• ベストアンサー

大人になってからの英語の勉強方法

タイトル通りでありますが、私は30代なのですが英語が 中学生の初期程度で止まっております。 旅行や仕事でも英語が必要になってきており、簡単な会話程度は してみたいと思います。 そこで、全くの素人として単語、文法、ヒアリング、リスニングなど どのような勉強方法が良いか教えて頂けませんでしょうか? 実際に大人になってから初めて日常会話ができる程度まで 頑張られた方がいらっしゃれば方法をご教授願います。 以上です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.1

自己流で大変申訳ありません。 私の場合は趣味から英会話に入ろうと思いDVDの映画を観る事にしました。 まず字幕でDVDを観て、次は字幕無しで同じDVDを観る。 字幕は2行以内でまとめなくはならないので 翻訳家にとっては大分内容が変わってきますが 色々なDVDを観ていると、大概の言葉は判ってきます。 ついでにスラングも何となく判るので面白いですよ。 趣味が映画鑑賞なのでお金を掛けた感覚もなくすんなり入れます。 とりあえず外国人パブでは通用するようなので成果は出ていると思います。 でも、ヒアリングはいいのですが文字を書く事が出来ないのが難点です。 ご参考までに。

otasukeo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、字幕にも決まりがあるのですねぇ。 子供向けの映画から試してみようかと思います。 パブで通用するくらいになりたいですねぇ。 すごくうらやましいです。 ぜひ試させて頂きたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

CD付きの本で、パラパラ見てみて解説がわかりやすそうなものを選んで使うと良いと思います。 会話や簡単な文章をやりながら、単語や文法を覚えるようにするのが標準的な勉強方法です。 (NHKテキストもそうですが、単行本でもそういう形式の本が出ています) 「お勉強」だけでなく、娯楽と絡めたり、面白く感じられる素材を取り入れると続けやすいです。 好きでやっていても嫌になる時はありますので・・・・。 文法が分かりにくくて進まない場合は、中学レベルのダイジェスト版のような本を探して来てざっとおさらいするのも1つの方法だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5499762.html
otasukeo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 中学レベルまで落としてチャレンジしてみようかと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

短時間でも、毎日英語に触れる習慣を作ると良いと思います。 おすすめは、NHKのラジオ英語講座です。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio.html 現在のご自分が8割ぐらい理解できるレベルの講座を選び、毎日聞く習慣をつけると良いと思います。8割ぐらい理解できる程度と書きましたが、それは、難しすぎず簡単すぎず、力を伸ばしやすいレベルだと思うからです。 その他、TOEICや英検を受験してみるなど、期限のある目標を作るとやる気を持続できると思います。頑張ってください!

otasukeo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに目標を持ってやるのは良いですね。 会社で必要とされる資格なども確認してみながら 考えたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。