効果的な古典勉強法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学三年の私は、古典が苦手です。高校受験の過去問の問題集を解いても点数が振るわず、心配です。
  • 定期テスト対策の古典勉強はしていますが、効果があまり感じられません。高校に上がると勉強スピードが速くなるため、今から効果的な勉強法を探しています。
  • 具体的な古典問題集のおすすめや勉強方法についてのアドバイスをいただきたいです。高校生になったときに備えて、焦らないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は中高一貫の中学校に通う中学三年です。

私は中高一貫の中学校に通う中学三年です。 私は古典がとても苦手です。学校で出た宿題の、高校入試の過去問の問題集を解いて、あまりの点数のひどさにびっくりしました。 定期テスト対策の古典の勉強はしてきたのですが、あまり役には立ってないみたいです。 来年には付属高校に上がる予定で、高校受験の心配はないのですが、高校になると勉強のスピードが速くなり大変らしいので、今から手を打っておきたいなと思いました。 そこで質問なのですが、古典はどんな勉強をすればいいのでしょうか? 単語や文法をやればいい、とよく言われますが、具体的にどんな問題集がお勧めでしょうか? ちゃんと勉強してこなかったので、全く見当がつきません。 高校生になったときに慌てないように勉強しておきたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Banksyyy
回答No.1

単語からまずやることをオススメします。 東進の板野先生のゴロゴってやつがいいですよ。ゴロで簡単に覚えられます。

Aruto77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まず単語からやってみることにします!