• 締切済み

会社の友人が実家に戻りたいそうで 

会社の友人が実家に戻りたいそうで  知人が奥さんと子供を連れ実家に帰りたいそうですが、実家の親は拒否できますか?無理やり入った場合いはどうなりますか?

みんなの回答

• key00001
回答No.3

子供が社会人であれば、扶養義務は有りません。 当然、拒否出来ます。 無理矢理入った場合は、どうしようも無いでしょう。 他人なら家宅侵入で刑事事件ですが、親子であれば警察は民事不介入。 親が、腕ずくで追い出すか、侵入を阻止するか、あるいは強制執行出来る様、民事訴訟を起こすしかないと思いますが。

• 2009ken
回答No.2

法律論ではなく、親子関係錠の感情論でしょう。来るなと言えば、無理やり行くわけにもいかんでしょう。そもそも何があっての質問なんでしょうか?

• aki39love
回答No.1

ご実家の状況によるので、分かるはずがないでしょう 特に問題がない実家であれば、戻る事は可能でしょうね 奥さんでしょ 娘が戻ってくる事を強く拒否する親は少ないと思いますよ。 特に泣いて戻れば受入れるのが普通です。