• 締切済み

マニキュアの成分を教えて下さい。

爪に塗るタイプのマニキュアは硬化した後に揮発しない固い成分だけが残りますが、 この成分は何なのでしょうか? この成分の耐薬品性及び耐溶剤性を調べております。 検索してみると http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200311_1.html ニトロセルロースと書かれているページが見つかったのですが、 これは正しいのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• vsl2000
回答No.1

ニトロセルロースラッカーという塗料がありますから、マニキュアもラッカーの一種だとすれば、成分にニトロセルロースと書かれていてもいいのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC