• 締切済み

映画などでのピアノの演出について:多少ネタバレあり

「戦場のピアニスト」、「四月は君の嘘(映画/アニメ)」に関して多少ネタバレあると思いますのでご容赦ください。 作品内のピアノの演出ってどれくらいあるのでしょうか。 私はピアノをかじった程度なので、普通に弾けていれば上手いと思ってしまうレベルです。 ピアノが上手いとかプロレベルの方から見るとどうなのでしょう。 最近「戦場のピアニスト」、「四月は君の嘘(映画/アニメ)」を見ました。 「戦場のピアニスト」では主人公が久しぶりに極限状態で弾くピアノはさすがに少し下手に聞こえるのか。あの環境下のピアノ自体の演出もあるのかなど。 「四月は君の嘘(映画/アニメ)」では主人公は天才と言っても学生のコンクールレベルに聞こえるのか。学生でも凄い人はいると思いますがもっと伸び代があるように聞こえるのかなど。 ストーリー上、ここぞという時に弾くピアノが下手だったら興醒めするのかもしれませんが、それでもリアルな演出が入っているのでしょうか。 私はそもそも違いが分からないですし、そういったシーンでは上手く聞こえた方が良いとも思ってしまいますが、分かる方はどうなの思うのかも気になります。 作品にもよると思いますので、上記作品やピアノに限らずご意見いただきたいと考えます。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.2

爆撃や戦闘が行われた環境に放置されたピアノが 調律もされていないのに 狂いのない音が出ることがすでに演出でしょう。 フィクションに そういうことを言い出してはきりがないので 私はそういうことはあえて目をつむって鑑賞しています。 SF物は矛盾だらけで つっこみどころがたくさんありますけど あえて突っ込まない というのと同じです。

togurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

togurin
質問者

補足

再度回答いただきありがとうございます。 フィクションにあえて突っ込まないスタンスは私も同じですが、音楽に関しては分からないので突っ込むも目をつむるも、どちらなのかも分からないわけです。 上手い人が目をつむるという事は1つの回答として参考になりますが私が知りたい根本は、リアルな演出をする作品もあるのか、どちらの演出の方が多い傾向なのかという事です。例としてあげたのはたまたま最近見たからで初めに述べた通りそれらの作品だけにこだわっているのではありませんし、演出もご都合主義で良いと思っていますが分からないので知りたいのです。 その他の作品も含め総括的な回答を望んでいます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=_K-mw4CSfnI この動画では4分過ぎあたりから演奏がはじまりますが 初めのうちはためらいとか試し弾きのような感じがありますが すぐにすばらしいピアニストだというのがわかります。

togurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

togurin
質問者

補足

ありがとうございます。 つまり、一流のピアニストであればこのようなの状況や環境下でも素晴らしいピアノが弾けるということでしょうか? それとも流石に本領は発揮できないけど、映画の演出としては最初だけそのように弾いておき、その後は(これも演出と言えるかと思いますが)あえて素晴らしい演奏にしているということでしょうか?

関連するQ&A

  • ピアノを弾くシーンがあるアニメ、映画

    ピアノを弾くシーンがあるアニメ(映画も)を探しています。 ピアノを中心とした音楽がたくさん使われているアニメ(映画)でもかまわないので教えてください。下に見たことあるのを乗せておきますので、それ以外でよろしくお願いします。 アニメ ピアノの森 のだめカンタービレ 映画 戦場のピアニスト 海の上のピアニスト 4分間のピアニスト ピアノレッスン

  • ピアノがたっぷり味わえる映画はありますか?

    ピアノが大好きなので、ピアノが物語の重要な位置を占める映画を探しています。ジャンルは、ホラー以外なら何でも観ますが、ドキュメンタリータッチの映画、切ない映画、映像やストーリーの美しい映画などが特に好きです。 これまでに、下記の映画は観たことがあります。それ以外で、もしご存知の映画がありましたら教えて下さい。 ・アマデウス ・Ray ・ピアノ・レッスン ・海の上のピアニスト ・戦場のピアニスト

  • ピアノ演奏などが出てくる映画

    最近、「カルテット」などの映画を見て、音楽を題材にした映画に興味があります。 特に、華麗なピアノ演奏の場面が出てくるような映画をもっと見たいのですが、 何かおすすめの映画はありませんか? 洋画、邦画は問いません。 もしくは、音楽家や過去の大作曲家をテーマにした映画でも構いません。 以下の作品以外のものでお願いします。(もうすでにみたので・・・) 「戦場のピアニスト」 「敬愛なるベートーベン」 「のだめカンタービレ」 「譜めくりの女」 「ピアニスト」 「神童」 「アマデウス」

  • せつない映画教えてください

    ハッピーエンドでなく、 なんとなく しんみりする せつないもしくはやるせない内容の 映画を教えてください 戦場のピアニスト ライフイズビューティフル とか 1 邦画 洋画 アニメ問わず 2 ヒューマン系中心で

  • ピアノの曲ですが教えて下さい。

    こんにちは。 ちょっとサンプル音源ないので回答難しいとは思いますが 映画「戦場のピアニスト」で主人公のユダヤ人がドイツ将校に見つかり 「戦争前は何をしてた?」と聞かれて主人公が「ピアニストです」と答えたんです。ドイツ将校が「何か弾いてみろ」と言って主人公のユダヤ人が弾いた曲を知りたいんです。リストかショパンっぽい曲ですが、誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「戦場のピアニスト」に出て来るショパンのピアノ曲の名前

    「戦場のピアニスト」の最初の場面で主人公が弾いているショパンのピアノ曲の名前を教えて欲しいのですが、…。

  • 監督と演出

    ドラマは演出で 映画は監督だと思っていましたが ドラマでも監督になっている作品がありますが 監督と演出は同じですか?違うのですか? アニメは監督と別に 各話ごとに演出の人がいるのでもっと意味がわからないです。

  • 映画の曲で好きなもの

    映画やドラマに使われたピアノの曲でオススメ・好きなものを教えてください。 私は ・戦場のメリークリスマスの「メリークリスマス・ミスターローレンス」(坂本龍一) ・戦場のピアニストの「夜想曲第20番嬰ハ短調」(ショパン) が好きです。((どっちも戦場かょ…

  • お勧め映画

    しみじみと感動出来る映画が好きなので、みなさんのお勧めを教えて下さい。 ちなみに私のお気に入りは、「戦場のピアニスト」「ビューティフルマインド」です。 今気になっているのは「ショーシャンクの空に」です。 上記以外の作品を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ショパンの夜想曲が聴ける場所、教えてくださいm(__)m

    ちょっと映画の影響なのですが(^^; 『戦場のピアニスト』で、主人公の弾いていた曲が ショパンのものだと知りました。 エンディングの10分間ほど、ずぅっとそのピアノの 音色に聴き入ってしまっていたのですが、 家に帰ってきてからも、まだピアノの音色が 忘れられなくて、是非、生で幻想曲第20番を(プロの ピアニストの弾くものを)聴いてみたい、と思いました。 そこで、質問です。 この曲(ショパン?)が聴ける場所を教えて欲しいのです。 私はピアノやピアニストについて、全く知りません。 もちろんそういった「コンサート」へ行ったことも、ありません。 でも生でもう一度、聴いてみたいのです。 関東圏内でしたら、どこでも平気です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう