• ベストアンサー

チルドレンに、漢字の名前を付けるとすれば

チルドレンに、漢字の名前を付けるとすれば 背景:エヴァのキャラに、それぞれ、漢字表記の名前をつけてみたい。 質問:自分なりに、少し考えましたが、皆様方、これでよろしいか?    という質問です。 ふさわしい名前と、その理由を考えてくださいますよう、お願いします。 例》 ◎優等生のレイが、零点では困る。零号機の綾波《零》では、納得しません。 ◎冬月教授は、構造力学から、冬月《構造》としてみました。 ◎脳天気様は、飛び級の天才でしたので、《飛鳥》とさせて頂きました。 お暇な機会、時刻に、御回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 レイの名前については諸説ありますが、キリスト教の三位一体の教理である「父と子と精霊」に由来すると云われています。父はゲンドウ、子はシンジで精霊がレイ、と云うことのようです。  とはいえ「霊」ではさすがにどうかと思うので、「澪」ではどうでしょうかね。  シンジは「真嗣」かなぁ。長男に「二」や「次」は使わないでしょう(昔ならともかく)。もともとは庵野監督の友人の名前ですから、そのままかなと。  アスカは「明日香」でしょう。日本人の血を引いているとはいえ、母親はハーフだし、日本の独特の読み方をする字は当てないでしょうね(外人には「飛鳥」は読めないと思う)。  ミサトは「美里」で。渡辺美里みたいにパワフルなので。  リツコは「理津子」なんてどうでしょ。科学者らしい名前のような気がしますが。でも母親が「直子」なら「律子」もありかな。  ゲンドウは「玄道」とか。なんかそれっぽいし。  冬月は専攻が生物学ですから「構造」はないのでは? 「幸造」というのが皮肉っぽくて良いかも。

obiwan8
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございます。それがし、関西に在住しています。 ばらしちゃっていいのかな? 竹中CHAR?様は 《質問者様を、こう呼ばせていただきます。以降、竹中J様》 関東のにおいが漂っています。当たらずとも・・・ 神の息子の知識人は、東方に在住ですから。 現代に生きる竹中J様は、無論のこと THE THREE MAGI(M・B・C の3学者、毎日放送?)様、 それと赤い流星?を予言なさったバラーム様は、シリヤ(知り屋)人の賢者。 没薬ってのは、マリア様のお化粧のために贈られたんでしょー金ー? 渡部様の歌 MY REVOLITION あかるくて、良い曲ですね。 ◎【美里】様をいただきました。美郷では重かったので、ありがたい。 ◎レイちゃん、【澪】ですか。思い当たりませんでした。 澪は、むしろ、【みおつくし、〇標】として、認識した漢字だったのです。 アンテナ指向性(大阪)バレバレでんがナ。 【澪】は、全体表記の際【あやなみ みお】とも読めますが、 【零号機搭乗者、綾波澪、いきます】【可決!】 ◎コウゾウ様の専攻を、生物学とご指摘いただき、うれしゅうござる。 歌手つながりで、攻めていきますれば、村下孝蔵様に、ちなもうかと? 竹中CHAR2世様の後押しが、参考になりましたので 【冬月考蔵】様に決定。 【考】は学者らしく、蔵の字は【ぬるくておもいな・・・あぁ・・】 ◎最後に、ゲンドウ様。ご提案の玄人ッぽい命名は、評価できます。 ただ、【玄道】の字が、キリスト教以外の、仏教の住職を連想する という理由で、残念ながら却下。 六分儀(TRANSIT)という旧姓に、続くべき名前は? 考えましたが、いくら器械とはいえ【原動】は、ネェべ? 二重投稿が、違反でなければいいのですが、再びのご回答を お待ち申しております。END

obiwan8
質問者

補足

こちらに、お礼を分割しました。 ◎シンジ 【真嗣】ですが、【嗣】は、【継ぐ】を意味しますので、 ゲンドウの息子として適します。リッシン偏のココロを 左に加えて、逃げちゃだめだ!の中学生を勇気付けました。 結果、【シンジ=慎嗣】を採用いたします。 『しんし、あるいは、まさつぐ』と発音される惧れがありますが いわゆる問題児ですから・・・これでいいのだ。 ◎アスカ 外人が読めない?そんなこと、おへんえ。 侘びさび、わさびもご存知のエトランゼは、多数在住。 大学は、かるく飛び級卒業したアスカ様、やはり 【アスカ=飛鳥】でっしゃろ? (だども、ご指摘のように、わたしも、3文字のほうがよかったの) ゲッティンゲン大学ではないとおもいますが、大学名を ご存知なら、おせーて! お・気・軽・に。END

