• ベストアンサー

ピアノを弾いているシーンがある洋画

ピアノを弾いているシーンがある洋画を探しています。 どんなのでもいいのでよろしくお願いします。 今まで見たことあるものは下に上げておきますのでそれ以外でお願いします。 海の上のピアニスト 戦場のピアニスト 4分間のピアニスト シャイン ピアノレッスン

  • 洋画
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.6

まだ挙がっていない作品だと 「ピアニスト」ちょっと性的倒錯のある主人公の話ですけど。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=236607 ヌーヴェルバーグの傑作で「ピアニストを撃て」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18875 アニメですが「ピアノの森」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=327389 ヴェートーベンの写譜師を描いた「敬愛なるベートーヴェン」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=325872 エルトンジョンがピアノを弾くシーンが見られる「Tommy/トミー」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=16067 この場面です。あれ、ピアノというよりもキーボードでした。 http://www.youtube.com/watch?v=CIPKFVa5DP8 既出ですが「愛情物語」はエディ・デューチンという若くして亡くなったピアニストの伝記なので弾くシーンは多いです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=97 ショパンのノクターンをアレンジしたTo Love Again Mainは映画音楽のスタンダードナンバーとしても知られています。これ↓ http://www.youtube.com/watch?v=OannkABycKw&feature=related あとは「秋のソナタ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=554 確執のある母と娘がピアノを弾く場面は、有名ですがレンタルはしていないと思います。

OSCAR_P
質問者

お礼

どんどん出てきますね。こんなに見切れるかな・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちわ。 まずは真面目なところから。 「コンペティション」(1980年/米) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3403/index.html めちゃめちゃ弾いてます。凄いです。 と、真面目なとこでパッと思いついたのは以上です。 コメディ部門! マルクス兄弟の作品 http://movie.goo.ne.jp/cast/8561/index.html チコがピアノ弾くんで、だいたいはシナリオに関係なくても弾いてる場面があるはずです。ついでにハーポはハープ弾いてます。 「サボテン・ブラザース」(1986年/米) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3692/index.html チェビー・チェイスが一瞬。私は惚れ直したシーンですけど、質問者さんは怒るかも…。 「ミスター・アーサー」(1981年/米) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8721/index.html ダドリー・ムーアが。好きな作品でも芸人でもないんですけど、ピアノは凄いなあと。 調べずに思い付いたのはこんなところです。参考まで。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.10

1945年の「アメリカ交響曲」(ラプソディ イン ブルー)ガーシュインの伝記映画。 最後ピアノを弾きながら倒れるシーンは圧巻。 学生時代に見て圧倒された。

noname#188015
noname#188015
回答No.9

こんにちは。 思い付いたところで真面目そうな映画から始めると シャンドライの恋(1998) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31810/index.html 真夜中のピアニスト(2005) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36359/index.html (題名ほどは「ピアニスト」っぽくないんですが・・・) 譜めくりの女http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12382/index.html クララ・シューマンものが3本↓ 愛の調べ(1947) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD110/index.html 哀愁のトロイメライ(1981) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11072/index.html クララ・シューマン 愛の協奏曲 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD14618/index.html シベリアの理髪師(1999) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31954/index.html (かなりシュールな状況でのピアノ演奏です。) Ray/レイ (2004) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36267/index.html (ジェイミー・フォックスのレイ・チャールズになりきり演技が見られます) サルサ!(1999) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31943/index.html (由緒あるコンクールで演奏中にどうしても我慢できなくなってサルサを演奏してクラシック界から追放された男の・・・勿論コメディ) 先の方がすでに書いていらっしゃいますが「不滅の恋」ではゲイリー・オールドマン(ベートーヴェン)が難聴なのでピアノに耳をあててソナタを弾くシーンがありました。 あと。言わずと知れたスタンダードですが「カサブランカ」の酒場のピアニストも超有名ですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

変わりネタで『ガタカ』があります。 近未来、人は肌の色や四肢の形ではなく、遺伝子工学によって判断される寿命の長さなどによって、その価値をはかられるようになりました。例えば、指が6本あるピアニストが大人気となり、主人公たちはそのコンサートに聴き入ります。 私の友人の話によると、ピアノに詳しい人が聴くと、なるほど、その曲は、指が1本余計にないと弾けないのだそうです。弾いている様子自体は、あまり映りませんが、演奏の音がフィーチャーされ、ピアニストの手の写真を配したポスターが登場します。ちなみに、この物語の時代、主人公のように“寿命が短い”だと判断された人は、それだけで差別され、あらゆる可能性が断たれるのですが……。 映像が美しく、見応えのある前向きな秀作なので、映画としてぜひおすすめします。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=83911
OSCAR_P
質問者

お礼

聞いたこと無いですが、自分の好きそうな感じなので見てみます。 ありがとうございます。

回答No.7

クリント・イーストウッドは今や監督として、傑作を連発していますが、彼は音楽も担当することが多いです。  そんな彼がピアノを弾くシーンのある映画に『シークレット・サービス』という映画があります。  実に彼のピアノを弾くシーンが格好良く見えました。

OSCAR_P
質問者

お礼

それはぜひ見てみたいですね。ありがとうございます。

noname#103085
noname#103085
回答No.5

「神童」成海璃子主演 「ラストコンサート」 「旅立ちの時」リバー・フェニックス主演 「ピアノを弾く大統領」韓国映画 ワンシーンだけだと 「めぐり逢い」ケーリー・グラント主演 私は観た事がないですが他にも「伴奏者」とか「わたしの小さなピアニスト」とか「不滅の恋ベートーベン」とか一杯あるみたいです。 「ピアノ 映画」で検索すると沢山出てきます。

OSCAR_P
質問者

お礼

結構いっぱいあるんですね。あんまりないものと思ってました。 ありがとうございます。

noname#104861
noname#104861
回答No.4

つい最近まで公開されていました「ラフマニノフ~ある愛の調べ」 私が好きなのはケン・ラッセルの「恋人たちの曲 ~悲愴~」(チャイコフスキーだったと思います。) ピアノを引いているシーンはさほどありませんがやはりケン・ラッセルの「ソング・オブ・サマー」(今はもう見る事が出来ないかも。フレデリック・ディーリアスの最後の曲の完成の過程を描いた作品) ケン・ラッセルの「マーラー」にも当然ピアノを弾くシーンは多少なりとも出て来たはず…。 そして名作中の名作クラッシックコレクションなら1956年の「愛情物語」ショパンのノクターンが印象的 そう言えば、あの「プリティー・ウーマン」ではリチャード・ギアが閉店後のホテルのラウンジでピアノを弾いているシーンはそこに繋がるラブシーンと共に印象的です。

OSCAR_P
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛情物語をよく聞くのでまずはそこから見てみます。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

恋のゆくえ ~ファビュラス・ベイカー・ボーイズ~ http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_B00005G0JC/ 昔、メチャメチャ好きだった映画っす。

OSCAR_P
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて聞くタイトルです。 見てみます。

  • haro1210
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.2

コンペティション→弾くシーンもあったと思います フェーム のだめカンタービレ? あと、番外編で、ビッグ で踏む鍵盤を演奏するシーンがありました。

OSCAR_P
質問者

お礼

ありがとうございます。どれも見たことがないので見てみます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

アマデウス

OSCAR_P
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か、モーツァルトとサリエリの話ですよね?? 見てみます。

関連するQ&A

  • ピアノを弾くシーンがあるアニメ、映画

    ピアノを弾くシーンがあるアニメ(映画も)を探しています。 ピアノを中心とした音楽がたくさん使われているアニメ(映画)でもかまわないので教えてください。下に見たことあるのを乗せておきますので、それ以外でよろしくお願いします。 アニメ ピアノの森 のだめカンタービレ 映画 戦場のピアニスト 海の上のピアニスト 4分間のピアニスト ピアノレッスン

  • ピアノがたっぷり味わえる映画はありますか?

