• ベストアンサー

流産・不妊治療の女性の気持ち

男性です。 幼馴染の夫婦が流産をしました。 聞いてみると奥さん側に、幼い頃から先天性の持病があるようで、将来は子供は出来にくいかもしれないといわれていたようです。 先日、その友人の家に行きました。 流産してしまったことを奥さんは非常にショックでなかなか立ち直れないと言っていました。 一緒に話していても落ち込んでいて気分が乗らないようでした。 友人(旦那)が奥さんに対して、一緒に頑張って行きたいし支えて行きたいし最終的に子供が出来なくても、一緒にいられれば構わないと言っており、非常にうらやましくなる様な夫婦です。 ただ、奥さん側は今後の不安や不妊治療を行うことに絶望感・不安があるようでその場でも時折涙を流していました。 最近はうつ病ではないものの、夫婦間の会話も減ってしまったようです。 女性にお聞きします。軽薄で失礼な質問になってしまうかもしれませんが、その場合は申し訳ありません。 女性にとって子供が産めない・流産してしまったのは非常にショックだと思いますが、友人のような奥さんをしっかり支えたいという旦那さんがいても、それと子供の問題は別なのでしょうか? いい旦那さんがいて、その人の子供が欲しいという気持ちがあって、子供が出来て幸せな家庭・・・。 旦那さんが何度も頑張ろうとか一緒に歩みたいと言っているのに、自分の責任のように感じてしまっている奥さんに対して、その時は何もいえませんでしたが、どうしてだろう??と考えてしまいました。 私は男性なので女性の気持ちは分かりませんが、妊娠が一度がダメなら2度3度頑張ればいいのに・・・と勝手ながら思ってしまいます。 そういう問題ではないのかもしれませんし、妊娠に対しての知識もありませんので、失礼だったら申し訳ありません。 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 何も回答になるようなお答えはできませんが、ただ黙って見守ってあげるのが一番だと思います。 彼女のような精神状態になっている時は、何を言ってもマイナスにしかなりません。 私も8月に流産し、しばらく落ち込みました。そのことを知っている私の友だち、夫の友だち、誰も何も言いません。関心がないわけじゃなく、ただそっと見守ってくれているのです。 がんばって!って言葉は一番のマイナスです。こればかりはがんばりようないですから。何をどうがんばれっていうの???ってなっちゃいます。 お友だちご夫婦を思えば、言葉はなくても様々な出来事を一緒に楽しみ、一緒に喜び、一緒に悲しむ。いいことも悪いこともシェアすることです。 きっと質問者様のお気持ちは伝わっていると思います。 この気持ちや気分は人によるとしかお答えしようがありません。私は年齢的にもギリギリ、流産は本当にショックでしたよ。でも、それでも夫との子供が欲しいから続けています。 夫はできなかったらできなかったで二人で、、、と言います。分かります。感謝しています。確かにできなかったら仕方ないとも思います。 でも、仕方ないだけじゃ治まらない気持ちもあります。だからやめられません。どうしても彼との子供が欲しいって思います。 みんながみんな私と同じ思いを持っているとは思いません。ですが、少なからず、そう思っている人がいることは確かだと思います。 理想と現実は違います。どうしようもない思いもあります。でも、いつの日か彼女も前を向いて歩き出してほしいと願います。

aspick001
質問者

お礼

やはり女性にしか分からない気持ちのようですね。 しっかりと自分の気持ちに刻みたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • fuwawa-wa
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

私は流産を経験したことがあります。 お腹の中で赤ちゃんの心臓が止まってしまい、全身麻酔で手術しました。 前日からの入院だったのですが、手術前の夜は 「この子が天国への道に迷わないように、 わたしもこの子について行ってあげたい」 と心から思い、朝まで泣きながら過ごしました。 それからしばらくは心の傷を癒すための本能的な行動から 医学書などで「繋留流産」について片っ端から読みあさったのを覚えています。 きっと傍から見たら、とても痛々しい姿だったと思います。 だけどこうして自分の力で、時間がかかっても気持ちを持ち直すしかないのですよね。 周りの誰よりもお腹の中で我が子を感じ、愛おしく思っていたのですから。 「しっかり支えたいと言う旦那さんがいても」きっと別の感情がおありになるのだと思います。 「一度がダメなら2度3度頑張ればいいのに・・・」 そう思われる気持ちもわかります。 ですが、その2度3度で授かった赤ちゃんは、 一度目の赤ちゃんとは別の赤ちゃんなのですよ。 そのときお腹からいなくなってしまった赤ちゃんは、もう2度と戻っては来ないのです。 そう思うと、とても心苦しく、何年経っても心から離れることはないのです。 幸いわたしはその後赤ちゃんを授かり、まもなく生後5ヶ月になる息子がいます。 わたしと息子を大切にしてくれる夫もいます。 だけど、だからこそ流産してしまった赤ちゃんを思うといつまでも悲しく辛いのです。 ですから「友人のような奥さんをしっかり支えたいという旦那さんがいても それと子供の問題は別なのでしょうか?」という質問への答えとして まったく別のものだと思います。 だけど優しい旦那さまが側についておられるのですもの^^ 奥さまも内心では心強く思っておられるのでないかと思いました。

aspick001
質問者

お礼

やはり女性にしか分からない気持ちのようですね。 しっかりと自分の気持ちに刻みたいと思います。 ありがとうございました。

noname#70355
noname#70355
回答No.6

『妊娠、流産』を公に出来る方なら、ショックはまだ良いほうですよ。辛いですけどね。経験者じゃないとわからない。  実は、私事ですが死産を体験しました。6ヶ月です。自然に流産した何十倍も苦しみますよ。  あまり触れないで、そっとしておくことが今は一番じゃないですか?初期の流産でしょう。不妊治療や体外受精後の流産の辛さもわかりますが、6ヶ月の安定期に死産を経験すると・・・。性別も判っていますし胎動もありましたよ。  じつは、あまり周りにかまって欲しくなかったのもあり、主人も私も妊娠に関しては流産の辛さもあり「安定期に入るまでは内緒」にしてました。公表する寸前、6ヶ月でしたが実家も舅、姑も知りませんでした。今も知りません。あまりにも辛すぎて言えません。もう10年以上になります。元気で生まれていたら学ラン着て通学している頃です。  流産のことで、公に泣けるならまだ救われているんじゃないですか。

aspick001
質問者

お礼

そっとしておいて上げることも大事なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

先ず最初に、子供を授かる事を望んでいるご夫婦には計り知れない心の痛みと思います。 慰めの言葉も見つかりません… 詳細な情報が書かれていませんので一般的な話をします。 日本では毎年100万人以上のベビーが誕生していますが、妊娠をされた方の15%は流産になっています。 更に、流産のうち約85%は妊娠12週までに起こる初期流産と言われるものです。 流産の大多数は、防ぐことができない受精卵の異常が原因だそうです。 精子と卵子が受精してから、細胞分裂が物凄い勢いで起ります。 しかし、受精卵のうち40%は欠落した異常な遺伝子だそうです。 科学的な考え方としては、どうやっても赤ちゃんにまでなれない受精卵と言えます。 しかし、このような説明をしても流産をされた方の心の傷は癒せる事はできません。 廻りからの温かい心の支援が必要でしょう。 参考URL http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch258/ch258d.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20030718a/
aspick001
質問者

お礼

廻りからの温かい心の支援・・・そうですよね。 女性の気持ちとして、きちんと理解しました。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >妊娠が一度がダメなら2度3度頑張ればいいのに・・・と勝手ながら思ってしまいます。 その度に、痛みに耐えて子宮口を拡げて全身麻酔して腹の中のものを掻き出すのです。経験したものならば「こんなことは二度とごめんだ」と思うはず。 私も不妊治療歴が長く、初めて妊娠するまでは「流産でもいいから一度くらい妊娠したい」と思ってました。ですが、その初めての妊娠で流産し、二度目の妊娠もまた流産し、そうなるともうまた妊娠することが恐ろしくてたまりませんでしたよ。 流産した心の傷を癒し、また果敢に次の妊娠に前向きになるために必要なのは「時間」と「それでも子供が欲しい気持ち」だけです。どんなに優しく頼りになる夫や気遣ってくれる友人が周囲にいたとしてもダメだと思いますよ。

aspick001
質問者

お礼

やはり女性にしか分からない気持ちのようですね。 簡単なことではないということが分かりました。 しっかりと自分の気持ちに刻みたいと思います。 ありがとうございました

