回転式オードブル皿って知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 回転式オードブル皿はテーブルの中央に置いて、中華料理の回転テーブルのように使える円形の台に、それに合わせたサイズのお皿を乗せて使うアイテムです。
  • 関東出身の人たちは初めて見ることが多く、一方で関西では一般的なアイテムとして扱われています。
  • 兵庫県では、お正月におせち料理を盛りつける際に回転式オードブル皿を使用している人がいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

回転式オードブル皿ってしってますか?

回転式(もしくは回転台付き)オードブル皿を知っていますか? テーブルの中央に置いて、中華料理の回転テーブルのように使える円形の台に、それに合わせたサイズのお皿(中央に丸い皿、その周囲を数分割した扇形の皿数個など)を乗せて使うものです。 先日、友人宅でのホームパーティーでもそれが使用されていましたが、関東出身の方全員が「初めて見た!関東にはないよ~。」と驚いていました。逆に、関西出身の方は「実家にあったで。」などごく普通のアイテムという認識でした。 そこで皆様に伺いたいのですが、  ・回転式オードブル皿を知っていますか?  ・出身地はどこですか?  ・(オードブル皿を知っている方)どのような使い方をしていましたか?使用法のアイディアなど。 を教えて下さい。 本当に関東ではマイナーアイテムなのか、関西のご家庭ではメジャーなのかを知りたいです。 ちなみに私の回答は、 ・知っている ・兵庫県 ・お正月におせち料理を盛りつけ です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.9

知っています。 持っています。 使っていました。  → 10年くらい前から使っていません。    階段下の収納庫にしまいっ放なしです。 紺色と黄色の2本のラインが入ったシンプルな白い物です。 形は、NO4さんの写真のように丸っぽくなく、正五角形です。 北海道です。 ・お正月やお盆などで親戚が集まった時  → おせち料理や煮物を盛り付け ・会社の若い人たちを自宅に招いた時  → 中華料理やサラダを盛り付け    お酒のおつまみのスナック菓子やナッツ類やチョコなどの盛り付け ・子どもたちが小・中学生の頃のお誕生日パーティーの時  → ミニハンバーグ・エビフライ・唐揚げ・ポテト・ゆで卵・イチゴ・パイン・キウイフルーツ・ミニトマトなどを盛り付け この時は来てくれたお子さんたちは大喜びしていました。 工夫をして上手く使えばちょっとしたパーティー気分を演出できるのですが、無くても何にも困りません。 とにかく、使う頻度が少ない上、やたら大きいので収納スペースに困ります。 こんなにマイナーな物だということにビックリしています。    

seven_heaven
質問者

お礼

北海道からのご回答ありがとうございます♪ 私もマイナーだったことに驚いていました。 >使う頻度が少ない上、やたら大きいので収納スペースに困ります。 にはとても同感です! 台が折りたためないものだから、場所を取りますよね。 でも、使う時は大活躍……。難しいところです。 --- 北海道:知らない0、知ってる1 関東 :知らない2、知ってる2 中部 :知らない1、知ってる1 関西 :知らない0、知ってる2 九州 :知らない0、知ってる1

その他の回答 (9)

回答No.10

知っています。 静岡ですが、お正月におせち料理を盛り付けます。 そんなマイナーアイテムとは思ってもいませんでした。 でも、なくても全く困らないアイテムという気はしますが…。 おせち料理を盛り付ける以外は、しまいこんであります。

seven_heaven
質問者

お礼

関東に隣接した場所からの「マイナーとは思っていなかった」という心強いご回答ありがとうございます。 >なくても全く困らないアイテム ……そうなんですよね。 無くても困らない。使用頻度は低い。 でも有るとちょっと楽しいんです。 --- 北海道:知らない0、知ってる1 関東 :知らない2、知ってる2 中部 :知らない1、知ってる2 近畿 :知らない0、知ってる2 九州 :知らない0、知ってる1 10名の方からご回答いただいた今、「知ってる」が優勢ですね……。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.8

