• 締切済み

建築費用に関して

設計事務所に設計を依頼し住宅を新築中です。工期が5ヶ月も遅れて、その間の経費を施主に請求してきました。こちらとしては何の遅延行為もありません。こんな事あり得るでしょうか?設計事務所は現在、見積もりを査定しているとのことですが不安です。むしろ遅延損金の請求とも考えているくらいですが、遅延損金の請求は住宅が完成してからでもできるのでしょうか?

みんなの回答

• nabituma
回答No.1

設計事務所との契約はどうなっていますか? 遅延事項などたぶん入っていないと思います。(施工ではないので) こちらに落ち度はないとのころですが、打ち合わせをして伸びていたのではないですか? 工期が遅れたというのは施工会社の話でしょうか。 予定工事期間より遅れてしまったということでは監理の問題もあるでしょうが、工務店の問題ですね。

sushimoto
質問者

補足

設計事務所との契約には遅延損金の契約事項はありませんでした。打ち合わせは確かにありましたが、工事が止まっている期間がありました。 その間はこちらが工事の進行を催促するくらいで当方との打ち合わせはありませんでした。設計事務所と施工会社との話し合いによって遅れたと思います。この際の責任は施工会社でしょうか? 住宅が完成してからでも損金は請求できますか?