• ベストアンサー

ミミズさんは眠りますか?

質問は題名のとおりです。 ミミズさんが眠るのかどうかご存知のかたが おられたら、どうかご教授ください。 「眠る」という定義からが難しいのかもしれないですが…。 のんびり調べているところなので、お時間のあるときに まったりおねがいします♪ 私はとりあえず「眠らない」ほうに一票いれています…。 でも四六時中、動きっぱなしってことはないだろうから。 もしかすると「食べる→休む(眠る)→食べる→休む」の 繰り返しなのかなーとも思います。 解明されていないことであれば(あるいは長期間お答えが来なければ)、興味のあるかたの予測(票)だけでも聞きたいです。 よろしくおねがいします♪  

  • LaLu
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.2

私は眠らないに一票を投じます。 睡眠とは大脳の休息です。脳のないミミズさんが眠ろうにも眠れるはずがありません。 アメーバーとて同じです。脳のないアメーバーさんやミミズさんが眠れるのは永遠の眠りだけと思います。 これを可哀想と言うべきか幸せと言うべきかは,意見は分かれると思いますが…

LaLu
質問者

お礼

『ミミズさんは身体を休めて「休憩」することはあるが、 大脳がないので脳を休めて「睡眠」をとることはない』 …で、とりあえず締め切らせていただきます♪

LaLu
質問者

補足

のんびり進行なので、最終的なお礼をお返しする前に補足欄をお借りいたしますね。 これ以上、票が入らなくなったなと思った頃に締め切ります♪ suiranさんの回答、とってもすばらしい三段論法です! 実は「ミミズさんに脳がない」ということを今はじめて知りました。あせあせ。 調べたところ、昆虫は「神経の塊のようなもの(脳に近いもの)」があるだけなのですよね。これを「脳」と考える人と考えない人がいるみたいですが…。 生物学の上では「脳」ではないのですよね。この神経は。 そして「大脳の休息」が「睡眠」の定義であるとのことなので、人間のレベルで考えるとこれは「ミミズさんは眠らない」ということになりますね。たしかに! 気になったのが、このミミズさんが「神経」から「今日はもう疲れたから休むべきだー!」と伝えられた場合、そのときミミズさんは「じっとしている」…はずですよね。 私の記憶が正しければ、確かにミミズは土中でじっとしていたような…。 あれが「身体の休憩」であるとして。 「脳の休憩」である「睡眠」は無いということになりますと…。 ◆ ミミズは身体を休めて休憩することはあるが、   大脳がないので脳を休めて「睡眠」をとることはない ◆ …が、正しいお答えなのでしょうか? 今のところ、kmorさんの説とsuiranさんの説を足したものがとても正しいように思っています。^^ kmorさん、suiranさん、ご回答ありがとうございます♪♪  

その他の回答 (1)

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

面白いことを考えますね。 詳しいことは知りませんが、動いている以上やはり体を休めるため眠るんじゃないでしょうか?

LaLu
質問者

お礼

 ── 補足とお礼を追加 ──  こちらのkmorさんのお答えが間違いではないと言えるのは、私が質問した「眠る」の定義が曖昧であったということからでありまして…。  もちろん「曖昧」なまま進めて回答を出すつもりですが。  【眠る】  (1)心身の活動が一時的に休止し、目をとじて無意識の状態になる。ねる。  (2)死ぬ。また、死んで埋葬されている。  (3)(能力・価値などが)活用されない状態である。  (4)活動をやめて静かである。  (5)蚕が脱皮前に一時活動をやめ、桑の葉を食べない状態になる。  (6)目をつむる。目を閉じる。 引用URL : http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%B2%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 「1」であれば「ミミズさんは眠る」ということになりますよね。 「2~4(+5)」は比喩であるから論外で。 「6」だとミミズさんに目がないので「眠らない」になります。  また、眠ることの定義がこの辞書に載っていないもの、つまり「人間が眠ったとされる状態(大脳の休息)」であれば、上でsuiranさんがおっしゃるとおりの結論(眠らない)になりますね。  もうこれは 『ミミズは身体を休めて「休憩」することはあるが、 大脳がないので脳を休めて「睡眠」をとることはない』  …で、ファイナルアンサーな気がしますが、もう少し時間を置いて考えてみようと思います。私だけが結論を出しているみたいで、どうも自信がないのでアドバイスもいただけると嬉しいですが…。  またご意見があればお願いします。  重ねてお礼のことばを★      LaLu  

LaLu
質問者

補足

補足欄をお借りして。ごそごそ。 あはは、面白いことと言ってくだだってありがとうございます★ なるほど、動いている以上、身体を休めるために眠る! 貴重な1票、ありがとうございますー☆ しかし「脳」を休めることが「眠る」であればこれは 該当しないのでしょうか…? 難しいところです。ううう。 「動かなくなった」=「眠った」ではないんですねっ。 うーん。勉強になります…。ここまで考えてみてどうでしょう…? やはり眠ると思われますかー?

関連するQ&A

  • ミミズ駆除、リラークFDの効果

    一昨年、ミミズの糞塚が多数発生したため、椿油粕で駆除しました。その時はすぐ大量に地表へ飛び出して来て、かなりの効果を確認することが 出来ました。そして今年、又かなりの糞塚が出現しました。調度そのときリラークFD、というミミズに効果があるという農薬?が手に入り、早速使用してみました。2000倍 (2リットル/平米) 散布して当日、翌日と全くミミズは地表に現れず、効果の確認ができないところです。効果についてご存知の方がおられましたら、ご教授お願い致します。

  • 英語圏には「フランス語は腹話術みたいだ」という揶揄は存在していた、もしくは存在していますか

    日本語がうまくないのに英語のことを聞いたりしてすみません…。 題の通りです。 ご存知のかたがおられましたら教えていただけませんか? 見当や予測よりも、何らかの裏づけなどを付けていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • MT4のレートを読み上げるインジケーター

    題名通りMT4でレートを読み上げるインジケーターを探しています PriceTalkというのをネットで見つけたのですが、なぜか動かず・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 20年前の洋画!野生の熊やねずみが巨大化!!

    レンタルショップに問い合わせても、分からないと言われてしまいました(>_<) 内容はタイトルの通りですが、人間が実験用に作った薬品を不法に廃棄したため、それに触れた野生動物たちが巨大化し、人間を襲うという内容の洋画です。巨大化した熊が恐かったのと、そのシリーズなのか、ネズミが人間を食べていたり、死んだ人間の腹からデカイミミズが湧いていたシーンも強烈でした!!どなたか、題名などご存知でしたら教えて下さい!

  • 住民票コード=「マイナンバー」

    世間で騒いでいる「マイナンバー」って云うのは、住民票に記載の住民票コードのことですよね。それなら10年前から存在してます。今更って感じです。 答は通知票が配布されればわかることですが、前以てご存知のかたがいらっしゃたら回答下さい。 個人的には、税の平等性から賛成です。反対する人はわかってない人か、税に関してやましい人じゃないかと思っています。

  • Active Basic 自分自身のショートカットを作成したい

    Active Basic 4.23.00でプログラムを書いています。 タイトルどおり、自分自身のショートカットを作成する方法を探しています。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教授ください。 お願いします。

  • モンブランの定義

    題名のとおりです。 栗がはいっているものをモンブランというのか、栗の入っていないモンブランもあるのか・・ モンブランの定義がいまいちわかりません。 わかるかたおしえてください。

  • 『世界人類が平和でありますように』はどこの宗教?

    お願いします。 題名の通りなのですが、街中でよくこの言葉を書いた プレートを見ます。 どこの宗教団体、もしくはその他団体が実践されているのかな と興味をもちました。 ご存知の方、ご教示よろしくお願いいたします

  • プロダクトキー格納場所

    題名の通りですが、ノートン2007のプロダクトキーが レジストリーの形で保存されていると言いますが、 実際はどの場所に保存されているのでしょうか? ご存知の方は、ご教授宜しくお願い致します。

  • yahooメールをアウトルックエクスプレスで受信する方法

    題名の通りですが、yahooメールをアウトルックエクスプレスで受信する方法があると噂で聞いたことがあるような気がします。 これは 本当にできるのでしょうか? もし できるのなら そのやり方をご教授していただけると 大変助かります・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。