• 締切済み

おとなになってからの英語

おとなになってから英語を勉強したいと思うようになりました。何からどうやっていくのが良いのか分かりません。なるべく自宅でお金のかからない方法でやりたいのですが・・・。教えてください。

• 英語

みんなの回答

回答No.7

独学したいという方向でお考えですよね。大賛成します。私もそうやって英語を身につけ、最近まで5年間ばかり会議通訳者として生計を立てていました。英会話スクールや留学は経験なしです。 よく出てくるのが、「スクール」「NHK教材」「映画」の3点セットですが、いずれも材料でしかありません。その材料をどのように使って独学を続け自分の目標を達成すればよいのかというところまでは素人にはわからないし、アドバイスのしようがないからです。また、そういうアドバイスをしている本人がたいしたレベルまで到達していないことのほうが多いので、あなたのような質問をする人が後を絶たないんですね、残念ながら。 外国語の習得を甘く見てはいけません。思った以上に時間がかかりますし、継続するためには自分の目標達成に対する情熱が不可欠です。 英会話スクールに行けば自分にふさわしい学習法を教えてもらえるというのは単なる幻想です。自分で発見できることもないでしょう。そんなことを「お客」に教えてしまえば彼らの商売があがったりですからね。考えてもみて下さい。ず~っとなが~く通ってお金を落としてくれる人を製造する工場ですよ、英会話スクールは。私もかつて大手スクールで講師も裏方もやっていましたので、その辺はウソはありません。

回答No.6

こんばんは。 私は以前、英会話学校のスタッフとして働いてました。なので、どうしても、偏ったアドバイスになっちゃうかもしれませんが、いろいろ差し引いてお考えください。。。 英語の勉強を始めるのは簡単だと思います。 本屋さんではたくさんの英語勉強本が売ってますから、それを買って始めてもいいですし、DVDを日本語吹き替え&英語字幕でみるなんていうのも楽しいです。 でも、結局、続けられるかどうかが問題なんですよね・・・。 やっぱり、「楽しい!」とか、「ちょっとづつ英語がわかるようになってる!」とか、そういう実感がないと、なかなかつづかない・・・。 でも、自分が「楽しい!」と思える勉強法がわからないから、ちょっと始めてみてすぐ挫折・・・、というパターンの繰り返しに陥ってしまう・・・。 そこで! とっかかりや、自分の好きな勉強方法、無理なくつづけられる勉強方法がみつかれば、あとは自力でどうにでもなるものなので、たとえば、最初の半年なり1年だけでも英会話学校に行かれるってことも、選択肢のひとつにいれてみたらいかがでしょう? 英会話学校は永遠に通い続けなくちゃいけないところではなく、「自分なりの英語勉強方法をみつけるまでの場所」ととらえれば、ひとつの有効な選択肢かと思います。 それに、やっぱり、「話せるようになってる!」と思うときが、一番「楽しい!」って思える瞬間だと思うので、長続きしやすいですよ。 たっくさんの教材を買い込んで、結局勉強しないよりは、有効なお金と時間の使い道だと思います。 あああ。やっぱり偏っちゃいました・・・。

• kigurumi
回答No.5

なんといっても語彙(単語)の数なんですが、これは普通に英単語の辞書読んでも頭に入らないと思います。 それと日本人の耳は日本語用にもうできてしまっているので、日本語に無い発音をキャッチするのは、大人になってからは難しいですが、音楽を聴くように慣れ親しめば、聞き取れなくても補っていけると思います。 普通にテキストやったり学校行ったりしても、そうそう習得できるもんじゃないし、第一苦行になって途中で大嫌いになりそうです。 嫌いにならないで、いつのまにかあら? ちっとはわかるわ となるには、、、、 わたしは映画が好きなので、ビデオをよくみます。 面白いものは何度でも見ます。 やり方はひとそれぞれかもしれませんが、日本語ふきかえで一度見て、ストーリーを覚えて、次に英語の音声字幕は日本語、次に英語のセリフ 字幕も英語 にすると、聞き取れなかった場合、字幕を読めばこの単語はこういう発音するんだ とか学習できます。 面白いものなら決めセリフを覚えるので、それを口で言っていく。 聞こえたとおりに発音する。(ここポイント) 文法なんていいんです。 主語で述語で、前置詞がうんたらかんたら なんて覚えず、歌を覚えるようにそのフレーズをそのまんま覚える。 確かにスラングとか汚い言葉とか区分けがつきませんが、登場人物たちの反応を見て「あまりよろしくない言い回しらしい」と気づけば、けんかする時以外使わないようにすればいいかと。 ちょっと前のヒット作なら安くDVDで手に入るので、学校で毎月1万とか年間30万とか払うくらいなら、沢山DVDを手に入れたほうがいいように思います。 そのまんま耳で覚えて、そのまんまの抑揚のままを口で喋る。 これが一番ストレスなく自然にいつのまにか ちっとは聞ける話せるってレベルに一番近い道なんじゃないかと。 そうこうやっているうち、英語の音楽が流れたとき、すーっと意味がわかったりします。 そのまま英語のまま どういう内容の音楽なのかわかったりして、げげ。。この英語の歌 昔なんのことかわからなかったのに、今はわかるぞ!って驚いたりしています。 いちいち日本語に置き換えてなくて、英語のままわかったりします。

• bono05
回答No.4

私のやりかたですが、NHKの100語英会話という番組ですが、週4回、10分ほどの番組をやっています。最初見てるだけだったんですが、見てるだけでも英語がわかるようになり、途中から録画してたまに、見るようになりました。学生の頃は、英語が苦手だったんですが、この番組だけで、昨年英検3級に合格しました。わかりやすく番組を見てても苦になりません。継続は力なり。です。1日10分ですが、よく使う単語をテーマにしているので、すごくいいです。ちなみに現在30代です。

kazumai
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく調べてやってみようと思います。

• sssio
回答No.3

NHKのラジオ講座がオススメです。 一日15分で一月のコストがテキスト代350円前後で済みます。 自宅で聞けるし、何より安いです。 さらに同じ日に再放送まであります。 本屋さんのNHK講座テキストコーナーに行って テキストをご覧になってみてはどうですか? 一からやり直したいのなら基礎英語1がいいと思います。 会話に挑戦したいなら、英会話入門が楽しくていいですよ。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/guide/04/index.html
kazumai
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも本屋に行ってみます。

• jgkmm554
回答No.2

とても漠然としていますね。。。 私、中学生レベルですが、ご参考まで。 読む、聞く、話す、書くの4つがあります。いろいろな勉強方法が、そのうちの何に効いているのか、確認しながら進めると良いと思います。 お金のかからない方法としては、 NHKテレビやラジオの番組を見る、聞く。録画、録音しておくと繰り返し勉強できますね。 英語のDVD映画を使って、英語音声、英語字幕にする。知らない言葉があったら、とにかく辞書をひく。 インターネットの英語ページを、とにかく訳す。 などなど

kazumai
質問者

お礼

そうですね。まずは何をやりたいか決めたいと思います。

回答No.1

英語の何を勉強したいのですか? ・英語の本、新聞、サイトをスラスラ理解できたい? ・日常会話位はマスターしたい? ・仕事で必要。ビジネス英語を身につけたい? ・英語圏のパルとメール交換したい? などなど、「目的?」もしくは「ターゲット」を記載したほうが的確な回答をもらえるのでは?

kazumai
質問者

お礼

そうですね。基本に戻って一からやり直したい気もしますが、仕事(接客)で外人サンが多いもので役立てるといいなと思ってます。