• ベストアンサー

IEは ハッキングされ易い?

IEを使わずに ネットスケープをインストールしている知り合いがいます。IEはハッキングされやすいという理由だそうですが??? XP ホームエディションを使用 ハッキングされて困るような ファイルはないのですが。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.7

Netscapeに関してもう一つだけ...。 NetscapeはオープンソースのMozillaをベースにしています。 オープンソースとは、ソースコード(プログラムの設計図みたいなもの) を一般に広く公開して、世界中の人が開発に参加出来る様にしたものです。 有名なものではOSのLinuxがあります。 参加する人が多ければ開発力は上がりますし、 ユーザーの要望も反映されやすいです。 また、プログラムの中身を公開していますので、 クリーンな印象を与える事が出来るのですが、 その反面、脆弱性などの情報も手に入り易い事になります。 Netscapeは全盛期とは一変して、現在のシェアは ブラウザ市場全体での1割にも満たない状況で、 Internet Explorerと比べれば狙われにくいのは確かですが、 やはり公開された修正は必ず適用しておかないと非常に危険です。 不特定多数を狙った攻撃はともかく、 個人攻撃をされてしまえば、 IEでもNetscapeでもあまり変わらないのではないかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9940/netscape/,http://www.mozilla.gr.jp/

その他の回答 (6)

noname#41381
noname#41381
回答No.6

例のDCOMを使ったツールを使われたら... って過去何度かieの話題の時に反応したことがあります。 例えば http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=528853 で、ieには16 May 2003現在で未対応の問題が15個あるようですね。 http://www.pivx.com/larholm/unpatched/ ただ、これに関しては既に回答がされていますが、 確かに発見された脆弱性だけで比較するのは難しいと思います。 ですが、自分的にはDCOMの件もありデフォルトブラウザにieは選択しません。 #ieじゃないと不便な事がおおいのも事実で、ieを完全に切り離そうとは思ってません。 gogogo123さんの知人もそういった考えなのではないでしょうか?

gogogo123
質問者

お礼

ありがとうございます 教えていただいたURLにアクセスしましたが 全部英語で驚いています。お気に入りに登録して、時間があるときに翻訳したいと思います。過去にも回答もされていたのですね、調べてみます。

noname#5179
noname#5179
回答No.5

>それによって深刻な被害が出たと言う話は聞きません かなりたくさんのウイルスがIEの脆弱性を利用していますが、、、、 クラッキングツールもIEやOSの脆弱性を突いているものも多いし、ブラウザクラッシャーにしてもしかり。 ちなみに、最近は、IEより、ネットスケープやOPERAの方が脆弱性が見つかってからの対応が遅いです。ですからIEの方が危険とは決め付けられませんね。

gogogo123
質問者

お礼

有難うございます。 そのように、アドバイスしてみます。

noname#6461
noname#6461
回答No.4

#3の回答者です。 急いで書いたので、ちょっとまとまりの無い文章になってしまい、 言葉足らずな部分があった気がしますので補足させていただきます。 先ほども書きましたが、Internet Explorerでも アップデートさえしっかりと実施していれば通常問題無いと思います。 Windows Updateや自動更新で「重要な更新」と出ているものは、 多くはセキュリティに関してのアップデートです。 例えNetscapeでも、古いバージョンを使っていて、 セキュリティホールが残っていればハッキングの可能性は十分あります。 結局、不正な攻撃から身を守れるかどうかは、 ユーザーのセキュリティ意識次第です。 更新のチェックと各種設定の見直しを徹底して下さい。 やれるだけの事を全てやって、 それでもハッキングされてしまった場合はどうしようもないのですが 上記の様な基本的な事を実施しないでハッキングの被害に遭い、 第3者(多くは大企業)への攻撃の踏み台として利用された場合は 例え本人も被害者でも、 管理を怠ったとして、責任を問われる可能性があります。 ウイルス感染に関しても同じ様なもので、 対策をしていないユーザーには世間は冷たいです。 他者にまで被害を及ぼさないためにも、 面倒に巻き込まれないためにも、 このサイトなどを活用して、正しい知識を身につけていって下さいね。

参考URL:
http://clubpc.vis.ne.jp/index.html
gogogo123
質問者

お礼

#3の回答もあわせて 有難うございます とても詳しく教えていただきました。自身の勉強不足を実感しています。まずわ まめに アップデートすることですね。 教えていただきました URLにアクセスして勉強させていただきます。

noname#6461
noname#6461
回答No.3

Microsoft製品は使用者が多いので、 それだけウイルスやハッキングのターゲットとして狙われやすいのです。 またセキュリティ上の欠陥も頻繁に発見報告されますので、 同社の製品を避けている人も多い様です。 この欠陥はセキュリティホールと呼ばれていますが、 これを悪用するとファイアウォールもすり抜けて攻撃されてしまいます。 なお、他者製品に欠陥が無いという訳ではありません。 Internet Explorerでも、セキュリティ関連の更新を怠っていなければ それほど神経質に気にする事はないと思います。 >XP ホームエディションを使用 ハッキングされて困るような ファイルはないのですが。。。。 侵入者はハッキングが成功したマシンを利用して 第三者のマシンに攻撃を仕掛ける事があります。 熟練のハッカーが個人マシンを狙う場合は これが目的である事が多い様です。 一般に踏み台と呼ばれている行為ですね。 こうなると他人にも迷惑を掛けてしまう事になってしまいます。 また、第三者から責任を追及される可能性もあり、 実際にそういった判例もあると聞いた事があります。 セキュリティには十分に気を配っておく必要があるでしょう。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

確かにIEは色々な脆弱性が指摘されていますが、結構実験室レベルのものが多く、それによって深刻な被害が出たと言う話は聞きません。 ですから、IEを使うかNetscapeを使うかは好みだと思います。

gogogo123
質問者

お礼

有難うございます 安心しました

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.1

確かにその通りです マイクロソフト社そのものが甘いと言うこともありますが なんといっても利用者が多いためそれだけターゲットになり安いためです

関連するQ&A

  • IEがおかしい?

    数日前からIEとOutlookのタイトルに 「Internet Explorer?」「Outlook Express?」 といった感じで表示がおかしくなり、元に戻らなくなってしまいました、この場合再インストールしかないのでしょうか? (バージョンは共に6.0、OSはXP-HOME EDITIONを使用してます) 分かりにくいですがよろしくお願いいたします。

  • FLASHがIE8で表示されない

    FLASHがIE8で表示されないのはなぜでしょうか? 最新板のflash playerをインストール済みです。 AdobeでFlashの動作確認も出来ています。 しかし、Flashが見れません。 IE6からIE8にアップデートしたとたんに見れなくなりました。 原因がお分かりになる方いらっしゃいましたら、お教え願えないでしょか? よろしくお願い申し上げます。 使用しているPCはXPのホームエディションです。

  • IEのアイコンが変ってしまいました。

    現在IE5.5をメインに使っています。 自分のHP確認用に先日ネットスケープ4.7をインストールしたのですが今まで のHTMLのファイルのアイコンがネットスケープのアイコンに変ってしまいダブ ルクリックした場合ネットスケープが起動するようになってしまいました。 IEが起動するように戻したいのですけれどどうやればいいのでしょうか? 知ってる方教えて頂けませんか。

  • ネットスケープを使ってたんですが、IEで表示されるようになってしまいました・・・

    私は、WinNTを使っているのですが、IEとネットスケープの両方がインストールされています。 普段はネットスケープを使っていたのですが、ある日IEを起動したり、色々してると、HTMLファイル のアイコンが、IEにかわってしまい、IEで開くように変わってしまいました。 そこで、ファイルの関連付けを変えようと思い、エクスプローラの[表示]-[オプション]-[ファイル タイプ]でHTMLファイルをネットスケープで開くように設定しました(変えたつもり)。 しかし、HTMLファイルのアイコンはIEのままで、また、それを開くと、 「ファイル’○○○○’(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しい か、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」 と警告がでます。しかし、一応、そのHTMLファイルはネットスケープで開かれます。 これはいったいどういうことなんでしょう。 また、どうすれば元(ネットスケープのみを使う)に戻るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IE6について

    IE6についてなんですが 2000sp4で使うIE6と XPのホームエディションのsp2で使うIE6 この二つは見た目が違うんですか? 今は2000でIE6を使ってマイクロソフトのIE6のページを見たら、そこに出てるIE6の画像の見た目がXPみたいな感じで画像が出てたんですよね ちなみに僕はヤフーBBがプロバイダで契約すると送られてくるスターターパックに入っていた【おまかせCD】を使ってセットアップしたんですが、そのCDからインストールされたIE6を使ってます 2000のインターフェースのデザインに合わせてあるんですかね? 分かる方いたら教えてください よろしくお願いします

  • XPではIE6.0を修復できないのでしょうか?

     いつも皆さん、いろいろ教えてくださりありがとうございます。 先週も質問しましたが、adsl導入後にIE6.0の調子が悪くダウンロードが出来なかったり、flash_player5.0のサイトが動かなかったりして困っています。 それ以外はブラウジングできるのですが・・・・・。 (先週のQ&Aは→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206377) (1)ネットスケープナビゲータでためしたところ、問題はありませんでした。 (ネットスケープでもいいのですが、マカフィーのウィルススキャンをインストールしたいのですが、IEで無いとインストールがとまってしまうので困っているのです。) (2)ということは、IE6.0が壊れている? (3)IEの修復や削除にチャレンジしましたが、XPでは出来ないみたいです。 (4)IE6.0→IE5.5へのバージョンダウンやIE6.0の上書きはXPは受付けません。 (5)XPを上書き再インストールも試しましたが、改善しません。 やはり、XPをクリーンインストールするしかないのでしょうか? 皆さんお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • ハッキングされているようです

    この間からPCを誰かにハッキングされているようです。 ・ウィンドウが勝手に閉じてしまう ・画面がいきなり落ちる ・IEを開くと同時に複数のウィンドウを表示される ・クリックしていないリンク先が勝手に開く …等、以前聞いたハッキングされている時の症状に当てはまるので気になって投稿させて頂きました。 ウイルススキャンをやっても何も検出されません。 オンラインスキャンもやって見たところ、やはり何も検出されませんでした。 PCによれば、セキュリティ状態は万全なようです。 普通のウイルススキャンやスパイウェア対策ソフトではハッキングまでは防げない、と聞いた事があります。 やはり監視ソフト等をインストールした方がいいのでしょうか。 何か良い対策があれば、教えて頂ければ幸いです。 因みにOSはVISTAです。 ノートンインターネットセキュリティ、スパイ・スウィーパーを使用しています。

  • IE6をアンインストールする方法。

    現在、XPでIE6を使用していますが、IE6を完全にアンインストールしたいので、その方法を教えていただきたいです。また、ブラウザで推奨するものがありましたら教えていただきたく思います。(ネットスケープ以外で)よろしくお願いします。

  • ショートカットをすべてIEであけるようにしたい

     ネットスケープをインストールしたらショートカットがIEとネットスケープばらばらに表示されるようになりました。  とりあえず、ネットスケープは削除せずにすべてのショートカットをIEで開けるようにしたいんですが、どこをどう操作すればいいのでしょうか?。

  • IE6が壊れた

    IE7をインストールしたらエラー終了が目立つのでアンインストールしました。 するとIE6が動作がおかしくてブラウザの動作が止まってしまうサイトが出てきました。 どうすれば改善しますか? OS:WindowsXPホームエディション(SP2)