• ベストアンサー

カーペットに落としてしまったご飯は食べるのか?

ふと疑問に思ったので質問します。 食事の支度をしていて、うっかり手が滑って、お茶碗によそったばかりのご飯をそのままひっくり返してしまいました。ご飯はカーペットの上。 そんな時私は、落ちた形状のまま拾い上げて、カーペットに面した面をよく見て、ホコリ、ゴミ等がついているご飯粒は捨て、それ以外はもったいないし、お茶碗に戻しちゃうんです。(自宅に限りですが) でもパン(焼いたバターとか塗ってないサラサラのやつ)とかでも落ちたら捨てる人けっこういるみたいで、ふと、私ってかなり少数派なんじゃ・・・(((^^;)と思って質問してみました。みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichikochi
  • ベストアンサー率36% (99/268)
回答No.3

えっ、僕は3秒だと思ってましたw しかし、ご飯のような粘りもある食品なら よく見なくても落ちた面は余分に破棄しますね。 目に見えないダニの糞や死骸が付いてるに違いありません! 湿気の少ないようなものならパッパと払って食べちゃいますので トーストの何も塗ってない面が着地したならOK 運悪くバター面が不時着したならNGです。 ちなみに今の家にはカーペットがありませんw

hanafr2007
質問者

お礼

ダニ!?!? 確かにそう思ったらなんか嫌ですね(((^^;) 私はお弁当に詰めるご飯も同じようにしてるので、若干繁殖してたらやだなぁ~ ちょっと多目に捨てよぅか… 私も三秒です(笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

御飯はあなたの意見に賛成です。 パンは考えますね。

hanafr2007
質問者

お礼

粘っこいご飯よりパンのほうが気になるんですね~ 新しい意見です。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

私が掃除してて私がつくったご飯ですから。 疑いもなく食べますね! ま、カーペットについたとこは同じく一応「確認」しますが(笑) でも、自宅外ではやっぱりやりませんかね・・・。 意地汚いヤツ、って思われるんじゃないかとビクビクして見栄はりますが、内心は「今夜もったいないお化けが来る・・・」とも思います。

hanafr2007
質問者

お礼

もったいないおばけ・・・小さいころ私もよく言われました。 やっぱり食べますよね♪

noname#118909
noname#118909
回答No.5

ご飯なら捨てます でもおにぎりだったら食べるかも...微妙 基本的には気にしないほうだと思います ただし落としたものを「よく見たり」はしません 考えるな、食べろ!みたいな 一度、落とした食べ物のそばに落ちてたボタンを食べそうになった事あります...こわ でも仮に食べてても死にはしないですからね~笑

hanafr2007
質問者

お礼

ボタン( ̄□ ̄;)!! それはびっくりですね! 確かにご飯とおにぎりじゃバラツキ具合が違います! でも見ないで食べる勇気はありません

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

【食べる派です】 一人暮らしの長い者です 落ちた物をそのまま口に入れるのって抵抗がありますので よーく見て汚い部分を捨てた後に水道の水を茶碗に流しいれ ご飯を軽く洗います。水気を切って、電子レンジでチンして食べます。

hanafr2007
質問者

お礼

洗うんですね! すごぃです(^-^) 私は洗った方がいいと思いつつ、ご飯がバラバラなってたいへんだから、面倒なのでそのまま(゜Д゜;)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 潔癖症ですから基本的に捨てるでしょう。  ただ、我が家はテーブルの下で待っている奴がいますので、『アッ!』と言った途端に犬の“餌食”です。

hanafr2007
質問者

お礼

なるほど!下で待ってる子がいるんですね(^-^) やっぱり捨てる派ですか~

  • taxmen2
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

5秒ルールがありますので、 5秒以内に拾って食べています。 5秒以上はダメです。

hanafr2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の地域では三秒です(笑) でもホコリはとります(@_@)

関連するQ&A

  • 飲食店の捨ててるご飯とご飯茶碗のご飯粒どっちが大事

    私と友だちが飲食店で話をしていて価値観がまるで合わないのでどっちが多いのかアンケートします。 飲食店の捨てるご飯とご飯茶碗に付いたままのご飯粒どっちの事を考える方が大切だと思いますか? 公平性を保つため理由はなにも書きませんが、 私は飲食店の捨てるご飯だと思います。 理由を言いたいなら、どうぞ自由に書いてください。

  • ルンバをカーペットを掃除をするとゴミがすごく溜まる

    ルンバをカーペットを掃除をするとゴミがすごく溜まる。 ワンルーム使用です。 フローリングの時はそこまでなのですが、カーペットを敷いてから1週間が経たない間にごっそりホコリ?が入っています。 これは実際のホコリなのかカーペットの生地なのでしょうか? 生地の傷みは気にしないのですが、取れる量が半端ないので質問してみました。

  • アレルギー フローリングとカーペット

    賃貸に引越し後、アレルギーが出ました。 入居後からアレルギーが出て 病院ではダニと埃という結果でした。 部屋以外の環境は変えておらず、 とても頻繁に掃除しても症状が出ています。 部屋の床はフローリングなのですが、 板と板の隙間に埃や細かなゴミが入り込んで 掃除機でも、楊枝など細い棒でかきだそうとしても、 うまくいきませんでした。 カーペットには埃などアレルゲンをまきあげない効果があると聞き、 フローリングの隙間のゴミを封じ込める意味でも カーペットを敷こうかと考えています。 お尋ねしたいのですが ・この場合、フローリングのままとカーペット、アレルギーには どちらが効果的と思われますか? ・防ダニ加工の場合、その下のフローリングの隙間のいそうなダニを 封じる効果はあるでしょうか

  • ご飯茶碗がくさい

    先日デパートで購入した超安物のご飯茶碗が、ご飯を入れると埃のようなにおいがします。 使用する直前に洗ったので直接埃は付いていませんし、乾いて冷えた状態だと臭いは感じません。 しかし、熱々のご飯をよそうと臭ってきて、とてもそのまま食べられませんでした。 今のところ、おとなしく買い替えようと思っていますが、 壊れていないものを捨てるのに若干抵抗があるので、理由がほしいです^^; 安物ではよくあることなのでしょうか?気分も悪いし、健康上の面でも疑問です。

  • ご飯と同じカロリーでもパンは太りますか?

    パンについて質問です。 ホームベーカリーを買って、いろいろなパンを焼くのが楽しいのですが、 パンは太りやすいと聞きました。 小麦粉などの材料からカロリー計算して、1回あたり150~200kcalで ご飯と同じくらいのカロリーを食べても太りやすいのでしょうか? バターやジャムなどは塗りません。 作るパンはレーズンパンやオレンジピール入りパン、全粒粉入りパンなどで バターは少なめで作っています。 ちなみにおかずは、栄養計算されたヘルシーなおかずセットや 和食のおかずでご飯の代わりにパンを食べるという感じなのですが・・・。 これでも太りやすくなりますか??

  • 飲食店の廃棄するご飯と自分の茶碗にあるご飯どっち?

    私と友人が客で、飲食店で話をしていて価値観がまるで合わないのでアンケートします。 飲食店がご飯を切らさないように多めに作って余ったご飯を毎日廃棄する事と、目の前の自分のご飯茶碗に付いたままのご飯粒(頼んでおいてなにも手を付けないご飯でもかまいません)どっちの方が気にしてますか?どっちの方が気にしてませんか?気にした事がないでもかまいません。 公平性を保つため理由はなにも書きませんが、 私は、目の前のご飯の方が気にしてなくて、 飲食店の廃棄するご飯の方が気にしてます。 理由を書いても、書かなくてもかまいません。

  • 茶碗に残ったご飯粒…

    最近、食事中に4歳の娘がご飯茶碗に残ったご飯粒をお茶を入れて取っています。保育園ではその方法でご飯粒をとっていると言っているのですが(たぶん先生に教わったのでしょう)、私はちょっと嫌でした。 我が家ではご飯粒を残さないようにとしつけていて、下の子がご飯を食べ終わる頃には茶碗に残ったご飯粒がこびりついてしまい、よく「とれなーい」と困っているので、子供がたくさんいる保育園では仕方が無いかな~とは思っているのですが… 亡き祖母(明治生まれ)なんかはやはり食後ご飯茶碗でお茶をのんでいました。茶碗をきれいにするためと言っていた気がします。 前にTVで、昔箱膳で食事をし茶碗をそのまま箱膳にしまっていた頃の習慣なんだとみたことがありましたが、食器洗浄乾燥機もある今 お行儀としてどうなんでしょうか? 私としては彼女の習慣となってしまい、人と食事をした時にやってしまったらおかしいかな、と思っているのですが。

  • ご飯はあげなければいけないものでしょうか?

    24歳、女 独身です。 先日、たて続けに二人の友達と会いました。 結婚していて子供が居る友達です。 高校以来会っていなかった事もあり楽しみにしていの ですが、子連れで家に遊びに来て驚く事ばかりで・・・。 (賃貸アパートに住んでいます) 一人の友達は2歳になっている子供連れで 部屋の中でほとんどずっと子供用のお菓子をあげて いました。カーペットをひいていますが、そのお菓子が ポロポロとカーペットの上に落ちているのを見て 「ごめんね。後で掃除機かけてね」と言われて 私は「いいよ、いいよ」何て言ってましたが まぁ子供だから仕方ないのかなとその時は思いました。 で次の週に会った友達は10ヶ月の子供を連れてです。 15時頃にご飯あげる時間だからって言われて 持ってきたレトルトご飯(おかゆ?)を開けて あげていたんですが、子供が容器をつかんでしまい カーペットにべちょ~。 スプーンも頻繁になげるので、すごく汚れました。 で、質問なんですが。 会う時間っていうのは限られていてお昼の1時から 夕方の5時までって決まっていました。 夕飯の支度やら何やらあるようです。 4時間そこらの時間の間に、お菓子やら ご飯やら自分の家と同じような状況を作って 友達の家で食べささなければいけないものでしょうか? キレイに食べれないからこぼすのは分かるだろうし、 私もカーペットを汚されて不愉快です。

  • 炊飯失敗したご飯…

    うっかり保温状態のまま炊飯スイッチを押してしまい、生米を温めたような物になりました(泣) このまま捨てるのは勿体無いので何とかして食べるようにしたいのですが、 良いアイデアがあれば教えて頂けますか? “ご飯”に復活するのは恐らく無理なので、他の食べ方で構いません。 ちなみに米は2合です。

  • ごはん嫌いで困ってます・・・

    いつも参考にさせていただいています。 1歳5ヶ月になる娘の事で、とても困っています。 ここ2ヶ月程、ご飯(お米)が嫌の様で、3・4口程しか食べず、べぇ~っと吐き出してしまいます。ふりかけをかけてみたり、海苔で巻いてみたり、おかゆに戻してみたり、茶碗蒸しに混ぜてみたり・・・と、色々と試してみましたが、全て駄目でした。 おかずは、好き嫌いが多く、自分の好きな物(焼き魚と味噌汁)だけしか食べません。 おやつは、お昼ご飯後に、バナナかプリンかホットケーキなどをあげています。フォローアップは、1日に400程飲んでいます。 毎日3食、こんなにもご飯を食べなくてもいいものでしょうか? ご飯を(お米)食べないときは、パンなどを代わりにあげていますが、最近はパンをくれるのを待っています。なおさら、ご飯を食べません。 私が神経質になり過ぎているのでしょうか・・・。 「いつか食べる日がくるよ~」と友達に言われ「その日はいつくるの?」とイライラしてしまいます。 食べないので、やせ気味です。このままで良いのでしょうか?自身が無くなりそうです。 何か、良いアドバイスがあったら宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう