• ベストアンサー

イラスト系の進路(芸術大学・専門学校)について質問です。

イラスト系の進路(芸大・専門学校)について質問です。 現在高1で主にCGでキャラクターイラストをかいてたりします。 将来イラストレーターになりたいと思い、進路について少し悩んでいるのですが こういう場合、専門学校と芸大どちらがいいんでしょうか? 自分は主にCGでの1枚絵などの仕事(ライトノベルの挿絵とかも)がいいなぁとか思ってるんですが、そういう場合はどういうところを目指すのがいいんでしょうか。 一応美術部でデッサンの練習もしていますが、デッサンが上手くなって芸大に合格できるかも少し不安です。 ちなみに住んでいる場所が兵庫で、親に 家から通える場所 といわれているので、芸大だと神戸工科芸大や宝塚造形辺りならいけそうなかんじです。 どちらも調べてみましたがどの学科が良いかとかいまいちぴんときません。 まず専門学校と芸大について教えてもらえると幸いです。 また、そういうことがしたいならこういう学校のこういう学科がおすすめ、とかありましたら是非教えていただきたいです。 通えない場所でも参考になりますのでお願いします。 大学の場合、入試についても不安が多いので、こういう対策をしておくといい、というのがあればそれも是非教えていただきたいです。 質問が多くて申し訳ありませんが、何卒お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luvtaro
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

んー、最終的な目的はラノベなどのイラストレーターになりたいということですよね? ご質問の答えではなくなってしまいますが、既にお仕事をされることを視野に入れてはどうでしょう。 今はネットがあるので恵まれた時代だと思います。 例えばご存じだと思いますがpixivで仕事依頼が来ることがあります。 多くはアンソロイラスト集やメイキングなどで報酬も小遣い程度ですが、駆け出しの人にはチャンスのひとつかもしれません。 またwebゲームのキャラクターイラストや似顔絵を描くというネット上の仕事もあります。 老舗はオーダーメイドCOMでしょうか。 登録に審査がありますし、仕事といっても報酬は微々たるものですが、自分の絵でお金を稼ぐとはどのようなことか、手軽に体験できるのではないかと思います。 18歳以上のところもありますが、バイトと同じ16歳で登録可のところもあります。 それから各種イラコンもありますね。 pixivでも募集はたくさんありますし、ペンタブメーカーのwacomでも毎年イメージキャラのコンテスト等幾つかやっています。 今挙げたようなことをやってるうちに声がかかる場合もありますし、少し力が付いたと思ったら自分でラノベのイラスト大賞に応募してみるのもいいんじゃないでしょうか。 実際10数年前、10代で趣味のイラストサイトを始めた人がどんどんネットで活動していってプロのイラストレーターになった例を見ています。 美大を考えているのなら、画塾(予備校)必須です。 しばらくは基礎デッサンなどが中心になりますし、描きたい絵も描けないほど忙しいと思います。 頭の固い講師だと漫画っぽい絵は徹底的に矯正されたりします。まあ仕方ないですが。 絵が好き!という強い気持ちがないと講評とかかなりめげます。 学科は油がやっぱり花形だと思いますが、競争率は高いですし上手い人も多いです。 入学してからも自分で道を切り開かないと、誰かが手取足取り面倒を見てくれるわけでもないですし。 でも自分がアートにどのように関わっていきたいか深く考える機会はできるんじゃないかと思います。 友人も質問者さんと同じでコミックイラストを描いてたんですが、美大に行って進路を変え今はアートディレクターをしています。 私については聞かないでくださいw いろいろ書いてしまいましたが、美大等に行ったからといってイラストレーターに必ずなれる訳じゃないですし、行かなくても結構チャンスは転がってるもんです、活かせるかはその人次第ですが。 美術部の顧問は美術教師でしょうか? でしたら相談されるのがいいと思います。 地元の予備校情報ですとか受験情報持ってると思いますので。 それでは是非がんばってください!

