• ベストアンサー

住民票コード=「マイナンバー」

世間で騒いでいる「マイナンバー」って云うのは、住民票に記載の住民票コードのことですよね。それなら10年前から存在してます。今更って感じです。 答は通知票が配布されればわかることですが、前以てご存知のかたがいらっしゃたら回答下さい。 個人的には、税の平等性から賛成です。反対する人はわかってない人か、税に関してやましい人じゃないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

住基ネットは総務省,マイナンバー制度は内閣官房 住基ネットの住民票コードは11桁の数字,マイナンバーは12桁の数字 住基ネットは地方自治体が責任をもって管理運営,マイナンバー制度は国が行う事務を地方自治体に委託 住基ネットの住民票コードを民間の機関が利用することは禁止,マイナンバーは可能 わざと全然違うものにしているのです。住民票コードをそのまま使うには,法律面でのハードルが高すぎるという判断ですね。

e-toshi54
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。了解です。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>世間で騒いでいる「マイナンバー」って云うのは、住民票に記載の住民票コードのことですよね。それなら10年前から存在してます。今更って感じです。 それとは違う番号になります。 住基ナンバーは、マイナンバースタート後、順次停止されていきます。 住基カードを作られた方は、マイナンバーカードに切り替えが可能です。(まぁ、誰でもですが。) この時の番号は、マイナンバーで発行されたもので、住基カードの番号にはなりません。 >個人的には、税の平等性から賛成です。反対する人はわかってない人か、税に関してやましい人じゃないかと思っています。 いま、日本の役所などは、結構情報がだだ漏れになっていることがニュースなどでも流れているのはご存じ無いでしょうか? こういう情報が、漏れた時にどうなるのか?を考えられていますでしょうか? 例えば、こういう番号があればとても色々なものが管理しやすくなります。 銀行口座に関しても登録する形になる予定です。 クレジットカード、健康保険、などにもです。 どうなるのか? 一つの番号がすべてに紐づけられます。 例えば、あなたの番号で、住所氏名生年月日だけが漏れることになるわけではありません。 そういうものが紐づけられた時、 あなたの番号一つで、 ・あなたの所得額   給料でもらっている額ですね。 ・あなたの病歴、治療歴   これがわかることで、病歴などから、生命保険などの加入拒絶が行われます。 ・あなたの銀行の預金残高や定期預金残高   投資詐欺や、投資の勧誘などが増えるターゲットになりやすくなります。 ・あなたの資産の内容   土地、建物、株券、債券、自動車など。 ・あなたの買い物購入履歴   いつ、どこで何をいくらで買った。どういうところで買い物をしている。などがわかる 様になります。 ・あなたの学歴、持っている資格など。 これらは一部でしかありませんが、こういう情報が、だだ漏れになっていきます。 細かく書くと、 あなたが昨日買った、「食材のは何で、何割引になったものを選んだ。」 なんて所まで、特定できる様になっていくのです。 これ自体は会員カードなどで購入してれば、その会社の中だけの話になりますが、マイナンバーと組み合わせることで、他の店などの情報などもつながる可能性が出てきます。 税だけの問題じゃ無いことが問題なんですよ。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 因みに質問者は、第三者に知られて困るような情報・経歴は何もありません。ご高説、他の所で披瀝した方が有効です。

• IDii24
回答No.3

住基ネットではそもそも住所などの基本情報だけを目的に作られたもの。マイナンバーは利用範囲を特定していません。反対がなければいろいろな分野で使われます。 べつに騒ぐ必要はなく、名前だって一つの番号です。でも同姓同名が居るので生年月日などを組み合わせて使われます。それをさらに発展させたのが個別番号制度なわけで、今までとなんら変わらない。名前を生年月日や住所をどこでも言ってない人がいれば別ですけど。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 国民一億ちょっとに固有ナンバーをふっても12桁は要りませんが、ナンバリングの正当性を検証する数字がふってあるそうです。

• yymddttmm
回答No.2

結果として一対一に対応しますが違う番号です。 互いにランダムに付番されるので計算で変換も出来ません。 住民票コード:11桁 マイナンバー:12桁

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。現行住民票コードの桁数を数えたら、確かに11桁しかありませんでした。^^;