    ピアノが大好きなので、ピアノが物語の重要な位置を占める映画を探しています。ジャンルは、ホラー以外なら何でも観ますが、ドキュメンタリータッチの映画、切ない映画、映像やストーリーの美しい映画などが特に好きです。 これまでに、下記の映画は観たことがあります。それ以外で、もしご存知の映画がありましたら教えて下さい。 ・アマデウス ・Ray ・ピアノ・レッスン ・海の上のピアニスト ・戦場のピアニスト

  • ピアニストの映画

    戦場のピアニスト、海の上のピアニスト、シャイン以外でピアニストの映画があったら教えてください

  • 海の上のピアニスト

    今になって気になり始めたんですが,「海の上のピアニスト」で,1900がすばらしい演奏をしていますよね。あれって誰が弾いてるか,わかる方いませんか? ちなみに現在公開されている「戦場のピアニスト」は,実際にあの俳優さんが弾いてるみたいですね。でも,「海の上のピアニスト」のティム・ロスはピアノが弾けないんですよね?一応特訓したらしいですが。

  • ピアノ演奏などが出てくる映画

    最近、「カルテット」などの映画を見て、音楽を題材にした映画に興味があります。 特に、華麗なピアノ演奏の場面が出てくるような映画をもっと見たいのですが、 何かおすすめの映画はありませんか? 洋画、邦画は問いません。 もしくは、音楽家や過去の大作曲家をテーマにした映画でも構いません。 以下の作品以外のものでお願いします。(もうすでにみたので・・・) 「戦場のピアニスト」 「敬愛なるベートーベン」 「のだめカンタービレ」 「譜めくりの女」 「ピアニスト」 「神童」 「アマデウス」

  • おすすめのジャズのピアノ曲

     先日、海の上のピアニストを見ました。 その中で、主人公がジャズピアニストとピアノで対決するシーンがあり、全部で6曲ほど演奏していました。 当然、ピアノだけの演奏なので他の音はなかったのですが、私にはそれが何というか潔く、とても新鮮で感動しました。 その中でも、サントラに入っているThe Craveという曲が好きです。(他の曲は残念ながらサントラには入っていませんでした。)  私はジャズに疎いので、このような曲が入っているおすすめのCDを教えてほしいです。   

  • 映画などでのピアノの演出について:多少ネタバレあり

    「戦場のピアニスト」、「四月は君の嘘(映画/アニメ)」に関して多少ネタバレあると思いますのでご容赦ください。 作品内のピアノの演出ってどれくらいあるのでしょうか。 私はピアノをかじった程度なので、普通に弾けていれば上手いと思ってしまうレベルです。 ピアノが上手いとかプロレベルの方から見るとどうなのでしょう。 最近「戦場のピアニスト」、「四月は君の嘘(映画/アニメ)」を見ました。 「戦場のピアニスト」では主人公が久しぶりに極限状態で弾くピアノはさすがに少し下手に聞こえるのか。あの環境下のピアノ自体の演出もあるのかなど。 「四月は君の嘘(映画/アニメ)」では主人公は天才と言っても学生のコンクールレベルに聞こえるのか。学生でも凄い人はいると思いますがもっと伸び代があるように聞こえるのかなど。 ストーリー上、ここぞという時に弾くピアノが下手だったら興醒めするのかもしれませんが、それでもリアルな演出が入っているのでしょうか。 私はそもそも違いが分からないですし、そういったシーンでは上手く聞こえた方が良いとも思ってしまいますが、分かる方はどうなの思うのかも気になります。 作品にもよると思いますので、上記作品やピアノに限らずご意見いただきたいと考えます。

  • 戦場のピアニストの・・・

    戦場のピアニストのシュピルマン役の人いますよね。 あの人は俳優さんだと思うのですが、手でピアノを弾いているシーンで実際にピアノを弾いているピアニストに人ご存知でしたら教えてください。あの指使いはすごいんです。

  • 心に残る洋画の名シーン。。

    みなさんの心に残っている洋画の名(迷)シーンを教えて下さい。短いシーンでなくても、「この場面のこの部分が最高!」というのでもよいです。 これでちょっと人生変わった!。落ち込んでる気持から立ち直れた。という心に大きく影響したシーンでもかまいません。 今公開のものから古い名画、なんでもよいです。 心に残って忘れられないシーンを教えて下さい。

  • 昔の洋画ですが、1シーンしか分かりません。宜しくお願いします。

     子供の頃に見た洋画で、もう一度見たいのですが、1シーン以外覚えておらず、探すに探せません。是非、どなたか教えて下さい。唯一の情報は次の通りです。 #ある美術館(あるいは博物館)に忍び込んだ泥棒が、ブーメランを使って警報器 を解除させ、警備の目を誤魔化し、まんまと、お宝を盗み出す。  以上のシーンで、「この人頭いいな!」と子供心にビックリしました。 是非、もう一度見てみたいので、宜しくお願い致します。