nrmt22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分もpixivには投稿したりしているので、そういったチャンスもしっかり物にしていけるようがんばりたいと思います。 やはり美大だからとか関係なく、自分次第ですよね。精進します。 これまで何度か顧問の先生とは相談してきましたが、考えすぎと言われあまり話が進まないことも多く、うやむやにしていた感じがあるので、この際にしっかり話したいと思います。

その他の回答 (4)

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.5

芸大に利点は、自分の才能にない事に気づいた時、最悪教員免許を取って教師にになったり、学芸員への道も残されているという事でしょうか。 大学は勉強の仕方を学ぶ所ですね。 専門学校は、実際の仕事に使われるテクニックや仕事の進め方を教えてくれる所です。 いずれの場合も、将来仕事を貰ううえでコネクションを作れるよい場所です。 そのコネがどういうものかは、その学校の教授や講師によるものですから、将来つきたい仕事で活躍されていたりする方がいらっしゃる場所を選ぶ事が重要ですね。 いずれにしてもこの世界は実力ですから、ご自分の技量才能を磨くためと割り切って選んだ方がよいですね。 学校見学などもありますからそういう機会を十分に利用されるといいですよ。 ただ、学歴ではなく実力主義の世界ですから、才能がなければ、大学に行こうと専門学校だろうとダメですからその点はしっかり考えておいた方がいいです。

nrmt22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり自分の才能や努力次第ですよね。 イラストレーターになりたい気持ちはもちろん大きいですが、やはり駄目だったときのこともしっかり考えて大学に行くべきでしょうか。 いずれにしろどれだけ自分で頑張れるかですよね。 学校見学などまだ言ったことがないので次の機会には是非いってみようと思います。

  • koreshin
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

イラスト一本でのお仕事を望むのであれば、専門学校への進学がおすすめです。 イラストレーション学科を設置している学校も多々ありますので。 あと、ひとつの考えとしてグラフィックデザイン科への進学もあります。 この場合イラストもいけますし、将来的には広告関係、WEB関係への就職も可能になります。 ざっくりではありますが、まずは検索サイト等で学校を調べる事ですね。

nrmt22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにグラフィックデザイン科は魅力的ですね。 今のところ一番興味があります。 まだイラストのみに集中するかは決めかねていますが、自分でももっと調べてみます。 参考サイトありがとうございます。しっかり閲覧させていただきますね。

回答No.2

イラストの種類にもよるんじゃないでしょうか。 私も美大にいますが、正直レベルの高いとこ以外入らないほうがいいと思います。 遊んでる人かバイトしてる人しかいません。 専門的なコースを持つ大学もありますが、質問者さんが既に絵が自信を持って描ける場合以外ではあまりオススメしません。 専門についてはあまり詳しくはないので割愛します。 ですがメリットがあるとすれば基本作品のことだけ考えていればいい点でしょうか。 一般大学に行く場合と比べていわゆる絵とは違う方面の勉強に時間を割かなくてもいいのはあります。 思考の方向性が違うので・・・ 学科に関しては基本デザイン系でしょう。 学校によって細かい分類があったりするのでこれも割愛します。 それとできれば上京するほうがいいです。単純に機会が増えるから。 ラノベの挿絵方面の絵柄なら在学中にイベントに積極的に参加して名を売りつつ仕事をもらうのがいいんじゃないでしょうか。 イベントではそこそこの絵でも目をつけられて簡単な仕事の話が来たりします。 ですが在学中にもう少しビジョンを強くしておいた方がいいかもしれません。 ラノベの挿絵だけで食べていけるかというとちょっと微妙ではないでしょうか。 大抵そういう仕事をしている人はイベントの儲けで生活費をまかなっていたりしますし。

nrmt22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりレベルの高いところを目指した方がいいんですね。 経済面に関して親と相談しないとなんともいえませんが、しっかり考えた後、きちんと目標を立てて上を目指したいと思います。 まだまだ考えている途中ではありますが、上京となるとやはり多摩や武蔵野辺りでしょうか。 今のペースだと絶対に無理だと思うので、そこら辺も考慮した上で更にがんばっていきたいと思います。 まだまだ結論はでませんが。 ラノベの挿絵だけ ではなく、ラノベの挿絵も含めて という意味ですので、一応イラスト関係の仕事ならなんでも受けたいと考えています。

  • cookiy
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.1

基本的には美大・芸大への進学、それがダメなら、美大・ 芸大レベルの有名な専門学校に進学することを考えてください。 ざっくりといえば、アニメ系のイラストレーターであれば、 大学・専門にかかわらず、不断の努力で達成することは可 能だと思います。 ただ、目標を達成するうえでの合理的な選択はどちらかに なるのかといえば、美大芸大になると思います。 美術芸大であればどこでも教わる講師・教授陣は国内・海外で 実績をおもちの方々ですし、在籍する学生は学力・実技入試で ふるいにかけられた一定の技能レベルを有した者たち、そのな かにはごくわずかですが大学在籍中にプロになるようなレベル の者もおります。 大学ではそのなかで揉まれて4年間を過ごしていきますので、 どれだけ実りのある時間を過ごせるか想像に難しくはないかと 思います。 もちろん大学によってレベルの差がありますので、下のランク の大学にいくぐらいなら、有名な専門にいったほうがましだと は思いますが、ただ地方の名もないような専門に通うぐらいな ら大学のほうがましです。 世の中には「デザイナー」とか「アーティスト」とか横文字職 業に憧れるひとがごまんとおりますので、それだけ彼らの夢を 食い物にする中身スカスカの専門学校も濫立しておるわけです。 ですから、基本的には進学は大学を考えてください。 あと非常に重要なことなのですが、どんな大学であっても最終 学歴が「大卒」になるというのは就職活動にとって非常に重要 なことなんです。その意味でも大学を考えてください。 で、いまやるべきことはそこそこの美大進学予備校に通って みるってことじゃないでしょうか。 そこそこ大きな予備校だと進学窓口もありますので、そこで 具体的な話を聞いてみたり、合格作品をみせていただいたり することができるかもしれません。 芸大芸大というのは特殊な大学ですから、高校の普通の先生 にアドバイスをもらうと誤ったことを教えられる恐れがあり ますので気をつけてください。 とにかく美大に行くなら、なんらかの予備校を頼りしていく ものだという認識をもってください。 最後に、親が自宅通学を条件にしているということは経済的 な事情があるかもしれません。美大予備校にしても、美大に しても、ふつうの大学と比べると学費はかなり高かったと思 います。 なので事前に学費やローン・奨学金などの制度を調べておい たほうがよいと思います。 長くなりましたがそれでは。

nrmt22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりイラスト以外の就職も考えて大学の方がいいですよね。 大学を目指すことはほぼ決意していましたが、もっと本格的に考えていきたいと思います。 近いうちにでも予備校の体験などにも行ってみたいと思います。 経済面で不安は残りますが、それについてももっと詳しく調べてから親に相談したいと思います。

関連するQ&A

  • イラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

    進路について悩んでいます。今高3です。 進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。 進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。 私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。 ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。 ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか? 母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。 イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。 ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。 どうしたらいいでしょう? よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです

  • 芸術大学

    僕は今、高2なんですが、大学のことで悩んでいます。 僕は大学で、マンガやアニメやイラストのことを学びたいんですが、どういう大学に行けばいいのかよくわかりません。 たぶん芸術大学に行けばいいんだと思いますが、芸大といってもプロダクトデザインとか何とかデザインとかあってどれがどうなのかわからないんです。 自分なりに調べたんですけど、宝塚造形芸術大学と京都精華大学がそうなのかなと思うんですが...。(大阪から通えるとこ) あと入試については文系を選択したらいいのがわかったんですが、実技もあるということなのです。 うちの学校は一年のとき芸術選択というので、音楽・書道・美術を選ばされます。その時はあまり絵に興味はなかったので、音楽にしました。すると、一年間だけでなく、三年になるまで変えれないんです....。 三年次の選択で芸術関係を選ぼうと思ったのですが、多数決やら人数が少ないやらで芸術という分野がなくなっているのです;; 僕はデッサンみたいなことはしたことないし、頭のなかでイメージしたものをうまく描けません。 まとめると (1) 大阪から通えるマンガやアニメやイラストが学べる大学 (2) どういう学科?がそれに当てはまるのか (3) こんな僕でも実技試験は大丈夫でしょうか わからないことだらけですのでいろいろ教えてください!! あといろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • CGの専門学校

    CGを学びたいので専門学校を探しています。 できれば、名古屋の専門学校に行きたいと思っているのですが、 実際に専門学校に行って、CGのどのようなことが勉強できるのか 知りたいです。 CGソフトとデッサンを一緒に学べる専門学校はありますか? 行ってよかったといえる専門学校があれば教えてください。 将来、CMで放送している、デジタル所さんのような CGアニメーションや映画のCGの仕事につくには何を勉強すればいいですか。

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?

  • 美大・芸大・専門学校について

    こんにちは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1400221のほうでデザイナー関係の仕事について質問させていただいたyuu_cheriです。仕事については上記の質問でとても丁寧に回答していただき、だんだんと自分の進路について具体的に考えていけるようになりました。本当に感謝しています。質問が大きくひろがってしまったため、新しく投稿させていただきます。 両親と話し合った結果、今のところ私が考えている進路は 1、美大・芸大 2、専門学校 3、普通の大学のデザイン科 4、普通の大学の情報学科。卒業後専門学校 5、普通の大学の情報学科のようなところへ行きながら専門学校やアトリエ 6、普通の大学の情報学科のようなところへ行きながらデザイン事務所などでアルバイト といったものです。しかし前の質問にも書いたとおり私には絵の知識がありません。デッサンも勉強したことがありません。合格した方の作品などをみましたが皆さんすばらしい絵を描いていらっしゃいます。私でも合格できるのかどうかとても不安です。 美大・芸大・専門学校を目指して勉強された方(合格されたかどうかは問いません)またはそのような知り合いがいらっしゃる方に質問です。 ○どのくらいの時期から勉強されましたか。 ○また、どこで勉強されましたか。勉強方法としておすすめはありますか。今はエルテ出版の「脳の右側で描け」という本で勉強しようかと考えています。 ○謙遜はいりません。自分(または知人)に絵の才能があると思いますか。 ○合格できる人とできない人の差は何だとお考えですか。ちなみにやる気はあります。 ○私の進路としておすすめなのは何番ですか。上記以外にもおすすめできる進路はありますか。 その分野に詳しい知人がいないため、本やサイトで調べることしかできず迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学と専門学校について

    大学と専門学校について 私は今高校3年生で、進路について悩んでいます。 イラストを描くのとゲームが好きで、進路もグラフィック・ゲーム関係の学校にしたいと思っているんですが、複数質問があります。 ・大学と専門学校行くならどちらがいいんでしょうか? ・ゲームのプログラミングはやはり数学が出来ないとダメでしょうか? ・わがままではありますがなるべく関東圏内でイラストの技術とゲーム関係について両方学べるような学校はありますか? ・大学又は短大に行ってから専門へ行くのはどう思いますか? ・大学に入る場合どのくらいの学力が必要ですか? 一応大学の候補は東京工芸大学です。 専門は東京デザイナー学院、HAL東京などを考えてます。 上記以外におすすめの大学、専門学校があれば教えてください。 回答よろしくお願いします

  • 美術系大学と専門学校

    自分は現在美術科の高校2年生なのですが、進路で美術系の大学か専門学校に入学しようと考えています。 将来はイラストレーターやキャラクターデザイナーのような職種につきたいと考えているので絵画よりCGなどの技術を学びたいので専門学校へ進学しようかと勝手に考えていたのですが、親は大学へ進ませたいらしく「大学ししておきなさい」といいます。 プロのイラストレーターの方も結構美大など出身でCGは独学(先輩などに教えてもらった)かたも多くどうしようか迷っています。 調べてみると専門学校は悪い噂も多く習ったことが実際の職場ではあまり役に立たないということもちらほら聞きましたが、やはり設備やカリキュラムの面では最近大学でもこういった学科もできてきてはいますが専門学校にはおとるでしょうし、大学は大学で専門学校とは違い一定のレベルがなくては入れないので総合的な実力では上のようなきもします。 オープンキャンパスなどにいっても長期的に授業を受けてみなくては実際どれほど上達するかわかりません。 もし実際美術系大学(学科問わず)や専門学校に通っている(いた)方、そういう知り合いがいる方などで学校の長所・短所・感想などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学か専門学校かで迷ってます。

    大学か専門学校かで迷ってます。 私は今高3で将来は音響スタッフになりたいと思ってます。 一応大阪芸大の音楽・音響デザインのAOにエントリーしたのですが作曲はあまりしたくないので悩んでます。 近畿大学にも音響とは関係ないけどしてみたい学科があり偏差値もギリギリ足りてる感じなのでそこに行きながら夜間の専門学校で音響を習おうかとも思ってます。 専門学校だけはいざと言う就職の時ダメだと思うので行きたくないんです… 掛け持ちなんてキツイと分かっているけどやっぱり諦めたくないです。 大芸か近大と専門かどちらが良いのかよければ回答待ってます。

  • いいデザイン専門学校教えてください。

    私は18歳の今年デザイン専門学校か美大に進学を考えているgum-jamです。私はPCでイラストを描いたりデザインできる仕事に就きたいのですが、早速みなさんに質問したいんですが、これはイラストレーターの仕事なのでしょうか?それともグラフィックデザイナーの仕事なのでしょうか?では単刀直入にいいデザイン専門学校を教えてほしいんです。行っても教えている先生がダメだとか、環境が良くないなどの情報も教えて頂きたいです。私が今考えている専門学校は「東京デザイナー学院」です。他にも「日本デザイナー学院」や「東京デザイン専門学校」など他多数の東京にある専門学校も視野に入れています。「桑沢デザイン研究所」はスゴクいいと聞いているのですが、試験にデッサンがあると聞いたので断念しました。私はまだ本格的にデッサンをしたことがないので、試験がない専門学校に行こうと思います。そして、試験がなくて尚かつ、その中でもイイ専門学校を教えてほしいんです。あと、イラストレーターになる場合はグラフィックデザインも学んだ方がイイというのは本当でしょうか?今の時代イラストもPCで描く時代なので、グラフィックデザイナーとイラストレーター、CGデザイナーの違いも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 良いイラストの専門学校を教えてください

    高校3年です。イラストの専門学校に行こうと思うのですがどこが良いのか迷っています。色々調べましたが少なくとも田舎のような所は評判が良くないような気がします。自分は2DCGクリエイター(イラストレーター)を目指そうと思っているのでこの分野がよく勉強できる感じの学校があればいいと思います。仕事としてはラノベなどの挿絵、何かの表紙?キャラクターグッズの絵、少し漫画(一般向けな同人誌w)も・・・。やってみたいと思っています。群馬に住んでいるので東京あたりにあると助かります。技術をかなり磨きたいのでまずは情報でこの専門学校という候補がないとオープンキャンパスとかにも行けないので教えていただけると嬉しいです。よく美大という話が出ますが美大は今からでは無理そうなのでやめときます(汗)入学して失敗しないためにも事前準備は必要だと思うのでよろしくお願いします。