• 締切済み

私は中3で中高一貫に通っています。

私は中3で中高一貫に通っています。 なので高校受験はないのですが 今 高校にむけてやっておいたほうがいいことって 何かありますか? 一応 定期テストの勉強はしています。 数検も英検も3級はもっています。 単語とか、独自で覚えたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• wankototo
回答No.3

おそらくura-naoさんは、まじめな方だと思います。高校に入ったら、必死に勉強するのでしょう。でしたら、今は、のんびりしてください。今しかのんびりしたり、遊びに呆けたり、何かに凝ったり・・文句言われずにできる時間はないです。  中高一貫校の場合、できる子集団なら、高校1年生でかなりみんなの意識が変わり、勉強する環境ができてきます。今しか休めるときはありません。  今は、自分が何をやりたいか色々模索して、のんびり、遊んで過ごしてはいかがでしょう?中高一貫校に与えられた特典を活かして、高校生活に備えましょう。今のうちに勉強して・・とやっていると高校から3年持たなくなるんじゃないでしょうか?  のんびりしていいんですよ。

• ruck
回答No.2

塾講師、家庭教師経験者です。 数検、英検とも、資格としては3級はあまり意味はありません。 私の生徒の中には、小4で3級を持っていて、今準2級の勉強を みている子もいますよ。 御三家、新御三家のような超難関と言われるところは別ですが、 中高一貫校は、目の前に高校受験という関門がないため、 中にはなんとなく高校生になってしまい、大学進学が迫って、 初めてのあわてることになります。 そんな中、あなたは将来の事をきちんと考えていて偉いですね。 高校受験は中学の集大成。 基礎が出来ていないと、高校の勉強も付け焼刃で終わってしまいます。 まずは高校受験をするようなつもりで、中学の総復習をきっちりしましょう。 単語や漢字はこれからますます数が増えます。 今から少しずつやっておけば、あと後自分にとっても楽ですよ。 がんばって下さいね。

noname#196284
noname#196284
回答No.1

英検なら準2級まで持ってて当然。 出来れば中学生のうちに英検2級を取るようにしましょう。 英語はDUO3.0をしましょう。 高1の夏休みが終わるまでに青チャートの数IAと数IIBの 演習問題まで終わっておきましょう。 親にお金を出してもらって私立中高一貫校に行き、高校受験から 開放されているならこのくらいはしましょう。 数学、英語はものになるまで他の教科に比べてすごく時間がかかります。 早め早めにやっておいて調度いいくらいです。