• 締切済み

企業とのメールのやり取りで。

質問させていただきます。 現在大学3年生で、就職活動をしています。企業とメールでやり取りしているのですが、 「詳細が決まりましたら連絡します。」 というメールが来ました。こういうときは、 「お待ちしております。」 のような内容で返信すべきでしょうか?それとも連絡を待っていればよいでしょうか? 第一希望の企業なので、些細なことでも気になってしまいます・・・。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

返信しなくても大丈夫ですが、 第一志望で細心の注意が必要な場合なので、 「ご連絡有難うございます。今後とも宜しくお願い致します」 が無難です。

  • 0se02
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私なら返信します。やり取りをしているとの事で、次回の連絡もその返信を引用して貰えると思うし、返信してマイナスになる事はあまり無いと思うから。 マイナス面も見つければあるのでしょうが、自分の考えでは、それは無いと思います。 まあ、返信しなくても連絡は来ると思いますので、自分の好きな方で良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 企業とのメールのやりとり

    就職活動をしている大学生です。 常識を知らなくて恥ずかしいのですが、困ってるので教えてください。 先日、とある企業の説明会に参加した際、 「会社訪問をしたい人は都合のいい日をメールか電話で連絡してほしい」 と言われ、何日か候補を出して、メールを送りました。 その返信が来て 「○○日はどうですか?いい返事をお待ちしてます。」 というような内容が書いてあったので、 「大丈夫です、よろしくおねがいします」 という旨を返信したいのですが、 マナーに沿っていて、失礼のない返信をするにはどうしたらいいでしょうか。 自己紹介はもう1回した方がいいのか、とか、 「大丈夫です」じゃなんか幼稚な気がしたり、と、困ってます。 回答宜しくお願いします。

  • 企業への返信の返信

    現在就職活動中の大学3年生です。 企業への訪問でメールを出そうと考えています。 「いつなら伺ってもよいか」→「××日ではどうだろうか」→「その日でお願いしたい」→「では~(以下予定の詳細)」 上記のやり取りを既にしておりそれに対する返信を考えているのですが、 よろしくお願いします程度のことしか思いつきません。 何度も「お忙しい中~」と書くのはうざったい感じがするので別のことを書こうと考えているのですがなかなか思い浮かびません。 かといって「それでは××日に伺わせて頂きます。よろしくお願い致します。」とだけ書くのも味気ないように思えます。 このようなことでと思われるかもしれませんが、第一希望の会社のため少しも疎かにはしたくないのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 企業へのメール

    こんにちわ。 就職活動中の大学3年生です。 先日、某企業のセミナーに参加したのですが、その企業から『セミナーに参加いただきありがとうございました。』という内容のメールが来ました。 おそらく機械的に送られてきているものだと思うのですが、こういった場合も返信したほうが良いのでしょうか? また、返信する場合はどのような内容の事を書けば良いですか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 企業からの返信メールについて(出すべきでしょうか?)

    現在就職活動中の大学四年生の者です。 先日企業訪問した後 「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今後も度々ご連絡差し上げると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。」 というお礼のメールを出しました。 そして後日、企業の方から返信メールがありました。正直企業の方から返信があるとは予想してなかった為、不意を突かれた感がありました。 企業からの返信メールの内容↓ 「こちらこそ会社訪問いただきましてありがとうございます。 弊社はまだまだ企業の歴史も浅いので訪問いただくことはありがたい事と 思っています。 まだ採用予定はありますので受験いただければ幸いです。」 この場合はやはり返信した方が良いのでしょうか? ちなみに自分はこの先説明会等でスケジュールが詰まっていたり、(恥ずかしながら)まだ面接の練習等が万全ではない為、すぐにこの企業の試験を受けるという明確な予定が立っていません。この場合は 「今現在は就職活動で忙しい為都合が決まり次第貴社の試験を受けたいと思います。」 と書いてもいいのでしょうか?この内容だと企業の方から見れば何だか後回しにされてるような印象を受ける為あまりよくないのでしょうか? (もし返信メールを送る場合)具体的にどのような内容の返信メールを送ればよいのでしょうか? 一応自分なりにもネットで調べたりはしたのですがいまいちそれらしい回答が載ってなかった為ここで質問させて頂きました。 ということでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 企業説明会予約の確認メールへの返信。

    はじめまして。 ただ今、就職活動中の大学三年生でございます。 企業説明会の予約を就職支援サイトでしたところ、企業の方から説明会予約の確認メールが届きました。 メールの内容は ------------------------------------------------ ○○○○様、この度は3月3日の会社説明会のご参加申し込み、 ありがとうございました。 まずはお礼申し上げます。 連絡事項など必要に応じてご連絡いたしますので、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------ このようなメールが届きました。 このメールに対して「お伺い致します。よろしくお願いします。」のような返信はした方がいいのでしょうか? 誰か教えてくださいませ。 返信の文例なども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リクルーターから来たメールへの返信について

    現在就職活動をしているものです。(2011年3月卒業) 実は先日プレエントリーしている企業から、リクルーターのような方からメールを頂きました。 内容は 「あなたの大学のOBです。同じ大学の方がエントリーしているのを嬉しく思いご連絡しました。ウチの会社のことが知りたければ何でも質問してください。会社に来てもらっても良いですよ。」 というようなものでした。 正直そこまで志望度が高い企業でもないので、今の所こちらからアクションを起こす気はありません。ただ選考を受ける可能性もあるのです。 「ありがとうございます。そのうち連絡させていただきたいと思います。」 のようなメールを送ってしまって良いでしょうか。 出来れば早いうちにメールの返信をしたいと考えています。 どなたか教えてくださいませんでしょうか!?

  • 企業からのメールについて

    就職活動中の大学生です。 企業から来たメールについての質問です。 今日、内定先の企業から、添付資料付きのメールが送られてきました。 資料は記入してメールで送り返すようにとあったのですが、 すぐには記入できない内容だったので、 メールのみをまず返信し(メールには資料記入願いの他にもいくつか用件がありました)、後日資料を別に返信しようと思っています。 しかし、これだと二度もメールを送信してしまうことになり、 企業側からしたら面倒でしょうか。 メールチェックの作業は大変だという風に聞いていたのですが、 かといって資料作成を待ち、2、3日メールの返信が遅れてしまうのもどうかと思い…。 ちなみに資料の締切りは来週木曜までです。 どうかご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 婚活をしていますが、メールのやり取りで悩んでます。

    長いと思います。ご了承願います。 私は現在29歳の男で、大手結婚相談所に入会し婚活というものに取り組んでます。活動期間はそろそろ1年になろうかとしています。 当相談所は交際の申し込みを出しOKならば連絡先を教えて頂き、第1歩がスタートする仕組みです。 連絡先を教えて頂き最初のメールをしても返信が無いことがあります。 そして、返信があってもこちらから2~3回送ると1回返信があるという状況が続いてしまってます。 私自身メールが上手という訳ではなく、自分のメールが何かおかしいのかと思い友人に相談したり『メールの打ち方』ような本を読んだりして試行錯誤してみましたが中々現在の状況を打破出来ていません。 メールの内容で気を付けていることは、 ・長い文章にしない。100~200文字程度 ・2回に1回くらいは疑問にしてます。 そこで質問なのですが、 こんなメールのやり取りで上手く行ったという情報があれば教えて頂きたいです。 そして、こちらのメールに対し数回に1回の返信があるならば送りつづけた方が良いのでしょうか?それとも脈なしと判断して身を引いた方が良いのでしょうか? 質問が分かりにくくなってしまって申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 企業からのメールに返信する、しないの区別

    お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。 私は現在就職活動をしている就活生です。 このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。 内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。 これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか? もしも返信するとすれば 件名を「メールを確認致しました」 内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」 というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか? 私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。 今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。 そこで質問があります。 1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか? 2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか? 3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。 4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。 添削をよろしくお願いいたします。 (件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く) (内容) ○○株式会社  △△部             ~~課 □□様      お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。      お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。      会社説明会の際にはよろしくお願い致します。      ―――――――――――――――――――――――――         名前(よみがな)      ○○大学 ○○学部 ○○学科      〒~~~~      (住所)      (携帯番号)      (携帯とパソコンのメールアドレス)     ―――――――――――――――――――――――――     (以下、企業からのメール本文を引用) お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 返信メール

    現在、就職活動をしているのですが、企業から入社試験の案内がメールで届きました。そこで、出欠の連絡を「返信メールでお願いします。」と、届いたのですが、返信をするときは、メールソフトにある返信ボタンを押して返信すればいいのですか。それとも、新規メールを開いて、返信すればいいのですか。それと、どういった内容で返信すればいいのですか。教えてください。メールソフトは、outlook expressを使っています。

専門家に質問してみよう