• ベストアンサー

二十歳って微妙な年だけど・・・

つい最近まで私は旦那に、二十歳の女性と浮気をされていました。 その子が妊娠・流産をしてしまい、それからいろいろやり取りがありましたが、何はともあれ旦那が一番悪いのは本人も私も承知です。 ですが、私にとっては、相手から妻が居ると知っていて旦那に近づいてきたので、相手の女性も悪いと思っています。 しかし、そのやり取りの中で、女性は「まだ何も分からない二十歳だし」と自分で豪語したことがありました。 旦那にたぶらかされたといい、隠されていた妻である私に対しても「奥さんにも責任が無いわけではない」と言い放す始末。 結婚したばかりだったし旦那を疑えば「信じてないのか」といわれ、妊娠しながら仕事に行き、家事もしていた私の状況を知っていての言葉でした。 あきれて物も言えません。 二十歳って大人としての責任感をどれほど感じているものなんでしょうか? 「まだ二十歳だし」 「もう二十歳なんだから」 都合のいいように使い分けれますよね・・ ちゃんとしているそのくらいの歳の子に申し訳ないですが、みんな同じように見えてしまう今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 わたしの素直な意見を言います。 20歳~20代前半位の人は、どれだけ自分の事を大人びて感じていても、しっかりしていると思っていても、結局は、まだまだお子さまだと思います。『大人としての責任感』自体がどういったことであるのかも、わかっていないと思います。ただ言われたからバッチみたいにして胸につけているだけで、その意味がわかるのは、社会に出て、真剣に働いて、苦労を知って、戻れない事を知って、辛酸を舐めまくったあとじゃないでしょうか。それ以外は、全部ポーズ、かっこつけだとおもいます。 わたしは、小学生の頃から、「大人びてる、落ち着いている、しっかりしている。」と、聞き飽きるくらい言われて、育ってきました。現在は23歳ですが、「いったい、どんな経験してきたら、そんなにおちつけるの。」と、老若男女問わず言われます。  わたしも自分のことをずっと、しっかりしてる、大人びている、さとっていると思って生きてきました。でも実際は、自分勝手だし、自分中心にしか物事を考えられないし、他人の痛みなんて、本当にはわかりません。  わたしは、浮気した事、された事、不倫相手になった事、真剣につきあっていたのに、じつは浮気相手だったこと、あります。  浮気も愛の形だと思っています。そう思うから、わたしの場合はどんな形の恋愛でも全力投球します。はた目には屈折してる関係に見えても、そこからどうやって自分を成長させるか、命がけで考えますし、交際相手ととびっきり楽しい時間を過ごせるように頭つかいます。  20歳だから、若者だから…というよりも、○○なりに真剣さが垣間見えないから、質問者様も苛立ちがくすぶったままになるのではないかと、考えました。  詳しくはわかりませんから、推察ですが…

その他の回答 (4)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.5

周りは「まだ」を使うべきだと思いますし、自分なら「もう」を使うべき年齢でしょうね。法律的には大人として扱われる年齢ですので、自己の行動の結果に自己弁護する様では成人とは思えません。周りが「まだ」という弁護をする必要はある年齢だとはおもいますが。 まぁ、二十歳で「まだ」という自己弁護をする時点で子供なんでしょうね。そういう子供と、「もう」という責任感のある大人が混在し始めるのが、この年齢なんでしょうか。女性の方がはやく「もう」というものが目覚めはじめるとは思いますが、精神的なものなので一概に年齢では区切れないとは思います。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

微妙な年齢ですね。 私自身、20のときは ガキだったなぁ、って思うことが多いし・・ でもガキなりに 10代のころから、責任感はきちんと感じてたよ。 20~21あたりで、ヨーロッパで 一人暮らししてたから、自己責任だって もたなきゃ、生きていけなかったし。 20歳って、ガキって思っていたって 法律的には、大人。 自己責任が伴う、年齢。 いくら本人が、まだといおうとも 社会的には「大人」としてみる年齢。 責任感じていなくても、 それじゃすまされないんですよね。 彼女の場合は、20歳だからじゃなくて 逃げてるだけ。 大人になっても逃げているのを 本当は、それを諭すのは 恋人であって、友達であって、親であって。 そんなこと、ないまま育ってかわいそうだなぁ、って思っちゃう。