関連するQ&A

  • 題名:チルドレンの漢字表記について

    題名:チルドレンの漢字表記について 前文:CR機エヴァンゲリオン愛好家の皆様、はじめまして。 僕の父さんは、六分儀ゲンドウです。冬月先生を(とうげつ)と読む人が おいでるようですがMAJIでしょうか? ミサトさんのお父様の、苗字のほうは当然知っています。ただ、 お名前と、ご専攻の分野がなんだったのか失念しました。 級友のヒカリさん(コダマさんは大木じゃありません)、アスカさん、それにトウジくん。 父母ゲンド、ユイ、は、無論のこと、キャスパー?開発者ナオコさんについても 漢字表記があれば、知りたいです。 質問:僕たちには、漢字表記の名前があろうかと思うのですが、 カタカナでなければならない理由と 命名の由来などについて、ご存知の方は、教えてください。 ほかには、父と冬月教授との年齢差に疑問があります。 これらに限らずとも、 エヴァに関することなら、何でもご教示ください。 よろしくお願いします。 僕は、初号機の投稿者、碇シンジです。

  • ネタばれ★エヴァのあらすじの中でこれあってますか?

    最近エヴァンゲリオンを漫画喫茶で読みました。 自分で整理がつかないのですが ・綾波レイはシンジのお母さんのクローン ・お母さんは初号機に吸収されてる ・レイは幼児の時一回、シンジのお父さんに惚れてる 女性の嫉妬を受けて絞殺され、14歳でもう一度死に 今は3回目。レイのクローンなボディはもう予備はない ・チルドレン(たち)がエヴァとシンクロできるのは なんとかインパクト?のときに(影響を受けて) 産まれたから こんなので合ってるんでしょうか? フクザツすぎてどうにもわかりません>< 他にも「こんな設定」とかあったら教えてください。 間違えがあればご指摘・訂正お願いします。

  • 「萌える」の原典

    「怪しい」と書かずに「綾しい」と書くのは、 セーラーマーキュリーの声優の久川綾さんの名前が元だそうです。 (時系列から、綾波レイとするのは間違いとか。) では「燃える」と書かずに「萌える」と書くのは、 誰(あるいは何)が元なんでしょうか? あと、他にこういう、違う漢字を当てる表記ってどんなのがあり

  • 冬にちなんだ漢字

    3人目を妊娠中です。予定日は12月2日です。まだ性別は分りませんが、そろそろ名前を考えようと思ってます。 そこで冬にちなんだ漢字を教えて頂きたく書き込みました。よろしくお願いします。

  • 【エヴァ】 リツコさんは、いつ裏切る決断をつけたの?【新世紀】

    結局、誰しもが誰しもを裏切ってたってかんじですが、 突発的に、レイの予備壊したんじゃない筈ですよね。 いや、前もって、司令を裏切る気はあったけど、 その準備として、なんか、京都に行った加持くんから、データディスク貰ってたんじゃないかと。 そもそも、アダムが碇司令の手に移植されてたのを 知ってたのは、結局、冬月教授だけだったのでは? 綾波2代目は、その目論見をどいだけ知ってたのやら。

  • TV版エヴァについての質問です。

    TV版のエヴァについて今更ながら質問です。 *碇 ゲンドウの目指す[人類補完計画]って結局どういう計画で,どんな事をするのですか?具体的に教えて下さい。 * 最終話ではシンジが悟りを開いたような感じで皆から 祝福されてますがあれは現実なんですか? *なぜゲンドウとユイさんが結婚したらゲンドウは碇 の姓になるんですか?婿養子? *何話かの回想シーンでユイさんが産まれてくる我が子に対し「男だったらシンジ、女だったらレイ…碇レイ、綾波シンジ」と言ってましたが,なぜ名字と名前がちぐはぐなんですか? * 最終回(付近?)で何故かミサトとリツコが射殺されてる場面がありましたがあれは何? 以上が疑問点です。恐らく原作を読めばわかるのかもしれませんが 今のところ予定はないので どなたか教えていただきたいと思います。お願いしますm(__)m

  • 綾波レイプリントのトランクス

     こんばんは。 今、エヴァの綾波レイが前面に大きくプリントされたトランクスを探しています。 今年の夏前ぐらいまで千葉県鴨川市の大型スーパー・ベイシアにあったのですが、 夏休みに行ったら在庫替えで取扱中止になってしまったそうです。 メーカーはわかりませんが、ドラゴンボールなどのキャラものトランクスコーナーにありました。  エヴァ好きな友人の誕生日(12月中旬)にあげようと思っていたので、 かーなーり残念です・・・。 そこで「○○で売ってるの見たよ!」などの情報を探しています。 当方、千葉県東京寄り在住で、秋葉原まで1時間弱の場所に住んでいます。 千葉市~東京都内、総武線・横須賀線・中央線・京王線沿線、 東京メトロ沿線くらいまでなら購入しに行きます。 よろしくお願いします。

  • 1月生まれの女の子の名前についてご意見お願いします。

    こんにちは。 来年1月1日出産予定の妊婦です。6ヵ月に入り性別が女の子だと判明したのでそろそろ名前を…と思っています。 名前の読みは『ななみ』にしたいなと昔から思っていました。 ただ、冬生まれで『ななみ』は変でしょうか? 漢字はまだ考えていませんが、例えば『菜々美』のように『菜』が入ると春っぽいイメージで、『七海』のように『海』が入ると夏のイメージがあると思うのですが…。 漢字は画数や姓とのバランスでこれから考えていこうと思っています。漢字を工夫すれば冬生まれでもおかしくないでしょうか? 『奈』『実』『美』の漢字は親戚にいるのでできれば被らない字(な→菜、那、梛など。み→深、海など)で考えたいと思っています。 ご意見、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 旦那の考えた名前について

    1月に出産を控えてる初マタです。 将来の子どもの名前は結婚前からずっと1人で妄想する程、名付けはいろいろ想いがありました。しかし妊娠して私だけが赤ちゃんを独り占めして楽しんでいるような、旦那と少し温度差があるような気や、又、名付けで喧嘩をしたりしているうちに、旦那さんの考えてくれた名前にしようと思うようになりました。彼は冬にちなんで『柊』という漢字が使いたいといい、私にもつけたい名前があったのですが、特に冬にちなんでいたりしなかったし、私の考えた名前は優しい雰囲気だったので、次男につけてほしいということもあり、旦那さんがより愛着を抱き良いパパになってくれたら嬉しいので、旦那さんの意見を尊重しました。 そして、柊輝とかいて『しゅうき』と考えてくれて、最初私も響きもかっこいいし、気に入ったのですが、いろいろ1人で調べたり考えているうちに、臭気、終期、周忌など少しマイナスな意味の同じ言葉があることに気付いたら、1人で気になって仕方ありません。彼にいうと、意味も漢字も違うし、そんなこと気にしてたら他の名前でもそういうことがあるし、キリがない。と言われてしまいました。 私は確かに、そうかもだけど、頭に臭気という言葉が離れなく、本当に後悔しないか不安でストレスです。でも、漢字も気に入ってますし、その言葉達を気にしなければ、とてもかっこよく感じます。 客観的に聞いてどんな印象をもちますか? みなさんの意見を聞かせて下さい>_< ちなみに、柊翔でしゅうとも候補だったので、そっちはどうか聞こうとしたら、これも囚徒という漢字で、罪人という意味です。なので、もうこういうことは気にしなくていいのかな。。 出産も間近に迫り、焦りってとても不安です。

  • 3人目の子供の名前について

    3人目の子供の名前について 3人目を妊娠中です。 出産予定日は12月で気が早い話なのですが、名付けを考えています。 性別はまだ確定していませんが、たぶん・・・女の子?!のようです。 1人目(男)〇葵(〇〇き) 2人目(女)〇葵(〇〇き) 2人共、夏生まれで夏の植物の『葵』をつけました。 3人目は冬生まれなので、この字をつけるのはどうかなぁと思いつつ、 1人だけ違うのもなぁ、でも無理があるよなぁ。。。とあれこれ考えています。 そこで響きと文字数(〇〇き)はを統一したいと思っています。 出来れば、濁音なし・冬の植物や自然の漢字が希望です。   何か思いつく名前がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう