• 締切済み

自動車事故の過失割合について。。。

先日、車両同士の事故にあいました。  状況 方向変換不可能な駐車場からバックで対向車線を2車線横切るように 出て進行方向車線へハンドルを右にきりながら出ました。 その時、バックで出た時は自分が乗りたい車線に車が来ていない事を     確認して後ろを見ながらバックで出ました。     進行方向に車が向いたときには多小反対車線にはみ出ていま     した。     車はRからDに入れる瞬間だったので、完全に停止をしてい     ました。     RからDにギアえお変える時はメーターを見ていました。 そのRからDにギアを変える瞬間後方から追突されました。 相手の車は交差点を右折して自分がいる車線へ乗った様です。 こちらとしては、バックで出るしかない状況でしたしハザードをつけ て停止した状態なので、相手が前方を確認していれば・・・と思いま す。 こちらの保険会社に上記の説明をしたところ10;0でこちらの過失 はないでしょう。との事でした。 相手の保険会社は進路妨害を訴えてきましたが、状況からみて道路へ の進入方法~発進までの流れは病む追えないのでは?と言ったら口を 閉ざし話がかわりました。 今のところ、割合の話はしていません。 こちらの保険会社は話に関与していません。 相手は前方不注意を認めているかは不明です。 みなさんのご意見を伺いたいので回答をおねがいします。

みんなの回答

• terhi
回答No.5

>こちらの保険会社に上記の説明をしたところ10;0でこちらの過失 はないでしょう。との事でした。 多分これは聞き間違いではないでしょうか。 道路上でバックをして事故を起こした場合、バックした者の過失は10割です。これはきちんと判例も有り、事故の瞬間停止していても関係有りません。 俗に「お釜を掘る」と言いますが、この場合停止していてもこれには当たりません。 ハッキリした状況は説明文では分かりませんが、相手保険会社は相手の過失ゼロで話を持って来ると思います。 相手運転者にしてみれば、急にバックして来て事故の瞬間止まっていても避け様が無いでしょうと言う事に成ります。 バックする時は十分注意しましょう。

• n-426hemi
回答No.4

No.1です。 >車が来てないけど、出た後に「本線だから」という理由で突っ込 んでこられたら・・・。となれば気が引ける上にこちらの過失割 合の方が大きくなるのでは?と思います。 ・本線、優先は気にしなくて大丈夫ですよ。 ※例えば、 駐車違反場所に駐車した自動車がぶつけられても「駐車違反車両」は過失に問われません。(実際の判例もあります) 動いていない車には「過失は発生しない」(特別な場合を除く)という事です。 ※例えば、質問者さんの車が「信号待ちの渋滞による停車の可能性」(本線上に停車している状況は同じという意味)だってあった訳ですから、右折先の車に追突しておいて進路妨害なんて通りません。 >今回の事故は相手が安全なスピードで交差点を曲がり、前方の安 全に注意をしていれば、停まっている車にぶつかる事はなかった のでは?と考えます。 ・道交法で、交差点の右左折の際は「徐行しなければならない。」と定められています。 ◆道路交通法第四十二条◆ 車は次のような場所を通行するときは徐行しなければならないと定められている。 ・左右の見通しがきかない交差点。 (信号機による交通整理が行われている場合及び優先道路を通行している場合を除く。) ・交差点で右左折するとき。(第三十四条) ※関連する条文のみ抜粋 とりあえずは相手の返答次第ですね。 それから、質問文にはありませんでしたが、追突の衝撃は強くは無かったのでしょうか? 軽い接触程度の衝撃ならさほど心配はいりませんが、そうでなければ病 院へは行っておいた方が良いかと思います。

• R48
回答No.3

衝突時に完全停止していたのであれば質問者さんに過失はありません。 過失がないのでご加入の保険会社は関与しないのです。 翌年度の保険料に跳ね返りますので頑張りましょうね!

回答No.2

私も昔状況的には似てるといえる接触事故当事者です。 丹念に説明くださっていますが、これでも状況説明が足りません。 非常に微妙な問題です、道路幅、付近の道路事情、駐車場出入り口の寸法などがかなり重要です。 Rに入れたとかDだったとかはほとんど問題となりません。 よって裁定はくだせませんが「10:0」は絶対無いでしょう。 10:0がでるのは渋滞停車中に追突された時くらいのもんです。 現実問題納得いかないと思いますが、優先道路上に居る相手さんが有利な立場といえます。 それと事故の経験が少ない方は何対何%にこだわりますが、保険に入っていれば後は保険の会社同士の話どころの落としどころのことなのであまり関係ないんですけど・・・

• n-426hemi
回答No.1

事故のお見舞い申し上げます。 質問者さんに過失はありません。 質問文にある通り警察に話し、事故処理されたのであれば問題ありません。 10:0となれば相手保険会社と質問者さんで交渉する事になりますが、 おかしな主張と感じた時は相手保険会社の相談センターにクレームとして伝えましょう。

t4767t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見を聞けて自信と少し考える点がありました。 自分も最初は保険会社同士の話し合いとなると思っていましたが こちらが保険会社を出すと過失割合の話に乗る事になるみたいな ので、こちらの保険会社は一切だしません。 ただ優先からいけば、確かに相手が優先だとおもいます。 ですが、それを考えると 「じゃあ、車が来ない事をかくにんしてでた」という事実が間違 っていると感じます。 そうなると自分は本線の脇道から出れないと考えてしまいます。 車が来てないけど、出た後に「本線だから」という理由で突っ込 んでこられたら・・・。となれば気が引ける上にこちらの過失割 合の方が大きくなるのでは?と思います。 今回の事故は相手が安全なスピードで交差点を曲がり、前方の安 全に注意をしていれば、停まっている車にぶつかる事はなかった のでは?と考えます。 道路は自分が乗った車線は交差点を背に向けた進行方向1車線で、 反対車線は交差点に進入の際に出てくる右折専用レーンと直進、 左折で片側2車線になります。 自分が出てきた駐車場は幅がセダンの幅2台分位の道?で自分が出たときは縦列で車が停まっていたので完全に方向転換は出来ません。