知ってます。持ってます。 九州在住です。 使い方としては、手巻きすしの具を入れたり、甥や姪が集まった時、小さい子用のおかずをいれて、チビ達の前にドンと置いてやってます。子供たちは、回る事が楽しいようで。 数年前、有田の街をブラブラしてた時見つけて買いました。ギフト用だったのが外箱が無いから安くしとくよって言われて、値切って買って来ました。確か5000円ぐらいのを、1500円ぐらいまで値切った記憶があります。陶器市でもないのに値切るかねぇって言われたものでした。

seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手巻き寿司の具を入れるのは楽しそうですね。 自宅でちょくちょく手巻き寿司をするので、是非やりたいところです。 そうそう、子供のころはとにかく回るのが楽しかったです。 人が取ろうとしているところの邪魔になるんですが、とにかく回してました(本人は手伝ってるつもり)。 1500円ではなかなか買えないものですよね。買い物上手、すばらしいです。 --- 関東:知らない2、知ってる2 中部:知らない1、知ってる1 関西:知らない0、知ってる2 九州:知らない0、知ってる1

noname#119994
noname#119994
回答No.7

知ってます。 大阪出身ですが、家にはなくて使った事がありません。

seven_heaven
質問者

お礼

ついに関西地方からのご回答、ありがとうございます。 ご自宅になくてもご存じということは、親戚かお友達のおうちで見られたのでしょうか。 --- 関東:知らない2、知ってる2 中部:知らない1、知ってる1 関西:知らない0、知ってる2

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

・回転式オードブル皿を知っていますか?  知ってます、というか、今から10年ほど前に結婚のお祝いとしてお友達の一人が贈ってくださって、まだわが家のどこかにありますよ。  No.4さまの写真のと同じようなものですが、頂戴したのはたぶんもう一回り大きいし全体にどっしりとゴツい感じ、プラスチック製ですが、台?もフタも鎌倉彫を施した木製のような雰囲気、そしてお皿はやはり中心にひとつと周りに五つ、ガラスで出来ています。 ・出身地はどこですか?  私は東京生まれで東京育ち、結婚してからも東京です。そのお友達はハマっ子で結婚してからも神奈川県内ですから、ふたりとも関東です。 ・どのような使い方をしていましたか?  う~ん、二度か三度ほど、いえ、もっと・・・かな、以前はお正月の二日目に会社の方がお出でになるので、その時におせち料理などを盛り付けて出したり、あとはホームパーティーで色取りよく盛り付けたりしたことがありましたっけ。それなりに華やかで便利でもありました。でも、そういえば、それから以降どこかに仕舞っていて、それっきりすっかり忘れてました。 ・本当に関東ではマイナーアイテムなのか?  たしかに・・・そうかもねえ、あまりよそのお宅では見たことがありませんしねえ。でも、わが家のターンテーブル式オードブル皿???を見ても、へ~っと珍しがった人も居なかったみたいです。

seven_heaven
質問者

お礼

晴れの日のお祝いに晴れの日用の食器セットのプレゼントですね♪ 私は陶器やプラのお皿のモノしか知りませんでしたが、鎌倉彫にガラスのお皿というのもステキですね。 「本当に関東ではマイナーアイテムなのか」にもコメントありがとうございます。「へ~っと珍しがられた」側としては、何とも意外な反応でした。 --- 関東:知らない2、知ってる2 中部:知らない1、知ってる1 関西:知らない0、知ってる1

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.5

岐阜県出身です。 家ありますよ! 岐阜県でメジャーと言うより、親戚だか誰かの還暦か何か(超曖昧)の内祝いでもらったので、 家の親戚は各家庭持ってます。 そうそう、おせち料理を盛り付け、ですね。 関西で一般的なのをたまたま知った人が内祝いに選んだんだろうと…。

seven_heaven
質問者

お礼

おお!だんだん関西に近づいてきました(笑) 内祝いで親戚皆さんに、ということは、逆に岐阜県では持っている方が少ないアイテムかもしれないですね~(既に持っていて、かぶると困るので……)。 所持に至る由来付きのご回答ありがとうございました! --- 関東:知らない2、知ってる1 中部:知らない1、知ってる1 関西:知らない0、知ってる1

