• 締切済み

飲食店の捨ててるご飯とご飯茶碗のご飯粒どっちが大事

私と友だちが飲食店で話をしていて価値観がまるで合わないのでどっちが多いのかアンケートします。 飲食店の捨てるご飯とご飯茶碗に付いたままのご飯粒どっちの事を考える方が大切だと思いますか? 公平性を保つため理由はなにも書きませんが、 私は飲食店の捨てるご飯だと思います。 理由を言いたいなら、どうぞ自由に書いてください。

みんなの回答

noname#181719
noname#181719
回答No.2

おはようございます 飲食店の誰が?誰のを捨てるにもよりますが 自分の、茶碗で食べた、ご飯粒や弁当箱に付いたご飯粒       のが大事、農家の人に失礼だから 世界には、食べたくとも食べられない子供達っだっているのにねえ 残すぐらいなら、((どっちも))初めから頼むなってとこです

sabacan
質問者

お礼

あーわかりにくかったですかね。 飲食店がお客が頼んでも足りるように多めに作ってますよねご飯、余ったらご飯すてますよね、 それと、お茶碗に残ったご飯粒 ちなみに自分が食べた茶碗にご飯粒がついててこの話になりました。

  • dotamao
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

捨てるご飯の事よりも、目の前に出されたご飯の方が大切だと思いますが。 よく分かりませんが取り敢えず直感で答えてみました。

sabacan
質問者

お礼

質問のしかたが悪かったようなので、1どしめきってもういっかいします。

関連するQ&A

  • 飲食店の廃棄するご飯と自分の茶碗にあるご飯どっち?

    私と友人が客で、飲食店で話をしていて価値観がまるで合わないのでアンケートします。 飲食店がご飯を切らさないように多めに作って余ったご飯を毎日廃棄する事と、目の前の自分のご飯茶碗に付いたままのご飯粒(頼んでおいてなにも手を付けないご飯でもかまいません)どっちの方が気にしてますか?どっちの方が気にしてませんか?気にした事がないでもかまいません。 公平性を保つため理由はなにも書きませんが、 私は、目の前のご飯の方が気にしてなくて、 飲食店の廃棄するご飯の方が気にしてます。 理由を書いても、書かなくてもかまいません。

  • 茶碗に残ったご飯粒…

    最近、食事中に4歳の娘がご飯茶碗に残ったご飯粒をお茶を入れて取っています。保育園ではその方法でご飯粒をとっていると言っているのですが(たぶん先生に教わったのでしょう)、私はちょっと嫌でした。 我が家ではご飯粒を残さないようにとしつけていて、下の子がご飯を食べ終わる頃には茶碗に残ったご飯粒がこびりついてしまい、よく「とれなーい」と困っているので、子供がたくさんいる保育園では仕方が無いかな~とは思っているのですが… 亡き祖母(明治生まれ)なんかはやはり食後ご飯茶碗でお茶をのんでいました。茶碗をきれいにするためと言っていた気がします。 前にTVで、昔箱膳で食事をし茶碗をそのまま箱膳にしまっていた頃の習慣なんだとみたことがありましたが、食器洗浄乾燥機もある今 お行儀としてどうなんでしょうか? 私としては彼女の習慣となってしまい、人と食事をした時にやってしまったらおかしいかな、と思っているのですが。

  • お茶碗に残ったご飯粒の食べ方

    いつもお世話になります。 検索してもわからなかったので質問させていただきます。 娘(小1)が食事の最後にいつもご飯粒がお茶碗についたまま 終わろうとするので、お茶を少し注いでご飯粒を集めてお茶漬け みたいな感じで残さないよう食べさせていました。 先日実家に帰っていたときにも同じようにさせていたら、姉から あまり良くないからしない方が・・・って言われました。 もちろん私も外での食事の時にはさせていません。 食事のマナーとして家でもさせるのは良くないでしょうか? 私はご飯を残すのは良くないからと言う考えでさせてました。

  • 飲食店でご飯のおかわりはなくなってからですか?

    或る日私が『ご飯のおかわり大歓迎』の飲食店で ランチを頂いた時の事でした。 大食漢の主はライスのおかわりをお願いしましたが 何故か断れました…… 理由を聞くと↓ 『ご飯を食べきらないとおかわりできませんよ』 ……と前代未聞のようなことを言われたのです。 私の茶碗には三口四口ほどのごはんが残っていましたが 直にソレは己の中に入り消えゆくものなので 『全て食べきらないとおかわりできない』と 言われて怒りさえ感じました。 (ホールのバイトの分際で勝手なことを言うなよ) と心の中で思いあと少しのことで怒鳴り散らしたい 衝動に駆られましたが『大人の対応』としてココは スマートに店員の言うことに従いました。 (後で電話で私をけなしたスタッフのことを注意しました)  ご飯おかわり自由のお店では、おかわりをする時は ご飯を食べきってからおかわりを頼むのがルールですか? わかる方がいれば、お願いします。

  • ご飯茶碗がくさい

    先日デパートで購入した超安物のご飯茶碗が、ご飯を入れると埃のようなにおいがします。 使用する直前に洗ったので直接埃は付いていませんし、乾いて冷えた状態だと臭いは感じません。 しかし、熱々のご飯をよそうと臭ってきて、とてもそのまま食べられませんでした。 今のところ、おとなしく買い替えようと思っていますが、 壊れていないものを捨てるのに若干抵抗があるので、理由がほしいです^^; 安物ではよくあることなのでしょうか?気分も悪いし、健康上の面でも疑問です。

  • 飲食店のご飯

    飲食店(牛丼屋等)でのご飯は、 無くならない用、いつ、どのような タイミングでどれくらい炊いているのですか? 飲食店で働いた事がある方等 知っている方、いらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • カーペットに落としてしまったご飯は食べるのか?

    ふと疑問に思ったので質問します。 食事の支度をしていて、うっかり手が滑って、お茶碗によそったばかりのご飯をそのままひっくり返してしまいました。ご飯はカーペットの上。 そんな時私は、落ちた形状のまま拾い上げて、カーペットに面した面をよく見て、ホコリ、ゴミ等がついているご飯粒は捨て、それ以外はもったいないし、お茶碗に戻しちゃうんです。(自宅に限りですが) でもパン(焼いたバターとか塗ってないサラサラのやつ)とかでも落ちたら捨てる人けっこういるみたいで、ふと、私ってかなり少数派なんじゃ・・・(((^^;)と思って質問してみました。みなさんはどうされていますか?

  • お茶碗が持てなくて困っています。

    先日、友だちとご飯に行ったら 友だちに「お茶碗持ちなよ、みっともないよ」と注意されました。 大○屋的な定食屋さんだったのですが、私がご飯茶碗を持たずに食べていたためです。 この時私は、「やっぱりそう映るよな」と思いました。 お茶碗を持つのが正解だということは、もちろん知っています。 持てる物なら私だって持っています。 でも“熱くて”持てないんです。 21歳という年齢のせいもあって、とにかく火傷しやすくて 先日も炒め物してたら、1mm程度の油が飛んできて、腕に当たり、 アツっと思った物の平気だろうとほっといたら、水膨れになる始末。 母からもよく同情されます(若いって大変ねと(笑)。 我が家でも食器が持てず、テーブルに置いたまま食べることはよくあります。 もちろん持てる時は持っています。 これまでは、単に我が家の食器が安いものだから縁まで熱くなるのかと思っていました。 (もちろん正しいお茶碗の持ち方は知っています。持ち方がおかしいから熱くて持てないということでもありません) でも、お店の食器でも熱くて持てない私はどうしたらいいのでしょうか…。 ふと、これが友だち同士じゃなくて、将来的に会社の先輩や上司と行くことになったらと思うと 余計どうにかしなくちゃなと思いました。 お茶碗が冷めるまで待つというのも考えましたが お弁当じゃあるまいし、お店で冷めたご飯を食べるというのも…ですし 冷めるまで口を付けずに待っているというのも変、なおかつ食べ始める時間が遅いとなると周りを待たせてしまいます。 色々考えましたが、冷めるまで待つというのは難しいです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 タクシーの白手袋みたいなのを着用して食べたら変ですよね? どうしたらいいでしょうか?

  • 気管に入ってしまったご飯つぶの行方と出し方

    こんにちは。 僕は結構ご飯とかを食べていると気管にご飯粒が入ってしまいます。 友達に話したらそんな事ないよ~といわれるのですが…。 特にお茶漬けとかを食べているときは…時々ラーメンの麺も…。 すぐにゲホゲホっとやると出てくることもあるのですが、出てこないときは鼻をかみます。そうするとたまに出てきます。気管ですからね。 それでも出てこないときはほっときます。 これって大丈夫かなぁ~。なんて思いながら忘れてしまいます。 これってどうなるのでしょうか?ほっとくと吸収されてしまうのでしょうか? なんか不安です。 あと…入ってるとやっぱり気持ち悪いので簡単に出せる方法をもし知っていましたらご教授ください。

  • ご飯が炊ける茶碗を使ってる方に質問です。

    波佐見焼の、レンジでご飯が炊ける茶碗ありますよね。 あれの大きい方(一合)サイズが、イベントのゲームで当たりました。 ちゃんと炊けるようなら使うし、 うまく炊けないようなら未使用のままリサイクルショップに持っていこうかと思っています。 そこで実際使用された方に質問ですが、ちゃんと炊けますか? コツとかありますか?