• 締切済み

サイトの運用・管理についてアドバイス下さい

私は未経験で4つのサイトを管理しています。 それぞれ構造やサイズなどもまったく違うサイトです。 だからやらなければいけない業務・進行状況もそれぞれ違います。 4サイトをA、B、C、Dとします。 そこで教えてほしいのです。 (1)A~Dの各サイトの歴史みたいなものをサイト別にまとめた方がいいでしょうか? 【例】------------------------------------------------ <Aサイト> 1/14 : 新コンテンツリリース 1/15 : 情報ページ文言の訂正 ----------------------------------------------------- 上記のようにエクセルのサイト別にシートを分けて表みたいにしてとりあえず管理しています。このような感じでいいでしょうか? (2)各サイトの進行・依頼状況なども別々に管理した方がいいでしょうか? 【例】------------------------------------------------ <Aサイト> 1/14 : 新コンテンツの追加⇒受注先にデザイン依頼、完成待ち 1/15 : レイアウトの修正を上司に報告中 ----------------------------------------------------- これもエクセルで管理しています。 例としてあげているものはたいしたことありませんが、4サイトとなると量が膨大です。 (1)と(2)は同じセルにした方がよろしいでしょうか? また受注先と依頼・進行情報の共有をするため、打ち合わせのたびに共有用の紙を渡しています。 それ以外にも通常の事務仕事があるので大変です。 管理がむずかしいのですが、何かよい方法はないでしょうか? プロはどのように管理しているのでしょうか? ご教授いただけますでしょうか?

みんなの回答

• naokita
回答No.1

ウェブ以外の業務と同じです。 別にエクセルでなくともワードやメモ帳でも可能ですし、 A~Dの各サイトのローカルフォルダにでも入れておいても良いでしょう。 頭で記憶するだけでも良いですし、業務日誌でも良いですし、 第三者に提出するのなら、回覧者にもアドバイスしてもらいましょう。 回答: ご自分で管理し易いように。 ちなみに、 ファイルの更新日を確認すれば何時変更したか判断出来るし、 サーバの各ファイル更新日を確認すれば何時更新したかわかる。 それぞれの時間を見れば、何をどうしたか簡単に判断できます。

yue034
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

yue034
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに >>サーバの各ファイル更新日を確認すれば何時更新したかわかる。 とはどういう意味でしょうか? 自社サイトのサーバーということですかね? うちは更新などはすべて外注なので サーバーは触らせてもらえないんです