• 締切済み

アレルギー フローリングとカーペット

賃貸に引越し後、アレルギーが出ました。 入居後からアレルギーが出て 病院ではダニと埃という結果でした。 部屋以外の環境は変えておらず、 とても頻繁に掃除しても症状が出ています。 部屋の床はフローリングなのですが、 板と板の隙間に埃や細かなゴミが入り込んで 掃除機でも、楊枝など細い棒でかきだそうとしても、 うまくいきませんでした。 カーペットには埃などアレルゲンをまきあげない効果があると聞き、 フローリングの隙間のゴミを封じ込める意味でも カーペットを敷こうかと考えています。 お尋ねしたいのですが ・この場合、フローリングのままとカーペット、アレルギーには どちらが効果的と思われますか? ・防ダニ加工の場合、その下のフローリングの隙間のいそうなダニを 封じる効果はあるでしょうか

みんなの回答

  • sherukun
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.4

ハウスダストアレルギーと喘息もちです   フローリングの方が良いです   カーペットなどは すぐにダニがたまり ゴロゴロ寝てたら 喘息発作でましたし   フローリングなら 大丈夫でしたよ!

  • szes2003
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.3

とても頻繁にお掃除されていても症状が出るとのことですが他の原因はありませんでしょうか? 新しい家の建材や壁紙、接着剤などによるもの。引越しによる疲れやストレス(経験上これって重要ですよ)で今まで大丈夫だった洗剤や入浴剤、化粧品などに反応したとかは考えられませんか?病院でのアレルゲン検査もある程度しか調べられませんしね。ダニと埃は代表的(?)なアレルゲンですが人によって何に反応するかは様々です。 因みに私は二十歳くらいから喘息になりアレルゲン検査でも原因がわからず、三十代前半から花粉症(時期的にたぶんヒノキ)と疲れからアトピーが出ました。五十代半ばの現在は一般的な食器用洗剤を使うと両腕の内側にアトピーが出ますし、実家にあった何時のものかわからないトイレ○ジックリン(我が家ではこんなの怖くて使っていません。それにこれは塩素が気化するらしいです)を処分するために持って帰っただけで喘息が出ましたし花粉症は夏前まであるし年々酷くなっています。 このように人間の体って色々ですので他の原因も考えつつ、やはりダニと埃に反応されたのですからお掃除、空気清浄機それにお布団(アレルギーの人用)などで少しでも楽に生活ができるといいですね。

  • szes2003
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

とても頻繁にお掃除されていても症状が出るとのことですが他の原因はありませんでしょうか? 新しい家の建材や壁紙、接着剤などによるもの。引越しによる疲れやストレス(経験上これって重要ですよ)で今まで大丈夫だった洗剤や入浴剤、化粧品などに反応したとかは考えられませんか?病院でのアレルゲン検査もある程度しか調べられませんしね。ダニと埃は代表的(?)なアレルゲンですが人によって何に反応するかは様々です。 因みに私は二十歳くらいから喘息になりアレルゲン検査でも原因がわからず、三十代前半から花粉症(時期的にたぶんヒノキ)と疲れからアトピーが出ました。五十代半ばの現在は一般的な食器用洗剤を使うと両腕の内側にアトピーが出ますし、実家に会った何時のものかわからないトイレ○ジックリン(我が家ではこんなの怖くて使っていません。それにこれは塩素が気化するらしいです)を処分するために持って帰っただけで喘息が出ましたし花粉症は夏前まであるし年々酷くなっています。 このように人間の体って色々ですので他の原因も考えつつ、やはりダニと埃に反応されたのですからお掃除、空気清浄機それにお布団(アレルギーの人用)などで少しでも楽に生活ができるといいですね。

  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.1

カーペットを敷くと、まき散らさない代わりに、カーペットは ダニ天国になります。 フローリングのままでよいと思います。 一番はこまめに拭き掃除することかと思いますが、 カーペットを買うお金があるのであれば、空気清浄機を 利用されてはいかがでしょうか・・・?

参考URL:
http://allabout.co.jp/living/sumai/closeup/CU20090216A/
soiuosss
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! やはり防ダニ加工をされていても、 カーペットにダニが多くいるようになるでしょうか。 一応この東レのページをみて大丈夫かなとも思っていたのですが↓ http://info.toli.co.jp/faq/carpet/select/000006.html でもやっぱりアレルギーできつい人間には無神経な企業かとも思い http://info.toli.co.jp/faq/carpet/select/000016.html (これを製造元が言うの?と思いました) 大手がこれでは他のカーペットメーカーもかなあ、と思いました。 水ぶき+乾拭きで掃除しているのですが、隙間のゴミが気になって でも対処できず、とても不安で困っています。 空気清浄、エアコンについている機能を使っていますが 単体で買った方がいいですよね。 例年今の時期(花粉前)に新製品が出ているようなので 調べてみます。

soiuosss
質問者

補足

基本的に床には座らず椅子での生活スタイルに変えるつもりで、 騒音など他の点は関係なく、ただアレルギー対策です。

関連するQ&A

  • フローリングの床の掃除は大変なので、パネルカーペットを?

    フローリングの床の掃除は大変なので、パネルカーペットを敷こうかと思います。フローリングの床でも、パネルカーペットを敷いた床でも、床に落ちる「ホコリやゴミの量」は変わらないのですが、歩いた時に、(実質)足にホコリやゴミが、まとわりつく感覚は、やわらげられるかと思うし、(感覚として、)ホコリやゴミが、感じられなければ、掃除の回数も少なくなる・・・はず?・・・ 液体を、こぼした時には、そこの箇所だけはがして、洗ってきれいにすればよい・・・と思うのですが・・・ 何かほかに、良いアドバイスがあれば、よろしく、お願いします。

  • フローリングではなく 絨毯のようなカーペットが張り付けてある場合

    フローリングではなく 絨毯のようなカーペットが張り付けてある場合 はがしたら どんな様子になっていますか?中古マンションです ダニとかで気持ちが悪いのではがしたほうがいいですか? 安いフローリングはひびくのでやめたいです 板をはってそのうえに防音カーペットをひくのはどうでしょうか? アドバイスおねがいいたします

  • 畳を外してフローリングカーペットを設置は?

    こんにちは。 どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。 来月賃貸の団地に引越をいたします。そこは2部屋がすべて畳なのす。 畳の上にフローリングカーペットを敷くと新しい畳ほど水分を多く含んでいるため、 カビ、ダニが大発生したり、畳が腐る事もあるとの事で、心配しております。 そこでインテリア雑誌を見ていたら畳を外して、2×4材を置いて床張りにしている方がいらっしゃいました。 ただ階下への振動なども気になるので、畳を外してその下に板がありますよね。 その板に遮音材を敷きその上にフローリングカーペットを敷いた場合はいかがなものでしょうか? 2部屋のうち1部屋でもフローリングにしたいのでなにかお知恵をお貸しください。

  • フローリングとカーペットどちらがよいでしょうか?

    新築マンションを購入するにあたり床材をフローリングとカーペットのどちらかにするか迷ってます。 確かにフローリングは衛生的に防汚的にも優れていることや、フローリングの上にカーペットはひけるが、逆は出来ないこは理解しているのですが、最近フローリングは少し安っぽい気がしてなりません。 邸宅やホテルをイメージするとカーペット(絨毯)をイメージします。(実際のモデルルームもそれをイメージされて作られています。) カーペットからフローリングが選ばれ採用されてきた流れは理解もできますし、今住んでいるマンション(賃貸)もフローリングです。 実家はカーペットなので、それに慣れていることもあり、またアレルギーもなく掃除もまめにするほうなのでカーペットも悪くないと思い始めています。 それ以外で気になるのは、カーペットを選択すると仕事部屋も同じになるので、キャスター付きのオフィスチェアーもどうなるのか不安です。少し固めなカーペットですが、オフィス仕様ではありません。 同じようにお悩みの方、また床材に関してご経験もある方からのアドバイスをお待ちしております。

  • フローリングにホットカーペット

    最近寒くなってきたのでホットカーペットを買おうと思ってます。今はフローリングなので掃除が楽なんですがもしホットカーペットにしたら掃除が大変と思いました。しかも私はアレルギーのためじゅうたんやたたみがだめです。フローリングタイプのホットカーペットが今あるみたいなんですがネットの通販などでみると値段が高いんですがコジマやビックカメラみたいなところでは売ってないんでしょうか?フローリングタイプのホットカーペットご購入した方いろいろ教えてください。

  • フローリングにカーペットを敷く場合は・・。

    今寝室がフローリングなのですが、子供がベビーベッドを卒業するのをきっかけに、マットレスで家族で寝ようと思ってます。(今までは私達もベッドでした。) フローリングに直接マットレスを敷くと湿気などの問題もでてくると思うので、タイルカーペットを敷こうかと考えています。 そこでいくつか教えてください。 1・カーペットの上にマットレスを敷いても、マットレスは毎日上げないと湿気がこもりますか? 2・タイルカーペットを貼り、子供が自分の部屋で寝れるようになったら、またフローリングに戻す予定なのですが、その際に、タイルカーペットを固定しているテープや接着剤の跡がフローリングに残るのが心配なのですが、どうなのでしょうか? 3・フローリングの場合は、クイックルワイパー・掃除機・水拭きなど、掃除方法はさまざまだと思うのですが、カーペットの場合は、普段の掃除は掃除機だけでいいのでしょうか?

  • 無垢材のフローリングについて

    先日築20年近いマンションをスケルトン状態から リフォームをしました。 無垢材がよいということで無垢材を使用しました。 米国製 中国製、日本の製品と使いました。 しかし、問題があります。 米国製は5センチ巾の長さが2メートルくらいで 3つつながっている板を合わせるタイプで 中国製も12センチの2メートルくらいのmのを あわせていき、日本製も同じような工程だったのですが、 隙間が空いているんです。 無垢の場合、化粧板と違って一つ一つを貼っていくし、 また冬、夏で板自体が伸縮するからしょうがないと 業者からの説明はあったのですが、ゴミ等がたまってしまって、掃除をするときでも針で埃をとったり、ストローでふーふー埃を出して掃除したりしています。 主人は気にするなっていっているんですが、どうしても 気になります。 隙間の大きさはお米をこぼしたらちょうどはいるくらいです。 無垢材を使うとこういう現象は絶対に起こるものなのでしょうか。 私は隙間のないフラットなフローリングが希望です。 今後他の部屋もリフォームする予定なので何かお勧めの フローリング材がありましたら教えて下さい。 メーカー等も教えて頂けると幸いです。

  • カーペットをはがさずにフローリングっぽくする方法

    購入を検討している中古マンションが、マンションの規定で全室カーペットと決まっています。 防音の関係だそうです。 他の防音のフローリングに張り替えたりということもどうやら禁止とか?? 頼み込んでみてどうなるかは分からないのですが、単純にフローリングへの張替えは禁止だそうです。 ただ、子供が少し喘息の疑いがあるので、やはりカーペットよりは掃除のしやすいフローリングがいいなあと思っています。 その問題さえなければ、そのマンションの立地条件等々はピッタリなのですが・・・ そこで質問です。 カーペットをはがさず、その上からフローリングのようなものをはることはできますか? そういうリフォームの仕方を検索してみたのですが、うまく見つからなかったので教えてください。 上に敷くだけの、フローリング模様のシートは知っていますが、もう少ししっかりした物にしたいのです。 フローリングでなくても、コルクのような感じでも何でも良くて、とりあえず掃除のしやすい物ならいいのですが・・・ カーペットはどうしてもホコリが入り込んでしまったり、髪の毛が張り付いて掃除機で取れにくいイメージがあって、嫌なのです。

  • 防ダニ布団の費用は医療費控除できますか

     子供がアレルギーと診断されました。  ダニや埃がアレルゲンとなるため、防ダニ布団の購入を考えています。  この防ダニ布団の購入費も医療費控除の際に認められるでしょうか。お教えください。

  • カーペットの部屋にフローリングマット。ダニは・・?

    このたび転居することになり、転居先のリビングがカーペット敷きであることがわかりました。 2歳のアレルギー持ちの子供がいるのでダニも気になるし、社宅なので出来るだけ汚さず退去したいのですが、カーペットの上にフローリングマットを敷こうか迷っています。 迷う理由は (1)カーペットとマットの間に発生するダニの数とカーペットのみで発生するダニの数、どちらが多いかわからない。 (2)長くても5年くらいしか住まないので、フローリングマットを敷かずに、年に一度くらいカーペットクリーニングしたほうがいいかな、とも思う。 (3)フローリングマットの廃棄が大変そう・・ このようなことが初めてなので、ご経験のあるかた、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう