• ベストアンサー

交通事故の過失割合について

先月信号のある交差点で交通事故にあいましたが状況は以下の通りです。 青信号で交差点中央での車同士の接触事故です。(双方怪我はありません) 当方が直進、先方は対向車で右折しようとしていました。(右折合図は出していました) 双方の接触部分は当方は右後ろ側のドア部分、先方は車の前方部分です。 警察の現場検証で先方は前方不注意を認めていました。 保険会社は過失割合は8(先方):2(当方)と言っていますがとても納得出来ません。 みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。

noname#226340
noname#226340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

それだけでは状況が全てわかりませんが、私の場合は同じような内容で最初の提示が3:7、食い下がっても1:9で完全に0にはなりませんでした。 保険会社では警察の検分は参考程度で実際には内規や業界規、判例から割合を決めていきますけど、 最初の提示は完全に被害者を無視した一番大きな割合を言ってきます。 なぜなら事故慣れしていない人であればわからないから応じるし、保険会社の担当は1円でもケチることが成績なのです。 特に国内の昔からある損保(合併の前含む)、新しくてもそれらの系列損保ではケチなのです。 お互いの車両が動いていれば双方に過失が問われるのがこの国です。 質問者さんの場合、車両後方の接触ですので納得できないでしょうけれど、事故になる前に完全に停止するか、 接触したとしても接触前に完全停止していることが過失ゼロの条件です。 いくら交渉しても僅かでも過失が残ればご自身の保険も使うだろうし次回保険料は過失割合に関係なく3等級上がりますから、 食い下がるかどうかは費用と効果をよく考えられたほうがいいですよ。 思い切って諦めることも必要です、余計にストレスを抱え込みますから。 怪我が無くてなによりですが、少しでもおかしければ医者に行って人身に切り替えることをお勧めします。

その他の回答 (4)

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.5

信号のある交差点直進車対右折車での過失割合は、2:8が一般的です。 こちらのサイトをご参考になってください。 いろいろなシチュエーションでの過失割合がわかります。 http://amami.rindo21.com/ 質問者さんのケースの場合は、こちらの一番上ですね。 http://amami.rindo21.com/ks_car/10/100002.html あと、 >双方の接触部分は当方は右後ろ側のドア部分、先方は車の前方部分です。 とわざわざ書かれているので、自分のクルマの後ろに当たっているのだから、自分が先に交差点に侵入していたと主張したいのかもしれませんが、直進のクルマと右折のクルマとでは動いているスピードが全然違いますので、これはあまり判断の基準にはならないと思います。    

noname#152060
noname#152060
回答No.4

どの辺りが納得できないんでしょう。 直進している自分の右後方に右折車が接触する・・・交差点内で減速でもしましたか? 双方が動いていれば、過失割合10:0にはなりません。交差点内は停止してはいけない事になっています(=自分も動いていた)。 よほど相手に完全なる非があった場合で、ようやく9:1が認められる状況でしょう。 当日の交通状況や接触した時の信号のタイミング、など考えられる事はいくらでもあります。 自分に有利な条件を提示しただけで納得いかないと言われても、「だいたいそんなもんでしょ」としか返せないと思われます。 例えば、逆に「交差点内に入ってから前方の渋滞に気がついて交差点内で減速してしまった」といった場合、直進車の過失割合が増える場合もありますよ?

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.3

どんな交差点でも、道路交通法では、安全を確認して、前方をよく確認(前方不注意)して、通行することになっています。 つまり、相手が右折・一時停止・狭い道路等で、自分が直進・優先道路・広い道路等、どんなに優先通行であっても、過失割合は自分が良くて1割、悪ければ3割になります。 質問からは、あなたが交差点の優先通行のようですが、あなたの過失割合2割は妥当かと思います(納得がいかないかと思いますが・・・・・・)。 あなたの正当性を交渉して2割を切り、1割5分に近づけば「御の字」でしょうね。

回答No.1

0:100事故は止まってる車か追突以外有りません。双方動けば相手が完全に悪くても1:90しか成りません。 上記から、文面内容・状況判断か出来ませんが2;80は妥当な数字です。 ごねて裁判して勝っても1:90です。 そこを良く判断し貰い事故ですが、割り切るしか有りません。 元:保険代理店 代表

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合についての質問です。車同士の事故で双方とも怪我無しです。 当方ダイハツに軽、相手はベンツのハコバン。相手方は優先道路、当方は一時停止で止まって 右折の為確認の後右折開始、その時左方より直進車と接触、相手車両は後部左ドア損壊 当方に過失割合は大きいのは納得ですが、先方の前方不注意は反映されないのでしょうか? この交差点は直進車も多少は見透し出来ます。

  • 事故の過失割合

    私の車が交差点で右折しようとして交差点の真ん中で止まって待っていました。で、前方の車が右折のウィンカーを出してゆっくりめに走ってきたので、私が右折したところそのまま対向車が直進してきてぶつかってしまいました。 この事故では過失割合はどのくらいになるのが一般的なのか教えてください。

  • 事故の過失割合について

    つい2時間前に事故を起こしてしまいました 状況は以下の通りです 信号のある見通しの良い交差点 私(バイク)の直進と相手(軽トラック)の右折での事故 私は車の列の先頭を走行しており、車に隠れて相手から私が認識できなかったということは無し 私が左に回避行動をとったものの、バイクの右後ろと相手の右前が接触し、双方塗装が剥げる程度の破損 転倒はしていなく、怪我は双方無し こちらは一車線、相手は直線及び左折レーンと右折レーンの二車線 信号は双方青 道路の状況は良く、制限速度内での運転 調べてみたところ、停車中の車両との衝突でない限り双方に過失は存在し、バイクの直進と自動車の右折による事故の過失割合は基本的に85:15であると定められているようですが、今回の事故もそのように処理されるのでしょうか? 正直私はそれでは納得できません 私は危険なスピードで交差点に進入したわけでもなく、回避行動もとっています バイクの右後ろと自動車の右前が接触しているという点からも、私が先に交差点に進入していることは明らかです これで過失があるとするならば、私は何をすればよかったというのでしょうか? 気持ちとしては相手に全額支払ってもらって修理をし、それに加えて迷惑料ということでお金を頂きたいくらいです 法律法規に詳しい方、お返事をよろしくお願いします

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 交通事故 過失割合について

    先日交通事故にあいました。 状況は こちら:普通自動車  相手:原付 こちらの前方20mほどの所に交差点。青信号。片側1車線だが両車線右折レーンあり。 交差点内対向車線に左折のウインカーを出している車あり。 当方右側店舗駐車場への右折。 前方に上記左折車が歩行者がいたのか?曲がらず停止or徐行を確認。 交差点よりこちら側の対向車線は車なし。 右折可能と判断し、右折行動開始したところ上記左折車の右側をバイクが追い越しかけて来たのが 眼の端に映りましたが ブレーキを踏むと対向車線を塞ぐ=衝突の危険と判断 また右折可能との判断し進行 歩道に入ったあたりで衝突音 自車左後部ドアとその後ろ部分が破損してましたのでそこへの衝突。 相手方は左足打撲  当方の保険屋さんから普通自動車右折とバイク直進なので その事実だけでこちらの分が悪いのは間違いないといわれました。 お伺いしたいのは 相手原付は交差点内追い越しの時点で道交法違反ですよね? 加えて左折車の後ろから飛び出してきたことによる前方不注意 速度もかなり出ていました。 上記3点を考慮して過失割合の修正はどれくらいなされますか? こちらは安全確認して右折動作に入ったのにその後バイクが違反で飛び出してきて 相手の進路妨害と言われても気持ちの上で納得できないのです… 結局ぶつかっているのだから、右折可能の判断が間違っていたといわれればそうかもしれませんが ブレーキを踏んでもぶつかっていたと思います。 停止していればこちらの割合も減ったと保険屋さんには言われましたが その瞬間に事後の割合を考えるはずもなく、衝突回避のために進行を選んだのですが… よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失

    先日車対車の人身事故を起こしました。 簡単な事故の状況は見通しの良い信号機のある交差点で当方は交差点を直進、相手は反対車線から交差点で右折する車でした。当時信号は両方とも青でした。 当方が交差点に進入したところ相手が飛び出して右折してきたため接触してしまいました。 診断書では当方は全治1週間、相手は6週間と診断されました。 そこで、このようなケースでの刑事処分や行政処分はどのようになるのか教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 事故の過失割合

    信号のある交差点で車をぶつけられました。 こちらが左折しているところに対向車が右折してきて、 運転席のドアのあたりに突っ込まれました。 左折時、私は対向車の右折車が停止しているのを 確認していました。 また私の前の車も左折していったので、 その車についてこちらも左折しました。 相手の事故後の言い分は、「(こちらの)前に走っている車で あなたの車が見えなかった」と言われました。 過失割合を本やネットで調べたのですが、信号のない交差点なら 7対3とあるものの、信号のない交差点では今回のケースは出ていませんでした。 どれぐらいの過失割合になるのか、お分かりになる方がいらっしゃれば 是非教えてください。

  • 交通事故過失割合

    信号機のある交差点で、当車が先頭で左折したところ、後続の車がかぶせながら左折してきて、当車右前方フェンダーと先方左フェンダーが、接触してしまいました。交差点内は、追い越し禁止ですし、相手の過失が100%だと思いますが、いかがでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    片側3車線から1車線になる(右左折レーンが減少)交差点でのワンボックス車とバイク接触事故です。 状況は渋滞中(ほぼ止まっている状態)で3車線のうちの中央直進レーンをワンボックス車後方をバイクで走行中、交差点に入りその左をすり抜けようとした時、突然ワンボックスが左にハンドルを切ったため車体左側中央部に接触し転倒しました。 ワンボックスの運転手に左折の意志はなく、交差点内で渋滞停車したため対向右折車線の車を通そうと前方車両の左側に回避しようとして左にハンドルを切ったといっています。 このケースでの過失割合はどのようになるでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について

    十字路での右折車と直進車との交通事故における過失割合について教えて下さい。 状況は、以下のとおりです。 私が赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯しており、対向車の外側の直進車が止まっており、対向車の内側の車が右折をしており、それを確認した上で、右折したところ、対向車の右折車の後ろから、相手が直進してきて助手席側ドアに追突されました。 私はしっかりと赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯したのを確認したのですが、相手は黄色信号で進入したことは認めていますが、赤信号で進入したことは認めていません。 いろいろなサイトを見たのですが、矢印式信号機ありの交差点での右折車と直進車との過失割合について載っていないため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。