• ベストアンサー

就職活動に使う作品について。

就職活動につかうポートフォリオに入れる作品についての質問です。 著作権等、法律的に就職活動に使ってもいいかどうかを教えて下さい。 例えばですが、 1、未発表オリジナル作品。 2、以前就職していて仕事で自分が関わった作品。 3、コンペに応募して、不採用の作品。 4、コンペに応募して、採用された作品。 よろしくおねがいします。

noname#159928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

グラフィックデザイナーです。 質問者さんは、「中途採用に応募」で、良いんですよね? No.1さんが言うように、基本的にはすべてOKです。が・・・ 1、は、まったく問題無いですが、 1、以外は、必ず持ち帰りましょう。書類選考で、作品を送る場合は、「要返却」で。 ただ、返却してくれる制作会社さんは、あまり無いので、そこが難しいところです。 1、だけじゃ通らないと思うので、2、4、も送りたい所ですよね。 一応、前会社にそのデザインの権利があるので・・・。でも大体は、大丈夫ですけどね。

質問者

お礼

はい、中途採用に応募です。 詳しく教えていただき助かりました、 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Mr-WATSON
回答No.3

グラフィックデザイナーです。 過去に何度も転職しており、作品ファイルを作っています。 似たような回答を以前にしていますので、参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q3754454.html

質問者

お礼

参考になりました、 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは^^ ご自身の作品でしたら1~4すべてOKだと、思いますが どの様な就職活動をされてるかわかりませんが 他人の品物を掲載された物でも 誤解を招かなければ 大丈夫だと思います。 失礼しました。

質問者

お礼

1~4すべてOKとのことで安心しました、 回答ありがとうございます。

質問者

補足

どのような就職活動か明記するのを忘れていました、申し訳ありません。 グラフィックデザイナーの就職活動に使う予定です。