• ベストアンサー

バイクのユーザー車検について

今回、ユーザー車検をしようと思っています。 ライトのON/OFFスイッチが有ったらダメだとか聞いた事が有ります。当方のバイクは逆輸入車でライトスイッチが付いています。車検通らないでしょうか?もし、通らないのならば対処法を教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.5

No.1で回答を書いたv4powerです。 車検では光軸のチェックしかしないと書いてくれている方が居られますが、私も2001年の9月くらいに横浜でユーザ車検を受けたときはスイッチの確認はありませんでした。とは言ってもバイクが86年型だったからかも知れませんけど....。 しかし、私の友達は埼玉のどこだかの車検場でスイッチと年式を確認されたそうです。 ルールとしてはNo,1で書いたようになっているようなのですが、実際の車検場での確認は検査を担当する係りの方の裁量によるところが大きいようです。 本当は全国的に統一されないとならないのでしょうけれど、現実的にはまちまちになっているみたいですね。 ユーザ車検がんばってください(^.^)  

その他の回答 (4)

回答No.4

ぜんぜん問題なし。 車検ラインでは、光軸チェックしかしないもん。

回答No.3

元々付いていたものであれば問題ありませんよ。 そもそもライトスイッチは検査対象ではありませんの で、検査官も余程ヒマでない限りいちいち見ません。 ユーザー車検はあまり身構えなくてもOKなくらいあっけ ないと思うはずです。 オイル漏れやランプ切れなど最低限の整備をして、消耗 品をシッカリ交換していれば問題ありません。 唯一面倒なのは光軸のみです。 光軸検査はハイビームのみを検査します。 最近のハイワッテージバルブは明るく見えるだけで光度 が出ないものが多いので検査に落ちる可能性が高いで す。 もしそのようなバルブに交換している場合は、一般的な バルブに交換していった方が良いでしょう。 光軸の合わせ方を回答している方もいましたが、テスタ ー屋さんで\1,000くらいで合わせてくれます。 調整方法が分からない場合はこういったところを利用す るのも手ですよ。 私は今まで光軸は合わせて行ったことはありません。 >デュアルライトではないです。 一度、検査に落ちた後に検査官にどっちに触れていたか を教えてもらってから調整します。 引越などで何カ所かの検査場に行っていますが、検査場 にある機械のクセのようなものがあり、前回と同じに合 わせてもクセで不合格ってこともあるようなので、面倒 でも一度、わざと不合格になってから調節するようにな りました。 まぁ、たまーにそのまま合格することもありますけど。

回答No.2

初めまして! 私は、10年前からユーザー車検受けています。 大阪ですがON/OFFの問題など聞いた事が有りませんが… 光軸の検査はHiビームだけなので、ラインに入る前からライトONでHiビームにしておく方が、検査がスムーズに行きますよ。 補足として光軸の合わせ方ですが、ライトの中心までの高さ-17cmを5m離れた場所からハイビームのセンター(分り難いので大体ですが)が来る用にしたら問題ありません。

  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.1

こんにちわ。車検にパスできるかは、質問者さんのバイクの年式によって違うかも知れません。 参考URLに入れましたが、ライトの常時点灯については、1998年4月1日以降に生産された車両について適用されるようです。 したがって、質問者さんのバイクがそれより古ければライトスイッチ有りでもOKで、それより新しい場合はライトスイッチの配線を加工するなりして、スイッチを操作しても消えないようにしていく必要があるのではないかと思います。 実際に、逆輸入車を販売しているお店などではそのような加工をしてから車検を通しているようですよ。  

参考URL:
http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_04.html
kyara22
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方のバイクは2003年型ですので、ダメかもしれませんねぇ。

関連するQ&A

  • イグニッションキーがないバイクは車検に通るのでしょうか

    今度バイクのユーザー車検を取りたいと思っているのですが、つい最近いたずらされ、イグニッションキーが壊されました。やむを得ず、市販のトグルスイッチでON-OFFが出来る様にしました。この状態で車検は取れるのでしょうか?新品のキーシリンダーは高価で、納期も掛かりそうです。どなたかよい知恵をお貸しください。

  • 車検の謎について

    2年前にヤフオクで購入したバイクの車検時期がきてしまいました。 購入当時に出品したショップが新たに車検を通してくれて、車検2年付きで購入しました。 今回の車検は、ユーザー車検の経験があったので、ユーザー車検で兵庫陸運局に持って行ったのですが、不適合箇所が2点有って不合格になってしまいました。その箇所とゆうのは、1つ目は、リアのナンバーの下に赤色の反射素材{リフレクター}が無いとゆう事と、ヘッドライトがキーONで常時点灯でない事でした。平成10年以降に製造されたバイクは、キーONでヘッドライトが常時点灯しないといけないそうです。 私のバイクは、ヘッドライトONと、ヘッドライトoffで車幅灯だけONと、すべてのライトOFFの3種類の切り替えスイッチです。   リアの周りは、前のオーナーさんがフェンダーレスキットを入れていて、泥よけも無かったので、DIYで作ったのはいいのですが、リフレクターがいるとゆう事まで知りませんでした。 ここで1つ理解できないのは、この状態で車険付きで売ってくれたショップは、どうやって車検を通すことができたのか?とゆうことです。謎です。 詳しい方教えてください。

  • バイク ユーザー車検

    バイクユーザー車検の見所は、縦の光軸とマフラー ぐらいでしょうか。 特に大きなカスタムはしていません。 スーパートラップで、音を最大限小さくしてもダメですか。

  • ユーザー車検

    こんにちは。 今まではバイク屋さんに車検はお願いしていたのですが、今回はユーザー車検に挑戦したいと思います。 普段から整備はしているのですが車検は何処を見られるのでしょうか? 私はココを見落として落ちた。とかあったら教えて下さい! バイクはZZR1100で社外品は何も付いていないドノーマル状態です。

  • ユーザー車検でHIDにしたバイクは通りますか

    今度デュアルヘッドライトを両目ともHIDにしたバイクでユーザー車検に行こうと思ってますが、時折HIDは明るすぎて通らない事もあると聞きました。車検対応をうたっている製品なのですが、そんな製品でも通らないものなのでしょうか? 確かデュアルの時は片目だけカバーかけて計るとか聞きましたので、普通のH4に片目だけ戻してそっちでテスターに掛かればいいかと思ってますが、ややこしい配線なので出来ればいじりたくないのが本音です。当日現場ではねられた時等も含めて、何かいい対処の方法があればお教えください お願いいたします

  • ユーザー車検(テスター)

    近日中にユーザー車検を受けます。 ライトのみテスター屋にお願いしたいと思いますが 2年前に千葉市の陸運でバイクのユーザー車検を受けた際に テスター屋を見つけられず自分で何度も調整するはめになりました。 千葉市の陸運の近辺にはテスター屋(予備車検場)はないのでしょうか? ご存知の方が居たら教えてください。

  • ユーザー車検について

    ユーザー車検を受けようと思っています。  今回で2回目ですが、予約を入れたところ「24ヶ月点検簿」が必要とのことでした。毎年12ヶ月点検は工場で行なっており、今年も先日整備してもらいました。前回の車検時には自分で整備項目をチェックしたような気がしますが、12ヶ月点検簿の添付ではだめなのでしょうか? だめなのであれば自分でチェックし添付することになりますが、絶対自分で整備できない項目は無視してかまわないのでしょうか?ユーザー車検に詳しい人教えて下さい。  当方年間3000キロ程度しか乗りませんし、車検場へ行く時間はありますので、なんとか自分で車検を取りたいです。

  • ユーザー車検 難しいのはやはり光軸・光量?

    こんにちは。 ユーザー車検の中で難しいポイントを教えてください。 バイクでは2回自分で車検を通したことがあり、どちらも光軸・光量で大変な思いをしましたが、なんとか合格出来ました。 自動車の場合も難所はやはり光軸・光量でしょうか。 1年後くらいに車検でまだ先なんですが、今のうちに対処出来ることはやっておこうかと思っています。 ライト関係以外でも、ここが難しい、という部分がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • SR400 ユーザー車検

    お世話になります。この度ユーザー車検に出そうと思っておりまして、それについてご質問させてください。 以前、縁石(えんせき?)を越える際にハラを擦ってしまいサイドスタンドスイッチがもげて破損してしまいました。特に無くても問題なかったので配線を繋げビニールテープで留めて乗っております。今回ユーザー車検に出す際、サイドスタンドスイッチを直さねば車検は通らないのでしょうか? どなたか分かります様でしたらお教え下さい。 後、タコメーターも壊れて動かないのですが、こちらも直さねばならないでしょうか?コチラももし分かりましたらお教え下さい・・、よろしくお願いします。

  • ユーザー車検

    こんにちは、ユーザー車検についてお聞きしたいのですが、今回初めて車検をするのですが、購入して3年、4万キロ乗ってます。ディーラーの半年点検は受けています。ユーザー車検は、どのような事をするのですか?自分は、車は全然詳しくありません。すいませんがアドバイスを宜しくお願いします。