結婚前に堕胎手術をした過去がある。彼に言うべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼に結婚前に堕胎手術をした過去があるかどうか告げるべきか悩んでいます。結婚予定の私たちは共に子供を望んでおり、問診表には出産経験や堕胎手術の履歴を書く必要があるのでしょうか。
  • 堕胎手術の事を病院で相談したところ、妊娠には問題がないとのことで安心しましたが、結婚後に出産した場合、堕胎手術の履歴は問診表に書かなければならないのでしょうか。
  • 彼に結婚前の堕胎手術の過去を告げるべきか悩んでいます。彼も知りたくはないと思うので、言わなくて済むなら言いたくありませんが、後からバレる可能性があるので早めに伝えるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に言うべきか言わない方が良いのか迷っています。

彼に言うべきか言わない方が良いのか迷っています。 6月に結婚予定の者です。 お互い子供が欲しい気持ちが強く、今から楽しみにしています。 実は、20歳の時に堕胎手術をした過去があります。 結婚が決まってから病院へ行き堕胎手術の事を話し妊娠は可能か相談したところ全く問題は無いとのこと。一安心だったのですが… 無事に妊娠.出産となった場合、問診表に出産経験や堕胎手術を受けた回数などを書く欄はありますか? それはやはり嘘をつくわけにはいかないものですよね? 相談をした病院からは遠くに引っ越しをするので別の病院になります。 彼もきっと知りたくはないと思うので言わなくて済むなら言いたくない。 後からバレるなら先に言ってしまいたい。 こんな気持ちを行ったり来たりです。 何がベストな選択でしょうか…?

noname#112361
noname#112361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

> 無事に妊娠.出産となった場合、問診表に出産経験や堕胎手術を受けた回数などを書く欄はありますか? もしかしたら医者によって違いはあるかも知れないですが、書く欄はあります。 また奥様が緊急事態(大量の出血や切迫流産など)に陥った場合は、医者はご主人に聞くと思います。 ただ問診票に書くのはご主人の見ていないところでOKだろうし、医者に堕胎のことは言わないでくれと一言言っておけばご主人には聞きません。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

言わないほうがいいにきまっています。 問診票にかくところはたいていのクリニックではありますが、医師には守秘義務というのがあります。 まともなところならそんなことを他人(ご主人でも)にいいません。

• kaede-com
回答No.2

何がベストかわかりませんが・・・。 書く欄はあります。 妊娠の時期や経過(流産だったか分娩はどうだったかなど)の欄が。 そこは正直に書いた方がいいです。 妊娠・出産が順調かわかりませんし、予測しない出来事があるかもしれません。医師は、妊婦の状態をできる限り知っておいた方がいいと思いますし、正直に書いておいた方が何かあったときに相談ができて安心ですよ。 ただ、問診票は初めて受診する時に提出するものなので、その時に1人で受診したらいいのではないでしょうか? 医師にも守秘義務があると思いますし、主人には知らせないで欲しいと言えばいいと思いますよ。 妊婦の健診に夫婦で来る方もいますが、女性1人という方が多いですよ。特に平日だと。1人で受診するのは普通ですから、もしご主人がついてきたいといった場合、初診だと混むらしいから1人で平日に行ってくるねとか、女性ばかりかもしれないし今回は私だけ受診して様子をみてくるね、と言って1人で受診してみては? もしくは、本当に妊娠してるか自信がなかったから病院に行ってきたんだ、と驚かせる意味も含めて事後報告でもいいかと。 うちの旦那は健診のとき1度も一緒にきませんでしたよ。妊娠中具合が悪くて何度か点滴をして貰いに車を出してくれた時も近くの本屋で時間を潰してるから終わったら連絡して・・・って感じでした。 嘘はよくないけれど、相手も聞きたくないこと、聞いてしまって困惑することってありますよね。 自分1人で秘めておけるなら、それもいいと思いますよ。