• ベストアンサー

ミミズさんは眠りますか?

質問は題名のとおりです。 ミミズさんが眠るのかどうかご存知のかたが おられたら、どうかご教授ください。 「眠る」という定義からが難しいのかもしれないですが…。 のんびり調べているところなので、お時間のあるときに まったりおねがいします♪ 私はとりあえず「眠らない」ほうに一票いれています…。 でも四六時中、動きっぱなしってことはないだろうから。 もしかすると「食べる→休む(眠る)→食べる→休む」の 繰り返しなのかなーとも思います。 解明されていないことであれば(あるいは長期間お答えが来なければ)、興味のあるかたの予測(票)だけでも聞きたいです。 よろしくおねがいします♪  

• LaLu
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.2

私は眠らないに一票を投じます。 睡眠とは大脳の休息です。脳のないミミズさんが眠ろうにも眠れるはずがありません。 アメーバーとて同じです。脳のないアメーバーさんやミミズさんが眠れるのは永遠の眠りだけと思います。 これを可哀想と言うべきか幸せと言うべきかは,意見は分かれると思いますが…

LaLu
質問者

お礼

『ミミズさんは身体を休めて「休憩」することはあるが、 大脳がないので脳を休めて「睡眠」をとることはない』 …で、とりあえず締め切らせていただきます♪

LaLu
質問者

補足

のんびり進行なので、最終的なお礼をお返しする前に補足欄をお借りいたしますね。 これ以上、票が入らなくなったなと思った頃に締め切ります♪ suiranさんの回答、とってもすばらしい三段論法です! 実は「ミミズさんに脳がない」ということを今はじめて知りました。あせあせ。 調べたところ、昆虫は「神経の塊のようなもの(脳に近いもの)」があるだけなのですよね。これを「脳」と考える人と考えない人がいるみたいですが…。 生物学の上では「脳」ではないのですよね。この神経は。 そして「大脳の休息」が「睡眠」の定義であるとのことなので、人間のレベルで考えるとこれは「ミミズさんは眠らない」ということになりますね。たしかに! 気になったのが、このミミズさんが「神経」から「今日はもう疲れたから休むべきだー!」と伝えられた場合、そのときミミズさんは「じっとしている」…はずですよね。 私の記憶が正しければ、確かにミミズは土中でじっとしていたような…。 あれが「身体の休憩」であるとして。 「脳の休憩」である「睡眠」は無いということになりますと…。 ◆ ミミズは身体を休めて休憩することはあるが、   大脳がないので脳を休めて「睡眠」をとることはない ◆ …が、正しいお答えなのでしょうか? 今のところ、kmorさんの説とsuiranさんの説を足したものがとても正しいように思っています。^^ kmorさん、suiranさん、ご回答ありがとうございます♪♪  

その他の回答 (1)

• kmor
回答No.1

面白いことを考えますね。 詳しいことは知りませんが、動いている以上やはり体を休めるため眠るんじゃないでしょうか?

LaLu
質問者

お礼

── 補足とお礼を追加 ──  こちらのkmorさんのお答えが間違いではないと言えるのは、私が質問した「眠る」の定義が曖昧であったということからでありまして…。  もちろん「曖昧」なまま進めて回答を出すつもりですが。  【眠る】  (1)心身の活動が一時的に休止し、目をとじて無意識の状態になる。ねる。  (2)死ぬ。また、死んで埋葬されている。  (3)(能力・価値などが)活用されない状態である。  (4)活動をやめて静かである。  (5)蚕が脱皮前に一時活動をやめ、桑の葉を食べない状態になる。  (6)目をつむる。目を閉じる。 引用URL : http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%B2%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 「1」であれば「ミミズさんは眠る」ということになりますよね。 「2~4(+5)」は比喩であるから論外で。 「6」だとミミズさんに目がないので「眠らない」になります。  また、眠ることの定義がこの辞書に載っていないもの、つまり「人間が眠ったとされる状態(大脳の休息)」であれば、上でsuiranさんがおっしゃるとおりの結論(眠らない)になりますね。  もうこれは 『ミミズは身体を休めて「休憩」することはあるが、 大脳がないので脳を休めて「睡眠」をとることはない』  …で、ファイナルアンサーな気がしますが、もう少し時間を置いて考えてみようと思います。私だけが結論を出しているみたいで、どうも自信がないのでアドバイスもいただけると嬉しいですが…。  またご意見があればお願いします。  重ねてお礼のことばを★      LaLu  

LaLu
質問者

補足

補足欄をお借りして。ごそごそ。 あはは、面白いことと言ってくだだってありがとうございます★ なるほど、動いている以上、身体を休めるために眠る! 貴重な1票、ありがとうございますー☆ しかし「脳」を休めることが「眠る」であればこれは 該当しないのでしょうか…? 難しいところです。ううう。 「動かなくなった」=「眠った」ではないんですねっ。 うーん。勉強になります…。ここまで考えてみてどうでしょう…? やはり眠ると思われますかー?