• ベストアンサー

お金や学歴に固執する人

お金や学歴に固執する人っていますよね。 個人的にはお金に苦労した人という印象を持ってしまいます。 みなさんはどう思われますか。

noname#215350
noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.6

憧れている、学歴、職業、等々 に対して、 非常に強いコンプレックスの持ち主に思われます。 同意しか求めていない点で感じ取れますね。

noname#215350
質問者

お礼

御意見ありがとございます。

その他の回答 (5)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.7

それは仕方のない事です。 お金も学歴もあった方が良いですから。 お金がないと生きてもいけませんし、高学歴でないと、なりたい職業にもつくことができません。 現実はそんな世の中ですからね。

noname#215350
質問者

お礼

御意見ありがとございます。

回答No.4

質問者に、お金、学歴がない人を見下し、失格者のように言う人! 私なら、そういう奴、目の前にいたら殴りたくなりますね! 人の価値基準は、その人の人格そのものにあり、物、金だけではないです。 あくまで、この世の中!人は、物、金でしか手っ取り早く、自分より、 優れているか?否か?を見るように癖ついている気がします。 『苦労は、人を育てる』君はそのタイプのようですね! その君がしてきた苦労を今後、ぜひ、世の中の正義隣って 世の止むを得ず、貧乏している家族、や、弱者の人たちのために 活躍してもらいたいと希望します。 人生、お金は、大変大切です! 学歴は、家庭の事情により、大学まで行けなかった人!沢山います。 だけど、学歴は、世の中に出れば、大して役に立ちません。 役に立つのは、人格です。 私が知っている大卒者、ロクなのはいません! 大した能力もなく、人格は、最低レベルの癖に そういう奴に限って大学出たことを鼻にかけて人をバカにしている! しかし、その実、世のため、人のためには、何の役にも立ってない! 全く使えない奴、沢山います。 それにひきかえ、高卒で苦労して自分磨きに努力して 立派になった人も沢山います。 そういう人たちのほうが、人間的には、心から信用できますね! 『学歴が人を育てるのではなく! 苦労と努力と人を育てる!』

noname#228046
noname#228046
回答No.3

固執する程の人には、 ・白黒思考が激しくなる精神疾患や先天的障害を持っている可能性。 ・お金や学歴に固執する相応のトラウマ的体験を持っている可能性。 ・上記2者の侮辱や称賛を浴び続け人格に問題を生じさせた可能性。 などの障害や疾患の可能性を強く感じます。 また、固執する程の場合、 無意識に無自覚に侮辱的な言葉を他者に口走る事が増えてしまい、 自身が先に言葉で相手を殴ったのに自覚できず、 相手に言葉で殴り返されると相手が先に攻撃して来たと勘違いします。 少し人と親しくなってもすぐ衝突したり避けられる事を繰り返し疲れ、 「自分の価値観を拒絶せず共感しあえる同類」と互いを肯定しあう 井の中の慣れ合い居心地の良さを感じ閉じ篭る事も増えてしまいます。 価値観が近く居心地が良い人同士が家庭を築き 子供がその価値観に染められ衝突し孤立し同類に陥る事もあります。 最近は機能不全家庭の継承と呼ばれたりもする様ですね。 人が極端/過激な思想を抱く背景には結構共通した構図が多い様です。 >どう思われますか。 本人は自分の価値観を認めて欲しいのでしょう。 しかし、 自分の都合の良い解釈しかしないので多くの人は面倒なので無視。 対話による価値観の修正は困難。 http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/careabout/kaeyoo.html こうしたアプローチもあるにはありますが、大変で疲れて続きません。 私にはどうする事もできないなと思います。

noname#215350
質問者

お礼

御意見ありがとございます。

noname#215913
noname#215913
回答No.2

お金に困ればお金に固執し、学歴で困れば学歴に固執するのかもしれません。 性格もあるでしょうけどね。自分の人生にさえ無責任でどれだけ借金があっても気にしない人もいますから。そういう人と比べると固執する人のほうがまともです。

noname#215350
質問者

お礼

御意見ありがとございます。

回答No.1

 還暦過ぎのオジサンですが、人それぞれですから『お金や学歴に固執する人』がいてもなんとも思いませんし、私自身がそうかもしれない。(笑)  そりゃ、還暦も過ぎて、もう先の方が短いとなりゃ『お金や学歴』になんて固執しませんが、若い時分には間違いなく固執していましたね。質問者様もお書きの通り、両親が『お金に苦労した』家庭に育ちましたから当然でしょう。まぁ、そのお蔭で、今の自分が出来上がり、今の生活があるとも言えますから、『お金や学歴』に固執していたことを良かったと思っています。お金が全てとは思いませんが『あると便利、無くては困る』は本当です。学歴も同じようなもんでしょうね。

noname#215350
質問者

お礼

貧しく育ち何とか大学は卒業、このことによって、今度は逆に自分と同じ立場である方を見下す方がいますが、悲しいことだと思いませんか。 お金も学歴もあった方が良いと思います。 ですが、この部分がない方を失格者のようにおっしゃるのはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 肩書きに固執する人

    肩書き、学歴、経歴、ステータスに 固執しすぎる傾向が自分にはあると 思います。 でも今まで自分が欲しがっていたものは ほとんど手に入りませんでした。 自分自身の能力を客観的にみえてませんでした。 肩書きに固執する人の原因や心の中には どのようなものが潜んでいるのでしょうか。 また肩書きに固執する人は肩書きを手に入れること がほとんどなくそういうものにこだわりのあまり ない人のほうがそれなりものを 大概手に入れています。 受験勉強にしてもOO大学にいきたいと闘争心や 欲を出している人よりも地道にこつこつ緻密な 人が成功を手に入れています。 このような人の中にはどのようなものがある のでしょうか。 疑問に感じています。 よろしくお願いします。

  • 学歴を気にする人には?

    私の彼は、やたらと学歴にこだわっているのです。 確かに苦労して、名の通った学校に入ったことはよくわかりますので、 無下にそういう話をするなと言うわけにもいきません。 でも私自身、それなりの大学をそれなりに卒業したものの、 学歴というものにはほとんど関心がなく、 知人といてもほとんど話題に上ったことがありません。 周りの友人も高校卒の人が多いのですが、 自分よりもずっとずっと充実した素敵な人生を送っています。 本人は”いくら頑張っていい大学行っても、 社会にでたら自分自身が試されるんだよな・・・”と わかってはいるようなのですが、何かにつけて学歴の話になります。 バーのカウンターでマスターまで巻き込んで 大学のブランド?話になったときにはあきれました。 もう40も近い年だというのに、 すぐに出せる所に学生証を常に入れているというのには 本当に驚いてしまいました。 彼の両親が中学卒で苦労なさったそうで、 ”とにかく学歴”と厳しく育てられたことも一因のようです。 どうすればさほど気にしないようにできるのでしょうか? 私からしてみたら、現在他のことで頑張っていることがあるのだから、 過去に固執する必要はないと思うのですが・・・。

  • 学歴かお金か

    大学について迷っています。 東京の国立大学(東大じゃないです)に行くか、地元の私立にいくか決められません。 今までずっと東京の大学に行こうと思って勉強してきました。 国立だし、上京しても経済的に大丈夫だろうと思っていました。 しかし、いざ直前になり、私立を出願したり、家を決めたりお金がかかることを目の当たりにすると分かっていたことですが、びっくりしてしまいます。 親に申し訳なくて、本当に心苦しいです。 正直将来これといってやりたいことがあるわけでもないし、その負担に見合うような大人になれる気もしません。 今も今までかかっている額に見合っていません。 親は行きたいなら全然いいよと言いますが、すごく心配です。 いつも小さい頃からそう言ってくれてらサポートしてきてけれた親を犠牲にしてまで(大袈裟かもしれませんが)その大学で学びたいのか、東京で大学生活を送りたいのか考えてみると、そこまででないような気がします。 ただ、学歴からみるとなかなか大きな差があります。 学歴って大切ですか? きっと親はやめるといったら、そんなこと言わずに受けに行けばいいじゃない、わたしたちのことは心配しないでと言ってくれるけれど、本当に心苦しいです。 そこまでして大学に固執する必要があるのかわからなくなってきました。 地元の私立にしたらのちのち後悔するでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いが分からない人は、かなりの低学歴ですか

    「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いが分からない人は、かなりの低学歴ですか? 国語の時間に、「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いを学びます。 社会人にもなってそれを知らない人が、たまにいます。 この人たちは一体何なのでしょう? かなりの低学歴なのでしょうか? 私も、そこまで学歴は良くないので人のことを言えませんが。 逆に、高学歴の人で「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いを知らない人はいるのでしょうか?

  • 低学歴の人って心底高学歴の人に勝ちたがるよね?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてるよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れますね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「高校中退したけど、部下は早稲田。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 起業家かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その人達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってるのは皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? もしそうだとしたら、学歴なんか関係ないと言う割には一番学歴を考えてるのはその低学歴起業家ということになりますね。 高学歴に勝ちたくてうずうずしてるんですから。

  • 学歴はお金で買えます。それはなぜでしょうか?

    学歴はお金で買えます。それはなぜでしょうか?

  • 決定権ある人が学歴を重視しているから学歴は重要?

    「今どき、企業や官公庁でも学歴を重要視しているのなんて一昔前の老人や中年たちだけ。今の人達は皆実力主義だから。 若い人達で学歴を気にしまくる人なんてほとんどいないから、就職や出世に学歴なんて関係ない。」 学歴関係の質問にこういう回答をしている人がいましたが ジジイやババアなどの老人が重視しているからこそ、学歴は重要でしょ? 日本は老人の国なんだから。 採用も昇進も、大きな組織や伝統ある組織で意思決定権を持っているのは全て50歳から60歳の老人。若くても40代。 だから老人たちが学歴を重要視しているのなら、学歴は超重要でしょ? 「東大以外は大学ではない。」という超学歴主義の官僚から 「早稲田ならウチに来たら学閥で出世できる」というマスコミ 「明治かー、ギリギリだな。何か資格無いの?」って感じの金融 「弘前大学卒?国立大学って言っても田舎だからな-。」メーカーはこんなもん。 こういう学歴を重視する採用を経て入社した人がまた権限を持てば同じように採用活動するからまた学歴主義が回る。 起業家になれば、とかチンカスみたいなこという人もいるけど金を貸してくれる銀行員は学歴主義者だからね。 低学歴なら金を貸さないとか言われるかもしれない。金を貸す相手の素性は与信審査の時に確実に調べられるから。 老人達が学歴を重視している以上、学歴はかなり重要でしょ? ブラック企業みたいな手足ついてれば誰でも良い、っていう採用活動してるクソ企業は知りませんよ

  • 「固執癖」ありますか?

    先日、職場で、ちょっと早いですが、大掃除をしました。(月初めが暇な職場なので) ある男性社員が自分のデスクの引き出しを掃除しているとき、誤って、引き出しの中身を床に落としてしまいました。 すると、そこから出てきたものは、たくさんの写真でした。 私はデスクが近くだったので、拾うのを手伝う際につい見てしまったのですが、写真に写っていたのは、いろいろな観光地で撮影されたいろいろな人形の写真でした。 その男性社員が後で気まずいと思ってか、私に事情を話してくれました。 どうやら彼は、屋外で人形を座らせた写真にとても固執しているらしく、子供のころから集めているのだそうです。 ちょっと一瞬ひきそうになりましたが、考えてみると、彼は普段特別変わった様子もなく、とても仕事の出来る、明るい男性なので、一つの「固執癖」というだけだと気にしないことにしました。 私は割りと熱しやすく冷めやすいので、彼のように一つのことにどっぷりハマルことがありません。 それはそれで欠点だと思っています。 そして、彼のように思いがけないことに固執することに、失礼かもしれませんが、面白いなあと感じています。 みなさんや、みなさんの周りの方には、彼のように一つのことにどっぷり固執している人はいますか? それはどんなものですか? こんな意外なものに固執していますというのがあればお答えください。

  • 関西の人は何故学歴にこだわるのか教えて下さい。

    前々から思っていたのですが何故関西の方は 学歴へこだわるのでしょうか。テレビで 関西のお笑い芸人は学歴へこだわってるように 思える発言をしてます。最近だと小学校を 襲った容疑者も学歴に固執してたみたいだし。 もっとも彼の場合は性格に異常があったので 参考にはならないかもしれませんが。 関東で生まれ育った自分には理解出来ません。 あまりそういう話しをしません。そういう話題って 往々にして自慢の種になったりするから敢えて 関東人は意図的に避けてるのかもしれませんが。

  • 彼はなぜいつまでも私に固執するのでしょうか?

    彼はなぜいつまでも私に固執するのでしょうか? 私は彼が他の女性に優しく接しているのを見てしまい、彼と距離を置きました。 「テニスに行こう」・「映画に行こう」という彼の誘いを断りました。 そうしたら彼が怒り始めました。 怒っても(もう私とは関係ない人)と思って放っておきました。 彼が怒っている時は放っておいたのですが、 彼が悲しそうな苦しそうな顔をしているので、私は困っています。 だって、彼は他の女性にもてるのが嬉しそうだったから、私に放っておかれて(喜んでいる)と思ったからです。 いろいろありましたが、彼は私に謝り求婚してくださっています。 彼は、「キミは結婚てなんだと思う?俺は相性だと思う。」と言っています。 私は(彼に5年も待たされ、他の女性といちゃいちゃする彼と相性悪い)と思っているのに、彼は私と(相性いい)と思っているみたいです。 私は彼に冷たくしているのに、彼はなぜいつまでも私に固執するのでしょうか? 彼の気持ちを教えてください。お願いします。