• ベストアンサー

大人になってから英語は無理?

やっぱり大人になってから、英語を身に付けるのは無理ですかね? 今更なんですか1から本気で勉強したいと思ってるんですけど、 何からしたらいいのか・・・1からなら中学英語から?? まったくの英語力ゼロです><何かいい勉強方法教えてください!

noname#103465
noname#103465
  • 英語
  • 回答数12
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keita888
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.4

1.英語学習の目的を明確にする 目的が不明確だと挫折したときに、そこで学習をやめてしまう可能性があります。なぜ英語を習得したいのか、どのレベルまで習得できれば十分かを考えるといいと思います。 2.文法を勉強する 文法ができなければ英語もできません。もし文法が苦手なら、スタートはここからだと思います。「安河内の英語をはじめからていねいに」は本の随所に学習者への応援メッセージが書いてあって励まされました。それから大学受験の文法問題集を解き、苦手な文法項目を減らすといいと思います。 3.リーディング 英文読解はリスニングでも重要になります。「ビジュアル英文解釈」という本はPart1と2がありますが、Part1を読み終えた頃には英文読解に自信が持てました。英文を後ろから読み返して読むのではなく、前から英文を読める力がつくと思います。 4.リスニング 「英語耳」で発音記号から覚えました。発音記号は単語の発音の仕方がわかり、単語の定着にも効果があると思います。また、「ダイアローグ1200」でリスニングを勉強しました。ただ聴くだけでなく、音読、オーバーラッピング(CD音声と自分の声を重ねる)、シャドーウィング(CD音声の後をついていくように声を出す)などしました。 5.単語帳 ターゲット1900を使っていました。単語もある程度知っていないと苦労するかと思うので、自分の使いやすい単語帳を選ぶといいと思います。 6.英検、TOEICなどを受験する 自分の英語力がどの程度までついたか確認することも必要です。英検なら、2級を目指されてはどうでしょうか。 がんばってください!

noname#103465
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リスニング、単語、文法などまずは小さい目標をたてて頑張りたいと思います!教材選びに参考になります!ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.12

寧ろ幼児期からの英語教育はNGです。 わたしもはじめは「子供ができたら英語を仕込みたいな」なんて思っていましたが、これをすると覚えることは覚えますが、日本語が出来ない子供になります。 英単語と日本語をごっちゃにして話したり(その方が話しやすい為)、発音自体が英語ベースがまじります。 以前知らないタレントさん(忘れましたが20歳かそれ以下)がテレビでコメントしていて、その短いコメントの発音に違和感があったので経歴を調べると、特技が英語になっていました。 ちなみにわたしは英語は中学レベルで全く話せません。そんな人間でも判別出来てしまいます。 宇多田ヒカルさんは海外生活が長い割りに、昔のネタなんかも知っていて、不思議なほど完璧な日本語です。 前述のようにわたしは話せませんので彼女の英語が完璧なのはわかりませんが、彼女自身は100%出来ると言っていました。 彼女が両方100%としても、なかなかここまでの方は少ないと思います。 逆に言えば大人になってから学ぶのが正解と言えます。 わたしも話せるようになりたいです。一緒に頑張りましょうね。

noname#103465
質問者

お礼

ありがとうございます! 必ずしも幼児期に始めるのがいいとも限らないし 大人になってからだと駄目とも決めつけちゃいけないですね。 高いレベルは無理でも頑張ることは無駄じゃないですよね! 頑張りましょうね!

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.11

30代なかばから英語を本格的に始めました。 「おとなになってからの英語」には、動機と環境が必要です。 つまり、友人や取引先とのコミュニケーションに英語が必要であり、かつ英語の学習によってそれらのコミュニケーションが改善されるという強い必要性があることです。 幸い私には、仕事の上で強い必要性があったし、英会話学校へ行くための費用と時間を全部会社が負担してくれました。 「英語でもやってみよう」「いまどき少しは英語が話せなくては」の程度であれば、おやめになるべきです。しかし能力向上はともかくとして「仲良しサークル」としての意義を見つけた人もいます。それはそれで結構なことだと思いますが。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.10

