• 締切済み

メイプルストーリーのジョイパッドについて

メイプルストーリーでジョイパッドを使おうと思うのですが、どのジョイパッドでもメイプルストーリーで使えるのですか?お勧めのジョイパッドとかあれば教えてください。後USBってどのPCにもついているんですか?

みんなの回答

回答No.2

私はもう3,4年以上前のプレーヤーなので、現状には詳しくありませんが… USBは殆どのPCについてます。もし足りないようであればUSBハブを使ったり、PCIに増設すれば良いでしょう。大抵のジョイパッドが使えます。4年ほど前のパッチでゲーム自体も正式に対応した記憶があります。右下のメニューからジョイパッドのキー設定ができたと思います。 お勧めですが、PS2やPS3のコントローラに馴染みがあるのならアダプターを購入してPCに接続、JoyToKey等を用いてキー設定するのが良いと思います。コレの一番のメリットはコントローラが丈夫で耐久性が高いことです。昔ELECOMのジョイパを使ったことがありますが、三ヶ月で壊れました。が、PS2に乗り換えてからは一度も壊れてません。 また、PS2用に拘らなくてもこういったもの(http://www.amazon.co.jp/サンワサプライ-SANWA-SUPPLY-JY-P62UBK-USBゲームパッド/dp/B000DLFGNC/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1249967055&sr=8-5)でも良いと思います。これならアダプターは不要で、USBに接続してキー設定するだけですね。 参考URL USB: http://d.hatena.ne.jp/keyword/USB メイプルジョイパッドの接続: http://honeycap.amigasa.jp/joypad.htm http://zaizen.aki.gs/maplesousahou.html#2

回答No.1

どのジョイパッドでもメイプルストーリーで使えるかどうかは不明だけど、キーボードをジョイパッドに割当ててメイプルストーリーに使用するのであれば、どのジョイパッドでも可能 ジョイパッドを購入して、下のソフトを使ってボタンを割当てればOK http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html

関連するQ&A

  • メイプルストーリー ジョイパッドについて

    私は今までメイプルストーリーのキャラの移動をジョイパッドの十字キーで行っていました。しかし先日ジョイパッドが壊れて新しいジョイパッド(アナログスティック付を)を買ったのですが、そのジョイパッドではキャラを十字キーで動かせなくなり、アナログスティックでしか動かせなくなってしまいました。十字キーに矢印を振り当てたのですが、そうするとなぜか動かしたときに画面がとまってしまいます。アナログティックは私にとって使いずらいので何とか十字キーでスムーズに動かせるようにしたいです。今使っているは、ロジクール社のPC GAME CONTROLLERです 説明が下手ですみませんが本当に困っています。PCは多少できるほうなので難しくてもいいので解決法を教えてください。よろしくお願いします

  • メイプルストーリーでゲームパッドが使えません。

    先日、メイプルストーリーをプレイするのに ゲームパッドを購入しました。 オンラインゲームをするのも、USBでコントローラーを繋げて プレイするのも初めてです。 プラネックスコミュニケーションズ社のPL-USGP12です。 ですが、ゲームで「ジョイパッド」のところでは ゲームパッドの型番は上に表示されていますが 全く動きません。(設定は「デフォルト」としています) おかしいと思い、コントロールパネルからゲームコントローラーの 設定をしましたが、そこではちゃんと動いています。 この製品には「モンスターハンター動作確認済」と記載されていますが メイプルストーリーには合わないのでしょうか。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • メイプルストーリーのジョイパット設定

    メイプルストーリーをジョイパットでやっていたのですが、PCを変えてからその設定ツールを同じようにやってもジョイパットが反応しなくなりました。 メイプルの設定欄だとちゃんと動作するのでジョイパットの故障はないと思います。 ただメイプルの設定欄だけでは足りないのでそのツールを使っていました。 使っているソフトはJoytokey またほかのソフトがあれば教えてください。 使っているOSはVistaなのでなるべく対応しているソフトでお願いします。

  • ジョイパッド

    メイプルストーリーにおいて操作しやすいジョイパッドを教えてください。 現在はJY-P58UCBLを使用しているのですが、だいぶボロボロになってきたので買い換えたいと思っています。 操作性が良く、12ボタン以上対応のものでお願いします。

  • メイプルストーリーとゲームパッド 

    メイプルストーリーをゲームパッドでやるために、ELECOM JC-U2410Tを購入しました。USBポートにゲームパッドをさしてメイプルストーリーを起動し、パスワードを入力するとキーボードのキーを1つ押しただけなのに、2文字入力されたことになってしまいます。 相性があるのでしょうか? 回避方法があるのであれば教えてください。 使用パソコンはDELLのDIMENSION 9200です。

  • メイプルストーリー ゲームパッド 

    Vistaでメイプルストーリーをやっています。 Joykeyを使ってゲームパッドでやろうと思っているんですが Joykeyの使い方がよくわかりません。 だれか詳しく教えてくれる人がいたら、回答をお願いします。

  • ジョイパッドが・・・・

    今winmugenっていうゲームをやってます、それをやるのにjy-psuad2を使ってやってたんですが、ゲームプレイ中にフリーズが起きたんで焦ってジョイパッドをPCから抜いてしまいました。それが原因か分かりませんが、この前ジョイパッドでゲームやろうとしたら動かなくなりました。キーボードでは動きます。 回答よろしくおねがいします。

  • ジョイパッドを

    PS3のコントローラーをPCのジョイパッドとして使用できるでしょうか?

  • メイプルストーリー

    メイプルストーリーの初期画面で一定時間経つと(2分くらい)勝手にサーバーダウンしてしまいます。 拡声器で『初期画面で一定時間経つと落ちる人います?』と叫んだらWisが55人からきました。 全員落ちるとの事です。 これはネクソンのサーバーが悪いのかパソコンの問題なのか教えてください。 余談ですがJoy to keyでジョイパッドの↑を押してもはしごなどは上れるのにポータルや隠しポータルなどをくぐれません。 パソコンはVAIOのノートです『Vista』

  • メイプルストーリーでのプレイ

    メイプルストーリーってゲームパッドでプレイできますか?