• 締切済み

excelのブックが突然消える?

excelのブックが突然消えるなんてこと、あるのでしょうか? 上書き保存をしようとしたら その文書自体が存在しないとというエラーメッセージがでました。 確かに検索しても ヒットしません。 上書きしようとした文書と同じ名前で新たにその文書を登録しようとしても できない旨エラーメッセージがでます。 こんなこと初めてです。 とりあえず新しいブックにすべてのシートをコピーして よく似た名前をつけてしのぎましたが、 原因がわかるかた なにとぞおしえてくださいませ。

noname#4675
noname#4675

みんなの回答

• kojitti
回答No.3

だれかが開いていたら、削除や移動ができないですよ。

noname#4675
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみれば・・・そうですね。 「他のユーザーが使用中です」といったようなメッセージが 出そうですものね。 むぅ。。。 今回限りならいいのですが 今後も同じようなことが起こるとマズイので 原因を特定させたいのですが・・・(謎 kojittiさん ありがとうございました。 何か思い当たる原因があれば また教えてください。

• nanakasn
回答No.2

状況があまりよくわかりませんが、共有ファイルを編集している間に誰か違う人が元のファイルを移動・削除してしまったという可能性はありませんか?

noname#4675
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の可能性はおおいにあります。 どうやら原因はコレではないかと・・・そんな気が。 でも、削除する理由がないんですよね(謎 明日職場で疑わしき人物?に確認してみます。 誰やねん(ーー;) ありがとうございました。 幾分すっきりしました。

• trytrytry
回答No.1

同じ名前で保存しようとしたときは、どんなエラーが出るのですか? そのファイルは複数の方がアクセスできるものなのでしょうか? 新しいファイルにコピーした際、同じ名前では保存できなかったのでしょうか?

noname#4675
質問者

お礼

>同じ名前で保存しようとしたときは、どんなエラーが出るのですか? すいません、エラーメッセージの中身はきちんと覚えていないんです(汗 たしかその名前では保存できません、といった感じです。 >そのファイルは複数の方がアクセスできるものなのでしょうか? はい、共有ファイルです。 >新しいファイルにコピーした際、同じ名前では保存できなかったのでしょうか? 申し訳ありません。試していません。なぜならショートカットを作成するときに古いブックのショートカット(本体は死んでもショートカットは生きだった)と区別できなくなると面倒だと思ったからです。 よろしくお願いします。