回答No.2

3回ほど読みました。 お辛いですね…。 浮気をされること自体本当に胸が痛いことでしょう…上手い言葉が思いつかず申し訳ありません。 個人的な話になりますが、私は17歳のとき27歳の独身男性とお付き合いを考えたことがありました(結局自分の意思で実現しませんでした)が、年齢を理由に我侭しようなどと思ったことはありませんでした。 また、私の友人にも、16歳でも大人と変わらないと言えるほどとてもしっかりした子もいます。 私は学生時代に児童学を学んでいましたが、18歳未満であれば、色々な法律に守られているし、子どもといっていいとも考えられますが、それは社会的に守られるべき年齢であるからであって、「私は子供だから何やってもいいの!」と言うのは、当然間違っています。 まして20歳ともなれば、成人しているし、立派な大人です。 無分別なことをした事実を自分の責任で考えられない時点で、ただの無責任な大人です。 成人式で暴れる20歳と変わりません。 成人式で暴れる20歳と、静かに成人式を迎えて意識を引き締める20歳、どちらが多いか。 私は、後者が当然であると思います。 前者が異質だからクローズアップされてニュースにもなるのでしょう。 質問者様は本当に今お辛いことと思います。 たとえば喫茶店やファーストフードで一生懸命アルバイトしている子を見てみてください。 すべての20歳が無責任ではない、ときっと感じていただけると思います。 どうか若い世代そのものに絶望せず、また叱れる大人でいらしてください。

  • ma-ru123
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.1

はじめまして。 質問文拝見させて頂きました。 ひどいお話ですね。質問者様が妊娠しながらお仕事も頑張っていたのに‥と思うと私だったら旦那さんを許せないかなと思います(>_<) 私は22歳女です。20歳ではありませんし、学生でもないのですが少なくとも私の周りにはそういう考えを持っている友達はいません。 自分のことを『まだ20歳だから~』っていうような人は周りにも自分自身にも甘えて生きてきた人なんだろうと思います。 ただそれが20歳だからというわけじゃなくて25歳になろうと30歳になろうと甘えた考えを持っている人ってたくさんいると思います。 いつか自分の甘えたツケがくるのだからそんなやつはほっておいたらいいんです。 旦那さんがきちんと改心していることを祈ります。 私もきちんと自分に責任持って言動や行動を気をつけなければと思いました。

関連するQ&A

  • 二十歳って微妙な年だけど・・・

    つい最近まで私は旦那に、二十歳の女性と浮気をされていました。 その子が妊娠・流産をしてしまい、それからいろいろやり取りがありましたが、何はともあれ旦那が一番悪いのは本人も私も承知です。 ですが、私にとっては、相手から妻が居ると知っていて旦那に近づいてきたので、相手の女性も悪いと思っています。 しかし、その女性は「まだ何も分からない二十歳だし」と自分の罪を認めません。 二十歳って大人としての責任感をどれほど感じているものなんでしょうか? 「まだ二十歳だし」 「もう二十歳なんだから」 都合のいいように使い分けれますよね・・

  • 旦那さんが同じ女性と何年も不倫していた奥さんを知っています。

    旦那さんが同じ女性と何年も不倫していた奥さんを知っています。 その奥さんは、不倫相手の女性に感謝している といいます。理由を聞くと、不倫相手の女性がいたから自分が旦那を深く愛していると思い知り、絶対に旦那と離れたくない、絶対に離婚しないと強く思えたから。と言いました。 そう思うのはその奥さんの気持ち次第だとは思いますが、不倫相手に感謝する?という気持ちがどうも理解できません。 旦那さんの同じ女性との長年の不倫が発覚した奥さん、そしてそんな旦那でも絶対に別れたくない!と深く思った奥さんは不倫相手に感謝しているんですか?ちなみにその旦那さんは不倫相手の女性に別れたくない!と言い寄り付きまとっていたようです。奥さんがそれを旦那さんに責めると何も言い返さず逃げるだけだそうです。私だったらこんな旦那にキレてしまい、不倫相手の女性には感謝などしないと思います。でも実際に自分の旦那が何年も同じ女性と不倫をしていたらこの知人の奥さんと同じような気持ちになるものなのかな・・・・?と思います みなさんはどうですか?

  • 浮気相手に仕返しをしたい

    旦那の浮気が分かったのが2月3日。 その日の話し合いで 「別れる」 と約束したにも関わらず メールのやり取りが続いていることが昨日発覚。 旦那にもそれなりの対応はしますが、 妻と子供がいるのにのうのうと不倫を続けている女にも 責任がないわけじゃない。 あなたなら、どんな仕返しをしますか?? あなたが原因を作っているのでは? とか 相手の人に責任はないとか いい子の回答はいりませーん。

  • 流産後の夫について

    こんばんは 先日9週で心拍を確認することができず、手術を受けました。 今回の妊娠は早いうちからつわりがひどく、何も手に付かないことも多々ありましたが、主人は我関せずでした。 言って、もめるほどの気力もなかったため、何も言わずにいました。 流産がわかり、私が落ち込んで泣いていると、「自分だけ被害者ぶるなよ…」と言われ、「なんでそんな言い方するの」と口論になりました。 手術後も安静にと言われたため、家事はあまりできない状態でした。 旦那は私を気に掛けることもなく、無視しているような感じです。 流産後、まだ自然と涙が出てしまうことも多く、旦那にもわかってほしいのですが、また被害者ぶるなよと言われそうで… 流産を経験された旦那さまはどんなお気持ちなのでしょうか? いつまでも何もしないでくよくよする妻がうざいのですか?

  • 流産・不妊治療の女性の気持ち

    男性です。 幼馴染の夫婦が流産をしました。 聞いてみると奥さん側に、幼い頃から先天性の持病があるようで、将来は子供は出来にくいかもしれないといわれていたようです。 先日、その友人の家に行きました。 流産してしまったことを奥さんは非常にショックでなかなか立ち直れないと言っていました。 一緒に話していても落ち込んでいて気分が乗らないようでした。 友人(旦那)が奥さんに対して、一緒に頑張って行きたいし支えて行きたいし最終的に子供が出来なくても、一緒にいられれば構わないと言っており、非常にうらやましくなる様な夫婦です。 ただ、奥さん側は今後の不安や不妊治療を行うことに絶望感・不安があるようでその場でも時折涙を流していました。 最近はうつ病ではないものの、夫婦間の会話も減ってしまったようです。 女性にお聞きします。軽薄で失礼な質問になってしまうかもしれませんが、その場合は申し訳ありません。 女性にとって子供が産めない・流産してしまったのは非常にショックだと思いますが、友人のような奥さんをしっかり支えたいという旦那さんがいても、それと子供の問題は別なのでしょうか? いい旦那さんがいて、その人の子供が欲しいという気持ちがあって、子供が出来て幸せな家庭・・・。 旦那さんが何度も頑張ろうとか一緒に歩みたいと言っているのに、自分の責任のように感じてしまっている奥さんに対して、その時は何もいえませんでしたが、どうしてだろう??と考えてしまいました。 私は男性なので女性の気持ちは分かりませんが、妊娠が一度がダメなら2度3度頑張ればいいのに・・・と勝手ながら思ってしまいます。 そういう問題ではないのかもしれませんし、妊娠に対しての知識もありませんので、失礼だったら申し訳ありません。 教えてください。

  • W不倫中です。妊娠したかもしれません。。。(長文です)

