ウェブ制作 フリーランスの進行管理費

このQ&Aのポイント
  • フリーランスでウェブ制作をしております。進行管理費はどのような作業でも加算してもよいものなのでしょうか?
  • 会社に勤務していた頃は、中小企業のサイトをまとめて制作していたため、コンテンツ制作費の10~15%を進行管理費として加算していました。進行管理費には、打ち合わせの交通費・通信費・その他制作にかかる費用と認識していますが、極端にそのような費用の少ない作業に対して加算していいものなのでしょうか。
  • フリーランスで細々とした作業も多いので、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブ制作 フリーランスの進行管理費

フリーランスでウェブ制作をしております。 進行管理費はどのような作業でも加算してもよいものなのでしょうか? 例えば、制作会社からの受注でページデザイン一枚のみ、HTMLコーディングのみ、FLASH制作のみ等です。 会社に勤務していた頃は、中小企業のサイトをまとめて制作していたため、 コンテンツ制作費の10~15%を進行管理費として加算していました。 進行管理費には、打ち合わせの交通費・通信費・その他制作にかかる費用と認識していますが、 極端にそのような費用の少ない作業に対して加算していいものなのでしょうか。 フリーランスで細々とした作業も多いので、困っています。 よろしく御願いします。

• uviol
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

進行管理費は、大きな仕事でスケジュール管理や全体の把握に必要な人件費だと思います。ですから、小さな仕事で請求するのはおかしいですよ。交通費などは、請求する旨、先に言っておいた上で、そのままの項目で実費をのせればいいですし、コミコミでということで単価に最初に含めるのがいいと思います。

uviol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり言葉通り制作進行の為の管理費という事なんですね。