• ベストアンサー

二十歳って微妙な年だけど・・・

つい最近まで私は旦那に、二十歳の女性と浮気をされていました。 その子が妊娠・流産をしてしまい、それからいろいろやり取りがありましたが、何はともあれ旦那が一番悪いのは本人も私も承知です。 ですが、私にとっては、相手から妻が居ると知っていて旦那に近づいてきたので、相手の女性も悪いと思っています。 しかし、そのやり取りの中で、女性は「まだ何も分からない二十歳だし」と自分で豪語したことがありました。 旦那にたぶらかされたといい、隠されていた妻である私に対しても「奥さんにも責任が無いわけではない」と言い放す始末。 結婚したばかりだったし旦那を疑えば「信じてないのか」といわれ、妊娠しながら仕事に行き、家事もしていた私の状況を知っていての言葉でした。 あきれて物も言えません。 二十歳って大人としての責任感をどれほど感じているものなんでしょうか? 「まだ二十歳だし」 「もう二十歳なんだから」 都合のいいように使い分けれますよね・・ ちゃんとしているそのくらいの歳の子に申し訳ないですが、みんな同じように見えてしまう今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 わたしの素直な意見を言います。 20歳~20代前半位の人は、どれだけ自分の事を大人びて感じていても、しっかりしていると思っていても、結局は、まだまだお子さまだと思います。『大人としての責任感』自体がどういったことであるのかも、わかっていないと思います。ただ言われたからバッチみたいにして胸につけているだけで、その意味がわかるのは、社会に出て、真剣に働いて、苦労を知って、戻れない事を知って、辛酸を舐めまくったあとじゃないでしょうか。それ以外は、全部ポーズ、かっこつけだとおもいます。 わたしは、小学生の頃から、「大人びてる、落ち着いている、しっかりしている。」と、聞き飽きるくらい言われて、育ってきました。現在は23歳ですが、「いったい、どんな経験してきたら、そんなにおちつけるの。」と、老若男女問わず言われます。  わたしも自分のことをずっと、しっかりしてる、大人びている、さとっていると思って生きてきました。でも実際は、自分勝手だし、自分中心にしか物事を考えられないし、他人の痛みなんて、本当にはわかりません。  わたしは、浮気した事、された事、不倫相手になった事、真剣につきあっていたのに、じつは浮気相手だったこと、あります。  浮気も愛の形だと思っています。そう思うから、わたしの場合はどんな形の恋愛でも全力投球します。はた目には屈折してる関係に見えても、そこからどうやって自分を成長させるか、命がけで考えますし、交際相手ととびっきり楽しい時間を過ごせるように頭つかいます。  20歳だから、若者だから…というよりも、○○なりに真剣さが垣間見えないから、質問者様も苛立ちがくすぶったままになるのではないかと、考えました。  詳しくはわかりませんから、推察ですが…

その他の回答 (4)

• makaay5
回答No.5

周りは「まだ」を使うべきだと思いますし、自分なら「もう」を使うべき年齢でしょうね。法律的には大人として扱われる年齢ですので、自己の行動の結果に自己弁護する様では成人とは思えません。周りが「まだ」という弁護をする必要はある年齢だとはおもいますが。 まぁ、二十歳で「まだ」という自己弁護をする時点で子供なんでしょうね。そういう子供と、「もう」という責任感のある大人が混在し始めるのが、この年齢なんでしょうか。女性の方がはやく「もう」というものが目覚めはじめるとは思いますが、精神的なものなので一概に年齢では区切れないとは思います。

• sayusayu41
回答No.4

微妙な年齢ですね。 私自身、20のときは ガキだったなぁ、って思うことが多いし・・ でもガキなりに 10代のころから、責任感はきちんと感じてたよ。 20~21あたりで、ヨーロッパで 一人暮らししてたから、自己責任だって もたなきゃ、生きていけなかったし。 20歳って、ガキって思っていたって 法律的には、大人。 自己責任が伴う、年齢。 いくら本人が、まだといおうとも 社会的には「大人」としてみる年齢。 責任感じていなくても、 それじゃすまされないんですよね。 彼女の場合は、20歳だからじゃなくて 逃げてるだけ。 大人になっても逃げているのを 本当は、それを諭すのは 恋人であって、友達であって、親であって。 そんなこと、ないまま育ってかわいそうだなぁ、って思っちゃう。

回答No.2

3回ほど読みました。 お辛いですね…。 浮気をされること自体本当に胸が痛いことでしょう…上手い言葉が思いつかず申し訳ありません。 個人的な話になりますが、私は17歳のとき27歳の独身男性とお付き合いを考えたことがありました(結局自分の意思で実現しませんでした)が、年齢を理由に我侭しようなどと思ったことはありませんでした。 また、私の友人にも、16歳でも大人と変わらないと言えるほどとてもしっかりした子もいます。 私は学生時代に児童学を学んでいましたが、18歳未満であれば、色々な法律に守られているし、子どもといっていいとも考えられますが、それは社会的に守られるべき年齢であるからであって、「私は子供だから何やってもいいの!」と言うのは、当然間違っています。 まして20歳ともなれば、成人しているし、立派な大人です。 無分別なことをした事実を自分の責任で考えられない時点で、ただの無責任な大人です。 成人式で暴れる20歳と変わりません。 成人式で暴れる20歳と、静かに成人式を迎えて意識を引き締める20歳、どちらが多いか。 私は、後者が当然であると思います。 前者が異質だからクローズアップされてニュースにもなるのでしょう。 質問者様は本当に今お辛いことと思います。 たとえば喫茶店やファーストフードで一生懸命アルバイトしている子を見てみてください。 すべての20歳が無責任ではない、ときっと感じていただけると思います。 どうか若い世代そのものに絶望せず、また叱れる大人でいらしてください。

• ma-ru123
回答No.1

はじめまして。 質問文拝見させて頂きました。 ひどいお話ですね。質問者様が妊娠しながらお仕事も頑張っていたのに‥と思うと私だったら旦那さんを許せないかなと思います(>_<) 私は22歳女です。20歳ではありませんし、学生でもないのですが少なくとも私の周りにはそういう考えを持っている友達はいません。 自分のことを『まだ20歳だから~』っていうような人は周りにも自分自身にも甘えて生きてきた人なんだろうと思います。 ただそれが20歳だからというわけじゃなくて25歳になろうと30歳になろうと甘えた考えを持っている人ってたくさんいると思います。 いつか自分の甘えたツケがくるのだからそんなやつはほっておいたらいいんです。 旦那さんがきちんと改心していることを祈ります。 私もきちんと自分に責任持って言動や行動を気をつけなければと思いました。