• ベストアンサー

交通事故過失割合について教えてください。

本日、事故に遭遇してしまいました。 私は普通乗用車、相手はトラックです。 お互い、怪我はありません。 状況は、以下のとおりです。 住宅地において、相手の車が前、私は後を走っていました。 狭い道ですのでどちらものろのろ運転です。 交差点ごとに前の車は指示器もださずに曲がっており 危ないなぁと思っていました。 すると、前の車がなんの合図もなく停止しました。 私も一緒に一旦停止しましたが、前の車が止まっているので右に指示器を出してその車の右側を通過しようとしました。 (中央車線のない狭い道で、前方からの対向車はありませんでした) 私がすり抜けるタイミングで、その車が急に右にハンドルを切って前進し、私の車と接触しました。 接触箇所は相手は右前のバンパー、私は左側側面後方のタイヤ&ボディです。 私も動いているので、0%なんてありえないと自覚はしていますが、 このような場合はどのような過失割合になるものなのでしょうか? 初めて事故にあいどうしていいかおろおろしています。 一応保険会社に任せようと思っていますが 自分でも少し知識をつけて、保険会社の示談方向について何か意見できれば・・・と思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

保険屋や警察的には、10:0にならないのはお察しのとおりですが・・・ 相手が認めれば、そんなの超えて有利になる可能性はあります。まずは指示器を出していないことなどをたてに、相手が確実に停止して、それを確認してから通過しようとしたら、いきなり発進された等と主張すればどうでしょう。あんたが100%悪い!と言い張ることです。私なら、とりあえず0か1でないと納得しない!と、保険屋に通告します。 なお、そんなことであれば、たとえば相手が飲酒とか、弱点があるかもしれませんよ。

osaka3
質問者

お礼

な、な、なるほど・・・。 おっしゃってくださっている ・指示器を出していない ・相手の停止を確認してから通過しようとした ・相手がいきなり発進した というのは、事実です。 ただ、私がずーっと後ろで待っていれば 今回の事故はおこらなかったのかな・・という思いが頭を離れず、 相手が100%悪い!!となかなか主張できてはいません・・・。 保険会社の担当者は、電話で 「このようなお気の毒な事故は、他にも起こってはいるのですが  どうしても0-10にならないのが実態です」と言っておられ、 そうなんだろうな・・と諦めていました。 頑張って、もう一度保険会社にそのように言ってみようと思います。 心強いアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • h-school
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

側面後方でしたら2:8ではないでしょうか。後は+-0.5ポイントぐらいでしょうか。(保険屋さん同士で話し合い)保険屋さんが持っている過失割合を表した本(図と解説)をもっているので、見してもらえたら参考になると思います。

osaka3
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 私10:相手90くらいになればいいなぁ・・・と 勝手な思いをもっていたのです・・・ 相手側、私側共に納得がいく状態で 過失割合について解決できればいいな、と思います。 ありがとうござました!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 保険会社に任せるのであれば、知識は必要ないですよ。 それよりも、自分に過失は少ない(もしくは無い)ってことを 主張するべきですね。 質問者様のリヤタイヤ周辺ですので、相手の確認ミスが大きいですし。 怪我がなかったことが幸いですね。

osaka3
質問者

お礼

早々のご意見、どうもありがとうございました。 お互い怪我がなくてホッとしています (今、実は考えすぎて胃が痛いのですが・・・トホホ) こちら側の過失が少ないということを保険会社に 頑張って主張してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 事故の過失割合について

    車同士の事故をしてしまいました。 私が後ろからぶつかりました。 前方を走っていた相手の方の車がUターンをしようとして停止し、避けようとしたのですが、避けきれずぶつかった状況です。 (相手の方はUターンをする前に右の指示器は出していましたが、Uターン禁止場所でした、右は田んぼで右折する道もない場所でした) こういった場合、過失割合はどのようになるのでしょうか。 先日事故したばかりで、今回保険を使ってしまうと保険に入れなくなってしまいます。 出来れば示談で済ましたいのですが・・・相手の方が応じてくれるかも微妙なところなのです。 粗末な説明ですみません。

  • 事故の過失割合、私が悪い場合・・・

    昨日、細いT字路での接触事故を起こしてしまいました。 状況としては、相手の車が左から右へ直進。私はT字路の突き当たりを左折で出ようとしていました。 道はセンターラインなどない、車が2台注意しないとすれ違えないくらいの細い道です。 見通しの悪い道なので、私は、右から来る車がないか、右を確認しながら左折でゆっくり動きながら出たら、左から車が来てることに気づかず、私の右前を、相手の右後ろのドア付近にこすった感じになってしまいました。 私が左をちゃんと確認していなかったことが事故の原因なのですが、保険会社の話では、相手は私の車が左折で出ようとしていたことに気づいており、スピードを落とすなど、事故を回避することは出来た可能性があるということで、過失割合が、7:3 あるいは、8:2 で、私のほうに非があるということになる可能性が高いという話です。 ですが、相手側としては、私が現場で100パーセント悪いと謝罪しており、過失割合がつくことに納得がいかず、かなり憤慨しているとのことです。 確かに私のほうが悪いのは確かですし、私が謝罪し、非を認めたにもかかわらず、保険会社にそういったことを言われて怒るのも分かります。 こういった場合、どうしたほうがいいのでしょう。。。 相手にも非があると、私が言っていると思われたら嫌ですし、かといって、現時点では、直接話はしないほうがいいかとも思います。 私は、自分の車の修理など、相手に請求するつもりはありません。 やっぱりこのまま保険会社におまかせしたほうがいいのでしょうか? 現場では、穏便に過ごせていたのに、保険会社を通したことで、関係が悪化してしまったようで、なんか嫌な気分になってしまいました。 何かアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 交通事故の過失割合について

    先日、家内が交通事故を起こしました。詳細は以下の通りです。 片側1斜線の道路で家内の車の前にトラック1台とその前に路線バスが停止していました。バスが乗降中、対向車は来ていなかったそうですが、トラックはバスを追い抜こうとしなかった為、家内がトラックとバスを追い抜こうと右ウインカーを出して追い抜きに掛かり、トラックを抜き終わろうとした所、突然、トラックはウインカーも出さずにバスを追い抜こうとし、家内の車と衝突しました、衝突部分はトラックは右前のバンパーと我が家の車の左後部座席のスライドドアからリアバンパーまでです。家内は頚椎捻挫となり通院中です。相手方に怪我は無いようです。 私の見解では家内が悪いように思うのですが、保険会社の担当は「相手の過失の方が大きいと思います」と言っていましたが、本日、相手の保険会社と話したところ過失は5対5と主張して来たそうです。私側の担当は少々頼りない人なので相手の押し切られている気もします。このようなケースの場合の過失割合はどうなのでしょうか? また、相手は「人身事故にするな」と言っていますが、するしないで何が違うのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について。

    交通事故(原付・車)の過失割合について、お尋ねしたいのですが。 2週間前に、交通事故をしました。私が、原付で相手が車です。 大きい通りの交差点の側道で、お互い左折しようとした時に起こった事故です。 交差点の手前には、進入禁止の道がありその道の手前で接触をしました。 事故当時は雨も降っており、視界が悪い状況で50m手前で相手の車が左に寄せ来ました。 その時私はまだ直進を行っており、そして気付いた時相手の車と接触しいました。 相手の方も、すぐに警察と救急車を呼んでくれました。 救急車の方が先に来た為、私は先に病院に行ってしまい警察が後から来るという形になりました。なので、現場検証は相手のみで行われました。左小指を骨折と頸椎捻挫をしていたので、人身事故扱いにしてもらったのですが。 正直、相手の車が私の前を走っていたか後ろを走っていたかを覚えてないのですが・・・・・。 警察で、調書を取る際相手の車が前を走っていて私が追い越しをかけたと言われたのでそう思えてきました。 相手の保険屋の方から電話があり、「動いているモノ同士の事故なので、10:0はありえません」と言われました。 道は、大きい道路の側道になるので一車線だと思うのですが。 私も同じ左折するつもりでしたので、確かに左に寄って走行していましたがそれはすり抜けになるのですか? 原付は、左走行をするのが決まりではなかったでしょうか?   それと、私の方は自賠責保険にしか入っていないため相手の保険会社さんと直接やりとりをしなければいけないのです。 まだ、保険会社さんからの過失割合については何も聞いていません。しかし、この場合過失割合はどういう風になるのですか? 質問に,不慣れなので不備があれば申し訳ありません。

  • 交通事故の過失割合について

    先月信号のある交差点で交通事故にあいましたが状況は以下の通りです。 青信号で交差点中央での車同士の接触事故です。(双方怪我はありません) 当方が直進、先方は対向車で右折しようとしていました。(右折合図は出していました) 双方の接触部分は当方は右後ろ側のドア部分、先方は車の前方部分です。 警察の現場検証で先方は前方不注意を認めていました。 保険会社は過失割合は8(先方):2(当方)と言っていますがとても納得出来ません。 みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 交通事故の過失割合