  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.4

*初めて聞きました。 *「ウィキペたん」に聞いても「分からないにょ」と言われますた。 *「グーグル先生」に聞くと通販ばっか出てきます。 *関東地方 *ウケ狙いにいいかも

seven_heaven
質問者

お礼

そうそう、こんな感じのお皿です。 お皿部分はカジュアルなプラスチック製や、お正月にもぴったりな有田焼など色々あるみたいです。 「ウケ狙い」感覚ですか~。普通に使ってる身としては、なぜこれでウケが狙えるのかわかりません(笑) とはいえ、知らなかったら「なんで家で回転寿司!?」とびっくりするかもしれませんね。 わかりやすい写真を付けていただけて助かります。ありがとうございました。 --- 関東:知らない2、知ってる1 中部:知らない1、知ってる0 関西:知らない0、知ってる1

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

はじめて見聞きしました。 中部圏です。 調べたらクリスマス用まであるんですね。 なんとオルゴール付きです。 電動もありますね。ほとんど回転寿司状態です。 エッ!電飾付きまである。 オオオオ!しゃべる回転オードブル皿まである。

seven_heaven
質問者

お礼

えええー!あの皿たちがしゃべったり電飾されたりしてるんですか。 パーティーアイテムならではの非日常的な仕様ですね。 それにしても何をしゃべるんでしょうね……。 貴重な情報とご回答ありがとうございました。 --- 関東:知らない1、知ってる1 中部:知らない1、知ってる0 関西:知らない0、知ってる1

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

・知っています…というか使っています。 ・東京都 ・お正月におせち料理を盛り付け ・・・関東ではマイナーアイテムだったのですか? しりませんでした。 嫁ぎ先はずっと東京なのですが・・・これを毎年使っています。

seven_heaven
質問者

お礼

東京でも使っているとの情報ありがとうございます。 たまたまその場にいた関東圏の人全員がこれを知りませんでしたので、 関東ではマイナーと思ってしまったのですが、そうではないかもしれませんね。 やはり、おせちに使っているとのこと、ご家庭での宴会と言えばお正月ですね(^ ^) --- 関東:知らない1、知ってる1 関西:知らない0、知ってる1

回答No.1

見たことも聞いたこともありませんので、検索してみました 何なんですか?これは??? 半世紀生きてますが、初めてみました 売ってる所も見たことが無いです 知りません 神奈川県

seven_heaven
質問者

お礼

一番乗りのご回答ありがとうございます。 関東圏の方で「知りません」1票! やはり関東ではマイナーなのでしょうか……。

関連するQ&A

  • 【回転寿司】であなたは何皿食べますか?

    いらっしゃいませ! ◎回転寿司であなたは何皿食べますか? 1)5皿未満 2)5皿以上~10皿未満 3)10皿以上 4)その他 ◎どのお店ですか? 1)スシロー 2)その他 ◎コーナーはどの配置がいいですか?(これは任意回答です) 1)中央に職人さんがいて全員の顔が向き合う 大型宴会型回転テーブル 2)レーンに対して直角に座席があるレストラン風の 人の顔があまり目立たな左右分割独立型楕円形回転テーブル へい!ご回答ありがとうございました!

  • オードブルに加えて欲しい料理

    来年7日か8日に新年会を家族で予定しています。 (20歳~70歳総勢12~15人) いつも既製品のオードブルを取り寄せるのですが どこに頼んでも揚げ物が多く、マンネリと不評。 瀬戸の皿のオードブル用の器(回転する)があるので それを利用して、自分でオードブルを作る予定です。 オードブルの他に刺身や寿司・デザートは用意します。 こんな料理が入っていると嬉しいというお勧めがあれば 教えて下さい。1品でもOKです。 事前に家族に聞けば良いのですが、驚いてもらいたいので 秘密にしています。 これまで利用したオードブルには、鶏の唐揚げ、フライドポテト エビチリ、春巻き、ポテトサラダ、焼き海老、ソーセージ、ハム サーモンマリネ、エビフライ、骨付き鶏唐揚げ、ローストビーフ ミニグラタン、焼き海老、焼鮭、カットフルーツ、煮豆、焼き鳥 などが入っていました。これら以外でお願い致します。 お正月の時期を過ぎているので、お正月メニューも除いて お願い致します。 年齢層が広いので、和洋中で考えています。 (豚の角煮かチャーシューは自分で作る予定です。) 今更ながら、オードブルのメニューを考えた人達は すごいなと改めて実感しています。

  • 九州風のレシピ

    関東出身の女性です。 九州出身の彼と付き合っており、結婚を考えたお付き合いをしています。 彼は関東に住んでいた時もありましたが、基本的に料理の味付けは九州式。 私にもそれを求めますが、私は関東にしか住んでいたことがないので、 味付けがイマイチです。 料理本を何冊か買いましたが、彼が求めているものとは違うようです。 同じ料理でも関東風・関西風などがあると思いますが、関西~九州風の 料理レシピの本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 出来れば和食が良いなと思っています。

  • バイキングの際のお皿の使い方

    ホテルのバイキングに行くのですが、その時のマナーについて教えてください。 お皿に料理を取って、一度テーブルにおいて、食べないでまた新たに料理を取りに行くのは マナー違反なのでしょうか。 一皿だけとってきて、それを食べ終わってから、新しいものを取りに行ったほうがいいのでしょうか。 もちろんテーブルにゴチャゴチャ何皿も並べてしまうのは見苦しいと思います。 マナーとしては、前菜からデザートへ、コース料理のように取り分けるというのは知っているのですが、 前菜、サラダ、スープくらいまでなら、テーブルに並べて食べてもいいものでしょうか。 ファミレスではなく、ホテルでのバイキングの場合とします。

  • 中華料理の回転テーブル

    中華料理店にある、回転台つきのテーブル(あるいはその台)の正式名称をご存知の方はいらっしゃいますか? 

  • 回転式のファイルを探しています。

    正確には、デニス・スコフィールドさんの「少しの手間できれいに暮らす」という本の中で、料理レシピを書いたカードを入れる回転式ファイルのことです。いろいろ探した結果、名刺サイズだとあるのですが、レシピを記入するのにはやはり8×13センチくらいの大きさは必要。すでにこれと同じようなものを活用されている方、どこで手に入るかぜひ教えてください。もしくは、回転式のファイルにこだわらず、同じくらいの能率があるやりかたがあれば、教えてください。お願いします!! 

  • 回転寿司でのマナーについて

    回転寿司でのマナーについてです。 身内の話しになるのですが。 注文したお寿司の皿の下に、 オーダー品だとわかるよう色つきの台や皿があるのですが、 一度全部とりテーブルに置いた後に、 その色つき台だけ回転ラインに返却していました。 不潔だしマナー違反だと思い注意したのですが、 値段に関わる物ではないし、 食べ物を戻しているのではないから大丈夫。 神経質だといわれました。 私としては商品の皿だけとるか、 全部とったなら戻さないのが常識だと思っていたので 皆さまの意見を教えて欲しいです。

  • イス座回転式の椅子の使い心地を、教えて下さい。

    ダイニングテーブルセットの購入を考えています。 イス座回転式(座る部分が回転し、立ったり座ったりが楽)の椅子の、ダイニングテーブルセットが良いと思っていますが、小さい子供などには危険ではないかと思います。回転することによって、背もたれ部分とテーブルの間に手を挟んでしまうことを危惧していますし、その部分に傷がついてしまうことも危惧しています。 使っていらっしゃる方や、購入を考えた方、広く回答を求めたいと思います。よろしくお願いします。

  • 高級レストランで最初にお皿だけ置いてあり・・・

    テーブルセッティングの分野の知識だと思うのですが、高級レストランなどでコースを予約したような際に、席に案内されると、テーブルに料理ののっていない素敵な大きなお皿がセットされていて、その上にナフキンなどが置いてあったりしますよね? そして、ナフキンを取ったあと暫くするとウェイターさんがさげてしまう、、というものです。 その、“お皿“のことを何と呼ぶのでしょうか?? また、その意味(由来?)などがありましたら それも教えていただけると嬉しいです。 例えば・・銘々皿というのは、取り皿という意味ですよね?(違いましたでしょうか?) 基本的なお話のようで、少々お恥ずかしいのですが・・ どなたか、テーブルマナー、セッティング、などにお詳しい方是非教えてください。

  • 素朴な疑問です

    素朴な疑問です どん兵衛と同じように、料理本には関東版と関西版があるのでしょうか? 有名な先生が書かれたものなら、“その方の味“だとおもいます。 最近多くなった料理の基礎本ではどうでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私は関東在住ですが、こちらで拝見する限り“関東風“です。 実は関西出身の方とお友達になりまして、関西風のお料理(家庭料理)をお勉強したいんです。 現在、関西地区に遊びにきてますので、オススメの料理本がありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いします。