• ベストアンサー

寝ているときに爪をかむ

相談させてください。 最近結婚した彼なのですがお酒をかなり飲んで相当 酔っ払った夜はかなり寝相が悪いのです。 それだけならいいのですが、どうも爪をかむ?(歯でむしるような感じ)癖があるようです。 それも手の指だけでなく足の指まで。 どこか精神的にストレスをかかえていて、そうなっているのではないかと心配です。 本人はなんとなくその癖はわかっているようですが、足の爪までのことまで知っているかどうかはわかりません。 ちなみに普段から指で爪をいじる癖はあります。 どうぞわかる方がおられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.1

こんにちは。 質問内容にイマイチ適当と思われる回答が思い浮かばないのですが、とりあえずその方(彼)の過去にこう言ったことはなかったでしょうか? 主に小さい頃、乳児くらいの時です(本人より彼のご両親のほうがご存知かも、ご兄弟とか) ・口唇期(肛門期)について。 お話からすると口唇期に乳離れが早すぎたり遅すぎたり、適当な時期に乳離れができなかった。つまり体験の度合いですね。  一番最初に気になったのが上記の口唇期についてでした。 私はその方の過去などを知りませんし、医師でもありませんから気になった程度ですが、上記のような事があると主に下記の症状が出ると言われています。 ・煙草、いわゆるキス魔 (喫煙しない場合には後者や爪や筆記用具を噛む方がおられるようです) また、同時に過剰な躾を受けた場合にも同じような事をするとも言われます。 とりあえずですが、「口唇期」や「口唇期 性格」(口唇期に固執、固着する性格を口唇期的性格、といいますので)でググったり検索をかけてサイトをいくつか回ってみては如何でしょう。 補足ですが、そういう環境下、体験をした方の多くは さびしがり、他者に強い依存を抱く傾向がある、甘えん坊、の傾向が多いです。 肛門期ならばまた別ですが。 私も爪や筆記用具(鉛筆の上の方とか)を噛んでいて爪はすっかり深爪という状態なので少々気になってできる範囲での回答(というよりアドバイスでしょうか?)をさせていただきました。 少しでも解決に繋がるとうれしいです。 原因だけでも分かると対処方法などできることが広がると思います、あなた自身がまいってしまわない程度に頑張ってくださいΣd(>x<)-★

kokia2525
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いろいろ検索かけてみます。 いつもというわけではないのですが初めて見たときはびっくりしてしまいました。

関連するQ&A

  • 爪を削ってしまう癖が直りません!

    記憶は定かではないのですが、小学校低学年くらいからでしょうか、もう十年間以上、 自分の手で自らの爪をガリガリと削ったり、指先の皮をむいてしまったりする癖が直りません。 爪を噛むことは全くないのですが、ストレスを感じている時にもう無意識に、という感じで削ってしまいます。 手だけでなく、足の爪にもやってしまって、手足のすべての指が深爪です。 みっともないし、痛いし、絶対後悔するのにまたやってしまう・・・ 接客業なのでお客様に深爪を見られた時なんかはとても恥ずかしいです。 この癖を治す方法、なにかないでしょうか?

  • 大変お恥ずかしいのですが私は小学6年生くらいまで爪を噛む癖がありました。 ついには足の爪にまで手をだしてしまったのですが、中2の時だったのでしょうか。 急に左足の親指の左側が痛くなりまして、大丈夫とは思っていて1ヶ月間くらい放置していたんですが、体育の時間の時に足をぶつけてしまい、死ぬほど痛かったのですが家に帰って足を見てみたら、普通の人なら爪が全部見えるはずなのに、私の場合は8割程度しかみえませんでした。 簡単に言いますと足の親指の左部分が肉に覆われて見えなかったんです。 ピンセットやつまようじなどで見えない爪の辺りをつついてみたらすごく痛かったです。 爪の奥にさらに細くて長くて鋭い爪が生えていたんです。 思いっきり手前に押して歯で(バキッ)って折らないと取れません。 毎月1回くらいの割合で生えてきます。今も生えてるんですがどうしたらいいんでしょうか。 爪を噛むと指の肉が盛り上がってくると母から聞いたことがあるのですが全くそのとおりでした。 指の肉を元通りにすることができれば治ると思うのですが解決策などありましたら宜しくお願いします。

  • 爪を噛んでいます

    現在2歳の女の子です。 1ヶ月前程から手の爪・足の爪とひたすら噛んでいます。 最初は少し爪が欠けていたのでそれを気にして噛んでいたようだったので、うまく切りそろえ、滑らかにしてあげました。しかし、こんどは他の指・果てには足の爪まで噛んでいます。それも親指から小指まで・・・ 最初は変な癖がついちゃったなあとのんきにしていたのですが、先日は噛みすぎて血が出ていました。伸びてもいない爪を噛んでいるので傷が付いてしまったようです。 ストレスかとも思ったのですが、とくに生活に変化は無くいつもと同じ毎日を送っています。 いつかは治るのでしょうか?今から注意して治させたほうがいいのでしょうか?よい方法をご存知の方・また、経験者の方などのお話が聞けたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 爪を噛んで(むしって)いるようです