例えば、ピアノを弾いてみたいとします。そんな時、中学の音楽をやり直したところでピアノは少しも弾けるようになりません。英語もこれと似ていて、英会話を身に付けたいのなら 中学の英語からやり直すのが賢明だとは思いません。 英語で大切なのは日本語にない音を認識することなんです。 例えば、RとLを聞き分けることが不可欠になります。しかし、大人になるとそういう練習って馬鹿らしく感じるんですよ。大人になって英語の学習が難しいのはそういうところにあるんです。

noname#103465
質問者

お礼

確かに・・それはあるかもですね。 英語耳は3歳までにできるとか聞いたことあります。 3歳をピークに6歳頃になると入ってこない音があって かなり差が出てくるとか。 大人になってからだとそういうとこが苦戦して挫折するのかも しれませんね。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.9

無理か無理かでないかは、人に拠ると思います。 語学の勉強は、やはり継続性が大切なので、まずは一日数時間英語に費やせる時間と気力と体力が必要です。 また、あなたの目指す英語力にもよりますが、TOEICなどのビジネスを目的とする勉強なら、 年単位での継続が必要でしょう。 以上の条件を飲めるならば、誰でも必ず可能です。 子どもの頃から語学を勉強していないと、語学は身に付かないと聞きますが、 そんな事は全くなく、更に例え国内のみでの学習者でも英語は話せるようになると思います。 先入観として、大人になってからでは無理、という風潮がありますが、 固定観念に飲まれるのでは自分の可能性をひどく狭めてしまいます。 語学には天才的な能力ももちろん必要ありませんし、大切なのは根気のみです。 英語力ゼロであるなら、まずは質問者様が仰られるように中学英語から始めてはいかがでしょうか。 少しずつ進めて、数年後には結果を出すというように、気長に行きましょう。

noname#103465
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 固定観念にとらわれず、自分の可能性を試す意味でも 頑張ってみたいと思います!やらずにあきらめるよりも! とにかく皆さんのアドバイスにもあるように「根気」は 不可欠!頑張ります! ありがとうございました!

回答No.8

♯3です。 書店で面白い参考書を見つけたので報告しまーす! (ベル出版) 〔書き込み式〕イチから学べる英文法ノート(東後幸生著) 以下同じく ・英文法をイチから理解する ・英文法をしっかり理解する ・イラストで英文法を理解する ・イチからはじめる英会話 とにかく、英語を理解するには、 英文法&単語を読んで覚えること 読むと スピーキング・リスニング・リーディング が同時にできます!

参考URL:
http://www.beret.co.jp/books/?s_book_author=%C5%EC%B8%E5%B9%AC%C0%B8
noname#103465
質問者

お礼

ありがとうございます!早速サイトものぞいてみたら 品切れですね、人気なのかな。 昨日も本屋で皆さんのおすすめの本などを見たりで教材探しして来ました!頑張ります!

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.7

私が英語を使えるものとして習得しようと始めたのは 大学を出てから5年後ぐらいです。恥ずかしながら、 大学受験までマークシート方式4たくなら100点満点で 換算して30点ぐらいでした。4たくなので確率でしか あたってないですね、実力はだから5点ぐらい。 今はまあ読み書きはそれほど苦痛でありません。 しゃべる、きくもやってますがそれなりにこなして いますが、完ぺきにはほど遠いです。 細かいことはみなさんが書いているでしょうから、 どうこういいませんが、プラクティカルな練習 を積めばそれなりにこなせるようになると思います。 もちろん熱意、環境、必要性、時間などで習得の早さや 挫折する確率は違ってきます。とにかくつづけないと 習得できないので、続くようなちょっと肩をおとした 学習方法を一つもっておいてそれだけででもかかせ ないようにするのがコツのようなきがします。 因みに私はとにかく聞くというのがそれに当たります。 NHKのラジオのCD何ですが、別に勉強するぞという意識 気負いなしに、何どもきいてました。全く聞くだけでした。 英語のフレーズが耳に残って知らずと一緒にしゃべっている くらいきいてました。 よかったのはNHKのラジオ解説もしてくれるんです。 ほかの音声教材だと英語が流れて終わりですけど。 簡単にアドバイスするなら学校英語よりも、聞く、しゃべるといった 事を中心にするといいと思います。

noname#103465
質問者

お礼

回答ありがとうございます! NHKラジオは良いよとちらちら聞いてたので利用してみたいと思います!文法の方とかになると勉強!勉強!って強くなってしまうので、聞く喋る中心にすると楽しめる気がします。努力しながら楽しく続けるよう頑張ります!ありがとうございました!

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.6

中学1年英語からやり直すとか、文法を勉強するのも一つの方法ですが、これは人によって向き不向きもあるし、それに話せるようにはなりません。大学受験の文法問題集なんてとんでもありません。数学で言えば、簡単な一次方程式からやり直そうとしている人が、いきなり微積分の問題を解くようなものです。それと、英文読解はリスニングでも重要になるのも疑問です。こういう学習を続けると、耳で聞いた音を一生懸命に頭の中でスペルアウトして これを和訳する癖からいつまでも抜け出せなくなり、あまり効率のいい方法ではありません。英語はとにかく文字よりも音が重要です。耳で聞いて頭の中に直接イメージを浮かべる練習をした方が効果的です。それと、単語帳も要りません。日常会話であまり役に立たない単語をむやみ丸暗記してもつまらないし無意味です。 それと、英語を覚える楽しみは 英検、TOEICを受けることではなく、外国人とお話しすることだと思います。あんまり資格とかにこだわらず、 自分の片言の英語が通じる喜びを大事にしてください。

noname#103465
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 外国語は楽しみながらが一番ですかね。あまり肩に力入れて張り切ると挫折しそうなので ゆっくりと日常に取り入れて続けていこうと思います!忘れてました 自分の片言英語が通じた時の喜び!ありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.5

英語で育った人のようにはなれないでしょうが、 外国語として使う分には大人になってからでも可能でしょう。 「英語が出来る」と言っても実はレベルが様々でして、 何のために・どういうレベルを目指すのかによって困難度が変わってきます。 業務のために必要最低限の英語を覚えるとかなら可能でしょう。 海外旅行で買い物したり、ちょっと通じて楽しいとかならもっと簡単です。 やる気さえあれば無問題です。 私は高校時代から米軍ラジオを聴いたり発音に興味を持ったりしていたので、純粋に20代、30代になってから「英語を始めた」わけではありません。 また、趣味で19歳からスペイン語を(ゼロから)何年か習いました。 なのでたとえば、「30代から外国語のリスニングや発音練習を開始」というのに関してはどうなのか分かりませんが、「30代になってからもリスニングや発音が発達し続けるか?」というと、YESです。 でも、発音はある程度英語の範疇に入っていれば通じるので、ネイティブ並みになる必要はありませんけれど。 発音とスピーキング力はイコールではありませんし(違うんですよ、これ)。 >何からしたらいいのか・・・1からなら中学英語から?? 英語でなくて、外国語だと考えてしまえばいいと思います。 中高年で英語以外の言語を勉強なさっている方も結構いらっしゃいます。 フランス語やアラビア語やタイ語をやるには、何歳であろうがゼロからですよ。 韓国語も。 韓国語は簡単という人も多いですが、私には難しいです。 文字を覚えなきゃいけないし、発音だってスペイン語よりずっと難しいし! 英語はまだ、サンキューとかハローとか、 I,my,me,現在形、過去形ぐらいは見たことがあるでしょうから、ゼロというわけでもないと思います。 今20代なのでしたら問題ないと思います。 30代半ばぐらいになってくると、気力と集中力がどうかというのがあるかもしれません。 30代より20代、20代より10代、若い方が吸収力はあります。 でも何歳であっても、やれば絶対に、現状より上達は出来ますよ。 脳機能に病気や障害がある場合でなければ、「この先、新しい単語を1つも覚えられない」などということはありませんから。 単語1つぐらいでは意味が無い、なんて思ったらいけません。 忘れては覚え、覚えては忘れ、1つ1つの積み重ねです。 それと、若ければ楽に身に付くはず、と考えるのは間違いです。 やはり努力が必要ですし、「会話教室に週1回通って後は何もやらない」のでは、10代でも無理です。 まあでも、差し迫ったことがないなら、楽しむのが一番ですよ。。。。 差し迫った理由がある場合も、面白みがないと続かないでしょう。 年齢そのものより、続くかどうかが大切です。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm

noname#103465
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね!何歳からでも自分次第ですね。年齢ではなくやる気!英語が好きななので努力しながらも学生の時とは違って楽しみたいと思います! サイトも参考にさせてもらいます!ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは 中学一年英語からやり直すしかありません!! 問題集 ・学力診断ワーク ・トライ ・これだけは ・ニューコース など・・・・・・とにかく中学から。 なんにせよ、あなたのような人は、指導者がいないと挫折します。 単語は、問題集に出てくる単語を完璧にしてください 念のためいっておきますが、単語は外国に行くのであれば 5000~10000は最低ほしいでしょう! 英語の上達に王道はなし!努力あるのみ! 最後に 英語をたくさん聞いてください!!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/school/bangumi.html
noname#103465
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勉強あるのみですね!中学英語からやり直してみます。 サイトも使えそうです!ありがとうございました!

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

こんばんは 30歳くらいの頃、独学で外国語を勉強したことがあります。 「子供の頃に勉強しなければダメ」という説もありますが、私は信じません。 大事なのは以下の2つだと思います。 1.英語を勉強したいという強い気持ち  …英語圏に旅行に行きたい、英語を話す外国人を好きになった、   など「英語が話せるといいこと」があればより励みになります。 2.続けること。   …毎日ではなくていいです。週5日は勉強して2日はお休みでも    構いません。1日15分から30分。この位の時間ならば通勤    時間やお昼休みだけでも出来ます。    英語だったら歌も映画も沢山ありますので、時間の許す限り    英語に接するというのも手です。    歌は、英語歌詞を見ながら練習します。カラオケなどで披露できる    場があればベターです(「一般人」は引いてしまうので難しいですが)。    映画は気に入った映画のDVDを購入し、最初は「英語音声+日本語字幕」    少し慣れたら「英語音声+英語字幕」、    最後は「英語音声+字幕無し」と順を追っていくと無理なく勉強できます。 以下のサイトも参考になると思います。 http://trilingual-minarai.com/

noname#103465
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく言いますよね「外国語は幼児期から」って、それ聞く度に諦めモードになってたんですが、どこか諦めれないと言うか・・ でも!もっともっとやる気でてきました!勉強したい強い気持ち&続ける気持ちもいっぱいなので頑張ってみようと思います! サイトも参考にさせてもらいます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おとなになってからの英語

    おとなになってから英語を勉強したいと思うようになりました。何からどうやっていくのが良いのか分かりません。なるべく自宅でお金のかからない方法でやりたいのですが・・・。教えてください。

  • 大人になってからの英語の勉強方法

    タイトル通りでありますが、私は30代なのですが英語が 中学生の初期程度で止まっております。 旅行や仕事でも英語が必要になってきており、簡単な会話程度は してみたいと思います。 そこで、全くの素人として単語、文法、ヒアリング、リスニングなど どのような勉強方法が良いか教えて頂けませんでしょうか? 実際に大人になってから初めて日常会話ができる程度まで 頑張られた方がいらっしゃれば方法をご教授願います。 以上です。

  • 中学レベルの英語も出来ないのに高校レベルぐらいまで英語が読み書き出来るようになりたい

    中学生の頃、不真面目で英語の勉強を全然やっていなく 高校の頃には 英語の授業についていけず(中学生の頃もだけど) 全然ダメダメでした。 しかし 最近になって 英語に興味をもちはじめ ペラペラは無理でも せめて高校レベルぐらいの英語力は身につけたいと思いました。 参考書や ゲームソフトなどで よくある 初心者用の英語を身につけるモノを試しましたが 正直、それも よくわかりません。(書いてある単語が全然分からないレベルです) 私は どうやって英語を勉強すればイイんでしょうか? 入門用の参考書でもツラいので‥ 中学の英語の教科書で勉強しようかと思ってるんですが 他に何か手はありますか? よろしくお願いします。

  • 大人になってからの英語学習法について

    真剣に英語の日常会話を身につけたく、スクール選びをしているところです。 下の3つのスクールに絞りました。 ・TIE外語学院 ・英語で考える学院 ・NCC綜合英語学院 しかし上2つと一番下のスクールの考え方が180度違い、戸惑っています。 上2つのスクールは、『母国語を身につけた過程をそのまま、英語を英語のまま理解する』という考え方のようです。 しかし、NCCは、大人と子供とでは言語習得の方法が180度異なるそうで、NCCのHPから引用すると、 『言語教育学上、0~10歳時を「言語形成期」と呼び、「体験的に言語を習得する能力」を多く持ち合わせた時期とされています。一方、10歳時を過ぎると「体験的に言語を習得する能力」は失われていき、逆に「論理的に言語を習得する能力」が上回ります。』 のだそうです。 全く正反対の学習方法で、自分がどちらの方法で勉強したら良いのか分からなくなってしまいました。 皆様はどちらの学習方法が良いと思われますか? (私が英語を勉強する目的は、海外旅行が好きなので、旅行先で現地の人と色々会話をしたいからです。 )

  • 英語ってしゃべれるようになるんですか・・・

    中学高校と習ってきてもしゃべれないですよね、 字幕を見るとなんとなくわかるような…でも、単語も忘れてしまってます。 耳が悪いのか全く何を言ってるのか聞き取れない… 海外旅行しても、たくさん話し掛けられるのに・・・ 言ってることがさっぱりわからない、しゃべれず、 たのしめなくて…すごく後悔しました (全然勉強していないこと&せっかく話し掛けてくれてるのに会話を返せないこと) こんな私でも今から、勉強したら、英会話できるようになるのでしょうか? 子供に(まだまだ小さいですが)こんな思いをさせたくないから、 将来少しでもアドバイスが出来たら思っています。 (小さいうちは、英語で少し私が話し掛けたり。。。。) 大人でも努力すればしゃべれるようになりますか? (海外に勉強しに行くことは無理ですが…) 良い勉強法、大人になって一からはじめたけれど会話が出来るようになった方 の体験談などありましたら、ぜひ教えてください。

  • 英語を使えこなせるようになりたい!!!

    こんにちわ。私は20代のものです。今更ながら英語の勉強をしたいと思っています。私は高卒で、その上高校が専門高校だっだためはっきり言って中学程度の学力しかありません…英検も中学のときに取った3級ぐらい…でも、英語を好きです。また、あと5年ぐらい経ったらアメリカに短期で留学したいと思っています。なので、日常生活を送れる程度の語学力を身に付けたいと思っています。やはり、文法などは専門書を買ってひたすら覚えるんのが一番よいのでしょうか?また、英会話教室などにも通った方がよいのでしょうか?どのような勉強方法が、身に付くのか教えて下さい。お願い致します。

  • 大人になってからの基礎の勉強について

    31歳の男です。 中学・高校と部活に明け暮れてほとんど勉強したことがなく大人になってしまいました。 最近、管理職になり学力不足を痛感します(^.^); そこで、中学時代にやらずにとっていた(^.^);進研ゼミを中一コースからやって3年間やれば基礎的な学力が身につくかと思いましたが、月に5500円ぐらいします(^.^); ちょっと高いです。でも、進研ゼミって本当に基礎の基礎からわかりやすく教えてくれるのでかなり魅力的です。 進研ゼミのような基礎学力(中学程度)が身につく勉強方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします(^o^)

  • 大人から始める英語学習について

    始めまして^^ 私は医療系大学に通っている者です。 私の悩みはタイトルの通り英語についてです。 私は今まで勉強と言うものを甘く見ておりました。 試験では毎回一夜漬けのみで大学まで通ってしまい、恥ずかしながら私の英語力は中学生以下だと思います…。 以前語学力向上のために数週間の語学研修を行ったことはありますが、単語での会話しかせず、結局何も出来ずに終わってしまいました。 そんな壊滅的な英語力を持つ私ですが、実は昔から外国に対する興味が強く、いつか様々な国を旅して、歴史や文化に触れられたらな、と夢を持っていました。 今更そんな夢を叶えられるのかと思いますが、出来れば20代の内に英語力を身につけ、一人で外国に行き、外国の友人と会話をして困らないレベルまで上達させたいのです。 そこで皆様に相談です。 英語をゼロから始めるにあたってオススメの参考書、勉強法はありますでしょうか。 現在手元にあるのは高校の教科書、長文読解の参考書、ネクステージ、フォレスト、英単語ターゲット、キクタンです。 (中学時代の教科書はなくしてしまいました) どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。 乱文且つ長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • 英語を・・・

    私は私立高校に通う1年です。 でも今、この高校に通っていても意味がない気がしています。 もともと自分のレベルより低いとはわかって入学したのですが・・・ 中学のときよりも簡単すぎるんです。予想外でした。 何も身についていない気がします・・・。 私は昔から英語が大好きで中学のときも英語はけっこう出来ていました。受験のときにも英語科に進もうと思っていましたが、内申が全然たりず諦めました。 私立に通うと言うことで習っていた英語もやめてしまい、このままでは どんどん自分のレベルが下がっていく気がします。 そして今、やっぱり英語の勉強がしたいと思い高校を変わりたいと 思い始めました。しかし何を調べればいいのかもわからず・・・ という状態です。 もっと身につく勉強をしたいんです。 こういうところに通ったらいいとか何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。(文章がまとまらず申し訳ありません)

  • 英語を話せるようになるには?

    海外に行くときに話せるぐらいの英会話力を身につけたいです。 中学、高校と英語が苦手で成績は最悪でした。 なので今の英語力はゼロです。。。 勉強したいなとは思うものの、何から始めて、どういう学習の仕方をすればいいのか分かりませんm(__)m どのようにすれば英語を話せるようになるのでしょうか?