• ベストアンサー

PCが起動しません

PCを起動すると、セーフモードで起動する・通常起動するなどの画面がでます。パソコンのトラブル本に起動時にF8を押してセーフモードで起動すると書いてあったので実行したのですが、それでも起動できません。修理にだすしか方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidebou3
回答No.2

>セーフモードで起動する・通常起動するなどの画面がでます。 PCを保護する目的でセーフモードでの立ち上げを促していると考えてみてください。慣れないとセーフモード画面で立ち上げるとビックリするかもしれませんが、最小限デバイスでの起動ですので何も心配することはありません。それよりは何故、セーフモード起動を薦める画面が出たのかがポイントになります。つまり通常起動に支障があるデバイスをインストールしてしまったとか・・・その際は心当たりがあるインストールされたソフトやドライバをセーフモード起動から、アプリケーションの削除(コントロールパネル)等を行ってみてください。その後再起動をすれば、通常起動に戻るはずです。

その他の回答 (2)

• paulaGS
回答No.3

私も全く同様の状態になった経験があります。 その時はいろいろやっているうちに”・・・のシステムファイルが削除されたか壊れている云々”と表示されたので、もう素直にあきらめてOSのクリアインストールを実施しましたが、インストール途中で停止、インストール不能です。 いろいろ検証した結果、原因はHDDの不良で、一部システムファイルが破損してOSが立ち上がらず、そのため再インストールもままならなかったわけです。HDDを交換、OS再インストール後正常復帰しました。

• rav4_hiro
回答No.1

>PCを起動すると、セーフモードで起動する・通常起動するなどの画面がでます。 この画面でセーフモードを選択しても駄目なんでしょうか?。 普通はこれでセーフモードで立ち上がり、シャットダウン後再起動すると通常のモードで立ち上がってきます。 もう少し詳細に書いてください。

redbullcosworth
質問者

補足

はい。そこでセーフモードを選択しても、また同じ画面になって、起動することができません。