    中学生です お恥ずかしい話ですが爪を噛んだり毟ってしまいます 常に短い状態で人に指を見られるのが恥ずかしいです 昔からある悪い癖でなんとか治ってきていたのですが 最近ストレスからか爪を噛んでいるようで(よく覚えてない)いつのまにか短くなってます… なんとか直すことはできないんでしょうか? 絆創膏も試したのですが両手の全部の指なので全部はってると何それ!?と言われまして… 恥ずかしくて爪を噛まないため~とか言えなくて…

  • 無意識に爪を噛んでしまいます。

    汚い話で申し訳ないのですが 無意識に爪を噛んでしまい、困っています。 私は16歳の高校生です。 小学生の頃から爪を噛んでしまう癖があります。 手の爪も足の爪も噛んでしまい、よく血が出ます。 またあまりありませんが時には指の皮を剥いてしまったりもします。 みっともないので直したいのですが、授業中など気がつくと噛んでしまっいるのでやめられません。 アルバイトをしているので目立つマネキュアなどはできません。 なにかいいやめる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • どの指から爪を切りますか?

    どの指から爪を切りますか? あなたは爪を切るとき、どの指から爪を切りますか? 手と足のそれぞれについて、爪を切る順番を教えてください。

  • 爪を爪でむしる行為

    私はここ2年間ほど、爪切りをつかった事がありません。 なぜかと言うと、自分の爪で、むしってしまうのです。それが快感になっていて、少しでも伸びると、直ぐに、爪でむしってしまうのです。最近は爪の間の、指の皮まで、はいでしまいます。血は出ません。 もちろん足の指も爪で、切り込みを入れて、はいでいます。 コレは、何か精神的なものからくるのでしょうか? 綺麗にはがれた時は、とても快感なもので、爪切りはつかいたくありません。おかしいでしょうか?

  • ヒポクラテス爪??(バチ爪)

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 先日足の爪を切っていた際、片方の足の指(ひと指し指?)一本の爪がスプーンをかぶせたようなヒポクラテス爪状になっているのを見つけました。もともとふくらんだような形状の爪ではあったのですが、久しぶりに見たら形が顕著になってきたような気がします。ヒポクラテス爪は重篤な病気のサインというのを聞いたことがあるのですが、一本の爪にだけ現れるということはあるのでしょうか?手の指と他の足は特に見られません。もし病院で調べてもらう際には何科にかかった方がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 爪を噛む癖があり、爪がボコボコしています。

    僕は小学校2・3年生頃から爪を噛む癖がついてしまい、現在高1なのですが、ずっと悩まされています。 自分では分かっているものの、なかなか直りません。 それだけならまだ良いかも知れませんが、 中学2年ごろから爪に変わった異変が起こり始めました。 それは爪が凸凹してきたということなんです。 テレビのある番組で「爪の下の方にある半円のような白い部分を傷つけてしまうと凸凹とした爪が生えてきたりします。」とそういってました。 まさに自分はそれなんですが、 そういった白い部分のところまで傷がいく様なかなりハードな爪の噛み方をしています。 何度か爪がボコボコしたり一定の場所だけ膨らんでいたり、そんな経験があります。 ですが何ヶ月かするとそれは直ります。 ですからやはり癖自体を治さなければどうにもならないのですが、これだけハードな癖にも関わらず無意識に爪を噛んでしまいます。 それに爪の表面を歯でめくって、それをピーっと爪から剥がすように爪の根元まで引っ張り、最後は根元から引き抜く、、、そうすると血が出たりしますし、 翌日は根元の部分が見えないのですが膿んでるらしく、ズキズキ痛く爪を押さえたりすると、膿が出てきたりします。 これはストレスから来ているはずなんです。 よく腹痛にあうのですがそれもたぶんストレスのせいです。爪がぼろいこと自体にストレスを感じていると解釈しています。爪を早く再生させるための栄養クリームとか売ってたりしますでしょうか? 分かることがあれば返答お願いします。

  • 爪を噛んで困っています

    もうじき2歳になる男の子がいます。 ここ数ヶ月爪を噛む癖が出来たようで、元の長さの3分の2ほどにまで爪が減ってしまいました。完全に深爪だと思います。最近は足の指まで噛むようになってしまいました。噛んでいる時は他の事に気をそらせようとおもちゃなどで釣りますが、心配が過ぎて思わず怒鳴ってしまう時もあります。 テレビを見ているときや寝る前などに多く見られます。 どうにかして止めさせたいのですが、なかなか解決せずとても困っています。同じ様な経験をされた方、アドバイスをお願します。 ちなみに、止めさせたい理由は「みっともない」「不潔」などではなく、深爪の危険性を考えてのことです。 よろしくお願いします。