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ユーザー車検 難しいのはやはり光軸・光量?

jemusu-hontoの回答

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回答No.6

こんにちは! 車屋さんではありませんがユーザー車検を何ども通してますが自分も含めて光軸・光量が一番×が出易い項目だと思いますね! さすがに検査場に行くと車屋さんと一般の人との違いが直ぐに分かると思いますが他の一般の人(見た目の判断です)を見ていてのNGで多いのは光軸・光量とスピードだと思います。 スピードのNG 見ていて分かる例はタイヤが純正じゃ無いんじゃない?(インチUP等)と思えるのを何度か見ました。 光軸・光量のNG 自分の失敗例ですがその時の車はライトに「レベライザー」が付いてる事に測定中に気付き「0設定」に戻しましたが時既に遅しで左側ライトがNGでした。 ※テスターが微調整を繰り返し光軸を追ってる時はNGだと思って下さい「右が+-○○度ずれてます」と結果で教えてくれます。 ※「レベライザー」は0を基準に車屋さん等は設定しますが希に違う設定をしてるオーナーの方も居るので検査を受ける前に確認して下さい。 回答してる方の中に専門の方が居るので参考に成りますが自分の様な一般人と目線が違う事に気付いた点が何点か有るので参考にして下さい。 テストコース(自動測定、手動測定、再測定)等でコースが別れると思いますが測定コースに入る前に検査官による目視検査もあります。 1)検査官による目視検査でランプ類の確認と車体NO”等の確認が行なわれますがアルミも同様タイヤのホイルキャップ等でボルトが見えない場合は検査前に外して下さい又ランプ類の時にフォグランプも含みます。 ※ナンバープレートのカバーは外した方が懸命です。 2)NO”2.NO"5番さんの言う「インパネの警告灯」の件です。 昨年は検査項目として検査官は見てませんでした。 今年はまだ行ってないのですが昨年はワイパーが動くか?とウォッシャー液が出るかを見てました。 ※多分検査地域又は時期的な事なのかは分かりませんが検査項目が変わるのではないかと思われますので検査を受ける車検場で検査前に情報を仕入れた方が懸命かと思います。 3)検査を受ける時期は? 平日は結構空いてますが曜日と時期で大混雑も有ります。 特に休み前の金曜日や月末や3月末等は避けた方が良いです、この時期手続きだけでも時間がかかるのに×が出たら再検査を受けるのに又時間が掛かり休みも潰れてしまいますよ! どうにも成らない場合は近くのテスター屋さんで事前検査をお勧めします。 ※慣れてる方は当たり前の事なのでスルーしてると思いますが一般人の目線と失敗例ばかりですが参考にして下さい。

tackey08
質問者

お礼

光軸、光量 あなどれませんね。 私のはレベライザーと言うのは付いてないですが、ライト関係はテスター屋さんで事前チェックしてもらうようにします。 ノーマル車なのでホイルも含め通常使用する箇所は大丈夫だと思います。 私も過去2回の車検の時は、金曜日を予約して行ってましたが、混んでたかも知れないです。 2輪はそうでも無かったですが、四輪はずらーっと並んでたなぁと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

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