• ベストアンサー

お金や学歴に固執する人

お金や学歴に固執する人っていますよね。 個人的にはお金に苦労した人という印象を持ってしまいます。 みなさんはどう思われますか。

noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • al8s99
回答No.6

憧れている、学歴、職業、等々 に対して、 非常に強いコンプレックスの持ち主に思われます。 同意しか求めていない点で感じ取れますね。

質問者

お礼

御意見ありがとございます。

その他の回答 (5)

• vaf326
回答No.7

それは仕方のない事です。 お金も学歴もあった方が良いですから。 お金がないと生きてもいけませんし、高学歴でないと、なりたい職業にもつくことができません。 現実はそんな世の中ですからね。

質問者

お礼

回答No.4

質問者に、お金、学歴がない人を見下し、失格者のように言う人! 私なら、そういう奴、目の前にいたら殴りたくなりますね! 人の価値基準は、その人の人格そのものにあり、物、金だけではないです。 あくまで、この世の中!人は、物、金でしか手っ取り早く、自分より、 優れているか?否か?を見るように癖ついている気がします。 『苦労は、人を育てる』君はそのタイプのようですね! その君がしてきた苦労を今後、ぜひ、世の中の正義隣って 世の止むを得ず、貧乏している家族、や、弱者の人たちのために 活躍してもらいたいと希望します。 人生、お金は、大変大切です! 学歴は、家庭の事情により、大学まで行けなかった人!沢山います。 だけど、学歴は、世の中に出れば、大して役に立ちません。 役に立つのは、人格です。 私が知っている大卒者、ロクなのはいません! 大した能力もなく、人格は、最低レベルの癖に そういう奴に限って大学出たことを鼻にかけて人をバカにしている! しかし、その実、世のため、人のためには、何の役にも立ってない! 全く使えない奴、沢山います。 それにひきかえ、高卒で苦労して自分磨きに努力して 立派になった人も沢山います。 そういう人たちのほうが、人間的には、心から信用できますね! 『学歴が人を育てるのではなく! 苦労と努力と人を育てる!』

noname#228046
noname#228046
回答No.3

固執する程の人には、 ・白黒思考が激しくなる精神疾患や先天的障害を持っている可能性。 ・お金や学歴に固執する相応のトラウマ的体験を持っている可能性。 ・上記2者の侮辱や称賛を浴び続け人格に問題を生じさせた可能性。 などの障害や疾患の可能性を強く感じます。 また、固執する程の場合、 無意識に無自覚に侮辱的な言葉を他者に口走る事が増えてしまい、 自身が先に言葉で相手を殴ったのに自覚できず、 相手に言葉で殴り返されると相手が先に攻撃して来たと勘違いします。 少し人と親しくなってもすぐ衝突したり避けられる事を繰り返し疲れ、 「自分の価値観を拒絶せず共感しあえる同類」と互いを肯定しあう 井の中の慣れ合い居心地の良さを感じ閉じ篭る事も増えてしまいます。 価値観が近く居心地が良い人同士が家庭を築き 子供がその価値観に染められ衝突し孤立し同類に陥る事もあります。 最近は機能不全家庭の継承と呼ばれたりもする様ですね。 人が極端/過激な思想を抱く背景には結構共通した構図が多い様です。 >どう思われますか。 本人は自分の価値観を認めて欲しいのでしょう。 しかし、 自分の都合の良い解釈しかしないので多くの人は面倒なので無視。 対話による価値観の修正は困難。 http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/careabout/kaeyoo.html こうしたアプローチもあるにはありますが、大変で疲れて続きません。 私にはどうする事もできないなと思います。

質問者

お礼

noname#215913
noname#215913
回答No.2

お金に困ればお金に固執し、学歴で困れば学歴に固執するのかもしれません。 性格もあるでしょうけどね。自分の人生にさえ無責任でどれだけ借金があっても気にしない人もいますから。そういう人と比べると固執する人のほうがまともです。

質問者

お礼

回答No.1

還暦過ぎのオジサンですが、人それぞれですから『お金や学歴に固執する人』がいてもなんとも思いませんし、私自身がそうかもしれない。(笑)  そりゃ、還暦も過ぎて、もう先の方が短いとなりゃ『お金や学歴』になんて固執しませんが、若い時分には間違いなく固執していましたね。質問者様もお書きの通り、両親が『お金に苦労した』家庭に育ちましたから当然でしょう。まぁ、そのお蔭で、今の自分が出来上がり、今の生活があるとも言えますから、『お金や学歴』に固執していたことを良かったと思っています。お金が全てとは思いませんが『あると便利、無くては困る』は本当です。学歴も同じようなもんでしょうね。

質問者

お礼

貧しく育ち何とか大学は卒業、このことによって、今度は逆に自分と同じ立場である方を見下す方がいますが、悲しいことだと思いませんか。 お金も学歴もあった方が良いと思います。 ですが、この部分がない方を失格者のようにおっしゃるのはどうでしょうか。