• ベストアンサー

寝ているときに爪をかむ

相談させてください。 最近結婚した彼なのですがお酒をかなり飲んで相当 酔っ払った夜はかなり寝相が悪いのです。 それだけならいいのですが、どうも爪をかむ?(歯でむしるような感じ)癖があるようです。 それも手の指だけでなく足の指まで。 どこか精神的にストレスをかかえていて、そうなっているのではないかと心配です。 本人はなんとなくその癖はわかっているようですが、足の爪までのことまで知っているかどうかはわかりません。 ちなみに普段から指で爪をいじる癖はあります。 どうぞわかる方がおられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.1

こんにちは。 質問内容にイマイチ適当と思われる回答が思い浮かばないのですが、とりあえずその方(彼)の過去にこう言ったことはなかったでしょうか? 主に小さい頃、乳児くらいの時です(本人より彼のご両親のほうがご存知かも、ご兄弟とか) ・口唇期(肛門期)について。 お話からすると口唇期に乳離れが早すぎたり遅すぎたり、適当な時期に乳離れができなかった。つまり体験の度合いですね。  一番最初に気になったのが上記の口唇期についてでした。 私はその方の過去などを知りませんし、医師でもありませんから気になった程度ですが、上記のような事があると主に下記の症状が出ると言われています。 ・煙草、いわゆるキス魔 (喫煙しない場合には後者や爪や筆記用具を噛む方がおられるようです) また、同時に過剰な躾を受けた場合にも同じような事をするとも言われます。 とりあえずですが、「口唇期」や「口唇期 性格」(口唇期に固執、固着する性格を口唇期的性格、といいますので)でググったり検索をかけてサイトをいくつか回ってみては如何でしょう。 補足ですが、そういう環境下、体験をした方の多くは さびしがり、他者に強い依存を抱く傾向がある、甘えん坊、の傾向が多いです。 肛門期ならばまた別ですが。 私も爪や筆記用具(鉛筆の上の方とか)を噛んでいて爪はすっかり深爪という状態なので少々気になってできる範囲での回答(というよりアドバイスでしょうか?)をさせていただきました。 少しでも解決に繋がるとうれしいです。 原因だけでも分かると対処方法などできることが広がると思います、あなた自身がまいってしまわない程度に頑張ってくださいΣd(>x<)-★

kokia2525
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いろいろ検索かけてみます。 いつもというわけではないのですが初めて見たときはびっくりしてしまいました。