• 締切済み

他人にファイルを見られないようにしたいのですが

マイドキュメントやマイピクチャを他人に見られないように、ファイルをクリックした時にパスワードロックがされるようにしたいのですが、どのようにやればいいのでしょうか?初心者なのでやり方が全くわかりません。 初歩な質問ですみません^^;

みんなの回答

• tbobi
回答No.5

#3,#4のtbobiです。 >でもこれでOKなのでしょうか? OKじゃないです^^; そのユーザー(新しく作りましたよね、本当に他人から見られないのかチェックするために)でログインした状態で、エクスプローラーを開いて、c:\Documents and Settingsフォルダを開き、そのなかにユーザーのフォルダがぶらさがってますから、それをクリックして、各ユーザーのMyDocumentsフォルダにアクセスしてみてください、ということです。 プライベートにする と設定したフォルダはアクセスを拒否され見れないはずです。 つまり、そのフォルダのユーザーしか、そのフォルダを見れないということです。

• tbobi
回答No.4

#3です。 >今までのように普通に開けてしまいました。何がいけないのでしょうか? 言葉が足りなかったようで、すみません。 そのユーザーでログインしない限り、他のユーザーからは見れないということです。 ご自身が、管理者アカウントであれば、新規のアカウントを作って、それにログインし、そこからエクスプローラなどでそのフォルダにアクセスしてみると、すぐにわかります。 開けないはずです。 #3で書いたようにして、ログオンログオフをしっかりしておけば、パスワードがばれない限り、そのフォルダにアクセスできません。 管理者アカウントであってもユーザーアカウントのパスワードの削除をしない限り、そのフォルダにアクセスできないでしょう。

bachelorhood
質問者

お礼

いろいろとご説明ありがとうございました。 しかし新規のアカウントを作ってそこからログインしてみたのですが、マイピクチャやマイミュージックなどのファイルは開けないというより、初期化された何も無い状態でした。 でもこれでOKなのでしょうか?

• tbobi
回答No.3

横レス失礼します。 WindowsXPなら、ご自身がお使いになってるユーザーアカウントにパスワードをかけたらどうですか? このフォルダをプライベートにする にすれば、パスワードを知られたり、管理者アカウントのユーザーにパスワードを解除されなければ、他の人から見られなくなりますよ。 下記の2つのURLをご参考に。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20020109A/index_03.htm  ↓

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_13.html
質問者

補足

ファイルのプロパティを開き「このフォルダをプライベートにする」にチェックを入れ、適用ボタンを押してOKを押してみました。試しにそのファイルを開いてみたら、今までのように普通に開けてしまいました。何がいけないのでしょうか?

• shy00
回答No.2
  • ISO9002
回答No.1

OSは何でしょう? その情報が重要です。

質問者

補足

widowsのxpです。