    先日、交通事故に遭いました。 詳細は信号の無い十字路交差点で、私は左折、相手(私の右から進んできました)が直進で衝突しました。 私の方に一時停止の標識があったので、一時停止をして右を確認したところ、相手の車が交差点に進入する手前から右の方向指示器を出していたので右折するのだと思い、私が左にハンドルを切り曲がり始めたところに相手の方が直進してきたんです。 どうやら交差点を渡って、少し先のスーパー入り口に入るため右折を出していたらしいのです。 警察を呼んで実況見分をしてもらい、お互い保険会社で解決する方向で話を進めたので、過失割合は保険会社で決まるものなのでしょうが、何とも私の中でスッキリしません。 というのも、警察が来るまでの間、「交差点進入前から方向指示器を右に出していたとあなたに言われてしまうと、私にも過失があるようになるでしょ」とか「この傷けっこう金額かかるよ」とか、イヤミのような事を言われて・・・。 確かに、もう少し確認していれば衝突せずに済んだのかもしれないと思うのですが、皆さんは、どう思われますか?

  • 交通事故の過失割合の証明。

    質問させていただきます。 4月に妻が交通事故にあいました。 川沿いの細い道で対向車とすれ違いざまに接触したそうです。 ただこちら(妻)は交わせないと思い停車して待っていたのですが、相手側はブレーキを踏むことなくすれ違おうとしての接触です。 お互いに怪我などはないのですが、どうしても相手の方が お互いが動いていたといって聞きません。警察を呼んでも譲りません。 後日、相手側の保険会社から連絡があり車の損傷状態も見に来たのですが、結局こちら(妻)が停車していたか判断がつかないとのことで五分五分だといわれました。 車の損傷はたいしたことはないのですが、どうしても納得がいきません。何かよい解決策があるでしょうか、よろしくお願いします。 長文すみません。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    交通事故の過失割合について教えてください。 私は軽乗用車で相手は原付バイクの未成年です。片側1車線対面通行の信号機付き交差点です。私は右折しようとウィンカーを出し、右後方を確認してセンターラインぎりぎりに寄り対向車の途切れるのを待っていました。対向車がなくなって右折しようと動き出し、ハンドルを少し右に切ったところで、後ろから来たバイクが車の後部座席右側ドア辺りにぶつかってきてドアミラーを壊した辺りで止まりました。わりと狭い道で右折車両が止まっていると直進車はやや徐行しないと左を通り抜けられないような道路です。渋滞しているとバイクは車の左右を蛇行して抜いていくような光景はよく見ますが右折の合図を出してる車の右を通るのは非常識な話だと思います。そこは追い越し禁止区間でもありました。この場合私は右後方確認義務があったんでしょうか?みなさんは、確認されてますか?この場合過失割合はどうなりますか?

  • 車の接触事故過失割合10:0ってありますか?

    先日、車同士の接触事故を起こしました。 T字路で当方車線のない道路で左折しようと、待っていました。 右から左の指示器を出した車がきましたので、当然私の方の道路に曲がるだろうと、私は左折したところ、相手は直進してきて、 私の右前バンパ-に向こうの左バンパ-が接触しました。 相手は、完全に私が悪いとのことで、10:0だと言いますが、 どちらも動いていた場合その過失割合は存在するのでしょうか? 相手は自分の保険を使いたくない様子です。 次回の保険金額が上がるから、、 私は、保険屋さんは8:2と言っていますが、10:0であれ、 保険を使うのであればどちらでもいいかな?と思うのですが、、 多分 10:0にはならないでしょうね。 その時は私に修理代を自費で支払えと言われています。 払わなければいけないのでしょうか? こういうパタ-ンを経験された方教えてください。 お願い致します。

  • 過失割合5.5の交通事故

    みなさんのアドバイスを頂きたいです。 車対車の事故の示談について、保険会社より過失割合5.5の連絡がきました。 詳細: ・信号のない交差点における、直進車と左折車の接触事故。 ・当方はセンターラインのある道路を30km程度で走行。 ・センターラインなし、一時停止標識のある前方左側より左折車。 過去の判例に、速度が出ていなかったことや、相手方が一時停止をしていことなどを加味した結果だと当方の保険会社に言われました。 詳しい判例等は調べていません。が、私はクラクションを数回鳴らした上で接触を避けるため右にハンドルを切った後に接触していたし、 優先道路であった為、5:5という割合に納得がいきません。 これ以上は期待しても無理でしょうか?

専門家に質問してみよう