• 締切済み

腹筋する時、首が痛いです

最近、腹筋を鍛えてるのですが、首が痛くなってしまいます。 クリンチの時、首→へそ の順でやるのですが、頭を手で押さえないとすぐに痛くなりますし、降ろすとき首元に戻さないと長くできません。 筋トレの映像とかみてると首は曲げたままフツーにできているので、真似があんまりできなくて困ってます。 良い方法はありませんか?

みんなの回答

• yama394
回答No.2

私も最初は、首や肩に力が入りました。 ジムでは、タオルやマットを使った方法を教えてくれました。 お腹に意識を持って行くと良いカモしれません。 私は、鍛えたいところ(下腹部、上部など)を腹筋する前に 軽く叩きます。ココだぞ!ココ引っ込め!って自分で意識するように(笑) URLを参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://beautystyle.jp.msn.com/dietfitness/feature/bijin_body/waist/exercise/1-1.html
  • peruna
回答No.1

力みで首が強張ることが原因でしょう。 筋力の向上と共に、解消されると思います。 慣れるまでは、動作中に舌を上あごに強く押し付けるようにすると 力みが緩和されるので試してみて下さい。 呼吸を意識するだけでも違いがあるはずです。 頑張って下さいね。