• 締切済み

エクセルブックのパスワード解除について

シートのパスワード解除は見当たるのですが、ブックのパスワード解除は可能なのでしょうか。 OpenOfficeだと開けるような書き込みを見かけたので試してみたのですが、やはりパスワード入力を求められました。 実は秘匿性の高い文書はエクセルブックのパスワードを掛けて保存しているのですが、もしこれが簡単に解除されるようなら、保存方法を検討したいと思います。

みんなの回答

回答No.2

パスワード解除を専門とする業者もいるようなので、 そういう業者にお願いすれば簡単に解除できるみたいです。

• KURUMITO
回答No.1

シートのパスワード解除は見かけるがブックの解除は見当たらないということでしょうか? 解除というのは保護されている場合に解除が表示されますね。シートの保護ができるようにブックの保護も近くに表示されていることでしょう。ブックを保護すればパスワードが設定でき他人が容易に解除できるものではありません。しかしこの方法ではブックの表題は容易に他人が見ることができますので、それをも見ることができない方法も別にありますが。

energy5
質問者

補足

説明不足ですみません。 エクセルはシート毎やブック全体にパスワードが掛けられますが、シートのパスワードを第3者が解除するツール(クラック?)は見かけるのですが、ブック全体に掛けたパスワードを解除することが出来るかどうかという趣旨です。(探したけどありませんでした。) 私自身、沢山あるID、暗証番号をエクセルで管理してブックにパスワードを掛けているのですが、これで安全が担保できるかどうか気になったもので。