• ベストアンサー

流産・不妊治療の女性の気持ち

男性です。 幼馴染の夫婦が流産をしました。 聞いてみると奥さん側に、幼い頃から先天性の持病があるようで、将来は子供は出来にくいかもしれないといわれていたようです。 先日、その友人の家に行きました。 流産してしまったことを奥さんは非常にショックでなかなか立ち直れないと言っていました。 一緒に話していても落ち込んでいて気分が乗らないようでした。 友人(旦那)が奥さんに対して、一緒に頑張って行きたいし支えて行きたいし最終的に子供が出来なくても、一緒にいられれば構わないと言っており、非常にうらやましくなる様な夫婦です。 ただ、奥さん側は今後の不安や不妊治療を行うことに絶望感・不安があるようでその場でも時折涙を流していました。 最近はうつ病ではないものの、夫婦間の会話も減ってしまったようです。 女性にお聞きします。軽薄で失礼な質問になってしまうかもしれませんが、その場合は申し訳ありません。 女性にとって子供が産めない・流産してしまったのは非常にショックだと思いますが、友人のような奥さんをしっかり支えたいという旦那さんがいても、それと子供の問題は別なのでしょうか? いい旦那さんがいて、その人の子供が欲しいという気持ちがあって、子供が出来て幸せな家庭・・・。 旦那さんが何度も頑張ろうとか一緒に歩みたいと言っているのに、自分の責任のように感じてしまっている奥さんに対して、その時は何もいえませんでしたが、どうしてだろう??と考えてしまいました。 私は男性なので女性の気持ちは分かりませんが、妊娠が一度がダメなら2度3度頑張ればいいのに・・・と勝手ながら思ってしまいます。 そういう問題ではないのかもしれませんし、妊娠に対しての知識もありませんので、失礼だったら申し訳ありません。 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 何も回答になるようなお答えはできませんが、ただ黙って見守ってあげるのが一番だと思います。 彼女のような精神状態になっている時は、何を言ってもマイナスにしかなりません。 私も8月に流産し、しばらく落ち込みました。そのことを知っている私の友だち、夫の友だち、誰も何も言いません。関心がないわけじゃなく、ただそっと見守ってくれているのです。 がんばって!って言葉は一番のマイナスです。こればかりはがんばりようないですから。何をどうがんばれっていうの???ってなっちゃいます。 お友だちご夫婦を思えば、言葉はなくても様々な出来事を一緒に楽しみ、一緒に喜び、一緒に悲しむ。いいことも悪いこともシェアすることです。 きっと質問者様のお気持ちは伝わっていると思います。 この気持ちや気分は人によるとしかお答えしようがありません。私は年齢的にもギリギリ、流産は本当にショックでしたよ。でも、それでも夫との子供が欲しいから続けています。 夫はできなかったらできなかったで二人で、、、と言います。分かります。感謝しています。確かにできなかったら仕方ないとも思います。 でも、仕方ないだけじゃ治まらない気持ちもあります。だからやめられません。どうしても彼との子供が欲しいって思います。 みんながみんな私と同じ思いを持っているとは思いません。ですが、少なからず、そう思っている人がいることは確かだと思います。 理想と現実は違います。どうしようもない思いもあります。でも、いつの日か彼女も前を向いて歩き出してほしいと願います。

aspick001
質問者

お礼

やはり女性にしか分からない気持ちのようですね。 しっかりと自分の気持ちに刻みたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• fuwawa-wa
回答No.7

私は流産を経験したことがあります。 お腹の中で赤ちゃんの心臓が止まってしまい、全身麻酔で手術しました。 前日からの入院だったのですが、手術前の夜は 「この子が天国への道に迷わないように、 わたしもこの子について行ってあげたい」 と心から思い、朝まで泣きながら過ごしました。 それからしばらくは心の傷を癒すための本能的な行動から 医学書などで「繋留流産」について片っ端から読みあさったのを覚えています。 きっと傍から見たら、とても痛々しい姿だったと思います。 だけどこうして自分の力で、時間がかかっても気持ちを持ち直すしかないのですよね。 周りの誰よりもお腹の中で我が子を感じ、愛おしく思っていたのですから。 「しっかり支えたいと言う旦那さんがいても」きっと別の感情がおありになるのだと思います。 「一度がダメなら2度3度頑張ればいいのに・・・」 そう思われる気持ちもわかります。 ですが、その2度3度で授かった赤ちゃんは、 一度目の赤ちゃんとは別の赤ちゃんなのですよ。 そのときお腹からいなくなってしまった赤ちゃんは、もう2度と戻っては来ないのです。 そう思うと、とても心苦しく、何年経っても心から離れることはないのです。 幸いわたしはその後赤ちゃんを授かり、まもなく生後5ヶ月になる息子がいます。 わたしと息子を大切にしてくれる夫もいます。 だけど、だからこそ流産してしまった赤ちゃんを思うといつまでも悲しく辛いのです。 ですから「友人のような奥さんをしっかり支えたいという旦那さんがいても それと子供の問題は別なのでしょうか?」という質問への答えとして まったく別のものだと思います。 だけど優しい旦那さまが側についておられるのですもの^^ 奥さまも内心では心強く思っておられるのでないかと思いました。

aspick001
質問者

お礼

やはり女性にしか分からない気持ちのようですね。 しっかりと自分の気持ちに刻みたいと思います。 ありがとうございました。

noname#70355
noname#70355
回答No.6

『妊娠、流産』を公に出来る方なら、ショックはまだ良いほうですよ。辛いですけどね。経験者じゃないとわからない。  実は、私事ですが死産を体験しました。6ヶ月です。自然に流産した何十倍も苦しみますよ。  あまり触れないで、そっとしておくことが今は一番じゃないですか?初期の流産でしょう。不妊治療や体外受精後の流産の辛さもわかりますが、6ヶ月の安定期に死産を経験すると・・・。性別も判っていますし胎動もありましたよ。  じつは、あまり周りにかまって欲しくなかったのもあり、主人も私も妊娠に関しては流産の辛さもあり「安定期に入るまでは内緒」にしてました。公表する寸前、6ヶ月でしたが実家も舅、姑も知りませんでした。今も知りません。あまりにも辛すぎて言えません。もう10年以上になります。元気で生まれていたら学ラン着て通学している頃です。  流産のことで、公に泣けるならまだ救われているんじゃないですか。

aspick001
質問者

お礼

そっとしておいて上げることも大事なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

先ず最初に、子供を授かる事を望んでいるご夫婦には計り知れない心の痛みと思います。 慰めの言葉も見つかりません… 詳細な情報が書かれていませんので一般的な話をします。 日本では毎年100万人以上のベビーが誕生していますが、妊娠をされた方の15%は流産になっています。 更に、流産のうち約85%は妊娠12週までに起こる初期流産と言われるものです。 流産の大多数は、防ぐことができない受精卵の異常が原因だそうです。 精子と卵子が受精してから、細胞分裂が物凄い勢いで起ります。 しかし、受精卵のうち40%は欠落した異常な遺伝子だそうです。 科学的な考え方としては、どうやっても赤ちゃんにまでなれない受精卵と言えます。 しかし、このような説明をしても流産をされた方の心の傷は癒せる事はできません。 廻りからの温かい心の支援が必要でしょう。 参考URL http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch258/ch258d.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20030718a/
aspick001
質問者

お礼

廻りからの温かい心の支援・・・そうですよね。 女性の気持ちとして、きちんと理解しました。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >妊娠が一度がダメなら2度3度頑張ればいいのに・・・と勝手ながら思ってしまいます。 その度に、痛みに耐えて子宮口を拡げて全身麻酔して腹の中のものを掻き出すのです。経験したものならば「こんなことは二度とごめんだ」と思うはず。 私も不妊治療歴が長く、初めて妊娠するまでは「流産でもいいから一度くらい妊娠したい」と思ってました。ですが、その初めての妊娠で流産し、二度目の妊娠もまた流産し、そうなるともうまた妊娠することが恐ろしくてたまりませんでしたよ。 流産した心の傷を癒し、また果敢に次の妊娠に前向きになるために必要なのは「時間」と「それでも子供が欲しい気持ち」だけです。どんなに優しく頼りになる夫や気遣ってくれる友人が周囲にいたとしてもダメだと思いますよ。

aspick001
質問者

お礼

やはり女性にしか分からない気持ちのようですね。 簡単なことではないということが分かりました。 しっかりと自分の気持ちに刻みたいと思います。 ありがとうございました

• chixi-p
回答No.3

振られたときに、もう二度と恋なんて・・・って 考えてしまったり、周囲が幾ら又良い人に出会えるといっても 気持ちの整理がつかない限り、人は聞く耳をもたない なので、どんなに良い旦那様・・・と 他人が何を言っても難しい問題です。 良い旦那様がいるなら尚更 時と共に落ち着かれて、又新たな考えになれるかと思います。 好きな人の子供だからこそ、その人の遺伝子が欲しい そう思うのは男女共通ではないでしょうか そして、子供が出来ない事に申し訳ない気持ち 色々な事が頭の中で葛藤があって 旦那様が別に、子供が欲しくて奥様を選んだんじゃない!って 言ってくれていても、何処かで申し訳ないと思う気持ち 逆に考えて見てください。 もし、貴方様が精子の運動量が悪い又は 無精子症で、結婚したものの奥さんに 子供はまだ?とか友達や周囲の人のお声だったり 両親の孫を待ちわびている声に、うんざり 貴方様にも、子供はまだか?とか 散々聞かされて、余計に焦り恐怖感にさえ似た 状況になってる事もあるし 周囲の親子をみて、落ち込む事もあるかもしれません 幼馴染であっても、他人の家庭に、 土足で踏み込む真似はお辞め下さい。 こんな所で、書き込みするのも、失礼だと思います。

aspick001
質問者

お礼

一言言われていただきますが、他人の家庭に、土足で踏み込む真似はしていませんしするつもりはありません。 友人として心配をしている事を伝えておきます。 こんな所で書き込みするのも、失礼だと思います・・・といわれても、私が悩んで皆さんに聞いているわけで、言いふらしたり遊び半分ではありません。 OKWAVEはこのような悩み聞けるから、いいんですよ。 こんな所で・・・とおっしゃるなら回答者さんはこのサイトは使用されないほうがいいと思います。 それだけ私も真剣に聞いたつもりでしたので、お伝えしておきます。

• ryhina
回答No.1

はじめまして、2児のママです。 回りにそういう友人、何人かいます。 子供が欲しいと思っていて、出来にくいと 言われれば落ち込みますし、ツライと思いますよ。 女性の私でも、当人になってみないと気持ちは計 り知れないです。 また、あとはその人によるかもですね。 積極的に不妊治療するか、病院などいかず、 天に任せ出来なければ夫婦2人の人生!と、 さまざまな友人がいます。 優しい旦那さんの言葉があっても、ツライ人は ツライですよ。特に、旦那さんを思う奥さんだったら ↑の方のように思うのかな?と思いました。私の友人 の1人がそうだからかもです。旦那さんをパパにして あげたいし、親をおじいちゃんおばあちゃんにして あげたい!と日頃言ってます。その友人は不妊治療を 1年半続け、今、気持ち的につらくなったので、 治療休止中です。その友人は受精さえ出来ないので、 ↑の方は流産してしまったってことは受精している のだから、ガンバりどころはありそうですが、 こればかりはなんとも言えないですね。いろんな理由、 原因がありますし。 でも、今の医療進歩はすごいですから。 話それちゃいましたが、普通の女性なら、落ち込んで しまうのは普通かと思います。 そして、あまり、ガンバって!とか声をかけなくても いいと思いますよ。

aspick001
質問者

お礼

やはり女性にしか分からない気持ちのようですね。 しっかりと自分の気持ちに刻みたいと思います。 ありがとうございました