• 締切済み

自分の感性を伝えたい

私は男ですとか女ですとか性に着目される事に嫌悪感を覚えます。 私が異性を女性として見ている、そう相手の女性に判断される事が怖く若い女性が苦手です。 私の嫌悪感から来る拒絶気味な態度から、20代の女性と角が立ち易く、どうすれば良いのか分かりません。 特に今困っている人がいます。 私は上述のような嫌悪感から、同僚のAさん(女性)とあまり接点を持ちたくないのですが、 その私の態度が ”好き避け” と認識されてしまいました。 他の同僚もAさんの話題がある度に私の反応を確認する人が(二人だけですが)いるため、正直まどろっこしいです。 その内ほとぼりが冷めるかな、と考えていたのですが、どうも具合が悪くなって来たので 来週嫌悪感を覚えていると伝える事に決めました。 上述の内容を単刀直入に(男として見られる事に嫌悪感を覚えると)述べた場合、真意は伝わると思いますか? マナーを守れれば嫌われても仕方ないと思っています。 とにかく困っている事だけは伝わるようにしたいです。 相手に与える印象についてアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.4

こんばんわ。 >私は男ですとか女ですとか性に着目される事に嫌悪感を覚えます。 質問者さんの感性を否定している訳ではない事を先に伝えておきます。 男と女である以上、性を認識してしまうのは人間・動物にとって、持って生まれた当たり前の事かと思えます。 それを意識的に拒否した場合、逆に、男女の性を意識しすぎている様にも受け取る事ができます。 本当に"性"を意識していないのなら、男でも女でも、変わらず同じような対応がとれるかと思えます。 相手の女性が"好き避け"と感覚的に認識したのも、この辺りからきている様に思えます。 >相手に与える印象についてアドバイスをお願い致します。 まず、”好き避けと認識されてしまいました"というのは、その女性から直接言われたないし、周りの女性から直接言われた事なのでしょうか? もし、直接言われた事ではなく、質問者さんがそう感じるだけだった場合、"男として見られる事に嫌悪感を覚える"と発言してしまうと、相手が若い女性ならなお更、違った形で新たな噂を作られてしまう可能性があります。(本当に"好き避け"と女性が思っていたとしても、そんな事実は関係なしに、「何勘違いしてるの?」とか、「ゲイなの?」等) なので、直接何かしらの発言をするのは危険かと思えます。 その女性に関わる人物とコミュニケーションをとる機会があり、問題としている話題があがった時に、"心底好きではない"とい事を伝えた方が よろしいかと思えます。(自分から行動・発言をおこすと、そこから足をすくわれてしまう可能性が高い為) 一番早いのは、質問者さんがその問題に対して意識しない様に勤めれば、時間の流れの中、その問題は収束していくかと思えます。

pot_ck
質問者

お礼

直接伝える事は危険ですね。再認識致しました。 人との関わりに制限がある事は頑張って伝えようと思いますが モラルに反する事のないよう要点を整理して伝えます。 アドバイスして頂き有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分には彼女がいてラブラブであると会話の中で話すとか、 何らかの防衛手段をとるべきでしょう……子どもじゃないんだから。 他人の顔を窺ったり、自分はどう思われるかを気にするより、 自分で自分を理解しコントロールし、 自分の脳内環境と作業環境を良くしていく方向に切り替えたほうが大人の男性っぽいです

pot_ck
質問者

お礼

最後の行の言葉、肝に銘じます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

「男として見られることに嫌悪感を覚えるんですよ、やめてください」 とはっきり仰るんですよね。 Aさんが好意があればもうトラウマ級、仕事もしづらくなりますね。 Aさんが好意がなければ、質問者さんはただの勘違い男、として認識されますし。 嫌悪感があるのは仕方ないですが、仕事ですからそんなことを露骨に態度や言葉に表すのは社会人としていかがなものでしょうか。 会社で惚れた腫れたの言ってる人もしょうもないですが、好きだの嫌いだのに巻き込まれるのが嫌と過剰に反応してる人もしょうもないです。 ごめんなさい、男性にしか興味がないんです。 と言っておけばいいんじゃないでしょうか。 嫌われてもいいんですよね?

pot_ck
質問者

お礼

Aさんが私に好意を持っているかも影響してくるという御意見ですね。 私が勘違いしていると話が飛躍されるリスク これを回避するために回答者様のアドバイスも参考に致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

> 上述の内容を単刀直入に(男として見られる事に嫌悪感を覚えると)述べた場合、真意は伝わると思いますか? 言葉としては伝わるでしょう。 真意が伝わるかどうかは、伝える能力と、聞き手の理解力の問題です。 ただ、そもそもの問題(誤解)は、質問者様が「ジェンダーを意識されることが嫌い」と言うことを強く意識し過ぎた言動が、むしろ周囲にはジェンダーを強調している様に感じられるのでしょう。 即ち、符号(プラスとマイナス)に関わらず、強過ぎる感情は、大きな絶対値です。 質問者様は「嫌い(マイナス)」の立場で、誰よりも「性を意識」している人間なのではないですかね? 質問者様が「性」が嫌いであれば、強く排除するのでは無く、適度に無視したり、距離を置くことですよ。 そうしないと根本的な問題解決にはならないと思いますよ。 弁解すればするほど、泥沼になったり、今回の問題は解決しても、同じようなコトが繰り返されると思います。

pot_ck
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 まだ自分の感性を公表していないのですが 伝え方に工夫して こうした事柄に距離を置けるように頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるかどうか調べる方法

    高2の男です。 今、片思いをしています。 でも相手に彼氏がいるかどうかわかりません。 「彼氏いるの?」と単刀直入に聞くのではなく、外見や態度、心理テストなどで、彼氏がいるかどうか、わかる方法はありませんか?

  • 自分の性を受け入れるには…

    18の女です。恋愛対象は男性なのですが昔から男の人から恋愛として好意を持たれると好意をいただいた相手の方ににすごく嫌悪感をいだいて気持ち悪く感じてしまいます。どうしても相手の方に嫌悪感を隠せなくて今まで沢山失礼なことをしてきてしまいました。聞いたところによるとそれは自分の性を受け入れられていないせいらしいのですが、どうしたら女性としての自分を受け入れられるのでしょうか?

  • 会社の女性同僚に自分が腋臭であることに気付いてもらう方法を教えてください。

    まだまだ蒸し暑い季節が続いていますが、 私の勤める会社の同僚(女性)にものすごく腋臭(厳密には腋臭か他の体臭かは知りませんが多分腋臭)な人がいます。 本人も自覚がないようで、夕方くらいになるともの凄い悪臭を放っています。 私は割りと匂いに敏感なので、吐き気を催してしまう事も多々あり、極力離れるようにしているんですが…。 おそらく私以外に周囲でそう思っている人は確実にいるはずなんですが、いかんせん女性に対して(男性でも同じかも知れませんが) 「貴女は腋臭だからなんとかしてください」と単刀直入に言う事はできないので、どうしたら間接的に気付いてもらえるか悩んでいます。

  • 男性へ!!当方も男。単刀直入に質問します。

    男性へ!!当方も男。単刀直入に質問します。 女性の友人から22歳の時、33歳と付き合ってたと言う話を聞きました。(現在お互い27歳) 現在、その女性に好意を抱いていたのですが、その話を昨日聞いてから、今日一日、機嫌が悪いです。 私の頭の中で、20代前半の女性を30代半ばに近い男が触っていたのかと思うと、その男も気持ち悪いと思うし、その女性にも嫌悪感を覚えました。 私の感情は、その女性に思うことは間違いだと分かっています。その女性の人生だから。 でも男としてこのように思ってはいけないんでしょうか? このように思う私は、変人なのでしょうか? 今日の夜、その女性と話をしたくありません。 男性からの意見を希望します。。。

  • 女性にお聞きします

    単刀直入、シンプルに伺います! 女性も「Hしたいなぁ・・」、とか思う時あるのですか? 彼氏がいなくても 思うのでしょうか? 男は彼女いないときHしたいです。

  • 簡単で構いません。ご意見お待ちしています。

    単刀直入に。 不倫についてです。 幼馴染の男友達(20代)が不倫していました。 相手は同じバイト先のパートさん(年上)です。 女性は、洗濯してあげたり料理作ってあげたりしているようで…。 彼が女に遊ばれている?それとも彼が遊んでいるだけ?? 「付き合ってるってこと?」って聞いても、 そうじゃないって答えるんです。 どっちも私は許せません。 結婚しているのに、バイト先の男に手を出す女も、 結婚してると知りながらも、女を家に呼ぶ男も。 だって、小さいときから私は彼の事が好きだったんですもの…。 付き合ってないと答える彼。 じゃあ、この関係は何なんですか…?

  • 女々しい男っていい所ありますか?

    始めまして。 単刀直入ですみません。 女々しい男性の長所ってあるんですか? 女々しい男性はもちろん、周りにそういう方をお持ちの方、女々しさが故の良い所を教えてください! 男性は男らしくあるべきという考えが抜けません。 かといって、女性が男性的になるところに違和感がないのですが、男性はオスなのに、何故女々しくなるんでしょうか? 女々しさはどこからくるんですか?

  • 「任せて」とはどういう意味?

    ご覧になってくださりありがとうございます。 単刀直入な質問をさせて頂きます。 「帰国したらまた遊んでね」とメールして,相手(男)から「うん!任せて!」と返事が来たら,その「任せて」とはどういう意味だと思われますか? お願いいたします。

  • どうしたらいいものか...

    こんばんは、自分は30前の独身の男です。仕事がら女性とあまり知り合う機会がないのですが、この前結婚した元同僚のところに遊びに行ったところ元同僚お奥さんが気を使って友達を呼んでくれていました。 自分自身その友達を気にいってしまったのですが、いかんせん元同僚とあって今はもうあまり接点がない状況です。 また会って見たいとは思うのですがうまい口実が見当たりません。 やっぱり思い切って単刀直入に会いたい旨を伝えてしまった方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 女性の方にお聞きします

    女性の方にお聞きします! 彼氏にしてくれて嬉しいコトとは何ですか? 単刀直入ですが、よろしくお願いします・・・

このQ&Aのポイント
  • pcを見ている時に、右下に表示が度々ありクリックするとスーパーセキュリティーのマークで、最適化するためにまずアンインストールをするに「はい」をクリックしたらデスクトップ上のスーパーセキュリティが消えてしまいました。再インストールを試みても途中でエラーになります。どうしたらよいのでしょうか?
  • pcを見ている時に、右下に表示が度々ありクリックするとスーパーセキュリティーのマークが表示されます。最適化のためにアンインストールを試みたが、デスクトップ上のスーパーセキュリティが消えてしまいました。再インストールを試みてもエラーになります。解決方法を教えてください。
  • pcを使用していると、右下のマークからスーパーセキュリティーの最適化を試みたが、アンインストールするとデスクトップ上のスーパーセキュリティが削除されました。再インストールを試みてもエラーになります。どうすればいいでしょうか?
回答を見る