• ベストアンサー

交通事故過失割合について教えてください。

本日、事故に遭遇してしまいました。 私は普通乗用車、相手はトラックです。 お互い、怪我はありません。 状況は、以下のとおりです。 住宅地において、相手の車が前、私は後を走っていました。 狭い道ですのでどちらものろのろ運転です。 交差点ごとに前の車は指示器もださずに曲がっており 危ないなぁと思っていました。 すると、前の車がなんの合図もなく停止しました。 私も一緒に一旦停止しましたが、前の車が止まっているので右に指示器を出してその車の右側を通過しようとしました。 (中央車線のない狭い道で、前方からの対向車はありませんでした) 私がすり抜けるタイミングで、その車が急に右にハンドルを切って前進し、私の車と接触しました。 接触箇所は相手は右前のバンパー、私は左側側面後方のタイヤ&ボディです。 私も動いているので、0%なんてありえないと自覚はしていますが、 このような場合はどのような過失割合になるものなのでしょうか? 初めて事故にあいどうしていいかおろおろしています。 一応保険会社に任せようと思っていますが 自分でも少し知識をつけて、保険会社の示談方向について何か意見できれば・・・と思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

保険屋や警察的には、10:0にならないのはお察しのとおりですが・・・ 相手が認めれば、そんなの超えて有利になる可能性はあります。まずは指示器を出していないことなどをたてに、相手が確実に停止して、それを確認してから通過しようとしたら、いきなり発進された等と主張すればどうでしょう。あんたが100%悪い!と言い張ることです。私なら、とりあえず0か1でないと納得しない!と、保険屋に通告します。 なお、そんなことであれば、たとえば相手が飲酒とか、弱点があるかもしれませんよ。

osaka3
質問者

お礼

な、な、なるほど・・・。 おっしゃってくださっている ・指示器を出していない ・相手の停止を確認してから通過しようとした ・相手がいきなり発進した というのは、事実です。 ただ、私がずーっと後ろで待っていれば 今回の事故はおこらなかったのかな・・という思いが頭を離れず、 相手が100%悪い!!となかなか主張できてはいません・・・。 保険会社の担当者は、電話で 「このようなお気の毒な事故は、他にも起こってはいるのですが  どうしても0-10にならないのが実態です」と言っておられ、 そうなんだろうな・・と諦めていました。 頑張って、もう一度保険会社にそのように言ってみようと思います。 心強いアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h-school
回答No.2

側面後方でしたら2:8ではないでしょうか。後は+-0.5ポイントぐらいでしょうか。(保険屋さん同士で話し合い)保険屋さんが持っている過失割合を表した本(図と解説)をもっているので、見してもらえたら参考になると思います。

osaka3
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 私10:相手90くらいになればいいなぁ・・・と 勝手な思いをもっていたのです・・・ 相手側、私側共に納得がいく状態で 過失割合について解決できればいいな、と思います。 ありがとうござました!

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 保険会社に任せるのであれば、知識は必要ないですよ。 それよりも、自分に過失は少ない(もしくは無い)ってことを 主張するべきですね。 質問者様のリヤタイヤ周辺ですので、相手の確認ミスが大きいですし。 怪我がなかったことが幸いですね。

osaka3
質問者

お礼

早々のご意見、どうもありがとうございました。 お互い怪我がなくてホッとしています (今、実は考えすぎて胃が痛いのですが・・・トホホ) こちら側の過失が少ないということを保険会社に 頑張って主張してみます。ありがとうございました!