• ベストアンサー

おかしいとこ指摘してください!

「初めまして!○○のパートの者です。いつも店長にお世話になってます 店長は指先が器用で料理が上手で~~ ~~去年の暮れ突然母が亡くなりました 多分あなたのお父様はじめみんなが温かく見守ってくれてなかったら~~ ~~だから私はこれからがんばります! もしよかったら、いきなり手紙を書いてしまうようなこんな私と一緒に頑張って下さい。」   というお手紙が届きました。 (1)店長とは私の父のこと。 (2)その方と私は面識無し。 そして私は中学生ですが、今事情があって学校に行っていないので心配してお手紙を下さったのだと思います。 目上の方へのお手紙は初めてなので、以下を失礼のないように上手くまとめて頂きたいです。 よろしくお願いします。   拝復 厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしですか。 お便りありがたく拝読いたしました。 父を通じて初めてお手紙を差し上げます。○○○○(名前)です。 私は春から○○高校に通います。 希望の光が見えつつも、不安と心配のほうが大きく、眠れない夜が続いておりました。 そんなとき、あなた様よりお便りを頂きとても励みになりました。 あなた様の気持ちと大切な家族の期待を裏切らない為にも 精一杯前を向き頑張ります。 目上の方へのお手紙に慣れていないため 悪筆乱文をお許し下さい。 最後までお読み頂きありがとうございました。 どうかお体にお気をつけて。 敬具 ○月○日              ○○○○(名前)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.2

こんばんは。 中学生のかたの文章とは思えません。素晴らしい! 目上の方へのお返事なら、私はよろしいと思います。 ただ、気になるところが少しあります。 (1)「あなた様」よりも、「○○様」と相手のお名前(名字)を書いた方が良いのではないでしょうか?   私だったら、「あなた様」と呼ばれるよりも名字で呼ばれる方が嬉しいです。 (2)「どうかお体にお気をつけて」ですが、   「どうかお体にお気をつけてお過ごしください。」   このように最後まで書いた方が良いと思います。 以上、ご参考までに。

mnbvcxz201
質問者

お礼

そうですよね。質問投稿してから自分も気がつきましたm(__)m その方の名前をちゃんと父に聞いて、また書き直そうと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teapot123
回答No.1

こんにちは。 おかしいとこ… 強いて言えば、「敬具」は右寄せで書くかな。 というか… 中学生っぽさがない、というとこが一番気になるところではあります。。 お手紙を下さった方が、「初めまして!」って感じなら、 返事は「こんにちは!」くらいからスタートしてもいいんでないかと。 いや、文章はすごく大人びてるし、何も間違ってないと思うんですがね。。

mnbvcxz201
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 他にも修正すべき部分を見つけたので、 改めてまた書き直そうと思います。 敬具の位置、気をつけます!