• ベストアンサー

F1を押さないと起動できない

2年半前購入した電源が内部でコンデンサが破裂し、使用できなくなったので、新品の電源を購入、装着しました。 そのすぐ後、PCの電源を入れるとメーカーのロゴが表示され、直後画面にパソコンのスペックと、F1 to Continue,DEL to SET UPという文字が表示されるようになりました。 F1を押さない限りWindowsは起動しません。 DELキーを押すとBIOS設定画面になります。 設定をいじった覚えがないので、どこをどうすればこのような画面を消すことができるのかわかりません。 これの影響なのか、何故かセーフモードで起動できません・・・。 改善策がありましたら、ぜひご教授ください、お願いします。

• skks
  • お礼率72% (18/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.6

BIOSが初期化されている可能性があります。 設定を見直して間違いが無ければ保存して終了すれば問題は回避されます。 ただ、今回の場合はFDDでエラーが出ているようなので考えられる事としてはFDDが非搭載にもかかわらず1.44MB-FDDが搭載されている設定になっていることが考えられます。 この場合はFDDをnoneに設定して保存終了すれば次回以降ご質問の内容は表示されなくなるはずです。

その他の回答 (5)

• ZENO888
回答No.5

>Floppy disk(s) fail (40)と表示されています。 >フロッピードライブが悪さしているということでしょうか?? FDドライブが正常に動作していないってことですね。 コネクタの接続確認をしましょう。 又、普段使用してないのなら、取り外せばとりあえず回避出来ると思いますけど。

skks
質問者

お礼

取り外したのですが症状はまったく変わりませんでした、ありがとうございます!

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは、自信なしで、ごめんなさい。 電源を交換してからですよね。 もしかしたら、BIOSの起動ドライブの設定(=HDD等の認識)が、間違っているかも、しれません。 上記の変更??はHDDのケーブルを抜くとよく、おこります。 ですから、BIOSのSETUP内容の確認と、変更後に当然、反映させることですね。 >何故かセーフモードで起動できません・・・。 これは、ちょっと不明、ごめんなさい。 HDDの検査をしてみたら??、もしくは回復コンソールでMBRの修復を試したり??、とか。 以上、違ってたら、ごめんなさい、です。

skks
質問者

お礼

すいません、HDDに関して補足しますね。 電源を交換した時は購入時のHDDをそのまま使用してました。 症状が始まってから、とりあえずF1を押せば起動したのでそのまま使用していたんですが。 つい先日HDDがクラッシュして昨日新しいHDDに変えました。 認識はちゃんとしているようなんです、メーカー名と商品番号?が同じものが表示されているので・・・。 検査も一度して見ます、ありがとうございます!

• pc-2198ax
回答No.3

> 直後画面にパソコンのスペックと、F1 to Continue,DEL to SET UPという文字が表示されるようになりました。 その前後のメッセージは? HDD の SMRAT の警告の場合、BIOS 設定とハード構成の相違である場合など処置はケースバイケース

skks
質問者

お礼

前後にメッセージは一切ありません。 emachinesロゴが表示される→例の画面→F1押せばWindowsロゴが表示されて起動、DELを押せばBIOS画面へ移動します。

• ZENO888
回答No.2

Continue,DEL to SET UP と表示される上の行に、エラー内容が記載されてますので、ご確認下さい。

skks
質問者

お礼

上の行ですが、 Floppy disk(s) fail (40) と表示されています。 フロッピードライブが悪さしているということでしょうか??

noname#209802
noname#209802
回答No.1

確かメモリエラーだったような?  F1でメモリチェックを回避するので F1を押せば起動するのです。 たぶん..。

skks
質問者

お礼

ありがとうございます、一度memtestをかけてみます!