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.3

振られたときに、もう二度と恋なんて・・・って 考えてしまったり、周囲が幾ら又良い人に出会えるといっても 気持ちの整理がつかない限り、人は聞く耳をもたない なので、どんなに良い旦那様・・・と 他人が何を言っても難しい問題です。 良い旦那様がいるなら尚更 時と共に落ち着かれて、又新たな考えになれるかと思います。 好きな人の子供だからこそ、その人の遺伝子が欲しい そう思うのは男女共通ではないでしょうか そして、子供が出来ない事に申し訳ない気持ち 色々な事が頭の中で葛藤があって 旦那様が別に、子供が欲しくて奥様を選んだんじゃない!って 言ってくれていても、何処かで申し訳ないと思う気持ち 逆に考えて見てください。 もし、貴方様が精子の運動量が悪い又は 無精子症で、結婚したものの奥さんに 子供はまだ?とか友達や周囲の人のお声だったり 両親の孫を待ちわびている声に、うんざり 貴方様にも、子供はまだか?とか 散々聞かされて、余計に焦り恐怖感にさえ似た 状況になってる事もあるし 周囲の親子をみて、落ち込む事もあるかもしれません 幼馴染であっても、他人の家庭に、 土足で踏み込む真似はお辞め下さい。 こんな所で、書き込みするのも、失礼だと思います。

aspick001
質問者

お礼

一言言われていただきますが、他人の家庭に、土足で踏み込む真似はしていませんしするつもりはありません。 友人として心配をしている事を伝えておきます。 こんな所で書き込みするのも、失礼だと思います・・・といわれても、私が悩んで皆さんに聞いているわけで、言いふらしたり遊び半分ではありません。 OKWAVEはこのような悩み聞けるから、いいんですよ。 こんな所で・・・とおっしゃるなら回答者さんはこのサイトは使用されないほうがいいと思います。 それだけ私も真剣に聞いたつもりでしたので、お伝えしておきます。

  • ryhina
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

はじめまして、2児のママです。 回りにそういう友人、何人かいます。 子供が欲しいと思っていて、出来にくいと 言われれば落ち込みますし、ツライと思いますよ。 女性の私でも、当人になってみないと気持ちは計 り知れないです。 また、あとはその人によるかもですね。 積極的に不妊治療するか、病院などいかず、 天に任せ出来なければ夫婦2人の人生!と、 さまざまな友人がいます。 優しい旦那さんの言葉があっても、ツライ人は ツライですよ。特に、旦那さんを思う奥さんだったら ↑の方のように思うのかな?と思いました。私の友人 の1人がそうだからかもです。旦那さんをパパにして あげたいし、親をおじいちゃんおばあちゃんにして あげたい!と日頃言ってます。その友人は不妊治療を 1年半続け、今、気持ち的につらくなったので、 治療休止中です。その友人は受精さえ出来ないので、 ↑の方は流産してしまったってことは受精している のだから、ガンバりどころはありそうですが、 こればかりはなんとも言えないですね。いろんな理由、 原因がありますし。 でも、今の医療進歩はすごいですから。 話それちゃいましたが、普通の女性なら、落ち込んで しまうのは普通かと思います。 そして、あまり、ガンバって!とか声をかけなくても いいと思いますよ。

aspick001
質問者

お礼

やはり女性にしか分からない気持ちのようですね。 しっかりと自分の気持ちに刻みたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 流産を言いふらされた

    すいません、本来ならこのカテゴリではないのですが…男性の方の意見もいただければと思いました。 今年2月に初めての子供を流産しました。入院する日、私は夫婦で所属していたスポーツのサークルの友人Aさん(男性35歳、子供が一人)夫婦を家に招待する予定でした。夫にはAさんい流産のことは言わず(子供ができたとも言ってなかったので)体調不良なので延期したいと伝えてもらいました。退院して体調がよくなってからもサークルに参加する気分になれず、誘われても断っていました。そして今月、同じサークルの友人の結婚披露パーティーがあり、みんなにひさしぶりに会いたいと思ったので、夫婦で参加しました。 予想どおりAさんに「どうしたの? まだ具合悪いの?」と心配されました。夫が「ちゃんと言ったほうがいいかも」と、「実は流産してしまって…」と本当のことを言いました。今思えば、これがいけなかったのかもしれません。話しはそれで終わると思っていたのに、「やっぱりそうじゃないかと思ってたんだよね~。嫁とできたか、だめになったかろうって言ってたんだよ」「何ヵ月だったの?」「三ヵ月? お腹出てたでしょ」「元気そうに見えるのにね」「また子作りするんでしょ? うちも2人目作るよ」と色々言われました。私は流産だけでもショックだったのに、2度の手術(部分胞状奇胎という異常妊娠だったため)、医者からはしばらく妊娠は控えるように言われています。おめでたい席に何でこんな話しなきゃいけないんだろう、何でこんな無神経なこと言ってくるんだろうとショックを受けましたが、その時はなんとか受け流しました。 パーティーが終わった後、数人でバーに行って飲んでいるとき、突然Aさんが隣に座ったBさん(私の妊娠のことは知らない)に「◯◯ちゃん(私)流産したんだってー」と言いだしました。さすがにBさんもギョっとしましたが、酔っているせいかAさんはかまわず「俺の知り合いにもたくさんいるんだよね。うちはラッキーだったな」と続けました。さすがに私は頭にきて「人に言いふらすのやめてください!」と言いました。そのときは「言わないよー」とその場ではそれ以上言うのをやめましたが…。そばにいた夫も怒ってくれればいいのに、ただ黙っていました。私は泣きそうになったので、Bさんが帰るよう促して、夫とBさんと一緒に店を出ました。Aさんは酔っているため私が怒ってる事も気にしていないようでした。たぶん、残ったメンバーに言いふらしてるのではないかと思います。 それから家に帰って泣きました。夫は日頃お世話になっていたからか、Aさんに対して怒るでもなく、「気にするな」ぐらいにしか言いません。でも私はAさんの無神経な言動がどうしても許せません。男性は流産なんてたいした事じゃないとでも思っているのでしょうか? 女性と男性の認識の違いでしょうか。Aさんのように、飲み会のネタにするなんてひどいと思うんですが…。 いっそサークルもやめて縁を切ってしまいたいです。でも今月、どうしてもまたAさんと顔を合わせる機会があるのです。「もしまた同じようなことを言ったら、許さないと思う」と夫に言ったら、「そのときは奥さんに怒ってもらおう。そのほうが効き目あるから」と言うのです。私は奥さんのことは好きなので、それもどうかと思います。怒りをぶちまけたいけれど、もう何も言わず、縁を切ってしまうほうがよいでしょうか? 

  • 不妊症の友人の気持ち

    旦那の友人夫婦に5年以上不妊治療をしている夫婦がいます。 奥さんの方は長年の不妊治療があってか、飲み会に来たくないほど落ち込んだり、ゆったりした服装の人がいればすぐ「妊娠した?」と聞いたり、子持ちの知人を避けたりとかなり神経質になっていました。 私は少し前に妊娠し、4週ほどの時に彼女に「妊娠した?」と聞かれたのですが、まだ誰にも言いたくない時期だったのと彼女に直接話すのが怖かったため否定してしまいました。 安定期に入り、旦那の友人グループにも知らせたのですが、彼女だけ教えないのも、直接報告して重々しい感じにするのも良くないと思い、知人みんなが見られるようコメントを貼り付け一括報告しました。(女の私が言うより嫌味じゃないと思い、旦那にやってもらいました) すると、彼女がおめでとうもなく「やっぱり妊娠してた」とだけ書き込み、それっきりです。彼女の旦那に至っては無視でした。 私は旦那の友人だから付き合ってた人達なので浅い仲ですが、10年来の仲の旦那にもおめでとうの一言も言ってくれないなんて、なんて未熟な人達なんだ…と思った私はおかしいですか? 私はどうしたら良かったのでしょうか?

  • 不妊症の検査や治療って…?

    現在34歳、妊娠をとても強く希望しています。 残念ながら3月に初期流産してしまいました。 その後できるだけ早く授かりたいと思い、 流産後一度の生理を見送ってからタイミングをとっていますが、 今回もどうやら明日あたりリセットしそうです。 流産してしまった時の妊娠はタイミングをとってすぐに授かったので、 今妊娠しないことに何か原因があるんじゃないかと不安になっています。 流産後は、生理周期も不規則になり、排卵痛がキツクなり、 生理前には胸がすごく張っていたのに全く張らなくなりました。 今回は先端が少しピリピリするような痛みがありますが、 流産前にあった生理前の胸の張りとは全然違います。 体質が変わってしまったのか、何かがおかしくなっているのか…。 そこで質問なのです。 ついこないだ流産したばかりですが、その後すぐに不妊の原因が 発生しているという可能性ももしかしたらあるのでしょうか? 主人は協力的なので検査でも何でも行くと言ってくれていますが、 どのような検査があってまたどのくらいの費用がかかるのでしょうか? タイミングをとったと言ってもまだ数回ですし、 早く授かりたい気持ちが先走っていることは自覚しています。 焦ったら余計にできないよ!とかまわりに言われる度に凹みます。 言われるまでもなく頭では十分わかっているからです(><) 私の流産時期に主人の友達の家庭では妊娠が発覚、現在も順調なようです。 しかも相次いでもう一人の友達も奥さんご懐妊と最近聞き…。 それを喜べないわけじゃありません、順調であることも嬉しく思います。順調じゃないと聞く方が辛いですから。 でもどうしても「どうしてうちは授かれないの…」と悲しくなります。 私達夫婦は欲しくて欲しくて望んでタイミングを取って授かれず、 主人の友人達はそうではなく自然にできちゃってびっくりしていて。。。とゆうこの差にもなんだか切なくなります。 二家庭とも奥さんが若いので、やっぱり私が原因かな…と、 流産も、今赤ちゃんを授かっていないことも、ついつい自分を責めてしまいます。 不妊症の定義に当てはまらなくても、病院で妊娠率をあげるような 治療みたいなものは受けられるのでしょうか?

  • 不妊治療中の友人に、流産の報告は…

    はじめて質問します。30代前半の女です。 同級生の友人が結婚後3年経っても子供がおらず、今までは不妊だということは聞いていなかったのですが、今年の夏前に会ったときに、むこうから不妊治療中だと打ち明けてくれました。 まだ治療をはじめたばかりで、彼女の体の検査が終わって、今は医師の指示通りにタイミングをとっている段階と話していました。 その時私は入籍したばかりで、まだ式まで時間があったので、すぐに子供を作る予定ではありませんでした。 今の時代、不妊治療している人やそういった情報なども当たり前のように飛び交っていますので、妊娠したとしても不妊で悩む人がどこにいるかわからないものだし、妊娠報告を安易にするものではないとは感じていました。 不妊のことを直接打ち明けてくれたその友人にも、もし私が妊娠したらどんなタイミングで話せばいいんだろう…なんて余計なことを考えていました。 同い年で、自分だって不妊の恐れもあるし、妊娠したらその時考えようと思っていました。 結婚式が終わり、新婚旅行後に、私はすぐに妊娠することができました。主人だけにしか話しておらず、心拍が確認できる7週くらいまでは不安なので、離れて暮らす親にもまだ話していませんでした。しかし、、、、なんと、初めての妊娠が稽留流産。8週目。ショックでした。とてもつらかったです。幸せな気分から一気に谷底に落とされた気分でした。 結婚式を親族のみで執り行ったので、友人からいただいたお祝いなどには、式が終わってから内祝いとしてお礼を送っています。上に書いた不妊治療中の友人から、内祝いに対してのお礼のメールがきました。そして、結婚式の話や新婚旅行の話などたくさん聞きたいから会おうと言ってくれました。 不妊で治療をするつらさと、流産のつらさは別物だと思いますし、私は妊娠できたことだけでも良かったと思えば、その友人には流産のことを話さないほうがよいでしょうか。 いま、会う日にちを決める段階になっています。 彼女との仲の良さで考えれば、何でも話せる大好きな友人です。 会えば彼女の不妊の治療の状況も聞くことになると思います。複雑な気持ちです。 どう思いますか?? 不妊治療中の人に、妊娠→流産の話を聞いてもらうのは酷でしょうか?

  • 流産後、不妊治療に踏み切るタイミングは?

    不妊治療に踏み切るかでとても悩んでいます。 昨年1月に、子作りをはじめて半年後に初めて妊娠しました。 しかし、安定期に入る直前の10週目に稽流流産をしてしまい、 4月に子宮内容除去手術を受けています。 術後、お医者様には「子宮もきれいになってるし、すぐまた妊娠出来るよ」と言われたものの、 それから1年以上経っても一度も妊娠出来ません。 毎月基礎体温を測り続けて、排卵予想の前後10日間は1日おきに旦那さんにも協力してもらっていました。 なので、排卵日周辺に行為が出来ていないという事はないと思います… ネットや本などで調べまくった情報では、 (1)流産後は平均6ヶ月で再妊娠する可能性が高い (2)流産後は通常よりも妊娠しやすくなっている (3)不妊治療は2年間努力してからという考えはもう古く、最近は半年以上出来なければ治療を始める人が多い という情報を幾つか見ました。 焦りすぎな気持ちが良くないのかとも思いますが、 毎月毎月、生理が来るたびに落ち込んでしまうし、 周りの友人から、次々に妊娠や出産の報告を聞くたびに苛立つ気持ちが先立ってしまいます…; 昨日から始まってしまった生理は、さすがにこの1年で1番凹みました。。 同じように稽流流産した事のある人で、再妊娠した経験のある方がいらっしゃれば、 何ヵ月後に再妊娠出来たか教えて頂けませんか(><) 1年前にお医者様に言われた「子宮はきれいな状態」と「数ヶ月後にはまた妊娠出来ますよ」という言葉を信じて1年間頑張ってきましたが、 もう不妊治療を始める時期に来ているのでしょうか? また、治療にはどれくらいの費用がかかるのか、どんな検査や治療を受けるのかなど、 分からなくて不安だらけなので、ご経験者の方がいらっしゃいましたら 色々教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 年上女性との浮気

    友人夫婦の話しなのですが、、、結婚2年、子なし、27歳です。 夫婦ともに私とは仲がよく、特に旦那さんとは職場も一緒です この旦那さん、今同じ職場の6歳年上の独身女性と浮気してるんです!詳しくは分からないけど、かなり頻繁に会っているようです 旦那さん曰く「奥さんとは学生時代からの長い付き合いで、今は夜の夫婦生活もほとんどない。もともと奥さんは性欲もなくてタンパク」と。もともと旦那さんが偏食のせいもあるようですが、料理とかもしてないようです 今の年上の女性以外にも過去にもちらほら浮気はしていたようです 奥さんは全く気がついていません。 こういう場合「確かに浮気されても仕方ないなー」とか思ってしまいましたが、どう思いますか? また自分より年上の女性との浮気って奥さん的にはかなりショックなんじゃないでしょうか? 乱文ですみませんが、感想や経験談などありましたらヨロシクお願いします。あまり浮気のパターンとしてはみたことないし、私はあんまり恋愛経験も少なくなんだかモヤモヤしてしまって。

  • 不妊治療を経て初めての妊娠で流産

    32才で不妊治療をしていました。検査の結果、卵子の数が少ないということがわかり、体外受精をすることにしました!結果1度目で妊娠する事ができました。すごくうれしくて、私でも妊娠できるんだとつわりはひどかったですが、赤ちゃんがいる喜びで毎日幸せな気持ちで過ごしていました。 先日9週に入ったときに実家近くの産婦人科に転院するために紹介状をもらいに行ったのですが、その時の超音波で心拍停止と言われました。赤ちゃんの体も浮腫んでいて流産術の話になりました。頭が真っ白になりショックでショックで仕方ありませんでした。 結果、検診と分娩の為の紹介状だったはずが流産の手術の紹介状となってしまい、母子手帳をもらいに行くはずの日が手術の日となりました… いつまでもクヨクヨしていてはいけないと思い、妊娠できるのかと不安だった私に、この子が妊娠できるんだよ って教えてくれたんだと思って前向きに次に進みたいと思います。 凍結卵があと2個あるんですが、また移植しても妊娠に繋がるとは限らないし、妊娠できてもまた今回と同じ結果になるんではないかとすごく不安です。 同じような方いませんか?お話し聞きたいです。

  • 43歳、2度の流産後の不妊治療について

    こんにちは。昨年42歳で4度目の体外受精で初めて妊娠したものの、6週で稽溜流産し、43歳でまた体外受精で妊娠後、6週で完全流産となりました。約半年で2度の流産です。 結婚して9年、専門医にかかり始めたのは約6年前です。医者によると不妊の原因は不明。そのうち私が40代になってしまいました。自然妊娠の経験はありません。 いつも移植できる受精卵は1個のみでしたが、前回は4個採卵でき、2個移植、そして1個は凍結できなかったので、今1個の凍結胚があります。2,3ヶ月したらそれを移植するつもりでいます。 質問はその後のことなのですが、もし次回の移植後うまくいかなかったとして、(弱気です)IVF以外に何かできることはないだろうか、ということです。また投薬をして、高いホルモン剤を注射して...という毎日が想像できません。 40歳以上で、不妊治療以外で妊娠した方々のご体験を聞かせて頂けたら、と思います。又、考えを切り替えて、夫婦二人で生きていく決断をされた方など、いらしたらお話をお聞かせ下さい。とりとめがなくてすみません。

  • 不妊治療→流産した妹のために何ができるでしょうか?

    妹(31)は結婚して6年目になり、子供が授からなかったので不妊治療をしてようやく授かったのですが6ヶ月で流産してしまいました。初期でなかったため、精神的苦痛は大きいと思います。 年齢的にはまだ次に妊娠することを考えられるとは思いますが、精神的には大丈夫なのか不安になります。 妹の旦那さんは40代で経済的にも安定しており、子供が大好きです。 このような時に「次があるから大丈夫」というのは無責任でしょうか? 私は妹に何がしてあげれるのでしょうか? また、私も昨年結婚していつかは子供が欲しいと思っています。しかし、旦那が20代で経済的に安定しておらず、まだ子供はいらないと言っています。また彼は、子供がいないなら、いないでも別に構わないそうです。 とりあえず、妹が赤ちゃんを産むまでは、私達は子供を作らないでいようという話になりました。旦那は賛成しています。 しかし、私も33歳と高齢出産の年齢を目前にしていつまでもそんな事を言ってられないのかなとも思います。 姉妹で仲は良いほうだと思います。 親は無神経に孫の顔を見たいと言う人達です。せめて私が何かしたいのですが… ご意見を聞かせていただければと思います。

  • 流産後すぐの妊娠について

    友人が2ヶ月前に流産しました。 精神的なショックも大きく体力も落ちていたのでしばらく安静にしてました。 しばらく子供は作らないのかと思っていましたが、既に妊娠したようです。 しばらく間を開けた方がいいということを聞いたことがあるのですが、流産後の早すぎる妊娠は問題ないのでしょうか? また流産してしまうのではないかと心配しています。

専門家に質問してみよう