• 締切済み

アリストテレスにおける学問

アリストテレスにおける学問の分類と徳の区分に対応させながら説明せよ 詳しすぎなくてもいいので教えてください

みんなの回答

• seastar3
回答No.1

簡潔に言えば、智・情・意の精神の三元論に対応した徳とその磨き方を説明すればいいのでしょう。  すなわち、  智は真実を求め、科学者として振る舞い、  情は美を求め、芸術家として振る舞い、  意は善を求め、戦士として振る舞う。  用語は厳密ではないかもしれませんが、以上のような要点でしょう。