OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPではIE6.0を修復できないのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.214538
  • 閲覧数120
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (34/34)

 いつも皆さん、いろいろ教えてくださりありがとうございます。

先週も質問しましたが、adsl導入後にIE6.0の調子が悪くダウンロードが出来なかったり、flash_player5.0のサイトが動かなかったりして困っています。
それ以外はブラウジングできるのですが・・・・・。
(先週のQ&Aは→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206377

(1)ネットスケープナビゲータでためしたところ、問題はありませんでした。
(ネットスケープでもいいのですが、マカフィーのウィルススキャンをインストールしたいのですが、IEで無いとインストールがとまってしまうので困っているのです。)
(2)ということは、IE6.0が壊れている?
(3)IEの修復や削除にチャレンジしましたが、XPでは出来ないみたいです。
(4)IE6.0→IE5.5へのバージョンダウンやIE6.0の上書きはXPは受付けません。
(5)XPを上書き再インストールも試しましたが、改善しません。

やはり、XPをクリーンインストールするしかないのでしょうか?
皆さんお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

みたびの登場です。

まずWindowsのアップデートについては、XP環境で試せないのでメッセージに従ってお試しいただくとして、これまでの状況からみてプラグインがあれば正常に動くはずなのですが。。。

ではもう一度マクロメディアのサイトからflash Playerをインストールしてみてくださいますでしょうか。先に確認した設定であればインストールできると思いますが・・・

ネットスケープで動くとのことですが、もしかしてflash PlayerがIE6.0に関連付けられていないのかもしれません。プラグインはそれぞれのブラウザに関連付けるのですが、再ダウンロードしてしまうのが手っ取り早いと思います。
お礼コメント
REIKO-DESU

お礼率 100% (34/34)

REIKO-DESU。
takatosenさん、いつもありがとうございます。
ご返答遅れて申し訳ございません。
FLASH-PLAYERはIEでインストールしないと、それに
関連つけられないようでうす。当然、ダウンロード
自体がままならないのでこの状況では出来ませんで
した。
投稿日時 - 2002-02-14 00:54:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

おはようございます。頭ボケてますが!!


flash_player5.0のサイトが動かなかったりして困っています。

 1.flash_player5.0を実行します。
 2.[表示]-[オプション] をクリックします。
 3.[形式] タブをクリックし、flash_player5.0 に関連付けたいファイル形式にチェックをいれます。
 4.「OK」をクリックして設定を保存します。

マカフィーのウィルススキャンをインストールしたいのですが

 オンラインでウィルススキャンできます。
 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

IE6.0→IE5.5へのバージョンダウンやIE6.0の上書きはXPは受付けません。

 WinXPの立ち上げの時、ユーザー名が違うか、パスワードをスキップすると、機能が制限される事が有りますが・・・一応ここでもダウンロードができます。
 http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA
 
お礼コメント
REIKO-DESU

お礼率 100% (34/34)

アドバイス戴きありがとうございます。
(1)flash_player5.0の立ち上げ方がわからないのですが、ソフトなのでしょうか?よろしかったらお教えください。
(2)ご紹介くださったオンラインのウィルススキャンもIEがエラーを発生し使えません。残念。
(3)パスワード入力の設定はしていないので、とりあえず影響は無いとおもいます。
(4)IE6.0はネットスケープでダウンロードしておりますが、既にインストールされているので、XPが受付ません。

せっかく、早朝から回答くださったのですが解決できませんでした。これに懲りずにまたお教えください。REIKO-DESHITA。
投稿日時 - 2002-02-09 15:45:02

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

どうも。

たしかWin XPはIE6.0が標準でバージョンダウンはできなかったと思いますが・・・
そういう項目もないですよね?

で、セキュリティの設定はどうなってますでしょうか。

ツール→インターネットオプションでセキュリティからインターネットのレベルのカスタマイズを確認いただけますでしょうか。
ActiveXコントロールとプラグインの実行は有効になってますか?
スクリプトを実行しても安全だとマークされている・・・が有効になってますか?
ファイルのダウンロードは有効になってますか?
通常は規定値に設定するとそうなると思いますが・・・

それでもだめならシステムの復元を試していただけますでしょうか。

以上でうまくいかないようでしたら・・・あとは・・・あまり自信がないですm(_ _)m
お礼コメント
REIKO-DESU

お礼率 100% (34/34)

REIKO-DESU。
回答くださりありがとうございます。

セキュリティーの設定は散々〔低〕に設定して試したのですが
症状は変わりません。ActiveX〔有効〕にしました、これも変わらずでした。

XPはIEの削除を想定していないようで、修復の道も閉ざされています。
マイクロソフトさん!IEが調子悪いというわけで、XPをクリーンインスト
ールしなきゃいけないのでしょうか?何とかしてください!・・・・takatosenさん、失礼しました。ついついわめいてしまいました。(笑)

これに懲りずに、またお教えください。
投稿日時 - 2002-02-09 15:53:27
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

ふたたびどうも。

>XPはIEの削除を想定していないようで、修復の道も閉ざされています。

これについては先に触れましたが、IE6.0がオペレーティングシステム(XP)の一部であるためバージョンダウンや削除はできないはずです(^_^;)

で、スタートボタン→アクセサリ→システムツールから「システムの復元」で不具合が生じる前に戻してもだめだったのですね?

で、ダウンロードやインストールの件は原因がちょっと違うようなので、まずはサイトが開けない点について考えてみました。
flash_player5.0のサイトの例をあげていただけますでしょうか。あと、動かないということですがどういう症状になりますか?警告とか出ますか。

もしかしたら該当のプラグインがないことも考えられますので、インターネットオプションの詳細設定を確認してみてください。
ブラウズの項目でオンデマンドでのインストール(InternetExplorer及びその他)、それとサードパーティ製の・・・という3項目にチェックは入ってますか?

ここにチェックが入ってないと、必要なプログラムのダウンロードができなかったりMicrosoft以外の拡張機能がバツになったりします。

それと、Windowsのアップデートを行ってみてください。

現在サブで使ってるWin XPマシンのディスプレイが物理的に壊れてまして、修理待ちのためWin98マシンでアクセスしてます。
なので現段階ではXP環境での確認のしようがないので的確なアドバイスになってるかどうか自信がありませんがm(_ _)m
お礼コメント
REIKO-DESU

お礼率 100% (34/34)

 
 いつもありがとうございます。REIKO-DESU。
(1)システムの復元で、XPをインストールした状態にしても、状況は変わりませんでした。
(2)flash_player5.0のサイトの例ですが、http://www.economicanimal.net/です。他のサイトも皆同様です。
(3)plug-in はあると思います。今までは動いていましたし、現在でもネットスケープは動きます。
(4)オンデマンドでのインストール(InternetExplorer及びその他)、それとサードパーティ製の・・・という3項目にもチェックは入っていました。
(5)windowsのアップデートも、セキュリティーを〔低〕にしてやって見ましたが出来ません。残念。

 いろいろと、過去の質問も手当たり次第見つけて実践してみましたが、どれも解決できませんでした。やっぱりXPのクリーンインストールしかないかも・・・・・・(泣)。それで解決するとも限らないし・・・・・。お付き合い戴き、ありがとうございました。



//////////////以下アップデートサーバーからのメッセージです。
ソフトウェアの更新が不完全です
Windows Update ソフトウェアは正常に更新されませんでした。続行するには次を参照してください:
信頼証明書への同意を求められたときに [いいえ] をクリックした可能性があります。Windows Update サイトからソフトウェアをインストールするには、[セキュリティ警告] ダイアログ ボックスが表示されたときに [はい] をクリックしてください。
Internet Explorer セキュリティ設定が高すぎる可能性があります。更新されたソフトウェアをインストールして Windows Update にアクセスするには、Internet Explorer セキュリティを [中]、[中低]、または [低] に設定し、アクティブ スクリプトを有効にする必要があります。さらに、ActiveX コントロールのダウンロードと初期化を有効にする必要があります。

注 これらは Internet Explorer の既定の設定です。Internet Explorer セキュリティおよびセキュリティの設定の変更方法については、Microsoft サポート技術情報 (KB) の記事 Q174360 をお読みください。

これらの説明はお役に立ちましたでしょうか? フィードバックを送信してください。
投稿日時 - 2002-02-10 09:21:17
  • 回答No.5

 どーもです。 IE6の問題では、無い様な気がします。

XPを上書き再インストールも試しましたが、改善しません
 
 と有りますので、XPをクリーンインストールしても・・??

ローカルエリア接続に『ファイアーウォール』と書いてないですか?

 ローカルエリア接続を右クリック⇒プロパティ⇒詳細設定で、インターネット接続ファイアーウォールのチェックを外す。

 ウイルスソフトも使っていれば、ファイアーウォールのチェックを外す。
(これで、プリンター、スキャナー、ネットワークが使えるはず)
お礼コメント
REIKO-DESU

お礼率 100% (34/34)

いつもありがとうございます。
REIKO-DESU。
お礼が遅れましてすいません。

・『ファイヤーウォール』のチェックは外れていました。
 ですが、相変わらずです。

しかし、最近なぜだか接続までに1分かかっていたものが、すぐに立ち
上がるようになったし、スキャナーも動作するようになってきました。
特に何もいじっていないのに・・・・・・。(ダウンロードできない、
flash等のplug-inが動作はいまだにしません)

 いろいろお付き合いいただきましたが、あきらめてクリーンインスト
ールしようと思います。
投稿日時 - 2002-02-24 08:14:38