• 締切済み

ウィンドウズF12を押さないと起動しない

パソコンには詳しくありません。 先日から、スイッチをいれてそのまま起動させると、 『開始するユーザ名をクリックしてください』の画面までスムーズにいくのですが、そのフォントが異常に大きくなりました。 矢印も記号もすべて大きいです。 パスワードをいれてもパスワード無効になってしまいます。 (パスワードは変更していないし間違っていません) セーフモードでも同じ。 その画面から終了するしか方法がありません。 DELLのサポート本にDELLのロゴが出ているうちにF12を押してHDを確認するとあったので それを試しましたが、その本に出ている画面と違う画面がでて、 の3RDなんとか(すみません、忘れました)と5THなんとかを 選ぶ画面がでて、3RDを選ぶとそのまま通常起動しました。 フォントも通常です。 BOOT・・という処理だと思います。 しかし、毎回F12を押して3RDを選んで、というのもめんどうですし、 何か解消する方法はないでしょうか? 購入してからまだ一年たっておりません。主にネットやメールをしております。 パソコンに詳しくないのでうまく説明できずすみません。 何か他に説明すべきことがありましたら教えてください。

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

追加 データをバックアップしてリカバリ(クリーンインストールしてみては? ちなみに、私もMeは起動・終了が速く重宝しましたが、何せフリーズが多いのとサポート終了し、ネット接続が危険なため、廃棄。 Win95現役でも(サポート終了、危険ですから)オフラインで使用してください。

回答No.2

起動優先順位の設定が保存されていないのでは? BIOSから設定してみましょうBootの項目で設定は行います。 DELLならDELLのロゴが出ている時にF2を押せばBIOS設定画面に行ける物が多いですね USB機器からの起動を許可している可能性もあるので もし接続しているのなら外してみましょう。 こちらの設定もBIOSから行えるはずです 設定方法は説明書読んでみましょう BIOSの設定は英語だらけで初心者泣かせですが 落ち着いて読めば簡単な英単語です 説明書かDELLのサポートページにあるBIOS設定方法を読みながら どこの設定をいじったのかをメモとりながら行えばなんとかなるもんです これらをやっても解消しないのなら内蔵電池交換してから再設定してみましょう

kakasaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に意識的に何もいじることなく、USBなども使ってませんが、 何かの拍子で知らないうちに設定変更?されてしまったのかもしれません。 説明書読みながらやってみます。 また報告させていただきます。

• goold-man
回答No.1

ボタン電池を変えてみるのは?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4152896.html
kakasaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余裕のあるときにボタン電池の件がかいてある説明書みつけてみます。 それにしてもWIN95(アプティバ)は97年に購入。 今でも電源いれれば動きます。 修理も一度もせず何の問題もありませんでした。 ディスプレイが先に壊れたので買い換えただけです。 そのあとのXPのIBMは一年で壊れました。 今のが三代目ですが、年々調子悪くなっているようです・・・ グチになってしまいました・・・ ありがとうございました。