• 締切済み

映画などでのピアノの演出について:多少ネタバレあり

「戦場のピアニスト」、「四月は君の嘘(映画/アニメ)」に関して多少ネタバレあると思いますのでご容赦ください。 作品内のピアノの演出ってどれくらいあるのでしょうか。 私はピアノをかじった程度なので、普通に弾けていれば上手いと思ってしまうレベルです。 ピアノが上手いとかプロレベルの方から見るとどうなのでしょう。 最近「戦場のピアニスト」、「四月は君の嘘(映画/アニメ)」を見ました。 「戦場のピアニスト」では主人公が久しぶりに極限状態で弾くピアノはさすがに少し下手に聞こえるのか。あの環境下のピアノ自体の演出もあるのかなど。 「四月は君の嘘(映画/アニメ)」では主人公は天才と言っても学生のコンクールレベルに聞こえるのか。学生でも凄い人はいると思いますがもっと伸び代があるように聞こえるのかなど。 ストーリー上、ここぞという時に弾くピアノが下手だったら興醒めするのかもしれませんが、それでもリアルな演出が入っているのでしょうか。 私はそもそも違いが分からないですし、そういったシーンでは上手く聞こえた方が良いとも思ってしまいますが、分かる方はどうなの思うのかも気になります。 作品にもよると思いますので、上記作品やピアノに限らずご意見いただきたいと考えます。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

爆撃や戦闘が行われた環境に放置されたピアノが 調律もされていないのに 狂いのない音が出ることがすでに演出でしょう。 フィクションに そういうことを言い出してはきりがないので 私はそういうことはあえて目をつむって鑑賞しています。 SF物は矛盾だらけで つっこみどころがたくさんありますけど あえて突っ込まない というのと同じです。

togurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

togurin
質問者

補足

再度回答いただきありがとうございます。 フィクションにあえて突っ込まないスタンスは私も同じですが、音楽に関しては分からないので突っ込むも目をつむるも、どちらなのかも分からないわけです。 上手い人が目をつむるという事は1つの回答として参考になりますが私が知りたい根本は、リアルな演出をする作品もあるのか、どちらの演出の方が多い傾向なのかという事です。例としてあげたのはたまたま最近見たからで初めに述べた通りそれらの作品だけにこだわっているのではありませんし、演出もご都合主義で良いと思っていますが分からないので知りたいのです。 その他の作品も含め総括的な回答を望んでいます。

• nagata2017
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=_K-mw4CSfnI この動画では4分過ぎあたりから演奏がはじまりますが 初めのうちはためらいとか試し弾きのような感じがありますが すぐにすばらしいピアニストだというのがわかります。

togurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

togurin
質問者

補足

ありがとうございます。 つまり、一流のピアニストであればこのようなの状況や環境下でも素晴らしいピアノが弾けるということでしょうか? それとも流石に本領は発揮できないけど、映画の演出としては最初だけそのように弾いておき、その後は(これも演出と言えるかと思いますが)あえて素晴らしい演奏にしているということでしょうか?