• ベストアンサー

・「お金とは?」という質問に、あなたならなんと答えますか?

・「お金とは?」という質問に、あなたならなんと答えますか? ・なぜお金に固執するのがいけなのでしょうか? ・お金は働いて稼ぐものとされているのは何故ですか? ・株などで稼ぐことの方がレベルが低いように見られているのは何故ですか? ・みんなお金を使って生活しているくせに、なぜお金を汚い物のように考えるのでしょうか? 根拠とともに教えてください。

noname#113598
noname#113598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnom_mmym
  • ベストアンサー率47% (64/134)
回答No.4

(1)お金とは自分の評価ポイントです。 お金を得るには、仕事で得ます(宝くじとかはのぞいて) なので、自分への評価です。必ずしも能力=評価ではありません。 能力=自己評価。評価=他人からの評価と云う感じです。 (2)何事も度が過ぎるといけないと思いますが、固執は度が過ぎた状態の事を 言うからだと思います。 (3)ほぼ10割近い人がお金は稼いで得ています。なので稼ぐ事が 大多数意見なのでしょう。個人的には不労所得万歳です。 (4)稼いで得る人からすれば、楽して得るように見えるので、ねたみだと。 ただ株をやっている人からすれば、一生懸命稼いでいるのです (5)お金が元のトラブルがやはり多いからではないでしょうか?

noname#113598
質問者

お礼

人には他人から評価を受けたいという願望があるのかもしれませんね。 だから評価もお金も同時に手に入る労働を賞賛するのかもしれません。 ただ、楽して稼げるお金はないということを知っておきながら、株とかで利益を得るのを楽して稼いでいるように見るのが不思議です。 そんなに楽だと思うなら、自分もやれば良いのに。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.3

>・なぜお金に固執するのがいけなのでしょうか? いいと思います。 >・お金は働いて稼ぐものとされているのは何故ですか? 頭脳労働であろうが、肉体労働であろうが働いているのではないでしょうか? 経営者であっても働いていますし、権利収入と呼ばれるもの(大家業や、印税)にしてももともとは働いたお金から発生しているものでしょう。 「稼ぐ」ということを考えた場合、まずは労働ありきだと思いますが。 >・株などで稼ぐことの方がレベルが低いように見られているのは何故ですか? 株などということであいまいですが、株に限っていうと元々は株は稼ぐ道具ではないと思います。自分がいいと思う企業、応援しようという企業に出資をするというのが本来の目的のはず。いつのまにかマネーゲームのひとつになってしまっているだけでしょう。 株で稼ぐというのは、株というものの本来の目的からはずれているので、マネーゲーム=レベルが低いというふうに見られるのではないでしょうか。 >・みんなお金を使って生活しているくせに、なぜお金を汚い物のように考えるのでしょうか? ただの偽善だと思います。(もしくわ、お金を持っている人に対してのひがみ) 心の中で本当にお金なんて別になくてもいいという人は本当に少ないでしょう。 お金とは・・・ ありすぎても困らない、なければ困る、でもその奴隷になってはいけないと私は思います。

noname#113598
質問者

お礼

なんだかお金持ちであることを不幸であるかのように捉える傾向がありますよね。 たしかにひがみだなと思います。 ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>・「お金とは?」という質問に、あなたならなんと答えますか? 命の次に大切なもの 「回すもの」で人間でいえば血液にあたるもので、1か所に滞ってはいけないもの 人間が考え出した最高のツール >・なぜお金に固執するのがいけなのでしょうか? 前に書きましたが、お金は回すもの、です。 回らなければ世の中成り立ちません。 そう、今まさにそうい状態でしょう。 要は、お金をみんなが使わない(使えない)から不景気になりデフレになるんです。 ある程度は固執してもいいでしょうが、固執しすぎ”ケチ、守銭奴”は考えものです。 >・お金は働いて稼ぐものとされているのは何故ですか? 働いてこそ世の中が回る、ということでしょうか。 働かずにお金だけは手にいられるようになったら、誰も働くなるでしょう。 それでは世の中成り立たないし、生活できなくなります。 >・株などで稼ぐことの方がレベルが低いように見られているのは何故ですか? そうなんですか。 そうは思いませんが…。 それはそれでその人の能力ですから。 ただ、不労所得というイメージはありますよね。 >・みんなお金を使って生活しているくせに、なぜお金を汚い物のように考えるのでしょうか? 汚いものとは思いませんが…。 ただ、お金をめぐりもめごと、犯罪などいろんな事件が起こるからでしょうね。 まさに、鳩山総理しかり、小沢民主党幹事長しかりです。

noname#113598
質問者

お礼

最近は働いても手に入らないように思えて悲しいですね。 ありがとうございました。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

・遊ぶために必要なもの ・いけないことは無いと思います。 ただ、それを隠した方が良いという不思議な慣習のせいだと思います。 ・他に低リスクでお金を得る方法が無いからだと思います。 ・そんなことは無いと思います。俺は尊敬してますよ。 ただ、一般的に長期の場合は投資ですが、短期の場合はギャンブルとして見られているからだと思います。 ・それは他人とのお金のやり取りでいろいろ問題が起きる事が多いからではないでしょうか? 金の切れ目は縁の切れ目ということわざもありますから、そういった知恵を間違った教育により間違って覚えたのだと思います。

noname#113598
質問者

お礼

そうですね。 教育と現実に矛盾があるように感じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金パワーを感じたい

    いい歳して いつもお金がないのですが、貯金癖がないというか 浪費癖があるというか、特に高価な物が欲しいと思わないというか・・ 今までにも、これやりたい!欲しい!と思ってもお金がなく諦めたことはありますが すぐ諦めがつくレベルのものだったので対して必要なかったのかと。 お金パワーを実感するには何をすればいいでしょうか? 唯一、実感できるのは風俗で綺麗なお姉ちゃんにあんなことやこんなことしてもらえるくらいです。 ですが、それも・・もう、あまり楽しいことではないなと・・飽きました。 こんな時代だからもっとお金を大切にして生きたいです。 どうすればお金を大切にできるでしょうか?

  • 夫にお金を渡していいものでしょうか

    結婚4年、2人の子供がいます。 昨日夫が「20万渡してほしい」と言ってきました。 夫はここ数年、株に興味を持ち勉強していたのですが、資本金がなく手を出せずにいました。 我が家は毎月ぎりぎりの生活でマイナスにはならないものの貯蓄もできないような状態です。 現在の我が家の資産は子供達へのお祝い金、お年玉を子供達の口座に入れてある30万ほどです。 そのうちの20万を夫は株の資本金にあてたいというのです。 夏のボーナスまで待てないのかという話もしましたが「本決算の今の時期にやりたいんだ。」と。 夫はまじめで、家庭ではよき夫、よき父で、自分のためにお金を使うことなんてありません。 今回の株も、ぎりぎりの生活から抜け出したい、いろいろ勉強してリスクよりも自信の方が上回ったから今回私にこういう話をしたんだと言います。 昨日の話し合いでは夫の熱意に負け、次の冬のボーナスまでに20万を維持・それ以上のプラスになっていなければ一旦株は止めて、冬のボーナスから子供達に借りた分を返してもらうことを条件に週明けにお金を渡すと言いました。 でも子供達にすぐにお金がかからない時期とはいえ、子供達のお金は色々な方達からのお祝い金=みんなの気持ちと考えてしまい正直辛いです。。 物は考えようなんでしょうが… 夫に子供達のお金を崩してまで渡すことは止めた方がいいと思う気持ちと、夫の気持ちを汲み、とりあえず夫に賭けてみたいと思う気持ちとの折り合いがつかず悩んでしまいました。 つたない文面で恐縮ですが、皆様でしたらどんな選択をするのか、私の考えをまとめる参考にさせていただけないでしょうか。お願いいたします。

  • お金はどこへ流れていくの?

    株初心者レベルです。 今回のニュースにある円高に関してですが、日本の株式市場にあったお金の多くはどこへ行ってしまったのですか?

  • お金や学歴に固執する人

    お金や学歴に固執する人っていますよね。 個人的にはお金に苦労した人という印象を持ってしまいます。 みなさんはどう思われますか。

  • お金持ちは更にお金を増やしたい?

    お金持ちの皆さんに質問です。更にお金が欲しいですか? 現時点で総資産が1億円くらいの皆さんに質問です。その総資産を1億1千万円に増やしたいですか?そのお金をドーしましょう。 3千万円くらい出して、ダイヤモンドでも買いますか?だけど、実はジルコニアかもよ。ロールスロイスでも買って、ドライブしたいですか?だけど、すぐエンストするかもよ。松坂牛のステーキでも食べますか?オージービーフとは脂の乗りが違いますか? 年収2千万円くらいの皆さんに質問です。来年の年収を2千百万円に増やしたいですか?2千万円と2千百万円では、生活の質が違いますか?もし千5百万円になると、生活の質がガクッと落ちますか? 総資産が2億円以上の人をみると、嫉妬しますか?年収3千万円以上の人をみると、嫉妬しますか?嫉妬の理由は、自分より生活の質が良さそうだからですか?殆ど同じだと誰かがアドバイスを送っても、疑わしいですか?自分よりお金持ちの人が居るのならば、自分の生活レベルと比べてしまいますか?

  • 世界の平和を願ってる人、人々がお金に支配されている。というような人は、

    世界の平和を願ってる人、人々がお金に支配されている。というような人は、 かなりお金を持っている方が多いような気がします。 例えば、ハリウッドのセレブが寄付をしたりとかです。 (私の知っている限りなのかもしれませんが。) そこで少し前までは、そういうことを聞いて、金持ちの戯言だと思っていたのですが 少し違う様な気がしてきました。 まわりの人間も「ああいう人は金があるからいい人ぶれるんだ。」 などともいいます。 ただ、少し違う気がするのですが、具体的に説明ができません私が理解できる様に みなさんからお力をお借りできればと思ってご質問させていただきます。 そもそも、私がどこまで理解できているかも上手く伝えられなくて申し訳ないのですが ちなみに私の生活レベルは、物やお金に関していうと決していいものではありません。

  • 10日(金)の金価格

     こんにちは!株に比べてマイナーの様ですが、先物金をトレードされておられる方おられますか?このサイトでも商品先物の投降は少ないですね。  10日(金)の値動きは激動でしたねぇ。反発!かと思えばストップまでの暴落!値幅も期先で¥95!  そこで質問なのですが・・・ (1)そこそこの戻しは充分期待できる(?)にも関らず、ストップまで売込まれる理由と言うのは何でしょうか? (2)私は、金はそろそろ天井かなぁ?・・・なんて思ってますが、皆様の見解はいかがですか? どうぞよろしくお願いします。   

  • お金の使い方

    賢いお金の使い方。 浪費癖が多い私。 何故あんな物にお金を遣ってしまったのかと後悔してしまう事が多々あります。 知り合いには口腔ケアにお金を遣っている人、美にお金を遣っている人、エチケットにお金を遣っている人、服が好きでファッションにお金を遣っている人、煙草や酒にお金を遣っている人などがいます。 私としては服やバッグ、靴やアクセサリーといった残る物にお金を遣いたいですが、どうしても食にお金を遣ってしまいます。 人それぞれでしょうが、どんなことが賢いお金の使い方、生きたお金の使い方だと思いますか?

  • 日本にあるお金の量ってどれくらい??

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが素朴な質問です。 今現在、この日本に、総額でいくらくらいのお金があるのでしょうか??もちろん国家予算や個人(家庭)の貯金も含め、企業が銀行に預けている額も含めてです。(ただし、土地や株など、目に見えるお金じゃない物は含めず) 日本にいくらのお金があるのか・・。 筆不精なものでうまく説明できてるか分からないのですが、小学校時代からの疑問でした。こんなくだらない疑問に答えてくださる方、いましたらよろしくお願いします^^;

  • 金に対する価値観

    お金で変わってしまった人を何人か見てきています。 お金にだらしがなく借金を抱え、苦しくなり、頼ってきて、頼ってきたくせにその恩を仇で返すような人間です。 もともとは悪い人ではありませんでした。今は最悪な人で周りにも相手にされません。 別の人ですが、お金のせいで大事な人ともぎくしゃくした関係になってしまいました。 私は実際お金に困ったことがありません。常にある程度の貯金があります。 でも贅沢はしません。人並みの生活で満足しています。 お金は必要な分だけあればいいと思います。 社会主義ではありませんが、みんなが平等に困らない程度にお金を与えてもらっていればと思います。 奇麗事ではなく本当にそう思います。 お金に困っている人がどのような心境なのかわかりかねます。 人はお金がなく返済に追われるととあんなにも変わってしまうのでしょうか、、、 みなさんはお金の価値をどのように思われますか? 質問があいまいですが、私が主に知りたいのはお金に困っているとどのような心境になるのか、逆に、お金があり贅沢をする人はどのような心境なのか、教えてください。