• ベストアンサー

SDから消えたファイルは、PC内に残っているでしょうか?

winXPです。 SDカードのパーティション情報が壊れ、読み込めなくなってしまいました。 なんとかSDそのものが復旧しないかいろいろ調べているのですが、現時点では解決しておりません。 そこで、視点を変えて考えてみたのですが、 SDがこのまま復旧しなくても、 もしかしてそのSDを読み込んだことのあるPC内に、キャッシュのような形で残っていないのでしょうか? 復旧したいファイルは、 xls doc html jpg です。 このうち、jpgファイルはデジカメで撮影したものをコピーしておいたものなので、PCでは開いていないので無理かと思います。 が、xlsやdocはPCで編集しましたし、 htmlもホームページビルダーで作成したものです。 (ただし、PCのHDDには一度も保存していません。 あくまでPCで新規作成、SDに保存、その後何度か編集したものです) エクセルの「最近使ったファイル」にはその消失したファイル名も表示されるのですが、 当然そこからでは(SDが読めない為)開くことが出来ません。 しかし、素人考えですが、PC内に全く残っていないってこともないと思うのですが。 どうなんでしょうか? また、どうやったらそれを取り出せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

No.2です! たびたびごめんなさい。 OS自体がメディアを認識できないわけですよね? それは深刻ですね! そのSDをどのくらいの期間お使いになっているのか判りませんが、 SDカード自体がある意味消耗品だと思わなければならないと思いますので 他の媒体にバックアップを取っておく必要があると思います。 でもいまさらこんなことを書いても解決にはならないので、 ↓のサイトで有償ですが、データを復元できる可能性があるかもしれません。 (これも100%復元できるかどうかは判りません) http://www.jp.quetek.com/prod02.htm?source=google31&gclid=CIuZ8oSuqZ8CFdAvpAodYU9KKg もし、利用されるのであれば価格に見合うだけの価値があるかどうかの判断は自己責任でお願いします。 この程度ですが、お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

osieru_goo
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、 最近になってようやく解決したのでご報告致します。 SD自体がwindowsで認識されず、 あらゆるファイル復元ソフトを試してみましたが全く話にならず、 photorecというソフトでごくごくごくほんの一部が復元できたというところまでで止まっていたのですが、、、 あれから3ヶ月、さらにいろいろな復元ソフトを片っ端から購入して(使えないのはすぐ売れば各マイナス1000円くらいなもんでした)、 ついに!かなり復元出来たソフトにめぐり合いました。 「ファイナルデータ9.0+特別復元版」です。 ちなみに、他のソフトの名前は挙げませんが、それらは一つのファイルも復元出来ない(というよりSDを認識出来ない)ものばかりでした。 同じようにお困りの方は、ファイナルデータ9.0+特別復元版をぜひ一度試してみてください! アドバイスいただいた方々、ありがとうございました。

osieru_goo
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね。バックアップは重要ですね。 本当に懲りました。 教えていただいたツールの体験版を試してみましたが、 やはり駄目なようです。 、、、が、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5598329.html での質問でご案内いただいた、「photorec」というソフトで、 (全部スキャンするには10時間くらいかかるようなのでまだほんの一部ですが)、 一部ファイル(しかも一番重要なファイル)が復元出来ました! 直接お教えいただいたソフトで復元出来たわけではないですが、 大変ご丁寧にアドバイスいただき感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.5

>SDカードのパーティション情報が壊れ、読み込めなくなってしまいました。 パーティションが存在していたのでしょうか? 私もSD(micro、SDHC含む)は、何枚も壊している経験上、あくまでも 消耗品で、持ち運び用途って割り切っていますし、フォーマットで一時 的に回復してもすぐに不具合出るから廃棄かどーでもいい用途以外使わ ないようにしています。 上書き等の作業も、必ずHDD上で行いコピーをSDに、です。最近のは 特にUSBフラッシュ含め規格上の回数なんて全くあてにならないメディアです。 まず、ご提示の使い方なら難しいでしょう。

osieru_goo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いえ、パーティションという言葉の定義を間違って使っているのかもしれません。 特に、2つに分けたりなどはしていません。 買ってきたまま使っている状態です。 ただ、別質問で記載致しましたが、 その診断によると、「パーティション情報が壊れている」という時に出るエラーが出てしまいましたので・・・ ちなみに自分は幸いにもこれまで一度もSDやHDDが壊れたことはないのです。 (10年位前、外付けHDDが1GB=100円の時代に購入した120GBのHDDをはじめ、 5年以上使っているHDDがたくさんあります。) ですので過信していたところはありますが、 今回は本当に懲りました。 もし救出出来たなら、今後はPCにバックアップすることはもちろんですが、 オンライン上にもバックアップしておこうと思います。

• violet430
回答No.4

SDカードのデータを、一度でもパソコン内へコピーした事があるんら、復元ツールを使って検出できる可能性はありますけど、そうでない場合は難しいですね。

osieru_goo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >パソコン内へコピーした事 あったような、なかったような、うろ覚えですが、 過去に一度くらいはしたかもしれません。 ただ、コピーしていたとしても半年以上前なので、その後のPC利用でかなり上書きされていますからそこからは復旧不可能ではないかと思います。 また、必要なのはここ最近、更新しているファイルなので、 仮にその半年以上前のデータが復旧できても、今回の場合は意味がないのです・・・。

• tom04
回答No.2

こんばんは! お役に立てるかどうか判りませんが・・・ SDカードから消えたデータは普通に考えればほぼ絶望的だと思います。 しかし、↓のURLにファイル復元ソフトがありますので ダメ元で使ってみてはどうでしょうか? SDカードにも対応していると思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html 尚、余計なお世話かもしれませんが、 SDカードの容量はどのくらいあるのでしょうか? あまりに高容量だとXPでは使用できない可能性もあります。 ただし、それを使用できる更新プログラムがMicrosoftから公開されていますので、 一緒にURLを載せておきます。 http://news.livedoor.com/article/detail/3993001/ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1cbe3906-ddd1-4ca2-b727-c2dff5e30f61&DisplayLang=ja#QuickInfoContainer 以上、お役に立てればよいのですが、 改善されなかったらごめんなさいね。m(__)m

osieru_goo
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、別質問では詳しく記載しているのですが、 SDはパーティション情報が消えているようで、 つまりXP上で操作出来ない為、その手のファイル復元ソフトでは認識すらされない状態です。 なお、SDは2GBで、 今までXPで使えていたものです。 ありがとうございました。

• digitalian
回答No.1

保存先がすべてSDになっていたのであれば、PCの中には何も残っていません。

osieru_goo
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、普通に考えればそうだとは思うのですが、 もしかして、、、 例えばCDからCD-Rにコピーする際に、特に意識することなく、いったんPCにデータがコピーされていたり、 ブラウザでネットを見た後で、接続を切ってもキャッシュにページファイルが残っていたり、 上記のようにエクセルの最近使ったファイルというところにファイル名だけでも特に保存したわけでもないのに残っていたりなどするので、 もしかして、と思ったんです。