• ベストアンサー

爪って長いのと短いのどっちがいいですかね?

爪って長いのと短いのどっちがいいですかね? ちなみにわたしの爪は 丸っこい感じで手も小さいし指は太い(指輪は13号)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114837
noname#114837
回答No.3

長くても短くても良く無いです。 長ければ割れますし、短ければ深爪に成ります。 長さは、 「指の腹側から見て、爪の先端が隠れる程度が良い」そうで、 全ての爪の長さを均一にすると格好良いそうです。 逆に、長さがバラバラだと格好悪いですしね。 因みに上記のものは男性の場合です。 女性の場合はピンク色の部分:白い部分=4:1くらいが美しく見えるそうです。 性別が分かりませんでしたので、両性とも書いておきました。

その他の回答 (5)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

ネイルの世界では長いのが基本です。一番良いとされるのは…文章だと難しいですね。イメージで覚えてるので。白い部分が7mm強でしょうか。 さすがにここまでだと日本人の「常識」からすると長すぎでしょう。 日本人には短いのが好まれます。深爪だろうと白い部分を広げる事になろうと、白い部分がなければないほどいい、という風潮があると思います。 日本人ってルール大好きなので決めたがるんですよね~。 指に悪いので極端に短くしない方がいいです。 まぁそれは置いといて、わたしの場合は白い所を3mm~5mm程度にキープしてます。 指と爪のバランスは普通位ですが手が小さいので薬指で6号位です。 わたしは指に寄っては指より上に爪の接着部分(神経ですね)があるので、指の手前でカットしたら指を切断する事になってしまいます(苦笑) それもありますがなんとなく長めにしています。 余談ですがお写真の手カッコいいですね。確かに女性から見て理想的かも。

  • blakman
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.5

深爪にならない最短の長さがベストだと思います。 ちなみに人によって深爪になる長さはぜんぜん違いますので, とりあえず短くしてみて,不快に思わなければ良いと思います。 あ,オシャレで長くするしないの話でしたら,好みと爪の強さ(やわいと長く出来ない)だと思います。

noname#115195
noname#115195
回答No.4

指の先と同じぐらいか少し(1~2ミリ)出てるぐらいが丁度良いと習いました。 それより長くても短くても良くないので、長いと伸びた爪を切れば良いだけですが短い深爪だと埋もれてしまって刺さると痛いでしょうし、どちらかとなれば長い方を良しと思います。調整は出来やすいので。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

私は女性からよく羨ましがられますが(半分以上は多分、お世辞として。)、本人としてはもっと肉体労働ができそうな短い爪が憧れです。 【40代男性】

noname#129811
noname#129811
回答No.1

爪の質にもよるんじゃないですかね? 私は薄いので伸ばすとすぐ折れちゃうんですが。 伸ばせるなら長めの方が手が綺麗に見えると思います。

関連するQ&A

  • 寝ているときに爪をかむ

    相談させてください。 最近結婚した彼なのですがお酒をかなり飲んで相当 酔っ払った夜はかなり寝相が悪いのです。 それだけならいいのですが、どうも爪をかむ?(歯でむしるような感じ)癖があるようです。 それも手の指だけでなく足の指まで。 どこか精神的にストレスをかかえていて、そうなっているのではないかと心配です。 本人はなんとなくその癖はわかっているようですが、足の爪までのことまで知っているかどうかはわかりません。 ちなみに普段から指で爪をいじる癖はあります。 どうぞわかる方がおられましたらお願いします。

  • ネイルを整えてもたいたいが指と爪が汚く勇気が出ない

    ネイルの専門の人に爪を整えてもらいたいのですが私の手はとても汚いです。 まず指ですが、むかしひどいしもやけをしたせいで指が太く13号の指輪も入りません。 指の画像だけだったらおばあさんに見えると思います。 あとは爪ですが、介護の仕事をしていたので深爪がくせで変な形になってしまっています。 ネイルのお仕事をしている人に嫌がられるかなと思うとお店に入れません。 自分でやってみてますがうまくいきません。 ネイルアーティストやその職を志望している人はそういった指と爪に対して こころよく施術してくれるものなのでしょうか 上記の仕事に就いてる方のお返事をお待ちしております。

  • 爪がすぐ汚くなる!!

