ジョイパッドの異常 | メイプルストーリーの操作が突然できなくなる

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームのメイプルストーリーをジョイパッドでプレイしているが、最近ジョイパッドが異常をきたすようになった。
  • 操作は一時的にできるが、しばらくすると画面が止まりジョイパッドの操作が一切できなくなる。
  • ドライバが消えてしまい、パッドを挿し直しても同じ問題が発生する。1年近く使用しているが、寿命かどうか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうも

どうも えと、自分はオンラインゲームのメイプルストーリーをやっているのですが いつもジョイパッドで操作をしています。 それで、ある日突然そのジョイパッドが異常をきたすようになったのです。 その症状は、最初はいつも通り操作がきくのですが、しばらくするとメイプルの画面が少し止まり(5秒程度)その後ジョイパッドの操作が突然きかなくなる、というものです。 その後USBをさしなおしたり、Joytokeyを再起動してみたり、システムを再起動したりといろいろ手をうったのですが、治りません。 今わかっていることは、ジョイパッドがきかなくなった後コントロールパネルからゲームコントローラのところをみると、そのジョイパッドのドライバが消えているということです。 またそのパッドを挿しなおすと、またドライバを認識してはくれるのですがやはりしばらくすると画面が止まって・・・という風になってしまいます。 ちなみに、もう1個のジョイパッドで試してみると何の異常もありませんでした。正常に動作します。 やはりジョイパッドに原因があるのでしょうか。 問題のジョイパッドは「BUFFALO コクヨサプライ BGCUCF1201SVA」http://www.bestgate.net/joystick_buffalokokuyo_bgcucf1201sva.htmlです。 PCの環境は WindowsXP SP3 HomeEdition メモリ1G グラボ:オンボード というような感じです。 もう1年近く使っているのでもしかしたら寿命かな・・・?とも思ったのですが、もしまだこれが使えるのなら使っていきたいです。 ご回答お待ちしております。

noname#163260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

はい、故障です 気に入ってるなら同じものをさがしましょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり故障ですか・・・。あきらめるしかありませんね; ありがとうございました。