• ベストアンサー

あなたのお勧めのコーヒーメーカーを教えてください。

先日、某国内メーカーのコーヒーメーカーを購入しましたら、 1週間で蒸気漏れがひどく抽出できなくなくなった為、 新品と交換してもらいました。 が、その後2日で今度はヒューズ切れのため、 まったく作動しなくなりました。 さすがに、嫌になりメーカーに返品しました。 口コミサイトをのぞいてみると、私の購入したのも含めて、 あまり評判のよいコーヒーメーカーは見つかりませんでした。 あなたのお勧めのコーヒーメーカーがありましたらお教えください。

noname#102879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

メーカーだけでいいなら「メリタ」かな。 まあ家庭用のコーヒーメーカーなんてあまり大きな期待はできないけど私はここの「アロマサーモステンレス」を5年くらい使ってました(同じものを2回購入) 魔法瓶タイプなので無駄な電気がかからないこととガラスポットでないので割れる心配がない、それで選びました。 毎日使っていましたが2年ちょいでダメになってしまい(1度目も2度目も)たまには違うメーカーを・・・と思ってタイガーのものを買いました。 できるコーヒーの味は同じ豆を使っても何となくアロマサーモの方がおいしく出来たように思えますね。 タイガーのは豆の分量、挽き方がちょっとでも違うとうまく作れないんですよね。まあ、これは下調べが悪くて「少量抽出」ができないのに少量で作っているからなんですけど。 次に買い換えるとしたらメリタでもこの機種でもない違うものを買うと思います。 そういう意味ではメリタは5000円程度で安価なので一度使ってみるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メリタのアロマサーモステンレスですね。 早速チェックしました。よさそうですね。 私はス○バが国内電機メーカーとコラボで作っている アロマゴールドというのを買いました。 コーヒーの味や香りは期待以上だったのですが、 如何せん、故障連発で使い物になりませんでした。 5000円で2年ならいい買い物ですね! 貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• destoryer
回答No.2

質問の回答になっていませんが、 私はコーヒーメーカを使わず鉄瓶を使っています。 使い方は 1.浄水器を通した水を鉄瓶に入れる。 2.鉄瓶を石油ストーブの上に載せ   数時間沸かします。   暖房と加湿とお湯沸かしを兼ねるので経済的です。 3.沸かしたお湯をコーヒー粉末を入れたろ過紙の上から   注ぎます。   最初はコーヒーを湿らす程度に注ぎ   数分待ちその後少しずつ注いでいきます。 鉄瓶で沸かしたお湯のコーヒーは格別です もちろん、ブラックでとても美味しく戴けています。 お茶も美味しくいただけます。 鉄分の補給にもなります。 娘が貧血でしたが、鉄瓶を使ってから貧血は出ていません。 鉄瓶は、2.5リットルと5リットルがありますが おもに5リットル鉄瓶を使っています。 コーヒーメーカキャリオカを持っていますが、 使っていません。使う気にもなりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉄瓶で沸かしたお湯でコーヒーをいただく・・・ 回答者様の素敵な生活が想像できます。 私は茶道をしていますので、鉄瓶をもってはいるのですが・・・ ついつい楽な方へいってしまいますね。 やはり手間をかけたものはおいしいですものね。