• 締切済み

おとなになってからの英語

おとなになってから英語を勉強したいと思うようになりました。何からどうやっていくのが良いのか分かりません。なるべく自宅でお金のかからない方法でやりたいのですが・・・。教えてください。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.7

独学したいという方向でお考えですよね。大賛成します。私もそうやって英語を身につけ、最近まで5年間ばかり会議通訳者として生計を立てていました。英会話スクールや留学は経験なしです。 よく出てくるのが、「スクール」「NHK教材」「映画」の3点セットですが、いずれも材料でしかありません。その材料をどのように使って独学を続け自分の目標を達成すればよいのかというところまでは素人にはわからないし、アドバイスのしようがないからです。また、そういうアドバイスをしている本人がたいしたレベルまで到達していないことのほうが多いので、あなたのような質問をする人が後を絶たないんですね、残念ながら。 外国語の習得を甘く見てはいけません。思った以上に時間がかかりますし、継続するためには自分の目標達成に対する情熱が不可欠です。 英会話スクールに行けば自分にふさわしい学習法を教えてもらえるというのは単なる幻想です。自分で発見できることもないでしょう。そんなことを「お客」に教えてしまえば彼らの商売があがったりですからね。考えてもみて下さい。ず~っとなが~く通ってお金を落としてくれる人を製造する工場ですよ、英会話スクールは。私もかつて大手スクールで講師も裏方もやっていましたので、その辺はウソはありません。

回答No.6

こんばんは。 私は以前、英会話学校のスタッフとして働いてました。なので、どうしても、偏ったアドバイスになっちゃうかもしれませんが、いろいろ差し引いてお考えください。。。 英語の勉強を始めるのは簡単だと思います。 本屋さんではたくさんの英語勉強本が売ってますから、それを買って始めてもいいですし、DVDを日本語吹き替え&英語字幕でみるなんていうのも楽しいです。 でも、結局、続けられるかどうかが問題なんですよね・・・。 やっぱり、「楽しい!」とか、「ちょっとづつ英語がわかるようになってる!」とか、そういう実感がないと、なかなかつづかない・・・。 でも、自分が「楽しい!」と思える勉強法がわからないから、ちょっと始めてみてすぐ挫折・・・、というパターンの繰り返しに陥ってしまう・・・。 そこで! とっかかりや、自分の好きな勉強方法、無理なくつづけられる勉強方法がみつかれば、あとは自力でどうにでもなるものなので、たとえば、最初の半年なり1年だけでも英会話学校に行かれるってことも、選択肢のひとつにいれてみたらいかがでしょう? 英会話学校は永遠に通い続けなくちゃいけないところではなく、「自分なりの英語勉強方法をみつけるまでの場所」ととらえれば、ひとつの有効な選択肢かと思います。 それに、やっぱり、「話せるようになってる!」と思うときが、一番「楽しい!」って思える瞬間だと思うので、長続きしやすいですよ。 たっくさんの教材を買い込んで、結局勉強しないよりは、有効なお金と時間の使い道だと思います。 あああ。やっぱり偏っちゃいました・・・。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

なんといっても語彙(単語)の数なんですが、これは普通に英単語の辞書読んでも頭に入らないと思います。 それと日本人の耳は日本語用にもうできてしまっているので、日本語に無い発音をキャッチするのは、大人になってからは難しいですが、音楽を聴くように慣れ親しめば、聞き取れなくても補っていけると思います。 普通にテキストやったり学校行ったりしても、そうそう習得できるもんじゃないし、第一苦行になって途中で大嫌いになりそうです。 嫌いにならないで、いつのまにかあら? ちっとはわかるわ となるには、、、、 わたしは映画が好きなので、ビデオをよくみます。 面白いものは何度でも見ます。 やり方はひとそれぞれかもしれませんが、日本語ふきかえで一度見て、ストーリーを覚えて、次に英語の音声字幕は日本語、次に英語のセリフ 字幕も英語 にすると、聞き取れなかった場合、字幕を読めばこの単語はこういう発音するんだ とか学習できます。 面白いものなら決めセリフを覚えるので、それを口で言っていく。 聞こえたとおりに発音する。(ここポイント) 文法なんていいんです。 主語で述語で、前置詞がうんたらかんたら なんて覚えず、歌を覚えるようにそのフレーズをそのまんま覚える。 確かにスラングとか汚い言葉とか区分けがつきませんが、登場人物たちの反応を見て「あまりよろしくない言い回しらしい」と気づけば、けんかする時以外使わないようにすればいいかと。 ちょっと前のヒット作なら安くDVDで手に入るので、学校で毎月1万とか年間30万とか払うくらいなら、沢山DVDを手に入れたほうがいいように思います。 そのまんま耳で覚えて、そのまんまの抑揚のままを口で喋る。 これが一番ストレスなく自然にいつのまにか ちっとは聞ける話せるってレベルに一番近い道なんじゃないかと。 そうこうやっているうち、英語の音楽が流れたとき、すーっと意味がわかったりします。 そのまま英語のまま どういう内容の音楽なのかわかったりして、げげ。。この英語の歌 昔なんのことかわからなかったのに、今はわかるぞ!って驚いたりしています。 いちいち日本語に置き換えてなくて、英語のままわかったりします。

  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.4

私のやりかたですが、NHKの100語英会話という番組ですが、週4回、10分ほどの番組をやっています。最初見てるだけだったんですが、見てるだけでも英語がわかるようになり、途中から録画してたまに、見るようになりました。学生の頃は、英語が苦手だったんですが、この番組だけで、昨年英検3級に合格しました。わかりやすく番組を見てても苦になりません。継続は力なり。です。1日10分ですが、よく使う単語をテーマにしているので、すごくいいです。ちなみに現在30代です。

kazumai
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく調べてやってみようと思います。

  • sssio
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

NHKのラジオ講座がオススメです。 一日15分で一月のコストがテキスト代350円前後で済みます。 自宅で聞けるし、何より安いです。 さらに同じ日に再放送まであります。 本屋さんのNHK講座テキストコーナーに行って テキストをご覧になってみてはどうですか? 一からやり直したいのなら基礎英語1がいいと思います。 会話に挑戦したいなら、英会話入門が楽しくていいですよ。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/guide/04/index.html
kazumai
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも本屋に行ってみます。

  • jgkmm554
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.2

とても漠然としていますね。。。 私、中学生レベルですが、ご参考まで。 読む、聞く、話す、書くの4つがあります。いろいろな勉強方法が、そのうちの何に効いているのか、確認しながら進めると良いと思います。 お金のかからない方法としては、 NHKテレビやラジオの番組を見る、聞く。録画、録音しておくと繰り返し勉強できますね。 英語のDVD映画を使って、英語音声、英語字幕にする。知らない言葉があったら、とにかく辞書をひく。 インターネットの英語ページを、とにかく訳す。 などなど

kazumai
質問者

お礼

そうですね。まずは何をやりたいか決めたいと思います。

回答No.1

英語の何を勉強したいのですか? ・英語の本、新聞、サイトをスラスラ理解できたい? ・日常会話位はマスターしたい? ・仕事で必要。ビジネス英語を身につけたい? ・英語圏のパルとメール交換したい? などなど、「目的?」もしくは「ターゲット」を記載したほうが的確な回答をもらえるのでは?

kazumai
質問者

お礼

そうですね。基本に戻って一からやり直したい気もしますが、仕事(接客)で外人サンが多いもので役立てるといいなと思ってます。

関連するQ&A

  • 大人になってから英語は無理?

    やっぱり大人になってから、英語を身に付けるのは無理ですかね? 今更なんですか1から本気で勉強したいと思ってるんですけど、 何からしたらいいのか・・・1からなら中学英語から?? まったくの英語力ゼロです><何かいい勉強方法教えてください!

  • 大人になってからの英語の勉強方法

    タイトル通りでありますが、私は30代なのですが英語が 中学生の初期程度で止まっております。 旅行や仕事でも英語が必要になってきており、簡単な会話程度は してみたいと思います。 そこで、全くの素人として単語、文法、ヒアリング、リスニングなど どのような勉強方法が良いか教えて頂けませんでしょうか? 実際に大人になってから初めて日常会話ができる程度まで 頑張られた方がいらっしゃれば方法をご教授願います。 以上です。

  • 大人のための英語塾

    20代の社会人です。 恥ずかしながら学生時代にほとんど英語を勉強しなかったもので、英語を話す所か読み書きも満足に出来ません。 しかし、困った事に職場で英語の文章を読む機会が増えてしまい、英語の勉強をしようと思っています。 時間を見つけては独学でやってはいるものの、なかなか思うように捗りません。 そこで、大人のための英語の予備校のようなものを探しているのですが、ご存知ないでしょうか。 希望としては ・リスニングなどではなく、読み書きを覚えたい。 ・出来れば、かなり初級レベルからでも大丈夫。 幸いな事に、出勤にかなりの自由が利くので時間帯はある程度余裕があります。 また、職場の英文は「偏差値50程度の大学を受験する高校生なら読める」と言われたのですが、当方はまったく読めないので絶対そうとは言い切れない状態です。 翻訳サイトを使うというのもあるのですが、出来れば自力で読みたいのです。 アドバイスをお願いします。

  • 「大人になれ」を英語でいうと

    「大人になれ」を英語でいうとどういう表現になりますか? ちなみに映画「SPACE COWBOY」の日本語吹き替えを見て、疑問に思ったことです。

  • 英語

    私は今忙しくてなかなか英語圏の人と話す機会がありません。英語を自宅勉強で話せるようになる練習方法を教えてください。

  • 大人になってからの英語学習法について

    真剣に英語の日常会話を身につけたく、スクール選びをしているところです。 下の3つのスクールに絞りました。 ・TIE外語学院 ・英語で考える学院 ・NCC綜合英語学院 しかし上2つと一番下のスクールの考え方が180度違い、戸惑っています。 上2つのスクールは、『母国語を身につけた過程をそのまま、英語を英語のまま理解する』という考え方のようです。 しかし、NCCは、大人と子供とでは言語習得の方法が180度異なるそうで、NCCのHPから引用すると、 『言語教育学上、0~10歳時を「言語形成期」と呼び、「体験的に言語を習得する能力」を多く持ち合わせた時期とされています。一方、10歳時を過ぎると「体験的に言語を習得する能力」は失われていき、逆に「論理的に言語を習得する能力」が上回ります。』 のだそうです。 全く正反対の学習方法で、自分がどちらの方法で勉強したら良いのか分からなくなってしまいました。 皆様はどちらの学習方法が良いと思われますか? (私が英語を勉強する目的は、海外旅行が好きなので、旅行先で現地の人と色々会話をしたいからです。 )

  • 大人の「遊ぶ」を英語で言うと?

    「遊ぶ」を辞書でひくと「play」ですが、それだと、子供がゲームなどして遊ぶというイメージがあるような気がします。 飲みに行ったり、ショッピングをしたり、カラオケをしたり…という、大人の「遊ぶ」は、英語でなんと言うのでしょうか? 海外のメル友へのメールに、「昨日は友達と遊びました」と書きたいのですが、どう表現したら良いのでしょうか。

  • 英語が出来ない…

    最近になって、"英語を話したい"と思い始めました。 しかし、全くと言って良いほど英語が出来ません; 学校の部活動で英語に関する部に入部しましたが、それだけではなく、自分で出来ることをしたいと思っています。 英会話などのスクールに通うのではなく、自宅で出来る勉強方法を知りたいので、"こういうことをやれば上達する"という方法を教えて下さい。

  • 割り切れないという意味で「あなたのように大人になれない」と英語でどう言えばいいですか?

    例えば・・・理不尽な大人の社会について「そんなもんだよ」などと言われた時、人間関係のことで「人間なんてそんなもんだよ」と言われた時「それは分かるけど私は納得できないよ。そんなふうに割り切れないよ」と言うような意味で 「私はあなたのように大人になれない」とは英語ではどう言うでしょうか? 「大人」を調べたら例文に (何を言ってるの)大人になりなさい。 Grow up. とありましたので、I can't grow up like you. かと思いましたがこれだと「あなたのような大人に育たない」になるのかな、とも思いますし・・・。 このような気持ちを含んだ意味で「あなたのように大人になれない」または「あなたのように大人の考え方はできない」というような英文はどう作ったらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 『英語、英会話、40日で英語が話せる、英語勉強方のサイトです!』について

    こんにちは。 私は、30歳で小学3年生と1年生の母親で、シングルです。 英語は学生の頃から苦手で、英検3級も取得出来なかった位です。 しかし、英語がしゃべれたらどんなに素敵だろうと、大人になってからよく思うのです… でも、勉強するとしても沢山のお金はかけていられないので、勉強方法に悩んでいます。 色々とネットで調べていたら『英語、英会話、40日で英語が話せる、英語勉強方のサイトです!』と言うのが目に飛び込んできました。 まだ、英語の勉強をする為に何も購入してません。もし、このプログラムをやった事がある方がいらっしゃいましたら、どうだったか教えて下さい。 こちらの投稿を参考にして、昨夜は「英語でしゃべらナイト」を初めて見ました。堅苦しくなく、楽しく英語に馴染めそうで、早く次回が見たい!と思いました。 今日は「100語でスタート」と言う番組も見てみようと思います。 それぞれ、本も出ているようなので、今日はさっそく本屋へ足を運ぶ予定です。 こんな私に出来るかな?と不安ですが、英語が出来るようになったら、視野もかなり広がると思うので頑張りたいと思います!