    僕自身、指のきれいな人が好きなので、自分の指にも気を使いたいのですが、 爪がすぐ汚れちゃうんです。 夜、お風呂に入ってシャンプーすると、髪が良い感じに爪の間に入るようで、 お風呂上りは凄いきれいです。 なので、もともと黄ばんでいるというわけじゃないと思うのですが..。 朝、洗顔の時等と一緒に手を洗えば、1日中きれいでいられますか?? 今は朝、特に手を洗うという行為はしてないです。 ちなみに爪を切るときに、結構深爪なので、それも原因ですかね?? 以上、つたない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 爪がだんだんはがれてきます

    手の爪が徐々にはがれてきているようで、爪と指の肉とがくっついているピンク色の部分が小さくなってきました。 10本全ての指で、昔よりピンク色の部分が小さくなっており、特に4本の指は爪のはがれが大きいためにピンク色の部分が変な形になっています。 これは何かの病気でしょうか? 病院で診察を受けるとしたら何科が良いですか? ちなみに、私は40代前半の男性です。

  • 爪が真っすぐ伸びません

    手の爪が真っすぐに伸びません。 特に中指と人差し指が結構曲がっています。 歪んで伸びる感じで爪を横から見ると伸びた部分 がお辞儀をしているような感じです。 巻き爪を検索して写真でみると爪の両端が丸まっていますが そうゆう感じではないので疑問に思っています。 同じような症状の方や経験のある方。または、この症状をご存知の方は レスいただけるとありがたいです。

  • 爪が欠けるのです

    ちょっと何かにぶつけただけで、手の指の爪が直ぐ欠けるようになりました。 煎餅みたいにもろくなった感じで、小さく欠けます。 ヒビも小さく入るので、繊維によく引っ掛かります。 何かの病気でしょうか? それとも何か栄養が不足しているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • どの指から爪を切りますか?

    どの指から爪を切りますか? あなたは爪を切るとき、どの指から爪を切りますか? 手と足のそれぞれについて、爪を切る順番を教えてください。

  • 指先と爪の手入れ方法、マニキュアについて教えて下さい。

    最近、爪のおしゃれ(指全体も含む)に凝っているのですが、指がどうしてもずんぐりした感じなのと、爪の部分があまり綺麗に見えないので手入れ方法を考えています。爪専門のエステもあると聞いていますが、あまりお金をかけるのもちょっと・・・。以前、某化粧品会社の爪先手入れ用クリーム(ざらざらした感じで、アマカワの部分をきれいにするもの)で挑戦してみましたが、上手くいきませんでした。マニキュアをつけると、どうしても爪の付け根部分が汚らしくなってしまいます。また、指のおしゃれ(?)にも凝っているので、色々と指輪をためしていますが、指自体がずんぐりした雰囲気なので、なんかかえってみっともないようにも思えます。自分で出来る指と爪のエステを教えて下さい。

  • 爪の異常は何科でしょう?

    なんとも説明しずらし症状なのですが 手の爪ですが、普通は下から伸びてきて上をきりますよね? それがいったん途絶え、下から新しい爪が生えてきてしまいます。 つまり今皆さんの手にある爪、その爪が1本の指に2個あることになります。 主人は一度爪の神経が死ぬとそーなる っと言うのですが、今は親指だけですがその状態になる前触れが 他の指にも現れ始めてます。 指先で物をつかめず、これ以上増えたら大変です。 何が原因か知りたいので受診したいのですが 何科がいいのでしょうか? ちなみに4ヶ月前に出産してしばらくしてから こーなりました よろしくお願いします。

  • 手の爪がよく二枚爪になるんです。 爪ってカルシウムとはあまり関係ないことを 聞きましたが何をしたりとったりすると そういった症状ってなくなるんでしょう? 伸ばしてもすぐパキってかけたり二枚になったり するからマニキュアもつけれません。 どの指もそうでぼろぼろになってしまいそうです。 いいアドバイスないでしょうか・・・?