    今の旦那と結婚して1年半。 3ヶ月ほど前からW不倫をしています。 もちろんとんでもない事をしていると思い やめようやめようと思っているのですが・・・ さみしくて仕方がないのです。 旦那にはほとんど不満はありません。 家事はなんでもしてくれます。 けど、私がして欲しいのはそういう事じゃないんです。 もっともっと愛情表現をして欲しいんです。 家事なら私がするから。って何度も話合ったのですが、、、 セックスも新婚にしては少ないのでは?と思います。。。 3ヶ月なかったりもします。普段は1ヶ月1度くらい・・・? 一概には言えないのでしょうが・・・私は少ないと感じてます。 女性からはしたいとは言いにくいもので、それとなく甘えたり 遠まわしに言ったりするのですが、あっさり流されて、 恥ずかしくなります。。 『そんなんじゃ、私 さみしくて浮気しちゃうよ・・・』 と泣きながら真剣に話し合ったことも何度もありますが 何も変わりませんでした。 でもそれが旦那の性格なのだとしたら、 それは今後もどうにもならないことなんだと思います。。。 大事にしてくれてるのはわかります。 だけど、そんな旦那の愛情表現では足りないんです。。。 こんな私ってないものねだり、わがままなんでしょうか?? さみしくて、満たされなくて、(と言ったらいい訳になりますが) 同じ職場の妻帯者(子持ち)の人を好きになってしまい 体の関係を持ってしまいました。 そして昨日妊娠チェックしてみると、薄っすら陽性(?)でした。 まだ断定はできませんがほぼ確定ではないかと。。。 ちょうど1年前に旦那の子を流産してるんです。 その時はおかしくなりそうなくらい悲しくて仕方ありませんでした。 妊娠しにくいので誰の子であっても今回妊娠してたとしたら、 それはとても嬉しいです。 でももし不倫相手の子であるなら。。。 (旦那とは避妊なし、不倫相手とは避妊してましたが 日数的には不倫相手の子である可能性が高いような気がします) お腹の子は私以外の誰からも祝福されて産まれてくることが できないような気がします。 そう考えると、中絶を選ぶしかないのかな・・・と思います。 もちろん私としては自分が母親であることに間違いないので 産みたい気持ちでいっぱいなのですが。。。 不倫相手は16歳年上の2人の子持ちです。 「お互い結婚していない時に出逢いたかったね」と 話したりもするくらい。。。とても好きなのですが 家庭を持っているのに私とこういう関係になってる以上、 心から信用は出来ません。。。 ですが、その人に『中絶して』と言われることがとても恐いです。 もし妊娠していたら 妊娠の事は誰にも言わない方がいいのでしょうか?? 不倫相手にも?旦那にも?? 長い文章になってしまいました。。。 言葉足らずな部分も多いですが、回答いただければ助かります。

  • 妊婦を妻に持つ男性の性欲処理

    こんにちは。30代女性です。 つまらない質問で、すみません。でも純粋に不思議なので、教えて下さい。 奥さんが妊娠している間、旦那様方はどのように性欲の処理をされるのですか?妊娠中でも性交は可能ですが、ダンナさんも「妊婦さん相手に」その気にならない人とか、回数が減るとか、あると思います。 風俗に行く方が多いのでしょうか? また、妊婦の妻に「口でしてあげる」といわれてもあまり嬉しくないものなのですか?個人差があるかと思います。色々な方の意見をお聞きしてみたいです。よろしくお願いいたします。

  • 妻の妊娠で旦那は良い方向に変わる?

    以前に↓で質問した項目についての関連です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1938285 ある旦那が現在の奥さんと付き合う以前から付き合っていた女性と結婚後も関係を続けていて、2度も奥さんにばれました。 旦那と不倫相手を別れさせた2ヵ月後奥さんが妊娠しました。それまで子供は要らないと言っていた旦那さんでしたが、急に子供を作ろうということになったらしいのですが、旦那さんの気持ちに変化があったのでしょうか?奥さんの妊娠をとても喜んでいるとのことです。 奥さんの妊娠で旦那の浮気は直ったのだと思いますか?そうだと嬉しいのですが、私はあまりの変わりように戸惑っています。

  • 旦那が数年の浮気・・・

    旦那が同じ女性と数年の浮気をしていました。 旦那が相手女性にかなりほれ込んでいたようです。 旦那と私(妻)はセックッスレス、スキンシップもなしです。 でも、食事や映画に行こうと誘うと一緒に行き、メールもちゃんと返信をしてくるし、私と離婚して相手女性と再婚しようとは思ってはいないようです。 この場合、妻は幸せだと思いますか? 自分のそばにいるのだから許すべきでしょうか。

  • 流産するかもしれない時に旦那が風俗へ

    旦那のことです。 私が 二人目を 妊娠をしまして 喜んでいましたが 体調が悪くなり 繋留流産の危険性かあるということで 実家で静養することになりました。 流産になるかならないかの 不安定な精神状態。 流産になってからのショックと 手術の怖さ。 流産の手術は すごく体にダメージを与える とてつもないものでした。 その時なのですが 実は あとからわかったのですが 主人がヘルスに行ってました。 しかも 一回ではなく 過去にも行ってました。 会員カードまで作っている始末で ポイントまでためていました。 もう、ショックでショックで、、、、。 私は 都会生まれの都会育ち。 結婚して田舎に行きました。 たった一人で田舎に行き 旦那だけが頼りだったのに まさか旦那に裏切られるとは 思いませんでした。 しかも 旦那は10個も年上なんです。 それなのに 風俗に行くなんて 許せないです。 しかも、奥さんが流産す るかもしれない状態の時に風俗なんて 本当に許せません。 私は 離婚をかんがえています。 私の考えを どうおもいますでしょうか?