• ベストアンサー

チルドレンに、漢字の名前を付けるとすれば

チルドレンに、漢字の名前を付けるとすれば 背景:エヴァのキャラに、それぞれ、漢字表記の名前をつけてみたい。 質問:自分なりに、少し考えましたが、皆様方、これでよろしいか?    という質問です。 ふさわしい名前と、その理由を考えてくださいますよう、お願いします。 例》 ◎優等生のレイが、零点では困る。零号機の綾波《零》では、納得しません。 ◎冬月教授は、構造力学から、冬月《構造》としてみました。 ◎脳天気様は、飛び級の天才でしたので、《飛鳥》とさせて頂きました。 お暇な機会、時刻に、御回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

レイの名前については諸説ありますが、キリスト教の三位一体の教理である「父と子と精霊」に由来すると云われています。父はゲンドウ、子はシンジで精霊がレイ、と云うことのようです。  とはいえ「霊」ではさすがにどうかと思うので、「澪」ではどうでしょうかね。  シンジは「真嗣」かなぁ。長男に「二」や「次」は使わないでしょう(昔ならともかく)。もともとは庵野監督の友人の名前ですから、そのままかなと。  アスカは「明日香」でしょう。日本人の血を引いているとはいえ、母親はハーフだし、日本の独特の読み方をする字は当てないでしょうね(外人には「飛鳥」は読めないと思う)。  ミサトは「美里」で。渡辺美里みたいにパワフルなので。  リツコは「理津子」なんてどうでしょ。科学者らしい名前のような気がしますが。でも母親が「直子」なら「律子」もありかな。  ゲンドウは「玄道」とか。なんかそれっぽいし。  冬月は専攻が生物学ですから「構造」はないのでは? 「幸造」というのが皮肉っぽくて良いかも。

obiwan8
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございます。それがし、関西に在住しています。 ばらしちゃっていいのかな? 竹中CHAR?様は 《質問者様を、こう呼ばせていただきます。以降、竹中J様》 関東のにおいが漂っています。当たらずとも・・・ 神の息子の知識人は、東方に在住ですから。 現代に生きる竹中J様は、無論のこと THE THREE MAGI(M・B・C の3学者、毎日放送?)様、 それと赤い流星?を予言なさったバラーム様は、シリヤ(知り屋)人の賢者。 没薬ってのは、マリア様のお化粧のために贈られたんでしょー金ー? 渡部様の歌 MY REVOLITION あかるくて、良い曲ですね。 ◎【美里】様をいただきました。美郷では重かったので、ありがたい。 ◎レイちゃん、【澪】ですか。思い当たりませんでした。 澪は、むしろ、【みおつくし、〇標】として、認識した漢字だったのです。 アンテナ指向性(大阪)バレバレでんがナ。 【澪】は、全体表記の際【あやなみ みお】とも読めますが、 【零号機搭乗者、綾波澪、いきます】【可決!】 ◎コウゾウ様の専攻を、生物学とご指摘いただき、うれしゅうござる。 歌手つながりで、攻めていきますれば、村下孝蔵様に、ちなもうかと? 竹中CHAR2世様の後押しが、参考になりましたので 【冬月考蔵】様に決定。 【考】は学者らしく、蔵の字は【ぬるくておもいな・・・あぁ・・】 ◎最後に、ゲンドウ様。ご提案の玄人ッぽい命名は、評価できます。 ただ、【玄道】の字が、キリスト教以外の、仏教の住職を連想する という理由で、残念ながら却下。 六分儀(TRANSIT)という旧姓に、続くべき名前は? 考えましたが、いくら器械とはいえ【原動】は、ネェべ? 二重投稿が、違反でなければいいのですが、再びのご回答を お待ち申しております。END

obiwan8
質問者

補足

こちらに、お礼を分割しました。 ◎シンジ 【真嗣】ですが、【嗣】は、【継ぐ】を意味しますので、 ゲンドウの息子として適します。リッシン偏のココロを 左に加えて、逃げちゃだめだ!の中学生を勇気付けました。 結果、【シンジ=慎嗣】を採用いたします。 『しんし、あるいは、まさつぐ』と発音される惧れがありますが いわゆる問題児ですから・・・これでいいのだ。 ◎アスカ 外人が読めない?そんなこと、おへんえ。 侘びさび、わさびもご存知のエトランゼは、多数在住。 大学は、かるく飛び級卒業したアスカ様、やはり 【アスカ=飛鳥】でっしゃろ? (だども、ご指摘のように、わたしも、3文字のほうがよかったの) ゲッティンゲン大学ではないとおもいますが、大学名を ご存知なら、おせーて! お・気・軽・に。END